SSブログ

今年のGWは晴れ晴れ隊・・・しぞーかおでんを。 [2013・5月GWはエクシブ浜名湖]

静岡おでんは牛スジのお出汁に濃口しょうゆだそうで・・・だからお汁は見事に真っ黒。味付けは醤油と伝統だそうです。
それでも味は、見た目ほど濃くはなく思いました。
100円持って子供が買いに行く、駄菓子屋おでんは私も夫も初めてです。

大やきいも1.jpg
静岡在住のソネブロさんのところでもよく登場する、静岡市の中心部に位置する駿府城公園。

徳川家康は二代将軍の座を息子の秀忠に譲って、江戸から駿府に移り住みます。家康在城時の駿府の町は江戸と共にいわば2元政治が行われていたため、政治、経済の中心地として大いに繁栄していました。
第二次大戦後、本丸、二ノ丸部分は駿府公園として整備されて・・・巽櫓、東御門の復元もされ一般に公開されているとの事。
今回は時間がなくて入場していません。次回のお楽しみですね。
 
その駿府城公園から歩いてすぐのところに、目的のお店「大やきいも」がありました。
大やきいも2.jpg
一目見てわかりました。
何とも風情のある建物です。
           
              DSC00121.JPG
暖簾をくぐると、目の前にあるのがおでん鍋でした。
      
でも初めてだからどうしてよいのかわからず、店先でウロウロ~~
慣れて余裕が出れば、緊張する必要なんかまったくないものを。
ここでは冬は焼き芋、夏はかき氷、そして一年を通して駄菓子屋おでんが食べられる。地元では知らない人はいないほど有名なお店とか。

大やきいも3.jpg
昭和の面影を残す、レトロな店内には広い土間。
黒く色の変わった柱や梁。土壁も心なしか焼け焦げている感じがして・・・そこに昔懐かしい食堂のテーブルあり、畳の小上がりスペースもありました。奥に見えている大きな釜に注目です。

店名が「大やきいも」ですから焼きいもは当然、その焼いもを焼く大きな釜が並ぶ様は必見の存在感が感じられました。
その日の仕入れ状況によっては、「安納芋」の焼きいもも食べられるそう・・・

看板商品の焼きいもも気になるところながら、もうひとつの名物・大学芋を頂いてみました。
ホクホクのお芋、サラリとした蜜がからんだ部分はパリッ!。自然な甘みが美味しいから、いくらでも食べられそうです。
大やきいも5.jpg
おにぎりに入っているオカカが美味しいのは、静岡ですものね!

創業およそ100年、歴史ある木のぬくもりが広がる店内で食べるおでんは・・・お鍋から自分で好きなものを取ってくるスタイル。

大やきいも4.jpg
1皿目は、玉子・じゃがいも・糸こんにゃく・牛スジ、・さつまあげ・黒はんぺん等・・・・
おかわりをして・・・またも、じゃがいも・こんにゃく・黒はんぺん・牛すじ・なると・白やき等・・・。
静岡おでん必須の黒はんぺんは勿論、続けて食べました。何本食べても飽きない美味しさなのです。
ほとんどが一串60円で、牛スジのみ100円。串の本数を数えて精算をします。
大やきいも
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:甘味処 | 日吉町駅新静岡駅音羽町駅


焼津2.jpg
焼津と言えば、焼津港。
漁港を中心に発展し、遠洋漁業・水産加工業は全国的に有名な街である焼津。

三度目の焼津であった私達、この日の宿「ホテルセレクトイン焼津駅前」、ここを選んだ決め手は格安、激安だという事のみ。
                焼津1.jpg
だって寝られたら良いのですもの。
それにしても焼津駅から徒歩1分と言うのに、なんと静かな。地方都市の夜は本当に早いです。
私達も9時前だったかしら、早々に寝てしまいました。

翌朝一番に行ったのが、もうスッカリお馴染みである「焼津さかなセンター」。
焼津.jpg
漁港で上がったばかりの魚介は勿論の事、焼津銘品佃煮・かつお節・黒はんべん・水産加工品・お土産・・・と、ここは何でも揃っているのです。
焼津4.jpg

宿のパンフレットを見ていたら・・・意外な事に、焼津も、小泉八雲縁の地であったのでした。
「八雲」と名乗った事、また松江の士族の娘・小泉セツと結婚した事より、小泉八雲と言えば島根県の松江のイメージながら…
八雲とその家族が、ここ焼津を最初に訪れたのは1897(明治30)。
焼津の深くて荒い海が気に入った八雲は、海岸通りの魚商人・山口乙吉の家の2階を借り、以後1899(明治32)年、1900(明治33)年、1901(明治34)年、1902(明治35)年、1904(明治37)年と、亡くなるまでほとんどの夏を焼津で過ごしました。
八雲の描いた焼津海岸の絵もあるそうです。
私はジョージ・チャキリスが八雲を演じた、1984年放送されたドラマ「日本の面影」での印象が強くて、ドラマのシーンを思い出してしまいました。
作中で登場する「怪談」もずっと心に残っていた。中でも「幽霊滝の伝説」はラストシーンを諳んじるくらいに恐ろしいものでした。・・と思ったら今は、You Tubeで見られるのね。

その家屋があった地には「小泉八雲滞在の家跡」という碑が立っています。
家屋が面する道は「八雲通り」と名付けられ、そこから北へ進むと新川橋の近くに「小泉八雲先生風詠の地」と刻まれた記念碑がありました。
                       焼津3.jpg
八雲通り沿いに立つ風詠の碑。
このあと私達も、八雲がよく泳ぎに出かけたと言う和田浜を訪れました。

続く・・・
thanks(95)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 95

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
獏

しぞーかおでん 食べてみたいと思いながら早数年。。。。(@@;)))
今年こそ~と思っております☆

by 獏 (2013-05-11 22:26) 

下総弾正くま

しぞーかおでん、また食べに行かないと…(・_・;)
…ちくわぶも入ってたらなぁ…って思うそんなワタクシは典型的関東人…^^;
by 下総弾正くま (2013-05-12 00:05) 

nano

歴史のあるお店、いい雰囲気ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-12 03:22) 

oko

大学芋美味しそうですね〜♪
この黒ゴマが良いんですよね〜
好きな物をとって食べるおでんも良いですね♪
掛かってるのは青のりですか?
by oko (2013-05-12 07:28) 

j-yoshi

一串60円、牛スジのみ100円はいいですよね!
何本でもいける気がします!
by j-yoshi (2013-05-12 09:24) 

Aちゃん

しぞーかおでん
まだ食べた事なーい(^^;
by Aちゃん (2013-05-12 09:45) 

てんてん

おでん大好き♪
by てんてん (2013-05-12 10:10) 

まつき

大学芋、むちゃんこ美味しそうです!(^^)!
外はカリッ、中はホクホクとは、画像を見てるだけでもヨダレが・・・。
居酒屋のなんちゃってしぞーかおでんしか食べた事がないので、
ちゃんとした本物が食べてみたいですーーー(>_<)
by まつき (2013-05-12 11:24) 

PATA

しぞーかおでんいつか食べたいな~と思っております。
焼津さかなセンターは昔旅行でよく行きましたね。
by PATA (2013-05-12 17:44) 

hana2012

獏さんへ
思い続けて・・・私もようやくでした。

下総弾正くまさんへ
ちくわぶよりも、卵が好きです♪

nanoさんへ
100年の歴史も味の内でしょうか。

okoさんへ
上にかけたのは、青のりと出汁粉のミックスでした。
大学芋は思い出すとまた食べたくなってしまう美味しさです。

yoshiさんへ
牛スジの串だけ、頭が黒くなっています。

Aちゃんさんへ
おでんの前に、まず自転車をですね。

てんてんさんへ
中で一番に好きなのは、何でしょう?

まつきさんへ
>居酒屋のなんちゃってしぞーかおでんしか食べた事がないので・・・
って、全く同じです。
サニーさんにおねだりをしましょ♪

PATAさんへ
焼津魚センターは一度行ってから、癖になっております。
by hana2012 (2013-05-12 22:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

”大やきいも”までいらしてたんですね!!
我が家から約3km、急接近でしたぁ。
しぞ~かおでん、気に入っていただけたようで嬉しいっす^^。
ココの大学芋も美味かったでしょ?

カキ氷が楽しめる季節になったら、
mini meと散歩して行くつもりです♪

by DEBDYLAN (2013-05-12 23:40) 

プースケ

おはようございます(^_^)
静岡おでんはいつか食べてみたいと思います。
レトロ感いっぱいの店内♪ 1串60円は安いですね。
ツヤツヤの大学芋も美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-05-13 07:32) 

サンダーソニア

DEBさんちから3キロということは うちからは4.5キロ??かなww
この記事に瞬間ww迷い込みましたよw
by サンダーソニア (2013-05-13 08:21) 

ameya

静岡おでん。。。一度食べてみたいです。
僕らが思っているおでんの概念とはちょっとちがいますね。
静岡、いいところたくさんあるんですね。
by ameya (2013-05-13 08:36) 

がり

たくさんの写真の中から
私が目を奪われたのは、大学芋。(笑)
照りぐあいがなんとも美味しそう♪
by がり (2013-05-13 15:09) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
DEBさんお母校はお近くと思いましたが・・・ご自宅までもそう遠くないとは。。良いところにお住まいですね。次回は私も、駿府城公園内を歩いてみたいです。
大学芋は食べて正解でした。かき氷も魅力ですね~!

プースケさん、こんにちは。
レトロ感いっぱいと言いますか…本当に歴史を感じながら食べるおでんは、何ともいい感じでしたよ♪
一串60円だから10本食べてもって、わかりきった事ながら…このシンプルさがよいのでしょう。

サンダーソニアさんへ
下書きを間違えてアップしてしまったのです。
このお店、おでん鍋のところにいた方。またお客さんに外国の方が大勢いらしたのも不思議でした。

ameyaさんへ
いわゆる関東炊きとはまたチョッと違う感じです。
静岡の良いところは、これからもっと紹介いたします。

がりさんへ
風景よりも、大学芋ですね(笑)
素材のお芋も良いのでしょうし、揚げ加減にも技が感じられました。
by hana2012 (2013-05-13 16:35) 

hatsune

しぞーかおでん、缶詰のしか食べたことがありませんf^_^;
おでんもいいけど、大学芋もいいなぁ♪
by hatsune (2013-05-13 18:04) 

hana2012

hatsuneさんへ
しぞーかおでんは、お土産用のパック入りも売られています。
大学芋はサスガにありませんけど。。
このお店、面白かったなぁ~♪
by hana2012 (2013-05-13 18:16) 

hirochiki

レトロな店内は、ほっこりしますね。
ふぞろいな形の大学芋は、食べ始めたら止まらなくなりそうです。
一串60円なんて、とっても良心的なお値段ですね。
特に、じゃがいもはよく味がしみてとても美味しそうです。
by hirochiki (2013-05-13 18:39) 

hana2012

hirochikiさんへ
100年を超える歴史ある建物、しかし壁には様々なメニューが張り付けられ・・・焼き芋におでん、ご飯類まで。
大学芋だけ食べに行っても良いかもしれないって、今改めて思ってしまいました。
良心的なお値段は、おでんだけではありませんでした。
by hana2012 (2013-05-13 23:27) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-05-16 17:37)