SSブログ

今年のGWは晴れ晴れ隊・・・二か所のパークで、遊ぶ [2013・5月GWはエクシブ浜名湖]

ホテルをチェックアウトに向かったのは、お勧めの立ち寄りスポットでもある「浜松市フラワーパーク」でした。
浜松市フラワーパーク1.jpg
http://e-flowerpark.com/
正門エントランスで、出迎えしてくれた花たち。

浜松市フラワーパーク2.jpg
GWの真っ只中、白藤がちょうど見頃を迎えて・・・日の光に輝いてまぶしく感じるくらいでした。

そして正面に噴水池があり・・・フラワーパークのメイン風景。
浜松市フラワーパーク4.jpg

青空の下、翼を広げた水鳥をイメージしているとの・・・「噴水ショー」。
浜松市フラワーパーク3.jpg
ここでは30分毎に、大噴水ショーが始まります。
高さは15Mにもなり、音楽とのコラボレーションは中々の迫力[ぴかぴか(新しい)]

オオムラサキツツジと絵花壇。噴水池越しに見られる三角花壇では、ビオラで描いた「おしりかじり虫」達が出迎えてくれ・・・。
風そよぐ朝に、鳥たちの鳴き声を聞きながら、緑の中を散策するのは気持ちが良いものです。

浜松市フラワーパーク5.jpg
時期的に5月初旬では、まだ早いかと思われていた薔薇。
ローズガーデン内の、アーチのツルバラなどはまだの様子ながら・・・・早咲きの品種の薔薇はすでに開花の時期を迎えていました。
ローズガーデン内で、次々と咲き始めた薔薇の花。その花達については後日また、まとめてアップしたいものと思っていますので。。。

意外と楽しんでしまったのは、こちら。
浜松市フラワーパーク10.jpg
波乗りジョニーならぬ、「綱乗りジョニー」さんの大道芸です。

浜松市出身の大道芸パフォーマーとして、静岡県の中部地区を中心に活動する綱乗りジョニーさん。
http://iam-johnny.com/
得意とするのは、ジャグリングやローラーバランス芸。
芸名にもなっている「綱乗り芸」は全国的に見ても、数人しかやっていない珍しい芸となっている。ショーの間のトークも楽しい・・・熱のこもった大道芸を見せてくれました。
浜松市フラワーパーク11.jpg
乗ってる、乗ってる。綱乗りジョニー!もっと乗って[グッド(上向き矢印)]
最初は見る気もなかったものが、次第に引き込まれていって・・・
元気で勢いのある大道芸は、私達を大いに楽しませてくれました。
諦めやクールと言ったイメージの強い若者たちが多い中、熱い心で自らの信じる道を進んでいこうとする姿を目にすると・・・応援したい気持ちをもってしまうものです。これからも頑張って[グッド(上向き矢印)]

                   浜松市フラワーパーク9.jpg
フラワーパークにこの日、「はままつ福市長」である出世大名「家康くん」も遊びに来ていました。
確か、うなぎ犬もそうでしたし・・・はままつ副市長って何人いるのかなぁ?


        浜松市フラワーパーク6.jpg
大温室クリスタルパレス内では、バラをメインに、ジギタリス、ニコチアナ、アジサイなど・・・すぐの屋外では5月中旬~6月に咲く植物が主体で咲いていました。
サボテンや多肉植物の部屋です。
大温室「クリスタルパレス」には咲き乱れる花々のほかに、このような多肉植物だけを展示したスペースもあって。。。
浜松市フラワーパーク7.jpg

また普段見ることのできない、珍しい「ヒカリゴケ」も。
このエメラルドグリーンに光る、「ヒカリゴケ」とは・・・一科一属一種の小さなコケ植物で、北半球に広く分布し、日本では中部以北に自生しています。生育場所は冷涼な1,700mから2,500m亜高山帯の大木の根元にできた洞窟や岩穴で、絶滅危惧種として自生地の多くは天然記念物に指定されています。
             浜松市フラワーパーク8.jpg
鮮やかに怪しく光るヒカリゴケ。
私も随分前に、長野県・駒ケ根にある光前寺でも見た事がありましたが…これ程ハッキリとしたものではなかったかと。。


それから午後、「空飛ぶ広報室」=「エアパーク」へも行ってきました。ドラマについては「それはないでしょう!」と言いつつ、毎回見てしまうのです。
航空自衛隊浜松基地内の広報館は、航空自衛隊を皆様にご理解頂くための・・・テーマパークだそうです。

浜松市フラワーパーク12.jpg
F-1戦闘機や装備品の展示をはじめとして、シュミレーターや映像シアターの設置がされています。

浜松市フラワーパーク13.jpg
しかしGWだけに多くの人で、見たいと思っていたショーの予約はすでにいっぱい。
ところがラッキーな事に、通りがかりの方が「よろしかったらどうぞ」と私達に入場整理券を下さったのです。
「すぐ始まってしまうから、急いで!」って。お礼もそこそこにシアター入口へと向かいました。
こちらでの撮影は一切不可。
20分ほどのショーながら、迫力の大スクリーンで航空機の映像を楽しんだのでした。
           浜松市フラワーパーク14.jpg

まだ、続きます・・・。
thanks(80)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

なぜにおしりかじり虫…(・_・;)
ヒカリゴケは自分も鬼押し出し園で見ましたが、こんなに光ってなかったなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-17 23:02) 

nano

一枚目からインパクトありますねヾ(∇'〃)
お天気も良くて、ゆっくり散策できますね♪
by nano (2013-05-18 02:47) 

PATA

ゆっくり出来そうな所ですね。
by PATA (2013-05-18 08:12) 

サンダーソニア

フラワーパークの影響があるか、浜松は町中にもお花が
いっぱいありますね。
ヒカリゴケが幻想的です。
by サンダーソニア (2013-05-18 08:13) 

まつき

エントランスのお花、綺麗ですねーー!(^^)!
色鮮やかで、さすがお出迎えに相応しいですね♪
「はままつ副市長」、いったい何名いるんでしょうねww
ゆるキャラに会えるとテンション上がりそうです♪
by まつき (2013-05-18 09:13) 

くまら

噴水のショーって見た事無いです
ボーっと見てみたい
by くまら (2013-05-18 13:00) 

hirochiki

白藤は、藤棚ではなく鉢植えなのですね。 近くで見てみたいです。
大噴水ショーは見事ですし、お花で描かれた絵がとても可愛いですね。
私も、昨年大学で見せていただいた大道芸にはすっかり引きこまれました。
このフラワーパークは、小さなお子さんからお年寄りまでしっかり楽しめる公園のようですね。
by hirochiki (2013-05-18 13:29) 

DEBDYLAN

こんにちは。

浜松って時々行くけどこういう場所へ行ったコトないんですよ^^;
エアパークは行ってみたいなって前から思ってるんだけど。

by DEBDYLAN (2013-05-18 13:54) 

Aちゃん

花で絵も描いてあるね。
こんな所にもゆるキャラが(^^;

by Aちゃん (2013-05-18 14:41) 

citron

こんばんは。
浜松市フラワーパークは行ったことがあります。色とりどりのお花
から白藤も綺麗ですね。大道芸は見なかったというか気が付かな
かったのでその時はやってなかったのかもしれません?
噴水ショーも綺麗ですね!エアパークもおもしろそうです。
by citron (2013-05-18 19:51) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
なぜなんでしょうね?でもこの他とずっと…おしりかじり虫~♬の歌が、頭から離れませんでした。。
光前寺のヒカリゴケも、ホンのかすかなもの。ここのは立派です。

nanoさんへ
書きながら・・・改めてこれ程好天だったんだなぁ~って思ったのです。

PATAさんへ
こういったファミリー向けパークは、どこもそうですね。

サンダーソニアさんへ
今年の冬に行った時にも、温かだから真冬でもビオラやパンジーが綺麗って思いました。
ヒカリゴケは貴重です。

くまらさんへ
え?TDRのデズニーシーのショーとかもですか?
意外に綺麗なものですよ♬

hirochikiさんへ
広い園内の他のところにちゃんとした藤棚があったようながら…そこまでは行かなかったのです。
鉢植えでもじゅうぶんに綺麗でした。
面白おかしいトークの中でも、ジョニーの熱くて真摯な姿勢には心打たれました(笑)

DEBDYLANさん、こんばんは。
エアパークは行くには行ったものの、理系の世界には全く疎い私。
展示内容については、チンプンカンプンでした。好きな人はたまらないのでしょうね。

Aちゃんさんへ
ユルキャラってこんなところに?と思うところへも、どこでも出没してしまうものですね。

citronさん、こんばんは。
この辺りにはフラワーパークと、ガーデンパークと二か所あるようながら・・・空いていたこちらに入ってみまたのです。
薔薇の季節にはまだ少し早いと思いましたが、すでに咲いているものも多くて。。撮った写真は、後日紹介させて頂くつもりでおります。
ジョニーさんの大道芸、終わった時には大拍手!彼はチャンとプロでした。
by hana2012 (2013-05-18 22:20) 

hana2012

まつきさんへ
観光地=ユルキャラって、もう切り離せないものになってしまっているような・・・でもこうして見たら、やっぱり面白いですしね。
キャラクターのはままつ副市長は、本物の市長さんより働きものなのかもしれませんよ。
by hana2012 (2013-05-18 23:26) 

oko

すごく広い所なんですね〜♪
お花が綺麗ですっっ
多肉花壇には心ときめいてしまいました♪
ヒカリゴケは鬼押出しで見ました。
ほんと綺麗に光るんですよね♪
by oko (2013-05-19 07:33) 

ameya

大温室にひかれます。
面白い植物がたくさんありますね。
いつか行ってみたいです(^_^)
by ameya (2013-05-19 09:59) 

hana2012

okoさんへ
多肉植物の展示スペースは、okoさんを意識してアップしました(笑)
ヒカリゴケはやはり北軽井沢の鬼押し出しでご覧になったのですね。

ameyaさんへ
大温室&ローズガーデンの写真も数多くあるものの、私も少々息切れ気味なのです。。
そう遅くならない内に記事にするつもりではおりますけれど。。
浜名湖周辺だけでも、見どころには事欠きませんでした。
by hana2012 (2013-05-19 20:54) 

めい

広いパークですね
花に囲まれて一日楽しめそうです^^
噴水もダイナミックで素敵ですね
by めい (2013-05-19 22:06) 

hana2012

めいさんへ
コメントをありがとうございます。
そうなのです。
私には少々広すぎました。大きな公園内、数分の一しか見てこなかったかと思います。
by hana2012 (2013-05-19 22:32) 

そら

フラワーパークはとっても素敵な場所なんですね。
一日中色々楽しめそうで、晴れ晴れします!
ヒカリゴケがこんなに光ってる!
こんなに美しい物なんですね。
自然ってやっぱりすごいです。
by そら (2013-05-19 22:56) 

hana2012

そらさんへ
今回も沢山のコメントを。
何時もお気遣い頂きありがとうございます。
今は一年の内で、お花を楽しむには一番の季節ですね♪
ヒカリゴケは実際に見るまで、小説のタイトルとしてしか知らないでいましたが・・・そのイメージ通りに、怪しく光っているものでした。

by hana2012 (2013-05-20 14:22) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-05-22 11:34)