SSブログ

ランチパスポート使用で・・・「七輪焼肉牛丸」さんへ [ランチ&スィーツパスポート]

今回も初めてのお店です。
国道4号線沿いの、焼肉屋さんが建ち並ぶ…激戦区の一角にそのお店はありました。
そう、暑かったからガッツリお肉が食べたい気分なの~~
牛丸4.jpg

ランパスメニューは、ビビンバ、サラダ、スープ、小鉢の付いたビビンバ焼肉ランチ。
着席後は暇だったのでメニューをジックリ拝見。
平日2人以上なら、焼肉食べ放題980円なんて言うのもありました。
他のランチメニューもどれもお得な内容ですし、単品メニューも非常にリーズナボー[グッド(上向き矢印)]

炭火のおこされた七輪が、テーブルに運ばれてきて・・・・

1牛丸.jpg
メインのビビンバは、そぼろ風の味付けお肉に、豆モヤシ、人参なます、青菜、キムチ、卵。
焼肉用のカルビが4枚に、グリーンサラダ。小鉢はごま油のかかった冷奴、ワカメスープ。
以上ランパス利用で、934円→500円なり。

牛丸2.jpg
お肉が4枚ではサスガに寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]
別注の牛タン、ロース肉は、一皿にそれぞれ5枚ずつ。。
そこに105円のドリンクバーを付けたり、夫がご飯のお代わりをしたりして・・・結局、2000円以上に。それでもじゅうぶんお財布には優しい。
スタッフさん達はみんな親切、接客も良くて頑張っている感じが伺えます。
会員になると、その場でデザートサービスが受けられるとの事。
・・・で、頂いたのは、マンゴーソースのかかった杏仁豆腐。
                        牛丸3.jpg

焼肉の後で喉越しもよく、味は勿論美味しい。
ポイントが付いたり、その他にもサービス券を頂くなど・・・
来店者獲得に向けるお店側の熱意が伝わってくる。でもそれが嫌とかでなく、何となくまた来たいなぁと思わせてくれる、そんなお店でした。
何よりお徳感、満載ですしね[るんるん]
ランチパスポートは、来店する良いきっかけになります。
リーズナブルで美味しい七輪焼肉の牛丸さん、当たり!なお店だと思いました。
こんな些細な事でも、夫婦で共通の話題として盛り上がれるのは幸せな事ですね。


ところで・・・
焼肉のルーツはと言えば、結論から言えば…日本らしいのです。。 例によって例のごとく、すべての物事を我が国こそがルーツと言い張る国が思い浮かぶものの・・・ 日本の併合時代に発展した街、仏像も同様に、朝鮮戦争当時に自分たち手により破壊してしまい・・・それらの罪を全て日本になすりつけるような・・・例の国に、文化及び食文化があるのか?と疑問を感じずにはいられないのであるから・・・。 七輪は日本生まれの日本を起源とするもの。 直火焼きの文化があった日本、焼肉ロースターも勿論、日本の特許とするもの。 薄切りの肉を食べるにしても日本起源の文化で、日本、朝鮮、台湾以外の国に行けば、食用のお肉はどこでも固まりのブロックで売られている。薄切り肉を買うのは困難だと聞きます。 元々、●●では牛を生産できず、牛そのものがほとんどいなかった。 非常に高価で食べられなかった牛肉。 そこで牛の内臓を食べる料理方が、日本に移り住んだ●日●●人の間で広まりました。 かの国では、内臓を食べるなんて奴●のすること。客に労働をさせるなんて馬鹿にしているとされていたのだから。 牛肉、豚等を焼いて食べる食のスタイルは、食生活の肉食化、穀物市場の独占を目指した計画によるものが大きく。。アジアにおける最初のターゲットは日本であった事、極東アジアにおける牛肉中心の食文化は、日本が最初であり、その中から現在の焼肉スタイルが誕生している。 それなのに・・・ いつの間にか炭火焼肉は、●●料理との捏造が始まるです。。。 炭火焼肉は日本起源の料理。 焼き肉屋をしている人に●●人が多いだけというのが結論と言ってよいのでないでしょうか。 焼き上がったものを、タレにつけて食べるスタイルは日本特有?であり、●国では精肉以外にホルモンをメニューとして提供する焼肉店は一般的でないようなのである。 ●国における肉食文化は赤犬を食する程度、味付けも簡素なものであった。併合後に日本食であるすき焼きの文化の影響を受けて現在の食文化が定着した。 醤油とみりんは日本原産の調味料であるし、焼き上がったものにタレにつけて食べるスタイルも日本特有であるのだから。。
thanks(71)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
がり

そういえば、久しくお肉食べてないなぁ。
ランチパスポートで、こんなのまであるんですね。
ますます羨ましい♪
by がり (2013-09-10 01:26) 

nano

じっくり腰を据えて食べたくなりますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-09-10 03:23) 

hirochiki

焼肉のルーツが日本とはちょっと意外でしたが、記事を読んでなるほどと思いました。
これなら、しっかりとパワーもつきそうですね。
まだ朝食前なので、お腹が空いてきてしまいました。
こちらのお店は、お味、サービスともに満点のようでリピート決定ですね。

by hirochiki (2013-09-10 05:19) 

下総弾正くま

読んでるだけで、焼肉の匂いが…(´¬`)
by 下総弾正くま (2013-09-10 06:07) 

ameya

ランチに焼き肉。元気が出そうですね!!
by ameya (2013-09-10 08:21) 

hana2013

がりさんへ
先月の29日が「焼肉の日」だったので・・・その余韻から今月1日の、ランチは焼き肉にしたのです。相変わらず、単純なのです(笑)
今月の週末は予定が入っていて・・・・ランパス活動は、これでお終いかもしれません。

nanoさんへ
焼いて、食べて、飲んでと・・・焼肉って忙しいものですからね~~!

hirochiki さんへ
何でもかんでも、我が国がルーツなんて馬鹿げた言動を繰り返す、また今回の招致活動にも、直前ギリギリのタイミングでロクでもないないケチをつけたK国。
あの国の人達って、もうとっくに終わっているのはわかりきったことなのだけれど。。。
ま、基本的に相手にしていませんから。
何しろ会員にまでなってしまったのですもの、2回来店したらビールが頂けるのも魅力☆

下総弾正くま さんへ
炭火&七輪ですもの。
しかしこれ、一人客でワンコインてお店泣かせですよね。

ameyaさんへ
このシチュエーションなら、男性一人客でもOK!と言うものです。
by hana2013 (2013-09-10 09:02) 

くまら

500円でこのボリュームなら
でも、昼に焼肉って若かりし頃は喰ったけど
最近は・・・(汗)
by くまら (2013-09-10 11:08) 

まつき

お肉、美味しそう~~!(^^)!
牛タン好き、杏仁豆腐好きとしては、目に毒な画像です^^;
私なら杏仁豆腐も更に別に注文しちゃうかも~w
そうそう!! 焼き肉=K国料理って、大間違いですよね! 
多分、箸の文化もウリナラ起源説を主張し始めると思われます。
by まつき (2013-09-10 11:27) 

hana2013

くまらさんへ
プラスアルファはあったものの、お得なのは間違いありません。
新規店が開拓できたのが、一番なのでした。

まつきさんへ
オッホッホ!偶然にも重なってしまって・・・
そう、杏仁はもっと食べたかった~!
サイドメニューも激安でしたが、色々わかってしまった今、あまり安すぎも心配がありますが・・・
とにかくやる事、なす事全てが、強引かつどうしようもなく妄想じみている・・・他にする事ないのかと思ってしまう…ろくでもない国、民族ですよね!あ~~嫌だ!
by hana2013 (2013-09-10 11:46) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな焼肉ですね~今夜食べたく
なちゃった~です。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-10 17:09) 

サンダーソニア

これはいいお昼ごはんですね。
夜も行く予定をもう立てているのでしょ?
by サンダーソニア (2013-09-10 21:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
具だくさんのビビンバ、焼肉も美味しそうですね♪
このところ疲れがたまっているので焼肉を食べてスタミナを
つけたいです。お得感たっぷりのお店へ行くと、我が家も
話が盛り上がり、楽しいひとときを過ごせます(*^_^*)
by プースケ (2013-09-10 21:41) 

hana2013

ryuyokaonhachioj さんへ
私などすでに食世の秋が、到来してしまっております。

サンダーソニアさんへ
焼肉の日から、もう焼肉が頭から離れなくて・・・ププッ!
家からもう少し近かったら、夜も行ってみたいです。

プースケさん、こんばんは。
超庶民の我が家は、お得が大好き♪
だから、この程度の事でもじゅうぶん楽しめてしまうのです~~
でもどんな事、モノにしても楽しんだもの勝ちって思いませんか。

by hana2013 (2013-09-10 23:17) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ワンコインで焼肉とは羨ましい!!
と思ったら追加メニューでしたか^^;
でも、お得っすよね基本のワンコイン。

コレはジャパニーズ・バーベキューっすよね^^。

by DEBDYLAN (2013-09-11 00:32) 

hana2013

DEBDYLANさん、おはようございます。
夫婦二人きりの、屋内バーベキューも楽しかったですよ♪
妨害や嫌がらせしか出来ないで。何でもかんでも、ウリが・・・が得意である、半島人は嫌いです。

by hana2013 (2013-09-11 10:04) 

れもん

焼肉文化なるほどと思ってよみました。かの国、いい加減にして!といいたくなることあります。
ランパス活動活発ですね~。私まだ6軒です。新しいお店にいくきっかけになるのがいいですね。
by れもん (2013-09-11 23:18) 

hana2013

れもんさんへ
例の国。長い歴史のほとんどを中●の奴隷国として、流刑地であった過去があるにしても・・・どうしたら、あんな風になれるのか不思議で仕方がありません。
お得意のキムチにしても、唐辛子は豊臣秀吉の時代に日本から持ち込んだものと、以前何かで読んだ記憶があります。

進展開拓にはピッタリなランチパスポート!
お店とメニューが気に入った夫、今日のお昼にも再訪をしてしまったそうです。
しかし今月は他に予定が入っていますので、ランパス活動はこれで終わるの予定でおります。
by hana2013 (2013-09-11 23:47) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-13 14:46)