来たぜ、東北レールにのって。下北満喫隊・・・大湊にて [2013・7月秋田・青森]

この日周ったのは、先の尻屋崎一か所のみ。
泊まるのは大湊駅に隣接している、JR経営の「フォルクローレ大湊」でした。
海沿いの港町を幾つか目にしながら・・・大湊まで戻り、ホテルにチェックイン。

駅まで徒歩一分の便利さ、山を背負うようにして建つホテルで思い出すのは…スイスの登山列車に乗車してユングフラウヨッホへ向かう時に泊まった、グリンデルワルド駅のホテル。
窓の外には、名峰アイガーを中心したアルプスのパノラマが広がっていました。テラスから眺めたアイガーの姿に、随分遠くまで来たんだなぁと感慨深いものがありました・・・

↑は夜になってから撮ったものだけど。。
ホテルは…こじんまりとしたロビー、朝食会場となる奥のレストランと…全体的に贅沢さとかは全くなくて、小ざっぱりとした印象です。
その時にプレゼントされたのは、素朴なスタッフ手作りのフェルト製のクリップ。
青森だけに、りんごちゃん[るんるん]
ロビーには当然、吉永小百合さんのサインとポートレートが飾られていて。「大人の休日倶楽部のCM撮りの時、こちらにもいらしたんでしょうか」と尋ねると・・・
フロントの方:「私はあいにく仕事で会えませんでしたが、お部屋で休んで頂きました」って。
サスガはおじ様たちにとって、永遠のマドンナ・小百合様ね[ぴかぴか(新しい)]

部屋にはベッド、他はミラー付きのディスクに冷蔵庫と言った・・・シンプルすぎる程のツインの客室です、でもビジホじゃないよ。バスルームも大き目サイズでした。
客室からは陸奥湾や、釜臥山の眺望が楽しめます。

翌朝、一階のラウンジで食べたご飯も美味しかった。
無料サービスの朝ごはんは、簡単な和洋バイキング形式。しかしご飯やお味噌汁は盛り付けてくれますし、食器類の片づけもしてくれます。
レストランは明るく小奇麗で・・・特に目新しいものはないけれど、どのメニューも外れがなくて美味しく頂けました。
お米は青森県産の「つがるロマン」を使用しているそうです。朝からモリモリです。
スタッフの皆さんは、どなたも感じ良く、清潔感もあって・・・フロントさんもそうでしたがスタッフの対応は丁寧で良かったです[グッド(上向き矢印)]
一晩寝るだけでの利用でしたが、心地よく過ごせました。下北へ行く事がありましたら、また利用したいホテルに思います。
この日も、休日倶楽部会員だけの特別プランで@4500円!またも安過ぎてごめんよ~[わーい(嬉しい顔)]

朝まで熟睡したから、翌朝は早く目覚めてしまいました。
お部屋からの陸奥湾と、早朝の空。そして大湊駅。
最後の日曜日は晴れ、好天に恵まれそうです。

朝ご飯の前に、サクッと駅を探検してきましょう。
青森県むつ市大湊新町にある、JR東日本のこの駅は大湊線の終着駅である。 緯度ではひとつ手前の下北駅よりわずかに南に位置する為、本州最北端の駅を名乗ることができず「てっぺんの終着駅」という看板が駅の玄関に取り付けられています。

二両連結された年季の入った古い客車が出発の時刻を待っていました。木造の駅舎、木製の柱がホームに等間隔でキチンと並ぶ様子は・・・いやが上にも郷愁を覚えてしまいます。
始発列車は5時台に出ていったから、これは二番列車のよう。
私達の部屋からも見えたけれど、ここ大湊は本州最北の駅だから、ホームが駅構内で終わっているのです。
線路は続くよ~~、どこまでも~~~[るんるん]じゃない風景って、北海道の稚内駅以来。これと同じ風景は九州の端っこにもあるのでしょうね。何時か行ってみたいな!

時間が戻ってしまいますが…前夜、食事から戻ってきた時に撮った駅舎です。

大湊4.jpg 大湊5.jpg
駅前にあるのは、ねぶた絵のモニュメント。
大湊ねぶたの様子を表したステンドグラスは、暗くなって明かりが灯ると本当に綺麗[グッド(上向き矢印)]

その夜行った所については、また明日。。

thanks(62)  コメント(10)

コメントの受付は締め切りました
Allora

わがブログへのコメントありがとうございました。返事のコメントを書き込んでもアップ出来ず変な状態ですので、こちらへ。

それにしても半田にも来られたんですね。本当に色々な所へ出かけられる意欲、尊敬します。
東北もよさそうですね、大湊も何だか「地の果て感」があって、いいですね。写真で想像をふくらませ十分楽しませていただいてます。
by Allora (2013-07-16 23:28)

hirochiki

吉永小百合さんは、私も憧れの女優さんで大好きです。
あんな風に年齢を重ねられたらって思いますね。
お部屋から素敵な景色を眺めた後に無料の朝食が美味しくいただけるのは嬉しいです。
ステンドグラスもロマンチックでとても美しいですね。
by hirochiki (2013-07-17 05:35)

nano

駅舎って個性的なトコ増えましたよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-17 06:06)

木造の駅舎、カッコイイですね!(^^)!
病院の会計みたいなみどりの窓口の横に、行き先表示の案内板。
なんだかとっても不思議な感じです♪
お部屋からの早朝の景色、いい雰囲気ですね~。癒されました♪
by まつき (2013-07-17 08:25)

サンダーソニア

当たり!のホテルでよかったですね。
この駅は最終列車も似合いそうです。
by サンダーソニア (2013-07-17 12:25)

Alloraさんへ
知多半島から、名古屋、三重県の伊勢までは昨年の1月に訪問しました。
このところの1~2年間は、ほぼ毎月どこかしら泊まりに行っていますので、今年後半は少し控えようかなと。。
しかし普通の人よりも出歩くのが確実に早く出来なくなるのはわかっている事だから…動ける内に色々楽しんでおきたいのです。
でもいくらバリアフリー化が進んだとはいえ、車いすでお一人でとなるとそうもいきませんので・・・遠出されるのは躊躇されてしまうのでしょうね。

hirochikiさんへ
吉永さんが出演されているテレビCM、駅でのポスターはJR東関内だけのようにも思えますが。。
CMでこの大湊線を旅されたものを思い出したので、上の会話になった次第です。
周囲の静かさも良かったけれど・・・夜も、朝も、気が向いたら駅って楽しかった!いやが上にも非日常気分がかきたてられます。

nanoさんへ
↑の駅は、個性的とかと言った言葉とは真逆なイメージがしました。

この風景は地方の駅の一般的な姿ながら、都会っ子のまつきさんには逆に新鮮なのですね。
前日の朝が土砂降りでしたから、この日は朝から爽快な気分です。

サンダーソニアさんへ
サニーさんのコメにnice!を。。
この駅から大湊線の最終に乗ったら、寂しくて泣いてしまうかも(笑)

by hana2012 (2013-07-17 13:18)

hatsune

青森ねぶたや弘前ねぷたは有名ですが、ほかの地域でもねぶたってあるんですよね。
以前、夏場に高速バスを使ったら、どこかの町でねぶたが巡行していたため
えらい時間がかかったことがありましたが……
大湊もねぶたがあるんですねぇ。シミジミ……
by hatsune (2013-07-17 16:29)

めい

ホテルも快適そうですし食事も美味しくて最高の旅でしたね^^
木造の駅は暖かさを感じますね
あまちゃんで出てくる駅に似てますね^^
by めい (2013-07-17 17:08)

hatsuneさんへ
そうなのですね。
地方は現在過疎化がハイスピードで進んで、どこも人影もないままヒッソリとしています。
北の果てであるここ下北の短い夏、来年もまた訪れたいものと…私もシミジミとした気分になってしまいました。

めいさんへ
私達が子供の頃、っていっしょにしてしまってごめんなさい。駅の佇まいはこんな感じでした。
旅日記は自己満足の記録として残しておきたいものですから…まだまだ続くのです(汗)
以前、めいさんにお褒め頂いたチビ子のワンピース、本人も気に入っているのか。頻繁に着ているとか。ささやかに幸せです♪

by hana2012 (2013-07-17 21:51)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-07-22 07:38)