SSブログ

「八月の濡れた砂」と、林美雄パックインミュージック [音楽]

8月と言えば、思い出して・・・聴いてみたくなるのがこれです。
某Sさんのブログ記事がきっかけとなって、聴きたくなり・・・ついでにネタにしたくなったのだ。

歌手・石川セリの代表曲とも言える「八月の濡れた砂」。

1971年8月に公開された、藤田敏八監督作の日本映画。ロマンポルノに移行する前の、旧日活最後の作品とか。
真夏の湘南を舞台にした・・・と言っても、映画は観ていないので失礼。

あたしの海をまっ赤に染めて
夕日が血潮を流しているの
あの夏の光と影は
どこへ行ってしまったの
悲しみさえも焼きつくされた
あたしの夏は明日も続く

使われている挿入歌です。曲の歌詞に合った彼女の気だるい歌唱、センチメンタルなムードがより切なさをもりあげているものに思えます。
同じく「ダンスはうまく踊れない」は、井上陽水が彼女の為に作った曲。その後二人は結婚するのですけれど・・・。
70年­安保も大学紛争も終わった後、時代は高度成長期のまっただ中。
しかし私は実感した事はなかった。きっと今と同じで、何も考えていなかったからに違いない。

この曲も、石川セリも、それからまだ荒井由美時代の=松任谷由美…それぞれを知ったのが、ラジオの深夜放送「パックインミュージック」でした。
第二部のパーソナリティであった林美雄は、池袋の映画館でこの映画を見て、藤田敏八・石川セリを番組のゲストとして招いた。
その後の彼の番組のあり方が・・・低迷していた日本映画の紹介を主体にしたものに。映画・演劇関連のゲストが多数出演するだけでなく、彼女達のデビュー&売れるきっかけを作ったのである。
詳しくは、Wikiでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E7%BE%8E%E9%9B%84

第二部のこの時間帯は、初めは久米宏の番組だったのだ。知っている人って少ないでしょうね。
自己紹介の時の初々しさ、「関口宏さんの宏です。これから久米宏でわかってもらえるようになったら良いな」と言っていたのを覚えています。
あの後テレビに出るようになって、あれ程売れるなんて。。
その久米が体調不良により番組を降板。急遽起用されたのが、林アナだったのです。

番組のエンディングに流れたのは「シバの女王」。アンデス民謡のフォルクローレ「花祭り」もここで知ったかと思う。
高校生だった私は…って、年がバレバレですね。
ろくな勉強もしないで深夜放送だけを聴いて、なんとなくわかったような気でいた。大人の入口に立っているつもりでいた。
それにしても若さって、バカさ!?だって朝の5時まで起きていて、それで学校へ行っていたのだもの。
お休みの日曜日は、朝から映画三昧の日々。今思うと・・・体力あったなぁ~!

2002年7月13日。林美雄は50代の若さで突然亡くなった。それから藤田監督も、俳優・原田芳雄も続いて。。
一部のDJであった「ナチチャコパック」の野沢那智も、3年前に亡くなっています。
皆さん遠くへ旅立たれてしまいました。・・・シミジミしてしまいます。
月日が流れ・・・私も大人になって…立派に歳をとってしまいました。中身は変わらずにね。。
thanks(85)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

thanks 85

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

第一線で活躍されてた方が亡くなったり
当時子供だった人がいつの間にか・・・・
ホントヾ(´▽`;)ゝ歳を感じてしまいます
by nano (2013-08-03 04:10) 

hirochiki

この歌は初めて聞いたと思うのですが
なぜかどこかで聞いたことがあるような気もしました。
懐かしい名前がたくさん出てきましたね。
私も、中・高時代は、試験前になると深夜放送を聞きながら勉強をしていましたね。

by hirochiki (2013-08-03 07:38) 

サンダーソニア

ダンスはうまく踊れない は高樹 澪で 覚えました。

TVに出る人たちが年下になっていきます。
笑いの人など えぇ 私 より 年下なの?とか
まだ そんなに若いんだ@@と
驚くことが多いです。
by サンダーソニア (2013-08-03 08:32) 

まつき

この曲は知りませんでした。けだるそうな歌い方ですね^^;
朝の5時まで聞いて学校ですか?? すごーーい(@_@;)
私も、中島みゆきのオールナイトニッポン大好きでしたけど、
全部聞いてから学校に行くと、その話で友達と盛り上がれて
楽しいんだけど、大抵は番組が始まる前には寝てました^^;
by まつき (2013-08-03 08:52) 

hana2012

nanoさんへ
訃報ばかり続くと感じてしまうこの頃です。
nanoさんはまだまだですけれどね。

hirochiki さんへ
この曲からプロになり、陽水さんとの結婚も林さんの番組がきっかけとなったようです。
娘さん、近頃はご本人もお見かけする事が多い気がします。
私の場合は勉強もせず、ただ何となく起きていただけ・・・そこに問題があったかと。。

サンダーソニアさんへ
ダンスはうまく踊れないは、カヴァーされていますからね。軽快な可愛い曲ですね♪
初めは年上ばかりが、何時の間にか年下の男の子?ばかりになってしまいました。
こんなオバサンになるなんて想像もしなかったなぁ~

まつき さんへ
あの頃から現在の片鱗はあったのでしょうね。
毎晩ではなかったものの、週に3回くらい。お気に入りのパーソナリティの時はそうしていたように思います。
そう、オールナイトニッポン派、セイヤング派とあって…パックは少数派だったかと。だからこそ私は頑張ったのだ・・・バカ

by hana2012 (2013-08-03 09:12) 

song4u

「八月の濡れた砂」。
ぼくもこの映画を観たわけではありませんが、学校の行き帰り、
この映画の刺激的な看板を目にしていたから知っています。
看板から受けた印象はかなり強烈でした。(当時、高3)
だからぼくは、この映画は日活ロマンポルノだったのかと思ってましたが、
記事を読むとそうではなかったんですね。

陽水が石川セリと結婚したと聞いて、随分驚いたのを憶えています。
アルバム『二色の独楽』のジャケットにチラッと写っていたとか何とか、
かまびすしかった一般人の女性(九州出身)はどうしちゃったんだよ!?
・・・なんて思ったのが、昨日のことのようです。
そうか、陽水もこういう女性が好みだったのか・・・と思うと、率直に言って
ちょっとガッカリした・・・というのが、当時の偽らざる心境でした。
ま、はっきり言って大きなお世話ですけどね。(笑)

ついでに、高校時代。
AMラジオも特には聞いていない、部活を一生懸命やったわけでもない。
(全校生徒100人で、部活はハンドボールしかない高校でした)
いないから、彼女と遊び惚けていたはずもなく。
ぼくはいったい、何に時間を使っていたのだろう?と思います。
FMとオーディオ、後は勉強していたのかもしれません。(やや本当)
by song4u (2013-08-03 09:59) 

ryuyokaonhachioj

はじめて聴きます。やはり年代の差かな?とも
思ってます~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-03 11:10) 

NONNONオヤジ

久々に聴きましたよ、『八月の濡れた砂』。
ギラギラとした夏の太陽というよりは、バカンスの季節が過ぎて
人がいなくなった浜辺の雰囲気ですよね~。

>月日が流れ・・・私も大人になって…立派に歳をとってしまいました。中身は変わらずにね。。
同感です^^;。中身は変わらないままにただ年齢だけを重ねて……。
若い頃、もっといろいろなことを考えて、いろいろな経験をしていれば
もう少し中身の詰まった人間になれたかのもしれないけれど……(>_<)。

by NONNONオヤジ (2013-08-03 12:53) 

oko

シバの女王って、エレクトーンの練習曲に
あったような気がします・・・・
結構前ですが・・・
by oko (2013-08-03 13:29) 

Hide

本当に懐かしいですね〜「八月の濡れた砂」
ラジオを一日中聞きながら仕事をしていました夜中迄。
石川セリの名前も久し振りで〜す!
by Hide (2013-08-03 13:45) 

hana2012

song4u さんへ
わかったような事を書きながら…井上陽水についてはあまり知らない。当時もほとんど興味がなかったのです。LPレコードをお友達に借りて聴いた事はありました。
songさんの地元でいらっしゃいますものね。。
このカップルに限らず男女の間って当人同士でないとわからない面があります。
拓郎と浅田美代子の結婚の時は私も驚きました。あと沢田研二とザ・ピーナッツの人との時もですけど。。それに今は誰が誰と一緒でも、そんなのどうでもいい事に思えてしまうものながら。。
でも二人はこれまで続いているのですもの・・・
今ほど幅広く楽しみや刺激のなかったあの頃、街中で見かける映画の看板は刺激的なタイトル&毒々しい色彩に満ちていたように思います。
ひたすら都会の生活に憧れて夢見るだけ。何の目的もなく、したい事もない。せっかくだったらもっと勉強をしておくのでした。・・って、今でも思ってしまいます。
こういったった昔の曲を懐かしむって、私もホント歳なのでしょう。
>ぼくはいったい、何に時間を使っていたのだろう?と思います。
これは人生が終わる時にも、誰もが思うのでしょう。でも生きていくのは、そういう事かと思っています。

ryuyokaonhachioj さんへ
はい、
仰る通りです~~ でもいい曲でしょ。

NONNONオヤジ さんへ
過去形の歌詞に彼女の歌声のムード、サザンの歌詞にはない空気感の湘南の海ですね。
いえ、チャンとしたお仕事をされている皆様にはその様な事ありませんから・・・中身のシッカリつまった日々をおくられていらっしゃるのでしょう。

okoさんへ
エレクトーンのレッスンですか。okoさんは、ホントお嬢様ですね~♪

Hide さんへ
この曲をご存知とは、もしかして同年代にお近いですか?
音楽に親しめるのと共に、ラジオにはテレビにはないセンス、個性がありますもの。
石川セリさんは引退されてしまったけれど、最近何度かお見かけしました。

by hana2012 (2013-08-03 15:49) 

k_iga

石川セリといえばNHK少年ドラマシリーズ「つぶやき岩の秘密」の
主題歌だった「遠い海の記憶」かなあ。
by k_iga (2013-08-03 18:53) 

てんてん

50代で亡くなられたんですか~
え?僕、55なんですけろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2013-08-03 20:33) 

DEBDYLAN

こんばんは。

知らない曲でした。
みなさん、それぞれ、
イロイロな場面でご自分のBGMとも言える曲あるんですよね。
こういう場で知らない音楽を知れるって嬉しいな。
ありがとうございます^^♪

by DEBDYLAN (2013-08-03 21:01) 

hana2012

k_igaさんへ
ググって「遠い海の記憶」聴いてみました。スゴク透明感のある歌声、こちらも良いです。
でも言っておきますと、彼女のファンではなく、この曲に対して思い入れがあるだけなのです。

てんてんさんへ
林さんは胃がんを病まれていたからです。あまりにも早すぎたと思います。

DEBDYLAN さん、こんばんは。
ベタベタの邦楽ですけどね。
変に無理していないところが、私も素直な気持ちになれるのです。なーんて、ただの郷愁って事。
いえ、このレベルでよろしかったら、また書いちゃおうかしら!
by hana2012 (2013-08-03 21:57) 

goro2001

著作権法に触れるかも
by goro2001 (2013-08-04 15:43) 

hana2012

goro2001さんへ
どの部分が法にふれるのか、お教え願えませんか。
その様なコメントをいきなりって・・・失礼だと思います。

by hana2012 (2013-08-04 17:18) 

めい

「パックインミュージック」懐かしいですね
良くラジオを聴いた時代でした
そしてラジオが面白い時代でした
この歌も映画も残念ながら知らないのですが
気だるさがかえって儚げに聴こえますね。
唄を通して当時を思い出すことができるから歌は良いですよね

ほんの2~3時間睡眠をとれば元気になる若い体を持っていたのに
当時は特に印象に残ることもしていなかったと思います
今考えるともったいない時間を過ごしました
でもそれが青春だったのかもしれませんね
私も立派に年を重ね見た目は古びてきました^^;
でもまだまだ青春です(笑)

by めい (2013-08-04 23:40) 

hana2012

めいさん、こんにちは。
出力の少なさからからか、当時の深夜放送でパック派は少なかったような気がするのですが・・・
同好でいらっしゃいますか。素直に嬉しい限り!
>当時は特に印象に残ることもしていなかったと思います
今考えるともったいない時間を過ごしました
でもそれが青春だったのかもしれませんね
私も立派に年を重ね見た目は古びてきました^^;
でもまだまだ青春です(笑)
またまた~~
songuさんのところでお書きになったコメントを拝読致しましたが、モテモテの羨ましい青春をおくられたご様子。
ボーイフレンドにギター、くぅ~羨ましい~~
そうですね。
時にはこうして過去を振り返りつつ・・・これから先も心と頭は錆びつかせずに柔軟に。ずっと若く保っていきたく思っております。

by hana2012 (2013-08-05 17:38) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。

by hana2012 (2013-08-05 17:39)