SSブログ

今年のGWは晴れ晴れ隊・・・エクシブ浜名湖・・その2 [2013・5月GWはエクシブ浜名湖]

食事は和食、宴会場でのブッフェ、中華と、色々選べます。本館フロアから橋を渡った中国料理レストラン「翆陽」と、どちらにしようかと迷いましたが。。
地元の素材を活かした料理が頂ける、イタリアンレストラン「ルッチコーレ」の食事を予約しておきました。
         レストラン1.jpg


レストラン2.jpg
レストラン内はテラス側のカジュアルなお席、そして重厚な雰囲気のメインダイニングと分かれているのです。
メインは夜は子ども不可。その上、男性はジャケット着用、女性もフォーマルな服装での利用・・・と一応ドレスコードがあるらしい。そんな事知らない夫は普段のまま、それは私も同じ。
先客は同年輩のカップルが一組。
その後、他のテーブルも埋まりましたが・・・それでも落ち着いたムード。 静かな大人だけの空間は素敵[ぴかぴか(新しい)]
だけど日が暮れてライトアップされているであろうお庭の眺めが楽しめる訳でもない。静かに食事と会話を楽しむ、完全な大人向けのスペースなのですね。
更に奥、カーテンの中は個室になっているから・・・グループで会食を楽しんでいる様子が伝わってきます。

レストラン3.jpg
カッコイイワイングラスの並ぶ、美しいセッティング。
昨年の伊豆とも違って、このタイプの飾り皿は初めて・・・XIV浜名湖の風景が描かれているのです。
コースメニューの最初は、二種類のグラスに入った「小さなオードブル」。すでに内容が思い出せなくなってしまっていますが…ワインが進みそうと思ったのだけ覚えています。
でもそれなのに、二人揃って生ビール。以下もメニュー表より・・・

レストラン4.jpg
「金目鯛の軽い燻製 オリーブとマスタードの土にまみれた野菜に見立てて春の農園」。
「新玉ねぎのスープに、オニオンリングと、オニオンのタルト添え」。初めは左の状態で運ばれてきて・・・頃合いを図りグラスに注がれる・・・スープは美味しい。

レストラン5.jpg
「春キャベツとタコ、ボッタルガをパスタに絡めて」。今となっては、ボッタルガの意味は不明。
ああ、やってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「メジナに新じゃがのパンケーキをまとわせて 白ワインとビーツのソース」、食べ始めてから、慌てて撮ったので汚いです。そしてまたビール。

レストラン6.jpg
「合鴨胸肉のロースト ハチミツエピス焼き」、合鴨が意外に美味しくて驚きました。ボリュームも満点。
その上・・・
メニューに載っていたシェフお勧めの一品、「フォアグラのコロッケ」までオーダーしてしまっていたのだから・・・いい気になって食べ過ぎ、飲み過ぎですね。
パンはそれ程食べなかったに関わらず・・・もう、お腹が苦しい~~[がく~(落胆した顔)]

        レストラン7.jpg
〆のデザート「マンゴーのアイスマカロン ライムのムース マンゴーのソースと共に」は、こんな可愛らしくて綺麗なアフタヌーンティスタイルできたと言うのに・・・一口しか食べられず。。

それでもどれも満足[グッド(上向き矢印)]中々楽しい寛いだ時間を過ごすことができました。
料理はどれも美味しく、イタリアンではワインがお勧めなのでしょうが・・・ずっとビールをいただいていました。

それでか食べ過ぎ、飲み過ぎの・・・重たいお腹を抱えて、早々にお部屋まで。。
倒れこむようにしてベッドへ、ここでダウン!
ルッチコーレ
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:イタリアン | 浜松市その他


レストラン8.jpg
ナイトタイムのラウンジでは、生演奏も楽しめたものと思いますが・・・。 また中庭のプールサイドはライトアップされていて、幻想的なムードが楽しめた事でしょう。


レストラン9.jpg

爽快な目覚めで起きた翌朝。

テラスからの風景は、大変気持ちの良いものでした。

眩い朝日の光りにあふれた澄み切った青空、浜名湖へと至る紺碧の水辺。

グリーン上では、すでにプレーを楽しむ方達の姿がありました。
レストラン10.jpg

前夜の食べ過ぎも忘れ・・・日本料理「海幸」まで、朝食をとりに。

海幸.jpg
前夜もそうでしたが、和食のレストランも入口からお席までのアプローチが長く、かなりの豪華さが感じられました。
ここから更に光の回廊のような・・・通路の照明で光る廊下を通過し、鉄板焼きコーナーや個室も通り過ぎて・・・ようやく着席となります。
内部は数寄屋造りをモチーフにした造りとか。

レストラン12.jpg
まずはお茶と目覚めのジュースから、この日は甘いキャロットジュースでした。
テーブルの上のお鍋に火が点けられて・・・中身は練り製品と野菜の簡単なお鍋。
そしてジュレがけのフルーツトマトに、青海苔のソースがかかったお豆腐。シラスに刻んだ梅干しと言った、朝ごはんに付きものの定番を食べて待ちます。

和食に相応しい、三段重ねの食膳「夢」がやってきました。
レストラン13.jpg
広げると、結構な品数になります。
小鉢それぞれに、酢の物、お浸し、和えもの、煮物と…地元の食材が数多く並びました。
朝ごはんの定番メニューのひとつ、だし巻き卵や焼き鮭も勿論。イカのお刺身などもあったかと・・・
前夜の事があったから、「おかゆ」をチョイスして・・・薄味の筍、タラコも美味しかったです。
フルーツののったヨーグルトを食べてお終い。朝ごはんは「元気の源」ですね。

朝食中も外を眺めると、ゴルフをする人々の姿が見えました。食後は私達も、お散歩をしましょう。
レストラン14.jpg
空とプールのブルーをバックにパームツリー、ヤシが並んで・・・。
プールサイドには、「ガセボ」と呼ばれるプール用の個室も並びますが、こちらもオーナーさん優先なのでしょうね。
こんなプールで、チビ子を遊ばせてみたいな[るんるん]
レストラン15.jpg
輝くように真っ白な白亜の建物は、リゾートムードを高めてくれました。
ガーデンプールの脇に佇む、ガーデンチャペル「光の教会」も素敵[ぴかぴか(新しい)]

エクシブ浜名湖はリゾートトラストの中でも人気が高く、またハイシーズンであるGW期間中とあって予約がとれるか微妙であったから一泊だけしかしませんでしたが・・・こんなに素敵なところなら、連泊をするのだった。
もっと居たかった~!
でもまだ帰らない。
この後は、また庶民に戻って・・・浜名湖の反対側。鷲津のビジホに泊まっていきます。
まだまだ終わらない、GW記事なのでした。


thanks(106)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

thanks 106

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
小豆

豪華なホテルですね。
パームツリーにプール・・・まるでハワイです。
イタリアン(お肉はダメですが)も和食も味わってみたいです。
by 小豆 (2013-05-16 01:47) 

nano

「ボッタルガ」ってカラスミ?
朝食も美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-16 02:52) 

hirochiki

お食事が色々と選べるのは嬉しいですね。
こんな高級なお料理は、やはり私がいつも着ている洋服ではいただけないような気がします。
特に、合鴨胸肉のローストに目が釘づけになりました。
美しい夜景も堪能され、朝食もたっぷりと召し上がって
これならパワー全開ですね。
by hirochiki (2013-05-16 05:59) 

下総弾正くま

ジャケット着用Σ(゜Д゜;
…それじゃここ入れない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-16 07:16) 

まつき

テラスからの風景、朝はまた格別に綺麗ですね!(^^)!
オシャレなプール、これは絶対に日本じゃないですw
そしてお料理、夕食も朝食も全てが美味しそうですーーーっ。
特に朝食、美味しそうな上にこの量、ゴージャスですね(@_@;) 
by まつき (2013-05-16 08:44) 

旅爺さん

豪華ですね~♪ まるで宮殿に居るようです。
by 旅爺さん (2013-05-16 08:44) 

まゆみっふぃ

すごーくステキですね(*^o^*)
こんなところ行ってみたいです。
by まゆみっふぃ (2013-05-16 09:01) 

くまら

以前、ジャケット必須と呼ばれてるお店予約して行った事ありますが
海外の方は、普通の格好してました・・・外人だから??
by くまら (2013-05-16 09:38) 

サンダーソニア

新玉ねぎは地の物でしょうね。
遠州の玉ねぎは土から違っていておいしいのです。
by サンダーソニア (2013-05-16 10:00) 

Aちゃん

オシャレで美味しそうな料理だね。
とりあえずビールだけ飲みたい(^^;
by Aちゃん (2013-05-16 10:42) 

hatsune

ボッタルガはイタリア版からすみですね。
魚卵が食べられないので、ボッタルガも苦手なんです(>_<)
合鴨にフォアグラ~~~(⌒¬⌒*)
by hatsune (2013-05-16 10:46) 

hana2012

小豆さんへ
マイペースなどうでも良い内容で申し訳ありません。
まるでハワイって、実は私、東海岸へは旅しているものの…ハワイは未踏の地。
食事に関しては、たぶんハワイよりは美味しいものと想像致します。

nanoさんへ
ありがとうございます。
ググりましたら、そうですね。書いていて時間がなくて、そのままにしてしまっているのです。

hirochikiさんへ
会員制とは言え、ホテルですもの。また服装に関しても、あまりひどい恰好は問題かと思いますけど、普通であれば良いのではないでしょうか。
この時、何気なく他のテーブルを見ていましたら・・・皆さん、上のグレードのコース。仔牛の何んとかを召し上がっていました。
合鴨だってじゅうぶん美味しいものでした。それにしてもこの夜は食べ過ぎで苦しかったです~~

下総弾正くまさんへ
他所のお父さん方は皆さん、サマージャケット着用で。。またはポロシャツの襟を立てて・・・プッ!
しかし、普通であれば大丈夫なのです~~

まつきさんへ
一晩だけのシンデレラ状態だった私、この後泊まったのはまたもリーズナブルなビジホです。
毎回ケチって、コンチネンタルで済ませてしまっていましたが・・・やはり料金と内容は比例するものですね。品揃えに味、満足しました。

旅爺さんさんへ
リッチマンな旅爺さん、会員権の購入はいかがでしょう!?

まゆみっふぃさんへ
夫の会社が会員券を、利用する権利を持っている為なのです。

くまらさんへ
穴の空いたジーンズやTシャツではまずいでしょうけれど・・・
それでも女性はオシャレをしていると気分が高まりますからね。

サンダーソニアさんへ
玉ねぎは知っておりました。
夫ん会社も周囲は玉ねぎ畑が沢山。でもお米はどこで食べても美味しくありませんでした。

Aちゃんさんへ
この日もとにかく暑かったのです。それで調子にのってビールを飲み過ぎました。

hatsuneさんへ
ありがとうございます。
最初からボッタルガは、からすみと説明されていたら良かったのに。。
合鴨はレアな感じで美味しいものでした。フォアグラはわからなくても、取りあえずは食べます!キリ!

by hana2012 (2013-05-16 14:46) 

Alloa

ご無沙汰してます、浜松へいらしてたんですね。
僕の方は名古屋にへばりついて暮らしてます。旅行といえば去年高知へ出かけた程度で・・・

浜松だと日帰り圏内なので、浜松駅前のビルにある楽器博物館へ行ってみたいと思ってますが、まだ果たせずにいます。

いずれにせよ、あちこち出かけられ、お元気そうで何よりです。
by Alloa (2013-05-16 20:16) 

れもん

豪華ですね~。おしゃれですね~。日本ではないみたいな風景です。

by れもん (2013-05-16 21:21) 

hana2012

Alloaさんへ
こちらこそすっかりご無沙汰致しております。
ホントに浜松は静岡とは言え、すぐお隣り。私も以前、浜松から名古屋へ電車で遊びに行った事がありました。
アクトタワーのあるあの辺り、・・って頻繁に出かけている割りに、行くところが限られているから私も行っていないのですが。。
元気は元気でもカラ元気というもの。どちらにしてもこの身体では、普通の方と比べて10年も20年も先に老いてゆくのが予想されますもの。出かけられるうちに遊んでおこうと私自身も思っているのです。

れもんさんへ
平凡な毎日、時にはこんな一時も楽しみたいのです♬
by hana2012 (2013-05-16 22:18) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こんな写真見ちゃうと、
身近に感じたりする浜名湖も立派なリゾート地なんだなって・・・
あらためて思ったりしちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2013-05-16 23:29) 

oko

豪華なお食事ですね〜
朝ご飯も凄くお上品♪
お天気も良く、眺めも良くて素敵です〜♪
by oko (2013-05-17 06:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
前記事も拝見しましたが素敵なリゾートホテルですね♪
食事は私もイタリアンを選ぶかも☆ お料理はどれも
美味しそう~、盛りつけも綺麗ですね(*^_^*)
朝食の品数も多く、体に優しいお粥もいいなぁと思います。
連泊すると、さらに寛げますね~☆
by プースケ (2013-05-17 07:08) 

ameya

なんとも現実を忘れてしまうようなホテルですね。
料理もそれぞれ美味しそう!!
by ameya (2013-05-17 07:21) 

サンダーソニア

夕方出かけてお手伝いをして20時には帰ってきて
自宅で夕食というスケジュールでした。
記事は16時半ごろ予約して出かけたので
時間設定が 更新時間後に読むと変でしたね。
スミマセン。(*・ω・)*_ _))ペコリン
by サンダーソニア (2013-05-17 09:32) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
離れた栃木に住んでいても、浜松、浜名湖は長年訪れ続けてきたので、我が家には身近なところ。
子供が小さかった頃のGW、息子と潮干狩りした想い出もあります。
一年を通して温暖で、海&山の美味しい食べ物。ホント良いところですね!

okoさんへ
時にはこういった食事も食べたいもの♬
ムードも含めて楽しんできました。

プースケさん、おはようございます。
別の建物まで歩いて行っての、中華も食べたかったのですけど。。それにはやはり連泊が良いですね。
朝食も選択肢がありましたので、色々なところで色々食べたかった!・・・こんなところ、欲張りなのです(笑)

ameyaさんへ
館内に飾られたフラワーアレンジ。ここはお庭の設えも素敵なホテルでした。

サンダーソニアさんへ
夜に限らず家を出たら…っていうか食事や飲み会は自分がユックリする方なので、あれ?と思ってしまったのです。
思えば…子育て時期はそうでした。でも忙しくしていられるのはあっという間です。
大変ですけど頑張ってくださいね。それからサニーさんのところのレスも読んでおります・・・
by hana2012 (2013-05-17 10:50) 

がり

豪華な食事もさることながら、
空とプールに目が奪われます。
会員じゃないので、行くことはないでしょうけど、
一応「エクシブ浜名湖の」名前はメモッておきましょう。
人生なにがあるかわかりませんから。 ^^
by がり (2013-05-17 13:34) 

イヴママ

超豪華。
おいしそうですね~。
by イヴママ (2013-05-17 14:16) 

PATA

お部屋も豪華でしたがお食事も豪華ですね~
窓から見る景色がまたいいですね。
by PATA (2013-05-17 14:27) 

hana2012

がりさんへ
家も夫が退職したら、ご縁はなくなります。そうしたら泊まる事はないですけど、ランチくらいはOKかと。しかししれも余裕のある時に限られてしまいますね。何しろワンコインランチに力が入っている私達ですから。
人生なんて、ホント色々な意味で何があるかわからないものです。平凡でささやかな幸せを感じていた私が、こんな目にあうのですもの。良い意味でも、悪い意味でも・・・

イヴママさんへ
普段の我が家の夕ご飯からしたら…ホント、豪華でした!

PATAさんへ
食事もながら、朝食のレストラン会場までのアプローチがとても素敵なのです。お部屋からの眺めの良さも最高でした。


by hana2012 (2013-05-17 14:50) 

そら

とっても美味しそうなお料理!
美しい芸術ですよね。
イタリアンのコースを頂く機会があまりなかったのですけど、本当に美しいです!
朝のお散歩も素敵な景色で、特別な時間ですね。
羨ましいです。
by そら (2013-05-19 23:06) 

hana2012

そらさんへ
イタリアンとフレンチ、私は全くわからないのですけれど・・・その境界線はあいまいになるくらい、食材も調理方法も融合しあっているのではないでしょうか。
会員制リゾートだから知る人ぞ知ると言ったところながら、エクシブの食事は楽しませて見せてくれるものが多いです。
我家は全くの庶民なので、こんな時ってお金持ちって良いなって思ってしまいます。
by hana2012 (2013-05-20 14:19) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-05-22 11:48)