SSブログ

チビ子のサマーワンピ [リハビリ・ハンドメイド]

1歳8か月になったチビ子用に、ダブルガーゼの生地でワンピースを縫ってみました。
夏向きの涼やかな、子供向けの可愛いプリントが目についたものですから、買っておいたのです。
頭の中でイメージするのは簡単ながら。。
もうお分かりかと思いますが…何分にも不自由な手ですから、ミシン掛けも、細かなところを縫うのも、思うにまかせません。
それでもこの夏に間に合うように作ったものが、どうにか形になりました。


カタカタと鳴るミシンの音。大きな裁ちばさみを使って生地をジョキジョキ裁つ音。
それだけが、部屋に響いて。。。

ずっと前の若い頃。
子供が学校から帰ってくる前に、バッグやポーチなどをよく手作りしていた…あの頃を思い出す時がある。
その瞬間だけ、フッと若かった自分に戻ってしまうような。

月日が経っても、人のする事は変わらない。
実際には絶対にありない事なんだけど。またこれから人生をやり直す、そんなエネルギーはもうないからあったら困ります。
あの頃、自分が50代になるなんて。
まして息子が結婚して、孫が生まれて・・・
「ばぁば」と呼ばれるようになるとは予想外です。
他にも私の病気があったり・・・人生なんてわからないものね。
それでも今は、どうにかなっています。そして・・・なんとか幸せだもの[ぴかぴか(新しい)]


ではせっかくなので、モデルさんに登場してもらいましょうか。
            チビ2.jpg
先週末は久しぶりに、息子家族が遊びに来ていました。

リビングに置いてあるチェストの引き出しを開けて、何かいたずらをしようとしていたみたいです。

次は、正面から。
                            1チビ.jpg
ささやか過ぎる家の庭に出て、爺が作ったイチゴを。鳥に食べられない様に葉っぱの陰に隠していたイチゴを採らせてみました。
麦わら帽子も被って、気分は夏のお嬢さん!なーんてね[るんるん]
週末は格別に暑かったですものね。
thanks(66)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
nano

可愛く出来ましたね~ヾ(∇'〃)
お嬢様度Upです♪
by nano (2013-06-17 03:58) 

下総弾正くま

涼しげですね(^o^)
イチゴはやっぱりとちおとめ(・・?)
by 下総弾正くま (2013-06-17 07:14) 

まつき

おぉ♪ 今回のワンピも素敵に仕上がってますね!(^^)!
可愛いワンピ、可愛いモデルさんのお陰で更にカワイさUPですね♪
麦わら帽子もよくお似合いです~♡ カワイイー!!
なんとか幸せと思える事が、また幸せな事ですね(*^^)v
by まつき (2013-06-17 08:56) 

くまら

そーいえば、私のお袋もよく古着改造して
私や姉の服作ってたなぁ~
by くまら (2013-06-17 09:09) 

サンダーソニア

胸の切り替えが可愛らしいですね。
ダブルガーゼで肌にも優しそうです。
by サンダーソニア (2013-06-17 09:41) 

ameya

涼しげかわいいワンピースできましたね。
夏のお嬢さんもかわいい(^_^)
by ameya (2013-06-17 10:06) 

がり

涼しげでかわいい♪
おちびちゃん、やさしいお婆ちゃんいてラッキーですね。
by がり (2013-06-17 12:13) 

hana2012

nanoさんへ
ありがとうございます。お嬢様に届くには、あと20年以上かかるかと思います(笑)

下総弾正くまさんへ
それはもう、当然です。キリッ!
実は少ないものの、葉っぱは大変元気に育っておりますです。

まつきさんへ
頭の中はたぶんどれほどのダメージがないと思うのですけれど・・・・何分にも片手でやる事。
イメージするようにはいかないものですね。
麦わら帽子は、爺が買ってきた西〇屋さんのもの。似合うでしょ!プッ

くまらさんへ
くまらお母さん程、年齢もいっていませんし・・・上のものは生地も新品なのです。ムキニナッテ・・・

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
昨日はヒイ婆ちゃんのお家へ遊びに行ったチビ子、この夏着る赤い浴衣を頂いてきました。
赤やピンクが好きって!女の子ちゃんです♪

ameyaさんへ
何時か、本物のお嬢さんになってくれたら嬉しいのですけれど。。。
家のイチゴは元気、外までランナーを伸ばして蔓延っております。

がりさんへ
優しいだなんて、今回縫ったのだって自己満足に過ぎないかと思ってみたりして。。

by hana2012 (2013-06-17 14:24) 

Aちゃん

可愛らしいね~
by Aちゃん (2013-06-17 16:18) 

hana2012

Aちゃんさんへ
これは単なる、婆バカと言いましょうか・・・
by hana2012 (2013-06-17 16:31) 

yukio

かわいいですねえ^^

うまく出来ましたねえ。
by yukio (2013-06-17 16:42) 

hirochiki

手作りのワンピースがとても良く似合っていますね。
お孫さんのワンピース姿を拝見して、私も娘が小さかった頃を思い出しました。
あの頃は、近所のママ友さんと一緒に毎日ミシンを縫って娘の洋服を作っていました。
私も、もし将来孫が生まれたらこんなこともしてやりたいですね。
by hirochiki (2013-06-17 18:45) 

楽しく生きよう

内はまだ孫は先になりますが、自分が50を超えるなんて想像できませんでしたね。
by 楽しく生きよう (2013-06-17 18:58) 

citron

とても可愛くてお孫さんによく似合っていますね♪
子供が小さい頃はミシンを使ったものですが今ではすっかり
ご無沙汰です^^いろいろありますけどそれでもなんとか幸せ
と思える日々を過ごしていくことができたらいいですね!
しみじみ思います、、
by citron (2013-06-17 19:31) 

j-yoshi

可愛いワンピースですね!
手作りだから余計に心に響いてきます!
by j-yoshi (2013-06-17 20:45) 

PATA

可愛いワンピース。
チビ子ちゃん、お似合いですよ。
by PATA (2013-06-17 22:11) 

hana2012

yukioさんへ
こんばんは。お褒めのコメントを下さって、ありがとうございます。

hirochikiさんへ
この程度のもの以前の私であれば…朝飯前と言いたいところながら。。
今回も全く思うようには出来ず。。
息子が幼稚園前後、今から30年近く前。あの頃は若さと貧乏と両方で、自分用にサマーワンピースやエプロンなども手作りしておりました。
やっている最中って、意外と楽しいものですね♪

楽しく生きようさんへ
十代の頃、周囲は年上ばかり。。それがいつの間にか・・・一番の年長者に変わって・・・長くなりました。

citronさん、こんばんは。
元々色々やってみる事が好きで、パッチワークやスワロフスキービーズを使ったアクセサリー作り等はかなりはまっておりました。それでも子供が小さかった頃と比べたら、ミシンの出番は少ないものに。。
自分自身でもこんな婆バカになるとは、彼女が生まれる前は想像も出来ないくらいでしたが・・・。
私など上を見たら限がありませんので、身の丈に合った生活。今くらいが気楽で良いものに思えるのです。
自らだけでなく、周囲の為にも生かされている命、大切にしていきたいです。

yoshiさんへ
こんなもの買った方がずっとデザインが良く、可愛いのはわかっているのですけれど。。
チビ子がご機嫌で着てくれたら、嬉しいのですよ~~

PATAさんへ
ありがとうございます。
今回も、自己満足ネタで・・・申し訳ないです。
by hana2012 (2013-06-17 22:27) 

めい

わぁ~可愛い~♥
前身ごろにアクセントのテープが付いて
とても凝っていますね
Wガーゼは汗の吸い取りも良いのでお子さんにはピッタリですね
小さいお子さんの洋服はすべてが小さいので縫いづらかったことでしょう
^^とてもステキです(^_-)-☆





by めい (2013-06-17 23:20) 

hatsune

夏到来ですね。涼しげで可愛いですね。肌触りもよさそうなので、
ベビ子ちゃんのお気に入りアイテムになりますね♪
ライナスの毛布みたいに、大きくなっても手放せなくなりそうですね~(*^_^*)
私も子どもの頃、おばあちゃんちに遊びに行くと
引き出しを開けて遊んでましたっけ。ハサミなども入っていたので
怪我をするんじゃないかと心配したおじいちゃんが「危ない!」と言うのですが
大声だったので怖かったですf^_^;
by hatsune (2013-06-18 00:41) 

小豆

夏のお嬢さん、ワンピース姿がキュートですね。
目に涼やかな光景に和みました。
by 小豆 (2013-06-18 00:49) 

ミモザ

おはようございます♪
お孫ちゃんのワンピがとても可愛くできましたね。
hanaさんは昔から手づくりなさる方だったのですね。
イチゴを収穫するお孫ちゃんは愛をいっぱい受けて
お幸せです(^o^)
by ミモザ (2013-06-18 07:37) 

hana2012

めいさんへ
お洋服作りのベテランであるめいさんに、そんな風に言って頂けるなんて!
たぶんご存じないかと思いますけど、今の私にあるのは右手だけ。しかし何をするにも、人間両手があってこそなのですね。
右手だけでミシンかけ、針に糸を通して玉結びをするのさえ、かなりの苦労でございますが・・・それでもやってみたい気持ちだけが、未だ残っているのです。

hatsuneさんへ
病気になる前は本当に好きで、長くパッチワークを続けていたものですから、テープやレースの在庫はまだ多く残っているのです。
この小さな頭の中、どうなっているのか想像するしかないながら・・・自分の家とは違うので、色々なところを探検してみたいのだと思います。
キッチンに立つ私のところへも、チョコチョコと見に来ていましたもの。

小豆さんへ
相変わらずのノー天気日記ながら…ストレスが大敵な病気ですので、どうかお許しを。
それでも小さなチビ子の未来の為にも、より良い日本であって欲しいものと願っております。

ミモザさん、おはようございます。
そうなのです。以前の私は好きであり、また得意でもありました。←過去形です。
どちらも一人っ子同士の息子とお嫁ちゃん、その一人娘なのですもの、どれだけ?って思ってしまいますね~~
翌日は曾ばあちゃんから赤い浴衣を頂いて。。また帰りは新品の三輪車と一緒でした。
by hana2012 (2013-06-18 10:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

この季節にピッタリですね!!
ステキです^^。

by DEBDYLAN (2013-06-18 23:57) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
縫った人、着ているモデル、どちらも素敵なので当然です!なんちゃって。
by hana2012 (2013-06-19 09:18) 

れもん

かわいい!!で~す。
by れもん (2013-06-19 12:05) 

hana2012

れもんさんへ
ありがとうございます♪

by hana2012 (2013-06-19 14:41) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-06-21 12:03)