SSブログ

ランチパスポート使用で・・・「ニッポンバールHACHITORA」さん [ランチ&スィーツパスポート]

今回のランパス店はJR駅東口にあるダイワロイネットホテルの一階、今年3月にオープンしたお店です。
中々立派な店構え。
前回のランチパスポートでも掲載されたお店ながら・・・来店は初めてでした。
この日は、都内に住む息子家族がお盆休みで遊びに来る日。だから駅の近くが良いが便利かと思い、こちらをチョイス。
その上ランパスを使ったらお昼が少しお安く、お財布にも優しいと言うもの。
これぞ一石二鳥[グッド(上向き矢印)]
私って頭いい。なんちゃって!
ガラス張りになっている壁面と、大谷石が多用された・・・開口部が大きくて明るい、開放的な造りの店内。
ホテル内だけに、シングルの客からからカップル・グループ客と・・・様々なタイプの食事、飲み会に対応出来る模様です。
子連れ家族だったので、明るい店内の端っこにある真っ赤な布張りのソファコーナーに案内されて…そこだけが夜のバーみたいなムード。半個室と言う事にしておきましょうか。

・ニッポンバールHACHITORA1.jpg
急いで撮った、店内の写真です。
オープンキッチンと、大きなカウンター!日本酒やワインがこれでもかと並べられ、「和食」プラス「バル」って感じでした。

第2弾であるこちらのランパスメニューは、「肉味噌豆乳冷やし坦々うどん」。
メインであるおうどんの他に、ご飯、グリーンサラダ、冷や奴に小鉢。
・ニッポンバールHACHITORA2.jpg
夏メニューにピッタリな「肉味噌豆乳冷やし坦々うどん」は、普通の肉味噌をイメージしてると、少し違う感じがします・・・
昆布だしをベースにして、豆乳、焼きサバのほぐし身、お味噌、白ゴマペーストを合わせた和風スープなのです。
彩り野菜がのった、シッカリとコシのある麺。
豆乳スープはマイルドで、それほど辛味は感じません。その代り唐辛子の粉が別添えとなっていて、 好みで調整できるようになってました。
自家製豆腐の冷奴は、専用の粗塩で食べます。

・ニッポンバールHACHITORA3.jpg
息子夫婦は日替わりランチの「牛タン煮込みセット」、「マグロのレアハンバーグ定食」で。
どちらもご飯に、グリーンサラダ、冷奴と言ったセット内容は同じで。。牛タンのみ、デザートのチーズケーキ付きでした。
早速、彼らはハートランドビールで乾杯[ビール]
ま!お盆ですから・・・
チビ子用のものは、辛みそを別容器でお願いしました。豆乳が食べやすかったらしく麺も、ご飯も思った以上に沢山食べていて・・・良かったぁ。
とにかく暑かったから、冷房の効いた屋内で一休みして・・・家へ向かう事に致しましょう。

見渡してみるとランパス客の姿はちらほら。
駐車場がないことで、人気はいまいちな感じですが・・・スッカリお気に入りとなったPLUS cafeさんと同系の店らしく接客が良くて、料理もそこそこ美味しい。
駅前と言った立地の良さ、気軽に入りやすいところから、こちらもまた夜に来たい店のひとつに思えます[るんるん]
ダイワロイネットホテル宇都宮
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 宇都宮駅



…ところで利用した駐車場は東口駅前でしたが、そこから見えた駅前の「餃子広場」。
某みんみんさんの店舗前、餃子目当てに並ぶ観光客の行列の長さ!猛暑日の炎天下、入庫する前後どちらも目にした客の多さに驚きました。
みんみんの店舗は他にもあるのに、やはり初めてだとここに並ぶの?なんて地元で知っているから言えるのね。
私ったら、何様のつもり[あせあせ(飛び散る汗)]

8月も終わると言うのに・・・今週もまだ、お盆休みウィークです。続く。。

thanks(59)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
nano

微妙に多国籍料理?和風Mainだと
あまり抵抗なくいただけますね~♪
by nano (2013-08-26 03:23) 

hirochiki

しっかりとコシのあるおうどんはいいですね。
豆乳スープの辛さが調節できるのもありがたいです。
マグロのレアハンバーグ定食も気になります。
大根おろしがたっぷりかかっていてさっぱりといただけそうですね。
お孫さんもたくさん召し上がったご様子で何よりです。
by hirochiki (2013-08-26 05:28) 

下総弾正くま

こう暑いと冷やしうどんとか冷奴がいいですよねぇ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-26 07:16) 

サンダーソニア

種類が選べるなら 牛タンがいいなぁ。
飲めないお姑さんだったので
外出先でも家でも
お姑さんの目の前で飲むってことはなかったです。

by サンダーソニア (2013-08-26 07:19) 

hana2013

nanoさんへ
見ての通り、ごく一般的な和食でした。

hirochikiさんへ
コシのシッカリとした讃岐うどんでしたが・・・まだ小さいチビ子には固すぎるかなぁ~って。
でも平気なんですね。ニコニコ笑顔で普通に食べていました。私よりも大食くらいにです。
牛タンはご飯にのせてもらったのですけど、ハンバーグの味見もしておくのでしたね・・・。

下総弾正くま さんへ
16日だったかしら、もう滅茶苦茶暑かった!と思います。
だから、餃子を食べる前の行列はチョッと?

サンダーソニアさんへ
え?サニーさんには、そのような面もおありなのでしょうか?
家のお嫁ちゃんはその点、天真爛漫で!相当な大物さんですよ。
by hana2013 (2013-08-26 07:39) 

まつき

冷やし坦々うどん、美味しそうですね~!(^^)!
こういうの好きなんですよねぇ~♡
ん? うどんにもご飯が付くんですか(・・?
ご飯いらないから、うどん大盛りがいいなぁ・・・・^^;
by まつき (2013-08-26 08:48) 

hatsune

日替わりランチも美味しそう。
マグロのレアハンバーグに惹かれつつも、デザート目当てで
牛タンによろめいてしまいそうです。
by hatsune (2013-08-26 13:34) 

hana2013

まつきさんへ
全てのセットにつくご飯、それも小丼入りの大盛りで!
猛暑日のお昼、サッパリおうどんに冷奴はマァマァでしたね。だって、何分にもワンコインですもの仕方がない(笑)
餃子広場での、焼きたての熱々餃子に冷えたビールも魅力でしたけどね。。

hatsune さんへ
人が食べているのが美味しそうに見えてしまうのは、仕方のない事。
お昼なのでランチメニューでしたが、ここは是非夜に再訪してみたいところ!夜のつまみ系が気になる私です。

by hana2013 (2013-08-26 22:07) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-08-29 08:36)