SSブログ

はままつフラワーパークの薔薇たち・・・1 [2013・5月GWはエクシブ浜名湖]

今日は、先日行った「はままつフラワーパーク」で咲いていた・・・バラの花達の紹介です。
バラの花達8.jpg
だから、いずれも5月5日に撮ったもの。

5月初旬は関東で言えば、薔薇の時期にはまだ少し早いものと思えましたが・・・
それでも、チャンと咲いていてくれました。

バラの花達1.jpg
レンガ壁によく似合う、ピンクのバラは「ブルボン・クイーン」と言う名前だそうです。


バラの花達9.jpg

こんなの初めて見た・・・クシャクシャッとした青色っぽい薔薇です。

色合い、形状共に様々ながら。。。

豊かな色彩、艶やかな姿で、私達を魅了する薔薇の花たち。以下・・・名称不明につき、薔薇で通してしまいます・・・

バラの花達6.jpg

濃いピンクの花弁で・・・強く香る[ぴかぴか(新しい)]

バラの花達3.jpg

咲いているものだけを特に選んで、写真に撮りました。
今はまだ、ほとんどが蕾。
しかしこれだけの数の花が咲いたなら、どれだけ見事な事か[るんるん]

バラの花達7.jpg

薔薇は・・・各国の皇族、女王様の名を冠した種類が多いもの・・・。
そこには勿論、プリンセス・ミチコや、マサコの名前もありました。

        バラの花達4.jpg

内側と外側、花弁の色が変わるバイカラーでいいのかな!?


バラの花達5.jpg

ここでは、咲き誇る、色鮮やかな花の間をぬって散策する…来園者の姿が多く見られました。
鮮やかさと、甘い香りとで、自然と…笑顔になってしまうもの。

バラの花達10.jpg

ブルーがかったロイヤルパープルは特に、ゴージャスさと共にシックなイメージも強いように思えます。

             バラの花達2.jpg
園内の薔薇たちは、この一週間後に見ごろになったとか。。

アーチのツルバラも咲いてきたのでしょうか。

薔薇の写真は、次回も続きます。

thanks(85)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 85

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

多種多様、Blue系の薔薇は特に綺麗ですね♪
by nano (2013-05-25 03:42) 

サンダーソニア

ブルー系は庭に欲しいのですが弱そうなので躊躇してしまいます。
by サンダーソニア (2013-05-25 08:38) 

くまら

子供の日にこんなにも咲いてたんですか??
当地はそろそろかなぁ~
by くまら (2013-05-25 08:52) 

まつき

いろんな薔薇があるんですね~♪
花びらの形や巻き方もいろいろあって、どれも素敵ですが、
ロイヤルパープルが一番カッコイイかな(*^_^*)
アーチ、咲いていたら綺麗なんでしょうね~♪
by まつき (2013-05-25 09:19) 

ameya

めくるめくバラの世界ですね。
色も形も見入ってしまいますね!!
by ameya (2013-05-25 09:25) 

Aちゃん

綺麗な薔薇だね~
薔薇の名前は人の名前が多いかも?

by Aちゃん (2013-05-25 10:17) 

hirochiki

今年はまだ薔薇園に出かけていませんが
薔薇には色々な名前がつけられていますよね。
咲いている花と蕾もコラボ写真も素敵だと思います。
しっかりと開花した薔薇の写真を拝見していると、その香りが漂ってきそうな気がします。
by hirochiki (2013-05-25 13:48) 

下総弾正くま

案外ブルー系のバラってあるんですね…(・_・;)
なんだか某企業が相当苦労をして生み出したって話を聞いたことはありますが^^;
by 下総弾正くま (2013-05-25 14:20) 

hana2012

今日は朝から、先ほどの夜9時近くまでずっと出かけておりました。
留守中にお越しくださった皆様、コメントを残してくださった皆様、本当にありがとうございます。
個別のレスは、後程させていただきますので。。。
by hana2012 (2013-05-25 22:28) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色とりどりの薔薇が綺麗ですね。華やかなピンクや赤も好きですが
シックなブルー色も素敵です~☆ 先日私も薔薇を見に出かけて
きました。品種が多くて、びっくりしました(*^_^*)
by プースケ (2013-05-25 23:18) 

PATA

薔薇、近くにないんですよね・・・
お写真で楽しませて頂きました。
ブルー系の薔薇が素敵ですね。
by PATA (2013-05-26 02:09) 

小豆

綺麗な薔薇には棘がある、なんて言われてみたいです(笑)。
どちらかといえばシャープな花形が好きなんですが、今回、クシャクシャッ
とした青色っぽい薔薇のフォルムに惹きつけられました。
by 小豆 (2013-05-26 12:05) 

taka

私も先週、バラを観に行ってきました
とても綺麗なバラを見せていただきました
by taka (2013-05-26 18:51) 

hana2012

nanoさんへ
まさに大人の女性が感じられる色合いです。プッ!

サンダーソニアさんへ
お庭がこの色で埋め尽くされたら・・・、もう、とても素敵です♬

くまらさんへ
浜松は温かなところですから。我が家の方も、今が盛りです。

まつきさんへ
この花、一番ピントが合っていない。でも私も素敵だと思ったので…載せてしまいました。。
蕾の方が主役みたいなのです。

ameyaさんへ
5月初旬にして、これだけ咲いていたら満足と言うものですよね。

Aちゃんさんへ
ヨーロッパの花、ばら戦争などと言ったものが合ったくらいでしたから。。

hirochikiさんへ
品種ごとに素敵な名前があったものの、到底覚えきれる訳もなく・・・
ありがとうございます。
沢山撮り過ぎて…自分でも訳が分からなくなってしまっているのです。

下総弾正くまさんへ
最近、別方面で評判の落ちている某企業ですね。
開発研究部門は頑張っているようなのですけどね。。

プースケさん、こんにちは。
プースケさんも、薔薇のシーズンを満喫されていますね!
数も種類も沢山あり過ぎて、私も次から次へと欲張ってしまいます。

PATAさんへ
あら、そうなのでしょうか。
PATAさんも、ブルー系がお好きなのですね。

小豆さんへ
女性であれば・・・出来たら、それは言われてみたいものです(笑)
私には、薄ーいカラーペーパーをクシャクシャっしたもののように思えました。

takeさんへ
何しろ薔薇は花の女王様。
今一番、輝いているお花ですもの!

by hana2012 (2013-05-27 13:50) 

k_iga

一時期、バラを育てるのに熱中していた時期がありました。
やはり美しい。
by k_iga (2013-05-28 00:00) 

hana2012

k_igaさんへ
美しいだけに、美しい姿で維持管理するのは難しいものがありますね。
by hana2012 (2013-05-28 12:17) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-05-28 12:18)