SSブログ

行くぞ山形!さくらんぼ隊・・・さくらんぼ園を目指し・・ [2013・6月さくらんぼ狩り&肘折温泉]

帰りの道中も、周囲は新緑。周りにあるのは自然だけ。山の恵みいっぱいの肘折でした。
紅葉の時期も良いけれど、目に眩しい新緑の頃も美しいものに思えます。
行くぞ山形!さくらんぼ隊1.jpg

芭蕉が詠んだ、名句「五月雨を集めて早し最上川」・・・の、最上川です。暗めに映ってしまっているけど・・・。

行くぞ山形!さくらんぼ隊2.jpg
その頃の五月は、今の六月。
五月雨は梅雨の頃の雨ですから、季節は夏。まさに今頃なのでしょう。


また尾花沢から寒河江方面へと戻ります。
山形県内を車はひた走り、さくらんぼ園へと向かう私達でしたが。。
それからは助手席でずっと寝てしまい、記憶が飛んでしまっております・・・
ハッと気がついた時は、すでにさくらんぼ東根近くまで南下した後。

行くぞ山形!さくらんぼ隊3.jpg
山形新幹線さくらんぼ東根駅と、さくらんぼタント館。

東根市は、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地であり・・・
さくらんぼ東根駅の駅前には、「佐藤錦」の生みの親「佐藤栄助翁と子供たち」の像が立っているのです。 佐藤翁の手は勿論、紅く実った佐藤錦の枝を高く掲げてます。
ここで「ひがしね観光マップ&割引券」をしっかりとゲットしたものの・・・
長引いたこの冬の寒さにより、今年の佐藤錦は何時もより生育が遅れているとか。数回お世話になったSAITO FARMさんがまだオープン前と言います。

行くぞ山形!さくらんぼ隊4.jpg
でもご安心あれ!
ご覧のように・・・ピカピカに光った佐藤錦が、私達の到来を待っていてくれました。

                  行くぞ山形!さくらんぼ隊5.jpg
幸い好天に恵まれた・・・さくらんぼ隊の本格的な活躍は、次回に。
さくらんぼのスーパーブランドである「佐藤錦」を大いに食べ、大いに楽しんできたのでした[るんるん]
続く・・・。

thanks(72)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
assimane

すごいな~。佐藤錦をお腹いっぱい食べてみたい。
by assimane (2013-07-02 23:28) 

DEBDYLAN

こんばんは。

眺めててもキレイだけど、
やっぱり食べたくなっちゃいますね^^;

by DEBDYLAN (2013-07-03 00:07) 

nano

まさに鈴生りですね~ヾ(∇'〃)
いくらでも食べれそうです♪
by nano (2013-07-03 03:36) 

hirochiki

五月晴れも、梅雨の合間の晴れ間のことのようですね。
これは、恥ずかしながら五月晴れ(ラジオで)最近知りました。
佐藤錦は、この厳しい冬の寒さにも耐えこんなに見事に生ったのですね。
本当に美味しそうです。
by hirochiki (2013-07-03 05:37) 

j-yoshi

今年はあまり、私の口の方には回って来ないようですね!
もう少しキズものでいいから回って来ないかなぁ!
by j-yoshi (2013-07-03 06:32) 

hana2012

assimaneさん、おはようございます。
狩りの様子は明日の日記に書きますが、十二分に食べてまいりました。

DEBDYLANさん、おはようございます。
採り立ての佐藤錦はマジに旨いっす!
mini meちゃんもきっと喜ぶと思います~~

nanoさんへ
それは、もういくらでもです。口が疲れてしまいました(笑)

hirochikiさんへ
私も今回、↑を書くので初めて知った次第です。
人は幾つになっても、初めてって多いものですね。
見事に実ったさくらんぼ達…これ全て、さくらんぼ農家さんの努力の結晶と言ってよいものに思えます。

yoshiさんへ
あら、あら、それなのに・・・私のところへまで送って下さったの?
ご覧のように私は一年分の佐藤錦を食べてきたばかりですのに。。
by hana2012 (2013-07-03 07:21) 

PATA

佐藤錦は近所のスーパーでも売っていますが
本場は美味しさが格別でしょうね♪
by PATA (2013-07-03 07:25) 

まつき

きゃーー美味しそうな景色ですね~♪
青い空をバックにカワイイ赤い実が眩しいです!(^^)!
口が疲れるくらいに食べてみたい~(≧∇≦)
五月晴れも五月雨も、梅雨の話とは知りませんでした^^;
by まつき (2013-07-03 08:21) 

サンダーソニア

佐藤錦はお高くて それをたっぷり堪能したんですね。
ウラヤマヒー♫
by サンダーソニア (2013-07-03 08:34) 

hana2012

PATAさんへ
さくらんぼ狩りに、これ程はまってしまうとは!
本場の美味しさ、ジューシィさはスーパーのとは別物です。。

まつきさんへ
ハウス越しでも、青空。
今年は好天にも恵まれラッキーでした!
最上川の写真を撮ってイメージした、芭蕉の句。どちらもググって判明しました。ワハハハ・・・
本番は次回に。

サンダーソニアさんへ
狩りの後、あちこちに幸せのおすそ分けをしたものの・・・現地でも決して安い訳ではないのです。
ただ美味しさが全く違いますので・・・
明日は更に、ウラヤマヒーなのだ(笑)
by hana2012 (2013-07-03 08:54) 

citron

寒さもあって今年は生育が少し遅れているのですね~。
佐藤錦、昨日と今日の朝いただいて、でもスーパーで買った
ものなので甘みが不足してましった。現地で頂くさくらんぼは
格別でしょうね。昔、桐の箱に入ったお中元で頂いたさくらん
ぼはとても美味しかったです。さくらんぼ狩りはしてみたいです。
by citron (2013-07-03 09:51) 

Hide

最上川は、富士川、球磨川に続く日本の三大急流の一つ、流石に大きいですね〜。サクランボは既に頂きましたが「佐藤錦」だったのかな?
とても美味しかったんですが・・・
by Hide (2013-07-03 10:09) 

めい

佐藤錦の真っ赤な実が気になっているのは壮観ですね、いくつでも食べられそうです^_^
山形はお米もお水も美味しいし豊かな土地ですね♡
by めい (2013-07-03 10:32) 

hana2012

citronさんへ
桐箱にさくらんぼを詰めていく作業は以前見かけました。都内の千疋屋さんやタカノフルーツパーラーの棚に並ぶものと思っておりましたが・・・
citronさんのお家に届けられるとはサスガです。
そちらからですと、行くとしても山梨でしょうか。
ただ失礼を承知で言ってしまいますが、これまでの私個人の経験では山梨産の桃やブドウで、美味しいものに出会ったためしがなくて・・・
果物はやはり東北の福島、山形産が一番と思っております。。

Hideさんへ
最上川は昨年の夏にも、川沿いに沿ってドライブをしたのを思い出します。日本の三大急流のひとつなのですね。
頂きものは大抵の場合、佐藤錦が一般的なのではないでしょうか。

めいさんへ
誤解のないよう説明いたしますが・・・これはめいさんのお家のトマトに対抗してアップしたわけでも、コメントをさせて頂いた訳でもないのです。我が家もチビ子が喜ぶかと、ミニトマトの苗は植えてあります。
まだ色づいてもいませんけど、一緒に採って食べるのを私も楽しみにしています♪

by hana2012 (2013-07-03 15:31) 

下総弾正くま

今年はさくらんぼはまだ食べてないなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-07-03 22:03) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
今年も私は…見るのも嫌なくらい食べてきてしまいました。
くまさんには目の毒というものね、申し訳ないです(笑)
by hana2012 (2013-07-03 22:18) 

momiji

佐藤錦って甘いんでしょうね。砂糖が入ったみたいに(^^;)
香りや触感もいいんでしょうかね。
by momiji (2013-07-03 22:19) 

hana2012

momijiさんへ
佐藤が入ったみたいな甘さ?とはチョッと違う気が致しますが・・・アセアセ
香りも特にありませんしね。
by hana2012 (2013-07-04 06:49) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-07-04 06:57)