SSブログ

来たぜ、東北レールにのって。下北満喫隊・・・霊場・恐山~~~ [2013・7月秋田・青森]

海岸のいたるところに自生し初夏に可憐な赤い花を咲かせるハマナス、そのハマナスの名がつけられた陸奥ハマナス街道を東へ。
恐山~~~1.jpg

下風呂から内陸の薬研と…途中はどこにも立ち寄らず・・・、次に向かうのはまさかり半島の中央に位置する山・恐山なのでした。

ごつごつした荒々しい岩肌の上、カラフルな風車だけが勝手にカラカラ回っている・・・そんな怖~いイメージが強いから・・・本当言って、そう言うのは苦手なの[バッド(下向き矢印)]
滋賀県の比叡山、和歌山県の高野山と共に日本三大霊山のひとつに数えられ、本州の北端にある霊場として高名な恐山。荒涼とした風景、恐山…と言う、おどろおどろしい名前からしていかにもホラーな雰囲気は[あせあせ(飛び散る汗)]出来たら避けて通りたい場所ながら・・・
でもやはりここまで来たら、その不気味さも一度は体験せねばと、興味半分で立ち寄ってみました。

恐山~~~.jpg
下北半島ドライブ旅の最後は、むつ市内です。
山道を上り、霊場の入口に到着。
広い駐車場には思いのほか沢山の車、観光バスまで停まっていました。観光スポットとしては人気があるのか、中々の賑わい振りを見せています。
総門のところで入山料の大人@500円なりを支払って…受付を通り、いざ入山[パンチ]
恐山~~~4.jpg

境内には、地獄殿まで続く、長い参道あり。。
         恐山~~~5.jpg
・・・更に進むと、全体を漂う空気がなんか臭う。。。

恐山~~~6.jpg
その正体はと言えば、立ちこめる硫黄臭なのでした。
山門を通過すると、左右に木造の湯小屋が点在しています。
境内にある4カ所の温泉小屋は、参詣者は無料で自由に入浴できるとの事。霊場で温泉に入れるのにビックリしました。知らなかったなぁ~
元気でいた頃であれば、二人ともシッカリ入浴していただろうけれど。。
またマニアックな方向けには、1泊2食付で宿泊できる「恐山宿坊」まであるのでした。
全体的にもっと殺伐とした雰囲気が漂っていると思っていたら、意外に明るくて開放的なのですね。

この先が地獄巡り。岩場が続く足場の悪さから、先には進まず引き返してきてしまったものの・・・この辺りは県内の那須湯本、殺生石周辺とも似ているような・・・
恐山~~~7.jpg

死者の御霊を呼び口寄せを行なうイタコがいる霊場として有名ながら、イタコさんが居るのは恐山大祭と、恐山秋詣りの時がメインだそうです。

恐山~~~2.jpg
美し過ぎる程のブルーの湖面[ぴかぴか(新しい)]
広くて大きい宇曽利湖畔から、先に続く「極楽浜」 と呼ばれる場所・・・この世の果てを思わせると言われている。
他に恐山の入口にあった「三途の川」もよく見てこなかった・・・なんかどこも中途半端ながら・・・でももういいです[あせあせ(飛び散る汗)]

これが曇りや雨の日でしたら全く違ったものとなってしまうのでしょうけれど・・・恐山は私の予想を超えてホットなムードが漂う美しい風景をもつ、しかしやはり不思議なところであったように思います。

それにしても、暑い。喉乾いた・・・
正門を出ますと・・・目の前に「合掌霊場アイス」、その名も「恐山もり」の売り場があって・・・
バナナ、ヨモギ、ブルーベリー・・・と、不思議な組み合わせのアイス。

私も、3種類のミックス=300円をプリーズ!
って[exclamation&question]恐山はこれまた意外にも、外国人率も高いのであった。
私がベンチに座って食べている最中にも、次々に外国人の子がアイスを買いに来ていましたし・・・
アイス屋のおばさんによりますと「外人さんは多いですよ。ここは三沢が近いですからね・・」って。
それでなのか・・・納得をしました。

珍しい、霊場アイスの秘密の・・・裏側。ホントは秘密でも何でもありませんけれど・・・
     恐山~~~8.jpg
アイスはシャリ?ショリッとした食感?のさっぱり味。
秋田のババヘラアイスと似ているような・・・(あちらは、ピンクと黄色の2色です)。暑い中を歩いた後だったから、美味しかった[るんるん]
合掌霊場アイス
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:アイスクリーム | 大湊



この辺りで・・・そろそろ帰りの時間、タイムリミットのよう。。次回で終わります。
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
nano

最果ての・・・・ってイメージは
もう過去のものかなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-23 03:27) 

下総弾正くま

恐山はちょっと行ってみたいとこ…(・_・;)
いや、行って何するってわけじゃないですけどね^^;
by 下総弾正くま (2013-07-23 07:17) 

がり

ここが噂に聞く・・。
そう思ってみるせいか、ちょっと独特な雰囲気が漂ってるような・・。
空は抜けるように青くて綺麗だけど。
ちょっと行って見たいような。^^
by がり (2013-07-23 08:43) 

まつき

恐山も行ったのですが、これまたあんまり覚えていない^^;
たった10年ちょっと前の話なのに、ボケボケです(>_<)
石がゴロゴロ積んであって、ちょっと怖い雰囲気だけど、
思ったよりは怖くなかったかな??
アイス、バナナとブルーベリーは美味しそうなんですけど、
真ん中のヨモギ、これはアリでしょうか^^;
by まつき (2013-07-23 08:51) 

ameya

最果ての地といった風景ですね。
アイスはおいしそうだなあ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-07-23 09:05) 

hana2012

nanoさんへ
これだけ晴れた青空の下でしたので・・・その日のロケーション次第では!?

下総弾正くま さんへ
いえ、いえ・・・くまさんには是非、恐山宿坊体験を。夜の湯小屋&恐山探訪をお願いしたいものと思います。

がりさんへ
そうなのです。
私も噂には聞いていたものの、まさか自分が訪れる事になるとは。でも一度行ったらもういいかな。
この日は最後でしたので、晴れて本当に良かった。そして色々な意味でもです。

まつきさんへ
硫黄の臭いがして、石がゴロゴロって、まさに那須の殺生石そのまんまな感じで・・・
予想より、私も怖くも何ともなかったです。人も多かったですしね。。
ヨモギって珍しい、その辺りが霊場アイスの由縁なのかしら?ヨモギの味は?ながら、サッパリとしていて美味しかったです。

ameyaさんへ
少なくても関東近県で、ここまでの風景は見当たりませんものね。
このアイス、その名も合掌霊場アイスですぞ!

by hana2012 (2013-07-23 10:32) 

サンダーソニア

基地?
合掌している形なのですね。
真ん中はヨモギ=お線香???
by サンダーソニア (2013-07-23 13:56) 

hirochiki

私は、霊感などというものはまったくないのですが
怖がりなので、こういった場所はちょっと苦手です。
こんな形のアイスは初めてお目にかかったような気がします。
私なら、きっと上手に食べられないと思いますが味わってみたいですね。

by hirochiki (2013-07-23 19:26) 

プースケ

こんばんは(^_^)
温泉好きの友人はこちらの湯小屋を利用していました♪
夏場の温泉は湯上りに汗がひかないので涼しくなってから
訪れたいです。恐山もりはリーズナブルな値段ですね(^^)
しばらく多忙が続いていますので、週末あたりは近場の観光
へ出かけて、ご当地ソフトなどを食べてゆっくりしたです。
by プースケ (2013-07-23 21:11) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
アイスの盛り方が、合掌ですか?そこまでジックリ観察しませんでしたが・・・
お線香は、杉から作るものながら・・・でも、和風アイスって事かしら?

hirochiki さんへ
観光客の多さ、ピカピカの陽光の下でしたので…どうって事なかったですけれど。。
何となく気持ちが悪いと言うか…一度行ったから、私ももう結構です。
アイスはシングルは普通のコーンアイス。
3種類のミックスをへらで盛り合わせたら、この形になったみたいなのです~

プースケさん、こんばんは。
夫が男湯を見に行ってみたら、この時も入浴中の方がいたと言っていました。
山道脇を流れるお湯からも強力な硫黄臭がしましたし、お湯の温度も高そうです。
温泉好きであれば、これは見逃せない穴場ですね!
入山料に入浴料も含まれていますし、青森ご訪問の際には是非利用なさってくださいね♪
そちらからだと、当然飛行機。でもレンタカーでも周れますもの。。
夏場の観光に、アイスは付きものに思います!

by hana2012 (2013-07-23 23:19) 

j-yoshi

一昨年、私の母親が恐山の方へ行って来ました。
霊場だから雰囲気が違うなんて言っていました。
by j-yoshi (2013-07-24 00:10) 

hana2012

yoshiさんへ
お母さんはツアーで行かれたのかしら?
上にも書いていますが。。このようなムードのところは…そうあるものではないと思います。
by hana2012 (2013-07-24 09:24) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-07-25 17:30)