行くぞ山形!さくらんぼ隊・・・お土産、お土産~♫ [2013・6月さくらんぼ狩り&肘折温泉]

これでようやく活動が終わって…やっと終わった!・・・と安心したあなた。安心をするのはまだ少し早うございます。
さくらんぼの食べ過ぎから、お昼が食べられない私。予定していた蔵王名物のジンギスカンはお腹へ入る余地はなし?
予定を変更し、立ち寄りしたのがこちら。
米沢駅前にある新杵屋さん。

こちらの駅弁は、駅弁好きなら知らない人がいないと言う・・・超有名駅弁「牛肉どまん中」。
そんな人気駅弁が出来立てホヤホヤの状態で買えるのですもの[ダッシュ(走り出すさま)]
立ち寄りしたのは二度目でしたが、何時の間にかすっかり大きく立派なお店に変わってしまっていたのですね。

山形新幹線開業にあわせて開発されたとの・・・
山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当。
かまぼこ・卵焼き・桜漬け・昆布巻き・小芋&人参の煮ものと・・・サイドのおかずは非常にシンプル、かつ素朴なもの。。
その分特製のタレで味付された牛肉&牛そぼろは、5ミリ以上の厚さでタップリ入ってます。
牛丼風のお弁当ながら国産和牛の味は一味違う感じ・・・。
しっとりした感じの柔らかい牛肉がまず美味しい。食べるのは今回が3度目ながら・・・お肉の量、質ともに申し分のない一品に思えます。
駅弁人気ランキングでも常に上位にランクインするとか、人気があるのも納得の駅弁なのでした。
新きねや 米沢店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:弁当 | 米沢駅

山形3.jpg 次は・・・肘折カルデラサイダー、山形名産の玉こんにゃくは勿論。庄内切麩も。 カルデラ温泉館の敷地内に湧き出る“天然の炭酸水入り、これ肘折温泉の土産物店で一本だけ購入。…だからまだ飲んでいません[あせあせ(飛び散る汗)] 一人で数本まとめて買っている人もいたくらいだから、結構人気があるみたいです。 モノクロのレトロなラベルが、温泉地のイメージ通りです。 玉こんは県内の日光でも売っているものの、しこしことした食感が違うと言うか、山形へ行ったらやはり買いたいもののひとつです。 珍しい板状のお麩・庄内切麩は、我が家では初めての食材だから、まずはお味噌汁に入れて。フヮとした食感、ツルンとした喉ごしが旨ぃ~~! このままで揚げて、お酒のおつまみにしてもよいとの事ながら・・・ホントにこのままポリポリ食べても美味しい。かなり香ばしいです。 色々な使い道がある切麩、こんなに便利で美味しい食材だと知っていたら、もっと沢山買ってくるのでした。 さくらんぼ狩りの後、何か所かに宅急便で送ってもらえるよう頼んだこともあって、サービスでもらって来たさくらんぼ。 お土産1.jpg 色の濃い、真紅のはさくらんぼ狩りの時も何個か採って食べてみたけれど、やはり佐藤錦の方が美味しかった。。 そしてこちらも無事完食!と思ったら・・・                山形4.jpg 佐藤錦が送られてきたのでした。 嬉しくて、幸せなさくらんぼ。佐藤錦[ぴかぴか(新しい)] どうする!?私!

コメントの受付は締め切りました
assimane

『牛肉どまん中』は食べてみたい駅弁の1つですね。美味しそう♪
by assimane (2013-07-04 22:20)

がり

「牛肉どまん中」私ははじめて聴きましたが、
超有名駅弁なんですね。
わかる気がします。
おいしそうですもん。
玉こんに切麩、いいチョイスです。d(⌒ー⌒) グッ!!
by がり (2013-07-04 22:48)

One-for-you

牛どまんなか…三回復唱すると、牛丼まんなか、に
変化したようです

山形の叔母から、そろそろ届く季節なような

東京でも玉コンは手に入りますが
年数回会う同級生持参のコンニャクはうまし
下仁田産を持参する、もう一人の同級生と
コンニャク談義(^^;
by One-for-you (2013-07-04 23:09)

最初の駅弁に目が釘付け^^;
電車で旅したいなぁ。
駅弁とビール(日本酒)をだらだら楽しみながら^^w

by DEBDYLAN (2013-07-04 23:40)

ホントヾ(´▽`;)ゝ迫力の駅弁ですね~
とは言え・・・・やっぱり、さくらんぼがいいですね♪
by nano (2013-07-05 03:28)

牛肉どまん中は、ご飯にもこだわっているのですね。
うちの娘が見たら、飛びつきそうです。
庄内切麩は、色々とアレンジができそうですね。
ラストのさくらんぼは、写真から取り出していただきたいです!
by hirochiki (2013-07-05 05:26)

ryuyokaonhachioj

佐藤錦はほんとに美味しです。近所に山形出身の方が
よく、お裾わけで貰えるんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-05 05:41)

下総弾正くま

新杵屋の「牛肉どまん中」か、松川弁当店の「牛肉道場」か…この2つで迷います(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-07-05 07:19)

PATA

「駅弁どまん中」美味しそう♪

by PATA (2013-07-05 07:26)

citron

山形に行った時に「牛肉どまん中」いただきました。
妹からきいた駅弁で国産牛肉も特製のタレも美味しくて家でも
食べたいぐらいでした。思い出すとまた食べたくなっちゃいますね。
最後の佐藤錦、色艶も良くとてもおいしそうです^^
送られてきたのは嬉しいですね♪

by citron (2013-07-05 08:26)

本当に真っ赤ですね@@
hanaさんのお腹は一時期 佐藤錦に占領されていたんですね。
by サンダーソニア (2013-07-05 08:40)

真紅のさくらんぼより、佐藤錦の方がカワイイ感じがしますね♪
お値段的には可愛くないけど^^;
山形の玉こんにゃく、美味しいですよねーーー!
スーパーでいつでも買えるといいのにな~って思うモノの一つです。
by まつき (2013-07-05 08:58)

assimaneさんへ
美味しいご飯の上に美味しいお肉。最強の組み合わせのお弁当ですから。

がりさんへ
関西の方は距離的にも、馴染みのないものでしょうね。
玉こんに切麩、これでも一応は主婦なので。。地味な見た目ながら、どちらも美味しいです。

One-for-youさんへ
群馬もこんにゃくの産地、しかし下仁田と言うと…葱のイメージの方が強いような。。
こんにゃくの生産、消費量の全国一は山形です。それだけに、こんにゃくはやはり山形産が一番!に思えるのです。

DEBDYLANさん、おはようございます。
実はこの駅弁、車内でなくこうして家で食べてばかりいます。
でも今日も、これから乗ってきますね~~!

普通であれば嬉しいものの…どうして、このタイミングなの?って思ってしまうのでした。

hirochikiさんへ
新杵屋さんでは他のお弁当も扱っているのですけれど、いざ買うとしたらやっぱり、これ!となってしまうのです。
お麩は次はもっと大量買いの予定です。長く愛されているいるだけに美味しい。
佐藤錦はありがたいものの、目いっぱい食べてきたばかりでしたので。。

ryuyokaonhachiojさんへ
失礼ですけど、前日記はお読みになりましたか?

下総弾正くまさんへ
昨年乗ったいわて銀河鉄道では、車内販売があり・・そんなの知らなかったから、「岩手短角牛やわらか煮弁当」を食べそこなった経験が。
「牛肉道場」は、覚えておきますね♪

PATAさんへ
このお弁当は、見た目通りに美味しいです。

citronさん、おはようございます。
牛肉どまん中をcitronさんも、召し上がった事がおありなのですね。
使われているお肉は残念ながら米沢牛ではないのですけれど・・・それでもじゅうぶん美味しい。牛そぼろの甘辛い味付けはまさにお弁当そのもの。
私も今すぐでもまた食べられそうな気がしてきました。。

もうこれ以上は食べられないと思っていたところでしたから、何しろタイミングが悪かった・・・
こんな事言ってしまったら、ホント申し訳ないのですけれど。

佐藤錦のお値段の高さを知っているだけに、どうして???って。。
山形の玉こんのシコシコプリプリは格別です。家の近くで売られている玉こんとは全くの別物。本当に美味しいです♪
by hana2012 (2013-07-05 09:48)

まゆみっふぃ

さくらんぼ狩りに一度行ってみたいんですよね~^^
やっぱり佐藤錦が一番なんですね。
by まゆみっふぃ (2013-07-05 15:16)

oko

お弁当、美味しそうです〜♪
どまんなかって言うお米があるんですね〜
さくらんぼは今が旬みたいで、母の友人からも
送られて来てました。
美味しいですよね〜♪
by oko (2013-07-05 15:34)

まゆみっふぃさんへ
私達も一度行ってから、スッカリはまっております。美味しいし、楽しいです♪

okoさんへ
山形と言えば、つや姫と思っていましたら・・・
駅弁のネーミングは、お米のどまんなかからきているようです。
さくらんぼは今が旬の果物ですから、okoさんも美味しいさくらんぼが食べられて良かった~!

by hana2012 (2013-07-05 15:47)

goro2001

色が濃いのは紅さやかかな。時期的に遅い気もするけど。
それと、数が成りすぎかと思いますが、果物狩りのは間引く手間もかけないでしょうからそんなものか。
by goro2001 (2013-07-05 19:45)

プースケ

こんばんは(^_^)
艶々してピカピカの佐藤錦がたくさん、いいなぁ(^_^)v
先日、スーパーで少し買いました♪ ぶどう狩りや梨狩りは
行ったことがありますが、さくらんぼ狩りもしてみたいです。
駅弁「牛肉どまん中」はとても有名ですね、駅弁巡りなども
いいなぁと思います(*^_^*)
by プースケ (2013-07-05 20:53)

hatsune

高級そうな駅弁ですね♪(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
庄内切麩ってそのままでも食べられるんですね。
いいお麩だったら、香ばしくて美味しいかもしれないですね。食べてみた~い。
by hatsune (2013-07-06 00:19)

れもん

駅弁大好き、牛肉弁当大好き!なので今度目に止まったらぜひ食べてみたいです。サクランボはやっぱり佐藤錦ですね。サクランボは送られて嬉しいものの一つですね。
by れもん (2013-07-06 15:36)

goro2001さんへ
随分お詳しいごようすですね。
これまで私が行ったさくらんぼ園では、出荷するのも同じ木からだったような。桐箱に入れるようなのは別なのかもしれませんけれど。。

プースケさん、こんにちは。
同じく、梨狩り、ブドウ狩りへはこれまでも行っていたものの・・・さくらんぼは同じように身近なものではないから、態々行こうとは思わないものでしたが。。一度してしまうと、意外とはまるものですね。
駅弁はご存じでしたか!
実は昨日も、北の有名駅弁を食べてきてしまいました。記事はまた後程です。

hatsuneさんへ
庄内切麩は地味な見た目ながら、意外なヒットでした。
奥田シェフのお店は東京駅近くにもあるものの、やはり鶴岡まで行ってみたいものですね。
庄内には、美味しいものが沢山あります。

れもんさんへ
ビックリする程ではないけれど、お値段の価値はあるものに思えます。
受け取る方の笑顔を思い浮かべて、私達も現地からお送りしました。
それにしても、こちらのはタイミングが。。

by hana2012 (2013-07-08 13:45)

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-07-08 13:48)