SSブログ

日陰茶屋では~~♫ [身ぐるみを剥がし隊]

フッフッフッ・・・頂きものは、まだあるのよ~。
神奈川県の茅ヶ崎に住む、夫の友人から送って頂きました。
葉山にある老舗 「日影茶屋」の夏の和菓子詰め合わせです。控えめなシックな色合いの包装紙、小紋のような和柄が渋くて素敵[ぴかぴか(新しい)]
           日影茶屋1.jpg
包装紙を留めた「日陰茶屋」の捺印も落ち着いた渋い藍色。日影茶屋2.jpg

では、久しぶりに・・・身ぐるみを剥がし隊の活動をしましょう。
身ぐるみを剥がします。ご無沙汰しておりますが・・・わた隊長殿、お元気でしょうか?
          日影茶屋3.jpg
真っ白なボックスにこれまたシンプルすぎる掛け紙がかけられて・・・。中央の交差させた松葉が、ポイントとなっている・・・大人のムードがします。

早速に、「身ぐるみを剥がしてみた!」
葉山日影茶屋3.jpg
これは、また・・・充実の品ぞろえです事。
頬がゆるみっ放し、ニヤニヤがとまりません。

日影茶屋での食事の後のデザートとして提供される・・・黒糖・抹茶・黒胡麻味の和風ババロア「水乳羹」。

瑞々しい口あたりのゼリーに、北海道産黒豆の香りをしのばせた「黒豆羹」。
定番の、「水羊羹」。
吉野本葛を使用して丁寧に炊き上げた「葛餅」、「葉山日影茶屋くずきり」・・・と言った涼菓たち。

しつこくも・・・個々にもう一度「身ぐるみを剥がしてみた!。

まずは水乳羹。黒糖と黒胡麻が基本で、夏場だけはこちらの抹茶味も。。
     葉山日影茶屋4.jpg
ババロアのように滑らかな本体には小倉餡ペーストが添えられ、見た目は洋風だけど味わいは「和」のスイーツそのもの。

葉山日影茶屋7.jpg
お上品な甘さ控えめ・水羊羹に、きな粉と黒蜜がけをした葛餅。

葉山日影茶屋5.jpg
ツヤツヤの黒豆羹。
食べたい時自分の手で押して出す、見た目も涼しげな抜き型入りのくずきり。
どれも皆とっても上品な甘さ、なめらかな食感が特徴に思いました。


創業340年余の伝統をもつ、湘南で最も有名なレストラン。料理茶屋から料理旅館を経て日本料理店へ。
サザンの楽曲「鎌倉物語」にも歌われた・・・江戸時代からのれんを守り続ける葉山の老舗「日陰茶屋」。
普段は味わえない、珍しくて高級なものが頂けて…満足です[グッド(上向き矢印)]
また機会がありましたら次は、れんこんの澱粉を和三盆糖と黒糖で練り合わせた「れんこん餅」も食べてみたいかな[わーい(嬉しい顔)]
菓子舗 日影茶屋 葉山本店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和菓子 | 新逗子駅逗子駅



thanks(78)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

「れんこん餅」かぁ・・・・美味しそうですねヾ(∇'〃)
私も食べてみたい♪
by nano (2013-08-08 03:31) 

hirochiki

くずきりは、この季節には欠かせませんよね。
水乳羹は、季節限定の抹茶味を是非味わってみたいです。
贅沢な和のスイーツを毎日いただけるなんて、最高に幸せな時間を過ごせそうです。
「れんこん餅」にも興味津々です。
by hirochiki (2013-08-08 05:25) 

下総弾正くま

涼しげなモノばかり…こういうのだったらいくらでも食べられそうです(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-08-08 07:11) 

oko

茶屋のケーキを食べた事があります。
以前の職場の時に皆で食べに行った記憶が・・・
(殆ど女子の職場でしたので・・・♪)
ちょっと高級だけど、美味しかった記憶が〜
和菓子も良いですねっっ
by oko (2013-08-08 07:26) 

ameya

さすが日陰茶屋!!包装も完璧ですね。
by ameya (2013-08-08 08:10) 

まつき

水乳羹?? チチですか??(^◇^;)
なかなかインパクトのあるお名前ですねw
水羊羹はそれほど好きじゃないですが、ババロアは大好きなので、
これは魅かれます~(*^_^*)
黒糖のくずきりも、美味しそうですねーー! 
あのプニっと押し出すのが、またちょっとした楽しみでもあります♪
by まつき (2013-08-08 08:30) 

くまら

子供の頃、風邪ひくとくずきり食わせてもらってた記憶が・・・
何でくずきりだったんだろう??
by くまら (2013-08-08 09:17) 

サンダーソニア

パケが高級感にあふれていますね。
濃い目の冷茶を淹れましょうか
by サンダーソニア (2013-08-08 09:43) 

がり

冷やして食べたら暑さも忘れ・・ないですかね。 ^^
上品でとてもおいしそうです。
by がり (2013-08-08 09:43) 

ryuyokaonhachioj

抹茶味がいいですね。冷やして食べると
美味しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-08 10:47) 

hana2012

nanoさんへ
上の水乳羹と、れんこん餅が有名らしいので・・・

hirochiki さんへ
先のクロワッサンラスクと同じで、目から、お口から楽しめるスィーツの詰め合わせだって思いました。
くずきりも、こうして型に入っていて、自分で押し出すタイプは初めてです。
定番の水羊羹にしても、どれも懐石料理の〆に頂くって感じの上品なものばかり…
今回も楽しんで食べられました♪

下総弾正くま さんへ
見た目もながら、食べてもアッサリとしたものばかりですので、私もそうです。

okoさんへ
葉山辺りは、横浜からならちょっと足を延ばして・・・ちょうど良い感じなのでしょうね。
私もこれまで名前だけは聞いて知ってはいたものの、結構テンションが上がるものです(笑)

ameyaさんへ
簡素過ぎるくらいにお地味、でもそこがまた良い感じなのです~~

まつきさんへ
まさにその通りながら・・・オホホ・・・お嬢様が、そのような・・・いけませんわ。
派手さがない代わり、内容は凝っていますムードが感じられました。
手で押す心太容器は面白かったです!

くまらさんへ
金沢でしたら、くずきりで〆の銘店が数多くありそうです~
材料が葛だったから、ってそこじゃない?

サンダーソニアさんへ
こういうものは遠慮なくドンドン送ってくれるよう、お願いしたいものです。

がりさんへ
私は、日陰茶屋のネームバリューにやられました!
ミーハーだから、知名度の高いものに弱いの(笑)

ryuyokaonhachioj さんへ
一口目だけは、日陰茶屋のお座敷で頂いてる気分になれました。

by hana2012 (2013-08-08 13:33) 

Aちゃん

夏の和菓子は涼しげでいいよね。
食べた~い
by Aちゃん (2013-08-08 14:46) 

まゆみっふぃ

どれもすごく美味しそう(^^)

我が家にも誰か送ってくれないかしら♪
by まゆみっふぃ (2013-08-08 15:03) 

j-yoshi

冷やして食べたら最高ですね!
ようやく東北にも夏が来たようです!
by j-yoshi (2013-08-08 21:05) 

hana2012

Aちゃんさんへ
お見せするだけでしたら・・・いくらでもどうぞ!って。プッ

まゆみっふぃ さんへ
このように上品で高級なものが頂けるって、幸せです♪

yoshiさんへ
こちらも今日は真夏日そのものでした。
by hana2012 (2013-08-08 22:28) 

DEBDYLAN

こんばんは。

見た目も涼しげなスイーツたちですね。
風流だなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-08-08 23:43) 

hana2012

DEBDYLAN さん、こんにちは。
そう、どれも涼しいのです~~
そうか、風流な和のスィーツって表現したら良かったのね。
by hana2012 (2013-08-09 11:35) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-08-13 23:58)