SSブログ

行くぜ、東北レールにのって。下北満喫隊・・・今回も秋田から・・・ [2013・7月秋田・青森]

行くぜ東北レールにのって こりゃたまらんらん♫
JR東日本のCM 「行くぜ、東北」、歌っているのは女優の木村文乃です。普段の役柄のイメージとは違った彼女の可愛らしさが評判のよう、確かについ歌いたくなってしまうフレーズですね[るんるん]

テレビコマーシャルの影響ではないけれど、先週末は秋田、青森へと遊びに行って来ました。
「大人の休日倶楽部」を使っての2泊3日旅、スケジュールは何時ものように夫に任せて連れて行ってもらいましょう!
・・・とは言え決して仕事を休まない夫、だから今回も出発は金曜日の夕方。

秋田市内1.jpg
バイバイ餃子の街。今から行って来ま~~す。
こうしてJRの駅から写真を撮ったのは初めてかもしれない。
仙台までは「やまびこ149号」に乗り、秋田まではこれまたお馴染みの「こまち46号」。今年3月16日デビューした「スーパーこまち」にも勿論乗りたかったけれど・・・スーパーこまちは一日にそれぞれ4便のみだから、無理と言うもの。
それでも前回行った1月の秋田駅はちょうど試乗会の日だったから、その様子は見られたしね。

夕方5時過ぎ家を出て、夜の10時には秋田に到着。
大丈夫かと思ったけれど、夜の秋田は雨でした。
これまで何度か訪れた秋田、でも初夏の、梅雨時に行ったのは初めてだ。
人の事情など関係なく、雨は降る・・・。
こうして夜、他所の土地の駅に降りたつ時、特に何かある訳ではないけれど・・・それでもこの一時は好きだ。

泊まったのはビジホです。
これまで度々利用している全国展開、と言うかホテル軒数では世界第2位のワールドワイドなホテルチェーンである、「コンフォートホテル秋田」。
JR「秋田」駅西口より徒歩約2~3分、周辺には飲食店等も多くビジネス・観光の拠点としても便利なホテルに思えます。
雨降りだけど駅からはアーケード、デパートのアーケードの下を通って濡れずに歩いて行けました。

                                   秋田市内2.jpg
スタンダードな設備&清潔なシンプルイズベストなお部屋は、全国のどこへ行っても同じ。でも一晩寝るだけだからこれでじゅうぶんです。
ただ夜中に熱くて目が覚めてしまいましたが・・・
パン、おにぎり、シリアル、サラダ、フルーツ、卵料理、ソーセージ、ヨーグルトなどの無料朝食が付きます。他のコンフォートにはない、ワッフルがあって嬉しかった。
部屋が少々狭い感じはありますが、@3200円。そこからジャランポイントを引いて@1700円で泊まれました。
前回の長野のサンルートホテル同様に、ホントお得。このお値段ですもの、何も言う事はございません。
国内のビジホの急激な増室と相まり、ホテルの宿泊料もこれまでになく安くなっているように感じます。
10年前に来た時は朝ご飯も付かないで、この何倍もしたように記憶していますので。。。

         秋田市内3.jpg
翌朝、お部屋から眺めた秋田市内。この先に駅があります。
東北三大祭りである「秋田竿燈祭り」の時に利用するのも、良いかもしれない。

駅からのびる商店街への真正面にある、大屋根の巨大アーケード。 
                            秋田市内4.jpg
ここはどこ?これって何?と思ってしまうような大きさ、高さ!
これまで東口が多かったから気がつきませんでしたけれど、これも雪国ならではのもの?
しかしそのお蔭で、翌朝も濡れずに駅まで行く事が出来ましたしね。

秋田市内5.jpg
駅の改札では、秋田の竿灯がお出迎えしています。それに名物の巨大な蕗を持つ彫像も。

天候はイマイチながら、これから楽しみにしていたリゾート列車の旅が始まるのです。
                                     秋田市内6.jpg
続きは、また明日です。。

thanks(75)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 75

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

夜中に暑くて目が覚めてしまうほど秋田も暑いのですね。
ビジネスホテルでそれだけの内容で無料の朝食が付くのは嬉しいですよね。
今回も、きっと美しい景色や美味しい食べ物をしっかり堪能されたのでしょう。
明日からのレポも楽しみにしています。
by hirochiki (2013-07-09 19:19) 

がり

リゾート列車の旅、経験がないですが
これぞ「旅」って感じがいいですね。
列車の旅もしてみたいなぁ。
by がり (2013-07-09 19:49) 

れもん

餃子の街もhana2012さんの手によると素敵に見えますねぇ。一瞬よその街かと思いました。
by れもん (2013-07-09 20:29) 

ゆうくん

リゾート列車の旅、楽しみにしてます。

by ゆうくん (2013-07-09 20:42) 

hana2012

hirochikiさんへ
ありがとうございます。今回もなるべく出費をしないで、でもじゅうぶんに楽しんでまいりました。
今回も長引くと思いますが、出来ましたらお付き合い下さいませ。
暑さはエアコンの設定温度が高過ぎたようです。朝食もホテルの立地も、冬泊まった○○インよりも良いです。

がりさんへ
私も昨年あたりからです。車ではない列車を使っての旅も、ようやく可能となりました。これも全て地道なリハビリの積み重ねと思っております。
今回も沢山の新幹線、リゾート列車の登場があるかもしれません。どうぞお楽しみに。って楽しみじゃないか!?

れもんさんへ
そんな、のりやすい私の事。調子に乗っていい気になるではありませんか!
ホームから外を眺めた時に以前。駅で、観光にやってきた方に写真を頼まれた…そんな事を思い出したものですからね♫

ゆうくんさんへ
こんばんは。
お楽しみいただけるよう・・頑張って書きたく思っております。。
by hana2012 (2013-07-09 21:53) 

まつき

朝食が付いて、そのお値段ですか??(@_@;)
利用する方は有り難いけど、競争が激しい業界なんですねぇ。。。
しかし迫力満点のアーケードですね♪
by まつき (2013-07-09 22:07) 

nano

列車の旅♪いいですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-09 22:38) 

hana2012

まつきさんへ
ジャランポイントを使ったら、そうなりました。冬の長野のサンルートも同じでした。
ですもの削るところはトコトン削ってってわかります。文句は言えませんね。

nanoさんへ
やっと行けるようになったのですもの、これからだって大いに乗りますとも!!
by hana2012 (2013-07-09 23:02) 

下総弾正くま

五能線ですな^^;
1度は乗ってみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-07-10 07:17) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
10年前乗車したのも、この橅でした。
この日の乗車率は、休日倶楽部が9割って感じで!
今回も長くなりそうです(汗)
by hana2012 (2013-07-10 07:59) 

hatsune

最近はビジネスホテルも朝食が充実していますね。
それでいてお安くなっているから、嬉しい限りですね(*^_^*)
続きも楽しみにしていますが、
「秋田竿燈祭り」の時に旅行される計画があるのかな~?なんて。。。
by hatsune (2013-07-10 10:10) 

hana2012

hatsuneさんへ
余計なものがない分、気を遣う事もない、ビジホのシンプルな宿泊は気楽で良いと思います。
ありがとうございます。
お祭りは人混みが!人が多いところは疲れるもの。
その内気が向いたら、観に行くことにしましょう。
by hana2012 (2013-07-10 10:51) 

caveruna

秋田駅、もうずいぶん行ってないなぁ。
天気がいまいちのようですが、
車窓からゆっくり眺める日本海、
リゾート気分で楽しめますね^_^
by caveruna (2013-07-10 15:00) 

hana2012

caverunaさんへ
こんばんは。
秋田駅は馴染みのある場所なのでしょうか。
梅雨前線と共に北上していった私達です。天候は人の都合なんて関係ない、どうにもならないものですね。
by hana2012 (2013-07-10 22:03) 

そら

ポイントを遣わなくてもびっくりする料金ですね!とても良いチョイスで流石旅慣れてらっしゃる!
立地も最高ですよね。やはり荷物も多いですし、アーケードが続くと嬉しいですよね。
リゾート列車の旅なんて素敵過ぎです!良いなぁ…。
続きを楽しみにしています!
by そら (2013-07-10 22:48) 

hana2012

そらさんへ
高級よりは低級が好き(笑)
高いところに泊まるよりも数多く行きたい方なので、リーズナブルなビジホは我が家の強い味方なのです。
何にしても楽しんだもの勝ちですから、少ない費用でも楽しんできました。
by hana2012 (2013-07-11 14:03) 

ryuyokaonhachioj

秋田ですね。駅に竿灯が飾ってありますね~流石です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-11 16:54) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
秋田の竿灯は、来月開催されます。
北国の8月は、お祭り一色になるのですね。
by hana2012 (2013-07-11 17:28) 

DEBDYLAN

こんばんは。

行動的ですね!!
今回のレポも楽しく読ませていただきます^^。

by DEBDYLAN (2013-07-11 23:24) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
さくらんぼ隊が終わって・・・即・レール旅隊ですから!なーんてね。
by hana2012 (2013-07-12 10:54) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-07-14 15:08)