SSブログ

ランチパスポート使用で・・・「スワンナプーム」さん [ランチ&スィーツパスポート]

ランパス生活はまだ続いています。
ランチパスポート第二弾を購入して、真っ先に行きたいと思ったお店がこの「スワンナプーム」さん。
この日も絶対に食べたいからと…焦った私。別にランパス利用じゃなくても良いのですけれどね。

            スワンナプーム1.jpg
今年の2月にオープンしたばかりなのだそうです。
アジアンティーストいっぱいのお店の外観、赤とブルーが目立ってます。
タイの国旗に使われている色ですね。
「サワディーカー」と、ニコヤカな笑顔&タイ語でお出迎えされ・・・男性だと「サワディーカップ」なのよね。
奥に広い細長の店内は、タイのムード満点でよろしい。
BGMは当然、タイのポップス[るんるん]

スワンナプーム2.jpg
今回も、窓際のテーブル席に座りましょう。ピッチャーに入っているのは、冷たい緑茶でした。嬉しいサービスに感じました。
ワンパスメニューで頂けるのは、「Newタイカレーランチ」です。

マスマンカレーに、丸く盛られたジャスミンライスはタイ米。こう言うシチュエーションでのタイ米は嬉しい[グッド(上向き矢印)]
鶏肉、ピーナッツ、玉ねぎ、ジャガイモ入りのマスマンカレーは、香辛料とココナッツミルクのマイルドさで優しく深い味わい・・・。
個人的な好みで言えば・・・ココナッツミルクのこってり感、タイ料理の独特の酸味と、スパイスの辛さがもう少し欲しかったかな。
パクチーもあったらね。
春雨と野菜の入った揚げ春巻きには、チリソースがタップリ添えられて。青唐辛子のスライスが入っている割りにそれ程辛さは感じません。

スワンナプーム3.jpg
少し残念だったのが、デザート。
ごく普通のコーヒーゼリーなので。タイと言えば何と言っても、フレッシュでジューシィーなトロピカルフルーツでしょう。
しかしそれもワンコインなのだから[あせあせ(飛び散る汗)]贅沢を言ってはダメです。
全体的にアッサリめのタイ料理って感じがして、一般受けしやすいのかなって思えました。
限られたコストの中で、客に満足してもらうための工夫も感じられましたし。。

接客係のお姉さんのクリーム色のタイシルクの上着、刺繍入りのロングスカート姿はゴージャスで素敵。キラキラのアクセサリーも美しい[ぴかぴか(新しい)]
それでも街中でそれなりのお家賃を払って、これからもやっていけるのかなぁ~と心配です。

バンコクの新しい空の玄関口。2006年からは、店名と同じ「スワンナプーム国際空港」なんですってね。
古い人間である私は、バンコクと言えばドンムアン空港ながら・・・
そう言えば思い出すなぁ。
空港に降り立った時、一気に押し寄せてくるかのような・・・ムァッとした熱風。香辛料まじりの強い香り。
最初に行ったのは15年くらい前、それもバンコクに着いたのが真夜中の12時過ぎで、ツアーと言っても空港到着までは母と二人でした。
現地ガイドさんのカタコトの案内で、限りなく怪しい深夜のバンコク市内を走ってホテルまで行ったのだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
この店のカレーは、タイに行きたくなってしまう味でした。
次に行ったらパパイアのサラダ、トムガーガイ(トムヤムクンが有名ですが、鶏肉とココナッツミルクのスープ=トムカーガイもタイでは人気のあるメニュー)を食べたいな。
パッタイ=タイ風ビーフンも大好きだ[グッド(上向き矢印)]
スワンナプーム
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:タイ料理 | 東武宇都宮駅宇都宮駅



8月15日と言うのに…のんきにカレーを食べていた私。平和で食べるものに困らない生活であることに感謝しつつ。。
thanks(84)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

タイ・・・・そういえば諸外国からは敬遠されがちな?
山葵はタイでは歓迎されてるとかって聞きましたよ♪
by nano (2013-08-23 03:13) 

下総弾正くま

タイ米…^^;
米不足でタイ米が…の頃は、粒の長い米が入ってないかどうかチェックしてました^^;
by 下総弾正くま (2013-08-23 04:29) 

hirochiki

タイのムードいっぱいの新しいお店でなかなか素敵ですね。
私は、辛い食べ物はあまり得意ではないので、
これくらいの味付けの方が美味しくいただけるような気がします。
デザートは、なぜコーヒーゼリーだったのでしょう。


by hirochiki (2013-08-23 05:30) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ココナッツミルクやパクチーなど苦手な方もいるので味を工夫されているのかも
しれませんね。揚げ春巻きも美味しそう~♪
休日にインドカレー専門店へ時々行きますが、ナンやご飯がお替り自由でランチは
650円~あります。ランパスほどお得ではありませんが、いつもお腹いっぱいです(笑)
by プースケ (2013-08-23 06:40) 

hana2013

nanoさんへ
>タイ・・・・そういえば諸外国からは敬遠されがちな?
そうなんですか?
食べ物は美味しいし、物価は安いし、手軽に行ける割に異国情緒は満喫できるから・・・人気がある国に思えるのですけれど・・・
日本人には馴染みのある山葵、初めてだと衝撃的!・・・で、結構はまってしまうみたいですね。

下総弾正くま さんへ
あの30年くらい前の時の事でしょう。
家でも一度だけ、普通米とセットになっていたものを購入しましたが・・・あれは食べられませんでした。。

hirochiki さんへ
辛いものやパクチーの香りが苦手な方もいる関係から・・・まずはタイ料理の味を知ってもらいたいと考えたのでしょう。
デザはコスト面からか、それともも同じ理由なのかしら。

プースケさん、おはようございます。
家ではココナッツミルク缶の買い置きは勿論、パクチーの栽培もしているのですけれど・・・
慣れない方はきっとそうなのでしょうね。
エスニック料理と言うと、現地での価格をイメージしてしまう事が多くて。。
価格設定がどうしても低めになってしまう模様です。
作るのは現地の方でも、日本で暮らしていたら生活費は同じにかかるものですのに。私も次回は普通メニューを頂いて、少しは売り上げに協力しないとですね♫
by hana2013 (2013-08-23 08:18) 

サンダーソニア

タイ米を食べざるを得ない時がありましたね。
あのころ全国的に冷夏だったのは信じられない近年の暑さです。
社食でタイ米を食べることはあっても
家庭では一粒もお世話になりませんでした。
この夏は酷暑と少雨がお米の収穫に影を及ぼす地域が
あるかも?
by サンダーソニア (2013-08-23 08:18) 

ameya

タイ料理。。。最近食べていないです。
久々に食べてみたくなりました。
by ameya (2013-08-23 08:32) 

まつき

美味しそう~!(^^)!
タイ料理屋さん、もう20年以上行ってないなぁ(;_:)
昔、日比谷のチェンマイと言う店に、よくランチを食べに行きました。
私はコーヒーゼリー好きなので、出てきたらワーイ!って食べちゃいますw
でも確かに何でコーヒーゼリー??って感じですね^^;
by まつき (2013-08-23 09:13) 

hatsune

夏場は特にタイ料理食べたくなります~。このところ、パクチーが食べたくて食べたくて……。
エスニック料理のお店に行って、ジャポニカ米が出てくるとガッカリなので
タイ米は嬉しいですね♪
by hatsune (2013-08-23 11:26) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
過剰米がこれだけあると言うのに、あの時って一体なんだったのでしょう?そしてあの時のタイ米=マズイと言った、悪いイメージにつながってしまって・・・
これからは生産する作物も、気温の変化に適したものとなっていくような気がしています。

ameyaさんへ
こんな簡単なものではない、色々なものを食べてみたいものです♪

まつきさんへ
日比谷のチェンマイ、ググってみたら閉店されてしまって今はないみたいです。
敵の多い新大久保ですが、奥にはタイ料理店が多くありますから、ルートを選んで食べに参りましょう!
コーヒーゼリーでお口サッパリなんですかね~

hatsuneさんへ
パクチーはダメと言う方が多いのですけれど…私も大好き!
種まいて育てています。田舎なので、お店ではめったにお目にかかれないのです。。
確かに!ジャポニカ米は手抜きの印象が強くて、興ざめしてしまうものですね。
by hana2013 (2013-08-23 12:44) 

がり

タイは行ったことないし、
地方ではタイ料理のお店も見かたことがありません。
まぁ地方と言ってもわが県だけかも知れませんが。
最近でこそタイカレーって耳にするようになりましたけど
タイで思い浮かぶのは寺院と女性の着てる民族衣装くらいなものです。
勉強不足ですね。^^;
by がり (2013-08-23 13:24) 

ryuyokaonhachioj

オクラの花は今まで気にもしてなかったんで~
今回、良く見たら綺麗な花だね。色もクリーム色
で・・・良い花です。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-23 15:06) 

hana2013

がりさんへ
懐かしさから、つい昔のことまで書いてしまって…汗。
温泉も海外も行ける時にいっぱい行ったのだから、いい加減諦めたらいいのに。。。
同じく地方ですし、田舎では負けていないかと思うものの、タイ料理店、タイマッサージ点は結構多くあります。
トムヤムクンが世界三大スープであるように、タイ料理は美味しいですよ。

ryuyokaonhachioj さんへ
オクラの花の記事は、私も少し前に書いてアップしてあるのです。
by hana2013 (2013-08-23 15:23) 

nano

改行が変でしたが、敬遠されがちなのは
山葵のことですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-08-23 15:55) 

hana2013

nanoさんへ
日本のお寿司は、今や世界中で愛され食べられている時代です。
susiや和食に付きものの山葵、はまる人ははまるのでしょうけど、刺激が強すぎって事なのかしら(笑)

by hana2013 (2013-08-23 16:00) 

れもん

タイは行ったことがないですが親近感はあります。タイ料理ここでいただいてみましょう。
by れもん (2013-08-23 22:02) 

hana2013

れもんさんへ
我が家のお気に入りであったタイ料理店・・・ポートホテル近くの「ミナトング」がいつの間にか閉店してしまい・・・ガッカリしていたところでしたが。。
「スワンナプーム」は本場の味に近い割りに、小奇麗でお勧めできるかと思います。
ただ駐車場が、隣りにゆうりょうはあるものの・・・。
まだ行ったことないところでは、食材や雑貨も買える「クルンテープ」。
グリーンカレーの美味しさで評判の「ナプティップ」も一度と思っているのです。


by hana2013 (2013-08-23 22:52) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。

by hana2013 (2013-08-27 11:45)