SSブログ

今年のGWは晴れ晴れ隊・・・バームクーヘン祭りで、お終い。 [2013・5月GWはエクシブ浜名湖]

バームクーヘン5.jpg
最後もやはり富士山の雄姿で、〆ますね。

今年1月の静岡旅行の時、味見程度に買ってみたのは・・・「治一郎(じいちろう)」のバームクーヘン。
http://www.jiichiro.com/
ところがそのシットリ加減、上品な甘さが何とも美味しくて・・・ああ、もっと沢山買ってくるのだった[あせあせ(飛び散る汗)]失敗した~って思ってしまった。
「治一郎のバームクーヘン」を製造販売しているのは、浜松市内にあるヤタローと言う会社です。
本社に隣接している工場直売店は、お菓子の端っこ、生産過剰品、賞味期限が近いものなどが、お徳な価格で購入できるアウトレットショップとなっているとか。。
治一郎のバームクーヘンに工場アウトレットがあると知って、このまま素通りは出来ません。
開店時間は9:30ですが、8:30頃から整理券の配布があるとの情報を得ていたので・・・そのつもりで行ってみます。
       バームクーヘン1.jpg
当日はホテルを早めに出て、お店に到着したのは8時半過ぎ。店先に整理券が置かれていました。
入店制限があって、整理券=買い物カゴの数だけ店内に入ることが出来るのです。
                                  バームクーヘン2.jpg
それからの開店時間にはスゴイ行列が出来てしまってます。こんな写真を撮ってしまうなんて、悪趣味ですわ[バッド(下向き矢印)]

入店してすぐの左手に、目的のバームクーヘンが大量にありました。
バームクーヘンの他にもラスク、パン、、サンドイッチ、お弁当、お惣菜、野菜や果物まで売られています。
しかしバームクーヘンの数だけは制限があり、1人3個までとなっています。
味はお店で売ってるのと変わらずに勿論、美味しい。1g=1円と激安価格なのですもの、これは頑張らなくては[パンチ]

バームクーヘン大量ゲット作戦は、成功です[るんるん]
朝から大変ね!なんて思っている方が多そう。。。
でもどんな事でも楽しんだもの勝ちですから!参加してみなくてはね!


関連ランキング:パン | 天竜川駅遠州曳馬駅



             バームクーヘン3.jpg
美味しいバームクーヘンの入手がすんだ後は、何時ものように駅近くのデパ地下で、鰻を購入し・・・
でも立ち寄る度に、お値段が上がっているのです。
国産鰻の価格の上昇は知っていたものの、この前、お正月の時に高くなった!って思ったのに…その時よりも更に上がっているのです。
この分でいったら、この先浜松の鰻は食べられなくなりそうですよ。


帰路に立ち寄りした・・・第二東名の・・・
バームクーヘン6.jpg
ここは、駿河湾沼津SAです。
この時に往復利用した第二東名は道路そのものも走りやすいそうですし、途中のSAはどこも広くてカッコ良かった。
新しいものには誰でも関心を持ちます、何より綺麗でオシャレな感じだから・・・これまで賑わっていた東名高速のSAよりずっと人気なのは当然。
フランス生まれの人気キャラクター「リサとガスパール」。ここ駿河湾沼津SAには、リサ&ガスパールの絵本の世界が堪能できる楽しいカフェがあるのです。
オリジナルのカフェメニューのほか、リサとガスパールをあしらった可愛いスイーツも用意されるなど・・・小学校低学年くらいの、またはリサ&ガスパール・ファンには、タマラナイ空間に思えます。
立派な大人である私だって、出来たら入ってみたいと思ってはいましたが・・・
しかしGW最終日であるこの日、館内は物凄い混雑ぶり。結果、チビ子用にロコファームで「紅ほっぺ」を買っただけでお終い。

今回も、思い出深い旅となりました。
当然あると思っていた高速道路の渋滞もGW中に関わらず・・・行きも帰りも「時間ずらし作戦」が成功した為か全くなくてラッキーでした。
大量のバームクーヘンの行方についてもご心配なく。
帰りに寄った息子の家、実家の母のところへも置いてきましたので。。
それでも、ほら。
        バームクーヘン7.jpg
バームクーヘンは、やはり「J」の付いた治一郎のものは美味しい。抹茶味の方は、ごく普通でした。
他にパンや、フルーツ入りの杏仁豆腐。
バームクーヘン8.jpg
昔懐かしい「羊羹をカステラでサンドした=シベリア」の中身である真ん中の羊羹部分だけのも、抹茶ババロアと・・・どれも美味しい。お買い得商品ばかりでした。
家の中がバームクーヘンだらけにはならないで、美味しさは楽しめたのです[グッド(上向き矢印)]

バームクーヘン4.jpg
暖かく、温和で、

美しい、静岡の、

新しい 百の楽しみ …「静岡百景」より・・・

バームクーヘン.jpg

悠然と佇む富士山に、ゆったりと抱かれるところ

訪れると

穏やかな力が得られる

静岡のまほう
thanks(72)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

富士山ってホント綺麗ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-24 03:16) 

oko

リサとガスパール可愛いから好きです〜♪
わあ〜富士山が近いっっっていうか
浮かんでるみたいに見えますね♪
by oko (2013-05-24 06:08) 

hirochiki

よく記事にも書いていますが、主人がバームクーヘンが大好物なので
我が家は見つけるたびに買ってきます。
切り落としだからお値打ちにゲットできるのですね。
抹茶好きな私としましては、抹茶ババロアも気になります。
富士山の雄姿は、本当に美しく素晴らしいですね。
by hirochiki (2013-05-24 06:50) 

くまら

行列ついてまで喰いたいんでしょうな・・・
でも、個人的な意見として
行列できる店はすごいと思いますが、
その周辺のお店ももっと切磋琢磨すべきだと思っちゃいます。

by くまら (2013-05-24 08:57) 

まつき

おお♪ いろいろと美味しそうですねぇ!(^^)!
杏仁豆腐が好きなので、まず目が奪われてしまいましたが^^; 
車だと要冷蔵モノも、購入できるからイイですよね~(*^_^*)
最後の1枚、富士山はもちろんの事、手前の緑の曲線に
心癒して頂きました♪♪
by まつき (2013-05-24 09:28) 

がり

どこの遊園地かと思ったら、SAだなんておしゃれですね~。
バームクーヘンしっとりした感じでおいしそ。
お買い得だし、並ぶ価値ありですかね。
近所にあったら絶対並んでしまいそうです。
by がり (2013-05-24 09:29) 

Aちゃん

日本人て並ぶの好きだよね?
私は並ぶの大嫌いです(^^;
by Aちゃん (2013-05-24 09:38) 

hana2012

nanoさんへ
毎日眺めつづけていたら、人間まで大きくなりそうに思えます。

okoさんへ
リサガスのキャラって、ホント可愛いです。
静岡のDEBさんが出来てすぐの頃に、お嬢さんと行かれていて・・・
あ!ここなんだって思い出しました。

hirochikiさんへ
ご主人様がお好きなのですね。特にはと思う私でも、治一郎のは美味しいと思いました。
機械でカットの出来ない、端っこの部分だと思います。だからワンホール2000円近くするものと、味は同じです。
抹茶ババロアは持ち運びしている間に、こんな姿に!?
この4日間、富士山はもう何ででも見てしまうものでした(笑)

くまらさんへ
確かにそれは正論であります。。
デパートで売られているものがその何分の一かで入手出来たら、少しくらい並ぶのも仕方がないのでは?

まつきさんへ
それはもう発泡スチロールの入れ物から、保冷剤まで用意万端ですから。でも今回はポリタンクは持って行きませんでしたので。。
先日ローソンの杏仁豆腐にプイしてしまったというチビ子も、これは沢山食べていました。家に帰ってから食べたら、私も美味しかった♬
最後のものは、ほぼ神奈川寄りの方だったかと思います。高速道路の走行中だから、綺麗に撮れるのは少ないのです。

がりさんへ
第二東名のSAはどこも新しいからピカピカで、広くて綺麗なんです。
バームクーヘンを買う時聞えてきた会話は、ほとんどが近隣の方ばかり。栃木ナンバーはきっと珍しかったのではなかったかしら・・・

Aちゃんさんへ
私も好きではありません。でもこの時はそれ程苦痛ではありませんでした。
こういったお買い物作戦に参戦するのも、時には面白いものです。
by hana2012 (2013-05-24 11:05) 

サンダーソニア

ココは並ばないとww
出来れば生理kwんで入場した後 もう1度並びたいですww
でも しばらくは あっちに行く予定がないです―^^;
by サンダーソニア (2013-05-24 11:27) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
意味は通じますが、生理にはドキッ!
整理券が一人一枚のシステムが最初わからず、もう一枚は後から取ってきました。
整理券で入店した後、また並ぶというのもありなのですね。
それから慣れている方は、紙袋も持参されていましたね。。

☆良いところを教えて下さって、ありがとうございました。これからもどうかよろしくです!
by hana2012 (2013-05-24 11:42) 

citron

鰻が高くなったきましたね~スーパーでも一頃の倍から
3倍になっています。この先、鰻やさんは大丈夫なのかしら?って
心配になります。バームクーヘンもしっとりが好きなので美味しそう
です。皆さんに分けてあげられるのも並んだかいがありますね。
どうしても手に入れたいものは私も迷うことなく並びます(笑


by citron (2013-05-24 19:54) 

hatsune

バームクーヘンの重さって考えたことがなかったので1g=1円が
どれくらいお得か初めはわかりませんでしたが、商品の画像を見ておおっ!
写真から、しっとりして美味しそうなのが伝わってきます。
旅行中はあれもやりたい、これもやりたいで時間が足りなくなりがちなので
並ぶのは時間がもったいないと思ってしまいますが、
朝早く整理券が配布されるのなら、頑張る甲斐がありそうですね♪
by hatsune (2013-05-24 20:46) 

song4u

もちろん旨いバームクーヘンにもありつきたいけど、
心奪われるのはやっぱり富士山ですね。
「おおっ!」
・・・って、つい、見とれちゃうモンねえ。^^ゞ
by song4u (2013-05-24 20:50) 

hana2012

citronさん、こんばんは。
国産鰻は美味しいですけど、本当に高くなり続けていますね。
今回、息子のところ、実家、自宅と買ってきましたが…ああ、高くなったなぁ~って改めて思ってしまいました。
チビ子にも少しは食べさせたいと言うのもありましたが・・・鰻ご飯を喜んで食べたと聞いて、そんな思いは吹き飛んだ訳ですけれど。。
バームクーヘンはとてもしっとりです、そして甘さ控えめですから、気に召すのではないかしら。

hatsuneさんへ
1グラム1円と書かれていても、ピントは来ないものです。
泊まったのがビジホでしたので、早めのチェックアウトが出来てちょうど良かったのです。
それにしても、物好きな私達~(笑)
こちらのバームクーヘン、楽天市場のバウムクーヘン・ランキングでも、常に上位にランクインしているとか。。

song4uさんへ
ありがとうございます。
今回はちょうど良い撮影スポットに中々恵まれず・・・
それでも最後の一枚は、私も気に入っているものです♬

by hana2012 (2013-05-24 22:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ココのバームクーヘン美味いっすよね!!
女房が浜松のワンコ仲間と遊んだときにココでいっぱい買ってきたなぁ。
それからは定価で買えません^^;

リサとガスパールのカフェはmini meが気に入ってたなぁ。
できた直後に行ったんで混んでたんだけど、
今でも混んでるのかな?

しずおかの魔法。
地元民には体感できない感覚だなぁ。
普通にココで過ごしてるから。
でも好きな街っすよ^^。

by DEBDYLAN (2013-05-24 23:39) 

PATA

今夜の「今夜も生でさだまさし」は浜松からでした。
バームクーヘン美味しそうですね。
by PATA (2013-05-26 02:12) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
こちらのバームクーヘンは、ホント美味しいですよね♫
正確には、Jの付いた治一郎のだけですけど。。
リサとガスパールのカフェ、mini meちゃんと行かれた時の記事はよく覚えています。
GW最終日でしたから、カフェだけでなくSA全体が激混みでした。
静岡の魔法は確かに!毎日接しているのが当たり前な訳ですものね。

PATAさん、こんばんは。
そうだったのですか。って、もう終わっているのでしょうね。
別に私、さださんの事は好きでも何でもないのです・・・



by hana2012 (2013-05-26 23:07) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-05-29 09:49)