行くぞ山形!さくらんぼ隊・・・肘折温泉のご飯 [2013・6月さくらんぼ狩り&肘折温泉]

肘折温泉で泊まったのは「湯宿 元河原湯」と言う旅館でした。派手さのない、いかにも山奥の温泉宿というムード漂う外観。
働いていた仲居さん、男性スタッフ達もそれぞれ一生懸命で感じが良かったものの…宿の女将さんについてはチョッと疑問が残ったものだから・・・
今回は、食事編から。。

いきなりですが・・・
お風呂のあとは、お待ちかねの夕食タイム。
お品書きがなく説明はしてもらいましたが、すでに記憶があいまいなので・・・以下、覚えているだけ・・・
最初に出された一式。
上から茄子の〇〇味噌和え?の小鉢、地味な見た目ながら、素朴な味わいが美味しかった。キュウリのお新香の隣りは、蕨の醤油漬けです。今まで食べていた蕨とは比べものにならない立派さ!

前菜は夏らしい涼しげなプレートで・・・クリームチーズにエビ、蕨のお浸しにパリパリの揚げ蕎麦、鶏肉?のゼリー寄せ。
じゅんさいと冬瓜の冷やし鉢。身欠きにしんとミズ・山うどの煮物。目の前の囲炉裏では、岩魚にお味噌をぬった岩魚田楽が炙られています。
まずはビールで乾杯。長い道中の運転、お疲れ様でした[ダッシュ(走り出すさま)]

ここでは普通のお造りの代わりに、馬刺しが提供されるのですね。
隣りの新庄市が馬の産地である関係から?「馬刺し」が食べられる模様。大好きなので、目を惹くのは当然!思ったよりも量もシッカリあって満足。
臭みや硬さが全くなくて美味しかった[グッド(上向き矢印)]ここにまた蕨、旬のフルーツ佐藤錦も添えらています。
囲炉裏から岩魚を移して、思ったほど濃い味でなくサッパリと頂けました。
鉄鍋には鴨肉、山菜、ささがきゴボウ、キノコ類、地場産のお豆腐やお麩も入れられて…勿体ないけれど、お鍋は半分も食べられず。。

食事は、まだ来ます。
大きくて立派な月山竹=根曲り竹、焼き餅用のお餅、焼き味噌おにぎりがドーンと届けられ・・・
炭火で焼いた月山竹は香りも良くポクポクしていて旨い[グッド(上向き矢印)]マヨを付けて食べました。
主人が打ったとの手打ち蕎麦にも、月山竹の天ぷらが2本付いてきて・・・お蕎麦は一口も食べていないので・・・夫に聞いたところ「旨かった」との事。
「ご飯も用意されています。鴨鍋に入れておじやにすると美味しいですよ」ですって。しかしそんなのとても無理[あせあせ(飛び散る汗)]
お汁だけ持ってきてもらいました。大ぶりに切ったミズがタップリ入ったミズのお汁は、山菜のミズ、塩クジラ、大きなジャガイモが入ってボリュームたっぷり。
枝豆ソースのデザートで、ようやくお終い。
どれを高級な食材が使われているとか、調理方法が凝っているとかではありませんが・・・手をかけていると言うより、山菜や地元の食材を中心にして肘折らしさを出そうとしている感じがします。これはこれで良いと思いました。
ただし途中でお腹いっぱいになってしまい、完食は出来ないと感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食も昨晩同様、囲炉裏の同じ席です。
大きな囲炉裏に同席する形で、同年代の仙台からいらしたご夫婦が。ここがお気に入りらしく、年に2回は訪れているとか。
ご一緒したのが、気さくで親しみやすい方達で良かったです。
一度意識すると度重なって会うもの。翌朝の朝市、勿論朝ご飯の時もお会いして和やかなムードで食べられました。

翌朝早かったので、まだ人の少ない時に撮った食事処です。
奥が川沿いになっていて、一人でも気を使う事なく、横一列のカウンター席で川を眺めながら食事がとれるのです。

焼き鮭、煮物、サラダ、自家製梅干し、紫蘇巻・タラコ・わさび漬け等…お馴染みのごはんのお供が並びました。
温泉卵に即席漬け、即席漬けにも蕨、ミズは入って・・・。
シンプルな素材、味付けのそれぞれが、ホッとする味で美味しかったです。
後からごはんと、お豆腐・油揚げ・キャベツのお味噌汁がきました。
旅先でキャベツ入りのお味噌汁って初めて[ふらふら]お味噌汁は少々濃い目でしたが意外に美味しいものでした。
ごはんはつや姫ですもの、美味しいのは当然。

デザートのフルーツヨーグルトに、後から今度はお餅がやってきます。納豆・きな粉・小豆の中から選べるお餅は…残念ながらそれ程つき立てとは言えなかったけれど。。
名水で淹れたコーヒーのサービスがあったのは嬉しいですね[るんるん]
山奥の秘湯なので、これだけ出たら・・・・満足というもの。

次は少し辛口です。続く・・・。

コメントの受付は締め切りました

囲炉裏を前に・・・・って、いいですね~ヾ(∇'〃)
昔懐かしな雰囲気、余計に美味しく感じそうです♪
by nano (2013-06-27 23:30)

PATA

確かにこれだけ出されたら満足しますよね。
どこか懐かしい香りがします。

by PATA (2013-06-28 00:38)

季節に合ったお料理で目でも楽しみながらいただけそうですね。
焼きものがたまらなく美味しそうです。
朝食の温泉玉子を拝見していたら、無性に半熟卵が食べたくなってきました。
朝食にこんな立派なデザートまで付いてお腹がいっぱいになりそうです。

by hirochiki (2013-06-28 05:26)

下総弾正くま

夜も朝もボリューム満点(^o^)
こんなにいっぱい食べられない…(゜H゜;)
by 下総弾正くま (2013-06-28 07:18)

hana2012

5~60年前の暮らし、ご馳走のイメージでしょうか。

PATAさんへ
いかにも山里の食事、ご馳走を並べましたって感じです。
無理やりお刺身のマグロを出す必要はありませんもの。

hirochikiさんへ
天ぷらは勿論、炭火で焼いた月山竹は大きくて食べでがありましたし…実際、美味しかったです。
馬刺しは長野も有名ながら、今回頂いたものも満足できる味に思えました。
温泉地に来たら、温泉卵は食べませんとね!

下総弾正くまさんへ
ここは高級食材を出すよりも、お腹いっぱい=満腹作戦の宿みたいです。
朝ご飯も、私は一口だけ頂きました。
by hana2012 (2013-06-28 07:44)

てんてん

イワナヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-06-28 08:32)

晩飯・・・こんなに喰えない・・・
お持ち帰りとか・・・できないか^^;
by くまら (2013-06-28 08:48)

炭火で焼いた月山竹、むちゃんこ美味しそうですね♪
馬刺しも美味しそうだし、どこで泳いでいた刺身よって内容より、
地元色が出ていて、お食事的には満足なお宿ですね(*^^)v
次回の少し辛口も気になりますw
by まつき (2013-06-28 08:55)

獏

嗚呼 こういう宿で一人のんびり作家のように過ごしてみたいと
いつも思ってしまうのです・・・・・・・(@w@;)))

by 獏 (2013-06-28 08:57)

oko

いろいろなお料理があって素敵ですね♪
パリパリのおソバが気になりました。そして、
甘いもの大好きな私はあんこもっっ♪
紫蘇巻きは、母の友人から時々送られて
来てます。中はお味噌でしたっけ?
私は紫蘇苦手なので食べませんが・・・
朝ご飯から豪華で見ててニコニコしちゃいました♪
by oko (2013-06-28 09:07)

がり

高級食材を使ってるわけではないけれど、
品数多くて、素朴な中にも味わいのあるご馳走ですね。
by がり (2013-06-28 13:07)

てんてんさんへ
岩魚の田楽は、美味しかったで~す。

GWのエクシブはお部屋へでもNGでしたのに、こここでは持ち帰りをお勧めしていました。
仲居代表のオバちゃんはとても楽しい方でしたが・・・お餅や焼きおにぎりを、アルミホイルにお包していました。全てにおいて大らかなのです。

明日の日記に書きますけど…根曲り竹は山奥だから簡単に採れる訳ではなく、採るのがスゴク大変な山菜だそうです。
それだけに、こんな大きなもの!ありがたく美味しく頂いたのは言うまでもない事です。
馬刺し、鹿刺しは山奥では定番ながら…こちらも勿論美味しかったです。

獏さんへ
人里離れた山奥、囲炉裏や山菜料理がウリである宿、栃木県内でも数か所知っています(笑)

okoさんへ
そうです。紫蘇巻きの中身は、甘辛いお味噌です。
お餅はきな粉や納豆より、やはり餡のお餅ですよね♪
食事とお風呂は良かったものの、お部屋がですね~~!?

by hana2012 (2013-06-28 13:13)

がりさんへ
素朴な上に、素朴。これは悪い意味ではなくて・・・
食事については、山菜と炭水化物でお腹いっぱい作戦のお宿なのでした。
by hana2012 (2013-06-28 13:16)

j-yoshi

年を取ると山菜のミズと塩クジラが入ったお汁が好きになったみたいです!
by j-yoshi (2013-06-28 20:58)

yoshiさんへ
本日、お送りくださった、サクランボが届きました。
お気遣い頂きありがとうございました。
by hana2012 (2013-06-28 22:14)

ボリュームも美味しさの大切な要素っすね!!
僕はこういうの好きだなぁ。
小食の方にはtoo muchでしょうが^^;

by DEBDYLAN (2013-06-29 00:35)

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
こちらのご飯は、山の山菜と大量の炭水化物がメイン。子連れだと、葉っぱイヤン!となってしまう可能性があります。でもその前に子連れだと、ここへは来ませんものね。

by hana2012 (2013-06-29 08:03)

hatsune

ミズ。おばあちゃんがよく料理してました。懐かしい響きです(*^_^*)
お蕎麦に焼きおにぎりに雑炊……そんなに食べられないです(^^;
焼きおにぎりは部屋に持ち帰っておやつにしたいなぁ。
by hatsune (2013-06-29 15:59)

hatsuneさんへ
山菜の宝庫とは言え、今の季節はミズくらいしかないみたいで…昨年の小野川温泉でも、ミズのお汁は出ました。
シャキシャキで美味しいですね。
家の方の道の駅でも時々見かけるものの、あまり上手に作る自信がないから手が出ないでいます。
食中毒の恐れがあるからと普通は禁止されている持ち帰りも、ここでは問題ないらしくて・・・他のテーブルでは、アルミホイルに仲居さんが包んでいました。
by hana2012 (2013-06-29 22:51)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
by hana2012 (2013-07-01 22:27)