SSブログ

来たぜ、東北レールにのって。…下北を味わう♫ [2013・7月秋田・青森]

大湊での夕食は、ホテル隣接(徒歩30秒)の提携店舗「京華」さんにて。。

「美酒嘉肴 京華(けいか)」は昼は定食屋さん、夜は居酒屋さんになるみたいです。外観は翌朝通りがかりに撮ったもの。
京華.jpg
まずはビールで乾杯[ビール]朝から色々と・・・お疲れ様でした。

下北と言えば、貝焼!しかし他にもイカやホタテなどの海の幸や海産物、旬の食材を楽しめるお店のようで・・・メニューを見ているだけでも楽しい。
お通しは根菜のきんぴら風、最初は枝豆ね。
             京華2.jpg
やっぱり、これ!
三方を海に囲まれている下北半島。地元で獲れた旬の新鮮なお刺身だぁ~!って訳で、マグロを中心とした三種盛り。
ホタテは生ホタテだったのかな?シッカリと肉厚の身がプリプリしていて美味しかった[グッド(上向き矢印)]貝ヒモも付いてきたので、きっとそうなのでしょう。
白身魚は何だっけ?思いっきり失念[あせあせ(飛び散る汗)]マグロの味はごく普通だったような。。

京華4.jpg
「帆立の味噌貝焼(みそかやき)」味噌貝焼きと書いて、みそかやきと言うのだそうです。
こちらのは昨年青森で食べたのと違って、ホタテにエビ、地元の食材も入った・・・煮干しの出汁を利かせた独特な味わいでした。
味噌風味の卵とじは、下北地方に伝わる郷土料理だそう・・・

麹に漬け込んである?「いか寿司」は、オツな味わい。
ずっと前に函館から大量に送られてきた、スルメイカの麹漬けと似ているけど、同じもの?
青森に来たら忘れてはいけない、ニンニクのから揚げ。
今の季節、青森は新ニンニクが出回るシーズンです。
リゾートしらかみに乗車中も、車窓から目に入ったニンニク畑。土の中から掘り起こされたニンニクが逆さまに並ぶ様子が見えたのです。
基本的にお土産は買わない主義ながら・・・掘り立ての瑞々しい新ニンニクが、もし売られていたら買って帰りた~いとずっと思っていたものの、最後まで出会いのチャンスはありませんでした。
揚げニンニク&味噌を頼んだら・・・熱々で運ばれてきました。

京華3.jpg
「イカゴロ焼き」。
イカゴロとはイカのワタ(内臓)のこと、イカを一杯丸ごと活かしたイカゴロ焼きです。
これが美味しかった[グッド(上向き矢印)]
イカ一杯に長ねぎ、お味噌とシンプルな上にシンプルなこの取り合わせ・・・しかし、イカゴロのコクとほのかに香るバター、新鮮だからこそ味わえるイカの旨味、深い味わいが溜まらん!
書いていたら思い出してまた食べたくなってきました。。合わせるのは日本酒が良いな[るんるん]

京華5.jpg
こちらも郷土料理?メニューを見てオーダーしたのは、生ワカメのしゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶからイメージしていたものと違って、お味噌の出汁にお豆腐やキノコと入れて食べるお鍋のような・・・
他のテーブルの同年輩の奥さんもオーダーしていたから、思う事は皆同じなのですね。

このお店、味も良かったけれど・・・一番印象に残ったのは・・・女性スタッフの接客の素晴らしさ。
ホール全体と言うか店の奥のお座敷へ運ぶのも、ドリンクのオーダーを受けて作って運ぶのも、全部彼女一人で。。
相当忙しいのに、ずっとニコニコ、スマートで柔らかな物腰の対応ぶりがスゴク良いです。オマケに美人!
厨房にいたのは若主人なのかしら、彼は無口そのもの。それを彼女の笑顔がフォローして、店内を和やかなムードにしていた。
見ているだけで微笑ましくて、ふたりして感心してしまいました。
京華
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:定食・食堂 | 大湊駅





thanks(93)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 93

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

今年はまだ枝豆を一度も食べていません。
ホタテのお刺身がたまらなく美味しそうですね。
帆立の味噌貝焼にも興味津々です。
お料理のお味も接客も良かったとのことで、パーフェクトのお店でしたね。

by hirochiki (2013-07-18 05:34) 

j-yoshi

私の弟も自衛隊の時、むつ市からバイクで家に帰って来たものです!
by j-yoshi (2013-07-18 06:48) 

ameya

いやー、またまた東北の旅。。。風景もごちそうもたまりませんねえ。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-07-18 07:31) 

まつき

おぉ~今回も美味しそうな画像ばかりですね!(^^)!
特にお味噌汁風の生ワカメのしゃぶしゃぶ、これは
とっても心魅かれてしまいます~♪
美味しいだけじゃなくて素敵な接客をして頂くと、旅の思い出も
楽しい事が増えますものね♪
by まつき (2013-07-18 08:36) 

がり

お店の外観はまぁ普通だけど
料理はおいしそうです。
接客する方の印象が、店の印象にもつながりますよね。
by がり (2013-07-18 11:03) 

hana2012

hirochikiさんへ
ホタテのお刺身をはじめとして、海鮮ものはホントどれも美味しかったです。
次々にやってくる料理の対応に追われて、味噌貝焼きは一口しか食べていないのです。
だからイマイチ味がわからなかったような・・・すいません。

yoshiさんへ
近くのあるのは海自でしたね。このお店、自衛隊さんの馴染みの深いお店のようです。

ameyaさんへ
はい、またまた東北へ行ってまいりました。ご馳走はここだけなのですが、風景は満喫できました!
沢山のnice!をありがとうございます。

まつきさんへ
生ワカメのしゃぶしゃぶだなんて、メニューを見ただけでこれはオーダーしてしまうと言うものですね。
このお姉さんはただのパートさんなのか、若奥さんなのか・・・
とにかく感じの良い、良い子だなぁ~♪と思ってしまいました。

がりさんへ
こういう時、お腹が一個しかないのは悔しい限りに思えます。
翌朝のホテルの朝ご飯も美味しいものでしたし、また是非行ってみたいものと。。チョッと遠いですけれどね。
by hana2012 (2013-07-18 13:41) 

Aちゃん

ぁぁ、生ビール飲みたい(^^;
by Aちゃん (2013-07-18 14:59) 

nano

あ~やっぱりコメント入ってない(-"-;)
朝っぱらからBrowser落ちちゃって・・・・
by nano (2013-07-18 16:12) 

ryuyokaonhachioj

今此方は、暑いのでビ―ル見てると、飲みたくなるね。
全くは、飲めないんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-18 16:17) 

下総弾正くま

青森と言ったらホタテですね(^o^)
前に浅虫温泉でホタテ・マグロ・イクラの三食丼食べた翌週ぐらいにホタテ不漁のニュースが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-18 21:48) 

viviane

ホタテ・・家族の中で私だけが苦手なんです
でもね、この写真見ていたら~食べに行きたくなりました^^
by viviane (2013-07-19 00:28) 

hana2012

Aちゃんさんへ
取りあえずビール!これ基本中の基本ですから・・・

nanoさんへ
何度も恐れ入ります~~

ryuyokaonhachiojさんへ
夏は毎晩でも飲みたくなるのです~プッ!

下総弾正くまさんへ
浅虫温泉は、昨年から何度か通過中ながら…途中下車はした事がなくて。。水族館がありましたね。
生ホタテを食べてしまったら、冷凍では物足りませんね。

vivianeさんへ
去年の夏行った岩手でも、ホタテは絶対に食べていって下さいと言われたものです。
この辺りの冷たい海で育ったホタテは、絶品に思いました。

by hana2012 (2013-07-19 14:13) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-07-22 07:40)