SSブログ

行くぞ山形!さくらんぼ隊結成♪ [2013・6月さくらんぼ狩り&肘折温泉]

梅雨の真っ最中である、6月も間もなく終わります・・・
梅雨時と言えばホタルの飛ぶ時期。それから山形を代表する初夏の味覚さくらんぼの実る季節でもあり。
               さくらんぼ隊1.jpg
・・・で、もうおわかりですね。
今年も我が家の年中行事である・・・6月の山形へ。またもさくらんぼ隊を結成して行ってまいりました。
しかし夫と私と・・・隊と言う割に、隊員数は今年もわずかに二名だけ。
昨年は、さくらんぼ狩りに、蛍狩りと欲張って小野川温泉へと出かけたけれど、どちらも中途半端に終わってしまったのさ[バッド(下向き矢印)]

さて今年、いかに?
今回の宿は山形県最上郡大蔵村、名峰・月山の麓に佇む「いで湯の里・肘折温泉」です。

さくらんぼ隊2.jpg
会津磐梯山の勇士を眺めつつ、福島を通過。頻繁に遠出をしているから、もう福島などは近いもの。

宮城県の村田JCTからは、山形道で西へ向かって・・・さくらんぼ隊では恒例のコースと言うもの。
さくらんぼ隊3.jpg
山間を通るだけに、トンネルに次ぐトンネルの連続。それでも心なしか、通行量が多いように思いました。


山形県は日本有数の豪雪地帯であり、冬季の積雪量は4メートルを越えるところもあるとか。
さくらんぼ隊4.jpg
ここで採れるのは、山形のブランド米・つや姫なのだろうか。
全ての美味しさは水で磨かれる?豊かな自然がもたらす山里の恵みを思う・・・

山形県の中央部に位置する標高1,984mの火山は、湯殿山、羽黒山とともに出羽三山のひとつに数えられ、修験者の山岳信仰の山として知られる。月山は、作家森敦の小説でもお馴染みです。

日本百名山に選定されている山の麓は月山山麓湧水群として名水百選の場でもあるとの事から…車のトランクにはポリタンクだって積み込んであるのであ~る。

数年前に起きた土砂崩れにより、寒河江から向かうことが出来なくなってしまった為、新庄の手前舟形まで行き、そこからUターンで戻る形になるのです。
尾花沢の道の駅「ねまる」で道路状況を確認をして、いざ!肘折へ[ダッシュ(走り出すさま)]

さくらんぼ隊5.jpg
高原地帯のような風景。

温泉街までの迂回ルートは、絶景スポットの連続でした。特に目についたのも、ガタガタに曲がりくねったガードレールの姿[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなところからも半端ではない積雪の多さ、冬季の生活の厳しさがしのばれます。。
 
さくらんぼ隊6.jpg
狭い一車線の道路は、途中停車するのが無理なので、どれも車内から撮ったものばかりながら。。

          さくらんぼ隊7.jpg

ここにはまだまだ美しい撮影ポイントが沢山ありました。

さくらんぼ隊8.jpg
こんな素晴らしい場所だけに、とっておきの一枚が撮りたかったけれど・・・。

さくらんぼ隊9.jpg
遥か遠くには雪渓の残る深山を、眼下には清流の流れを眺め…タップリなオゾンを含む空気を吸い込みつつ、優雅なドライブを楽しんだのです。

thanks(72)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

ぴかぴかに光ってますね。
by サンダーソニア (2013-06-25 14:41) 

くまら

さくらんぼの季節ですね
今年も姉から送られてくるのを心待ちにしてます・・・相方が^^;
by くまら (2013-06-25 15:40) 

nano

「さくらんぼの実る頃」・・・・加藤登紀子さんですね~♪
by nano (2013-06-25 16:15) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
この季節の赤い宝石ですもの!サニーさんは、お好きでしょ(笑)

くまらさんへ
冬の長さ、雨の少なさから…今はまだお値段が高めです。
ありがたく頂いてくださいね、ププッ!

nanoさんへ
さくらんぼ狩りの最中は食べるのに夢中で、歌っている暇はございません。。
by hana2012 (2013-06-25 16:37) 

ryuyokaonhachioj

素敵な風景を観ながら、湯の里へ気分良かった
でしようね。美味しサクランボが待ってるって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-25 17:27) 

hirochiki

今年もまた、お元気にさくらんぼ隊を結成されたのですね。
一枚目のさくらんぼの写真を拝見したら、無性に食べたくなってきました。
現地へ向かう途中の景色も素晴らしいですね。

by hirochiki (2013-06-25 18:19) 

citron

山形、東北でで取れるお米は美味しいと言いますが水や寒暖の差
があるからなのでしょうね?。こちらでも東北や新潟のお米が大半を
占めています。この時期サクランボは思う存分食べてみたいです。
さくらんぼ狩り、摘みたてサクランボが食べられるのは贅沢ですね。
by citron (2013-06-25 19:19) 

下総弾正くま

酷道? 険道? (・・?)
最近、こういう道路走ってないなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-25 21:08) 

tano

残雪の山々を見ながらのドライブ、車窓はすっかり初夏、
ってことで、またさくらんぼの季節がやってきたんですねえ
真っ赤でピカピカ、おいしそう~(*´∀`*)
by tano (2013-06-25 21:20) 

PATA

スーパーでさくらんぼを見かける度に食べたいなあと思っています。
本場のさくらんぼが食べられるとは羨ましいです。
by PATA (2013-06-25 22:22) 

j-yoshi

もうこちらに来ているのですね!
今年は最上郡大蔵村の肘折温泉に泊まるのですか。
あそこは朝市が有名ですよ。
by j-yoshi (2013-06-25 22:56) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
さくらんぼ狩りは、全く別のところでしたのですけれど。。温泉に浸かるのはとても気持ちの良いものです♪

hirochikiさんへ
お蔭で無事に行ってまいりました。
この冬の関係から、今年は生育が遅れていて…オープン前のところも多かった様子ながら、今回も一年分のさくらんぼを食べちゃいました!

citronさんへ
豊富な水と肥沃な土壌から、美味しいお米は生まれるのではないでしょうか。もちろんそれには気温も関係してると思われますが・・・
ようやく出回り始めたさくらんぼです。
この時期の佐藤錦、私は勝手にお寿司屋さんのお品書きにある「時価」と言っておりますが・・・
一日毎にお値段も変わっていく様子です。
その点で言えば、まさに贅沢な一時を過ごしてきたという訳でした・・・
毎年この時期が近づいてくると、ソワソワしてしまうのです。

下総弾正くまさんへ
以前通った一年の内3か月間くらいしか通行できないと言う、国道352号銀山平(新潟県)~県境~福島県桧枝岐村間はこんなものではなくて、山の斜面に張り付くような道にカーブの連続。まさにはらはらドキドキの連続でした!

tanoさんへ
コメントありがとうございます。
そうなのです。今年で4回目のさくらんぼ隊なのです♪美味しかったのは言う間でもない事です♬

PATAさんへ
特に好きという訳ではなかったものの、一度本場のものを頂いて食べてからは病み付きになってしまって。。
本場山形のさくらんぼは本当にジューシィかつフルーティ、甘くて美味しいですよ。

yoshiさんへ
先週末に行ってまいりました。
肘折では温泉や山菜は当然の事、朝市も楽しんできました。

by hana2012 (2013-06-25 23:19) 

まつき

おぉ♪ さくらんぼ隊でしたか!(^^)!
景色はとっても綺麗だけど、道路が狭いですねぇ。
運転するの大変そうですー(>_<)
by まつき (2013-06-26 08:48) 

hana2012

まつきさんへ
家には免許取得マニアの優秀な運転手が居ますので、この程度はどうって事ないです。
しょっちゅう遊び歩いているから、呆れているのでしょう?
実は来週末もまたお出かけの予定があるんです。ホント忙しい~~
by hana2012 (2013-06-26 09:34) 

DEBDYLAN

こんばんは。

さくらんぼといえば、
先日アメリカン・チェリー食べました^^;
好きなんすよね~^^。

by DEBDYLAN (2013-06-26 23:39) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
アメリカンチェリーは大味で美味しくないかと・・・
山形で口にする佐藤錦とは、全くの別物に思えます。
by hana2012 (2013-06-27 16:45) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-06-28 13:29)