SSブログ

ROYCE & ROYCE [食]

今日は先月貰っていた、北海道のお土産を二品。
まずはこちら、「ロイズ 抹茶のフィナンシェ」です。

      ロイズ抹茶のフィナンシェ1.jpg
8月限定商品らしいのですけれど・・・。
バター風味でお馴染みの焼き菓子フィナンシェに、抹茶の香りをプラスした抹茶のフィナンシェです。
パッケージはカラーと言い、デザインと言い、抹茶だけに「和」を意識したロイズらしからぬデザイン[ぴかぴか(新しい)]
しかし上品で大人な感じが漂って、こういうデザインを考えるってプロですね。
スィーツは特に見た目も重要ですから・・・。

中身はこんな感じです。箱をオープン!
                        ロイズ抹茶のフィナンシェ2.jpg

シットリとした表面、しっかりした生地。抹茶入りだけに・・・見た目は地味です。でもよく見ると層が出来ているの、わかります?
roizu.jpg
一口食してみると、生地の中に小豆の甘納豆。
その甘さが良いアクセントとなり・・・バターや抹茶の風味とも調和して・・・・上品な味わいがして、美味しい[るんるん]
香りも味も濃い抹茶です!そんな抹茶シッカリとしている生地が、なぜか重く感じられない。。

ロイズは、チョコレートが有名です。
それでもココナッツ味の「バトンクッキー」が大好きなように、クッキー、フィナンシェといった焼き菓子の美味しさも・・・今回改めて実感しました。


ロイズ抹茶のフィナンシェ4.jpg
ロイズ「クリオロチョコレート」は、カカオにこだわって作られた一口サイズのチョコレート。
希少なカカオ「スール・デル・ラゴ」を100%使用との事。「スール・デル・ラゴとは・・・チョコの産地の名前だそうです。

                1ロイズ.jpg
ほろ苦さが印象的な「ビター」。バランスの良いの甘みが感じられた「スイート」。 ミルクの風味とチョコのまろやかさが際立つ「ミルク」。
3種類のフレーバーの詰め合わです。

クリオロチョコレートのビターは、JALのファーストクラスの利用客へのプレゼント用として提供されている味だそうですが。。
香りは良いものの、ビターだけに大人の味。
ロイズ2.jpg
ビター・スイート・ミルクの3種類の中で、私の好みはまろやかな甘さが何とも言えないミルク。
ロイズのチョコレートで即イメージするのは「生チョコ」ながら・・・今回のクリオロチョコも、チョコの香りと風味がとても良かったです。
スィーツの世界も、常に新作を作り続けなければならないから大変なのでしょうね。
thanks(61)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
nano

珈琲が美味しくいただけそうなのばかり♪
美味しそうなのが並びますね~羨ましい!
by nano (2013-09-13 02:52) 

hirochiki

ロイズからこんな素敵な商品が出ているのですね。
私は、ご存知の通り抹茶が大好きなので、このフィナンシェはとても気になります。
甘納豆と抹茶のコラボも新しいと思います。
是非とも味わってみたいですね。
by hirochiki (2013-09-13 05:29) 

下総弾正くま

ロイズで抹茶、食べてみたい…(´σ`)
でも8月限定じゃもう終わりか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-13 06:45) 

がり

hana2013 さんちに届くものは、なかなか良い物が多いですね。
それだけhana2013 さんもちゃんと差し上げてるっことなんでしょうけど。
いつも拝見して食べてみたいと思うものばかりです。^^
by がり (2013-09-13 09:07) 

まつき

ロイズと言えば生チョコしか食べた事がありません^^;
フィナンシェ、美味しそうですね~♪ ウットリ♡
パッケージも、落ち着いた感じで高級感たっぷり、
これは食べる前からウキウキしちゃうパターンです!(^^)!
by まつき (2013-09-13 10:34) 

サンダーソニア

きちんと感があるご進物という感じになっていますね。
お茶とバターは合わなさそうなのに
抹茶になるとしっくりくるのが不思議です。
by サンダーソニア (2013-09-13 14:06) 

hana2013

nanoさんへ
特に下のクリオロチョコは、コーヒーを飲みながらチョコッとつまむにはピッタリに思えます。
今も、現に食べながら…

hirochiki さんへ
パッケージがオシャレで体裁の良さを感じますものね。
フィナンシェの食感はもともと好きなものながら、お抹茶、甘納豆の和のティーストも気にいったところでした。

下総弾正くま さんへ
この夏の北海道、くまさんの見逃してきたものが・・・いくつか!キラリ☆

がりさんへ
はい、仰る通り!
良いものを沢山差し上げておりますので。。なんちゃって!ウッソー!
息子のお嫁ちゃんが北海道の人なので、そのお土産なのです。それで普通なら頂いたと書くべきところも、貰ったと。
家の方からだって素晴らしいものばかりですよ~~今日は、最後のお米を送りました(笑)
今月末には新米が出来るはずですので・・・
以上でおわかりになるように、お互い全く大した事ないですよね(笑)

まつきさんへ
がりさんへのレスで書いた通り、帰省のお土産は大抵ロイズや六花亭のチョコレート。
我が家的には、もうチョコは飽きた。たまには、もっといいものを買ってきて頂戴!・・・とはここだけの話ながら。。
でもセンスの良さは認めましょう。何気に上から目線で。。

サンダーソニアさんへ
お値段の割には、体裁の良さを感じます(笑)
サニーさんの仰る通り・・・
抹茶って不思議ですね。大抵のものが美味しくなってしまうのですから・・・

by hana2013 (2013-09-13 15:58) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-16 09:59)