10月だから・・・チビ子バースディ隊・・・海を渡ろう! [2013・10月神奈川・エクシブ初島]

先週末の土日。息子家族と一緒に、熱海の初島へ遊びに行って来ました。
相模湾に浮かぶ初島・・・そこは東京から一番近い常夏の?トロピカルアイランド[かわいい]ライバルとなるのは、福島のスパリゾートハワインズだけなのだ。

激しい雨音こそしなかったものの、5時前に起きたら、外は雨降りです。
これから行くのは、パスポートのいらないアジアンリゾートだと言うのに・・・ガッカリしてしまいました[バッド(下向き矢印)]しかしすでに起きて着替えまで済ませている夫は、出かける気満々。
よし。出発だ[グッド(上向き矢印)]ボロロロ…!ってウッソー!
7月に購入したばかりの愛車は順調な走りで、都内へと向かうのでした。
最初の目的地は、船の出る熱海港。距離が近い割には早起きでしょう?
だってまず私の実家に寄って、数日前に採れた新米を置いて。。それから息子家族を乗せていくのですもの。
中心となるのはこの日の主役であるチビ子、そこに私達、パパとママは勿論。
5人編成のバースディ隊は一路、熱海へと向かうのでしたが・・・

静岡県になる、これから行く初島です。相模湾では唯一の有人島だそうです。
予定していた10時半発の高速船は、我々の目の前で「ボォーッ」と汽笛を鳴らして出ていってしまった。。
でも大丈夫、熱海港定期船乗り場へ行ってみたら、11時55分発の船があると言う。

時間が余ったから、温泉街・熱海の風景を楽しんだり…

錦ヶ浦の先へとドライブをしたり・・・

この日泊まるホテルは「グランドエクシブ初島クラブ」。港近くの専用駐車場に車を置いて、あとは海を渡るだけ。
マリンリゾート熱海港の構内にはホテルの専用スペースがあり、乗船前にチェックインOK!スタッフが常駐していますから。。。
一昨年の2月に母と3人で訪問済みなので、私達もわかっているのです。

熱海から初島は距離にしたら10キロだそうですが、イルドバカンス3世号で約30分間の船の旅が始まりました。

飛行機には数えきれないくらい乗っているチビ子も、お船は初めて。
船はあっと言う間に満員となり、仕方なく下の階のスペースに陣取りました。
眺めはほとんどないものの、丸窓の並ぶ様子は旅情を誘うものです。

窓から揺れる波やカモメの姿を目にする度に、チビ子は何度も「あ~」と不思議そうな声を上げるのでした。
ここってあとから気づいたら、乗ってはイケない場所。勿論すぐに下しましたけど。
その後は・・・
持参したオヤツの中から、おせんべいの「ばかうけ」を持って船の甲板へ。カモメさんへ餌やりをしたりして、あっと言う間に到着です。

天国の入口みたいな門をくぐった先は、周囲360度が海に囲まれたリゾートアイランド[リゾート]
定期船の時刻に合わせて運行されている送迎バスに荷物を預け、お昼にしましょう。その辺りも会員制リゾートだから、便利ですね。
超庶民である我が家がオーナー会員であろうハズもなく・・・夫の勤務先が法人会員となっている関係から使わせてもらっているだけの事。
漁師さんが営む島の食堂街で、朝獲れの魚介を食べる。これも島へと渡る楽しみのひとつなのです。

朝の内こそ雨降りだったものの、秋らしい透き通った空と空気を感じた・・・秋らしいと言っても、本当は何日もない貴重な・・・そんな秋を満喫した二日間でした。
今回も、しばらくお付き合い下さいね。続く・・・

コメントの受付は締め切りました

お船は初めてかな?怖がらずに
楽しんでくれてますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-09 04:04)

お孫さんは、色々なことに興味を持たれるお年頃ですね。
ご家族そろって熱海の旅行を満喫されたようで何よりです。
この記事を拝見して、娘が一歳半くらいの時に母とうちの家族で日間賀島へ出かけたことを懐かしく思い出しました。
続きの記事も楽しみにしています。
by hirochiki (2013-10-09 05:34)

甲板でのボディガードぶりが、とっても微笑ましいです♪
チビ子ちゃん以上に楽しまれたんでしょうね!(^^)!
イルドバカンス3世号・・・すごくゴージャスなお名前ですね^^;
by まつき (2013-10-09 08:09)

ご主人のめろめろぶりが微笑ましいです。
お船が楽しめてチビ子ちゃんは満喫できてますね。
by サンダーソニア (2013-10-09 08:34)

hana2013

お嫁ちゃんの実家が北海道だから。。その上旅好きファミリーなので、飛行機は数えきれないものの、船は初めてでした。

hirochiki さんへ
ちょうど何にでも興味がある時期なのかと思います。
日間賀島!2年前に私達も渡ってみようかと乗船場まで行ったものの、その日が大晦日とあって、乗船を諦めたのを思い出しました。
今回に限らず、島ってどこへ行っても良いものですね。

内海にしては、この時は結構な揺れでした。船から落としてしまったら大事になりますので、一生懸命に守ったようです。
内部は大した事ないのに…船名はゴージャスでしたね(笑)

二人で行くよりはやはり楽しさが違いますもの。
愛情100パーセントである最愛のチビ、未だに爺は余韻に浸っている模様。プッ!

by hana2013 (2013-10-09 09:40)

飛行機に何回も乗ってるって、ある意味すげーー
360度が海に囲まれたのリゾートアイランドか・・・羨ましい
by くまら (2013-10-09 10:22)

orange

お久しぶりです^^?
キンモクセイの香りがして来そうな画像ですね。
早朝、台風が日本海を通り過ぎたのでしょうか。大阪は豪雨でした。
いまが雲が流れています。
ご家族との海の旅。いいですね。目と鼻の先の島でも”リゾート気分”^^
見落とさないようにブックマークします^^
by orange (2013-10-09 10:49)

獏

お天気は生憎でしたが
お孫さんたちにはそんなことは関係ないくらい
興奮されたでしょうね~!!☆
素敵な思い出が増えましたね♬(^m^)

by 獏 (2013-10-09 13:28)

hatsune

あいにくのお天気(やっぱり週末は雨が多いですね)でしたが
楽しい2日間だったでしょうね~(*^_^*)
先日、友達から福島土産をもらって知ったのですが、郡山市に熱海町って地名があるんですね。
福島に熱海があるんだ~と驚いたので、一瞬
hanaさんのご旅行先が福島かと思ってしまいました。
by hatsune (2013-10-09 13:50)

ryuyokaonhachioj

お孫さん達も船の旅を楽しそうです~
天気が生憎だったんですか?

by ryuyokaonhachioj (2013-10-09 15:12)

Aちゃん

熱海は高校生の時、新幹線のグリーン車に乗って行った事がある。
新幹線のグリーン車にはそれ以来乗ってません(^^;
by Aちゃん (2013-10-09 17:21)

くまら さんへ
実家が北海道だから、飛行機にはつい2週間前にも乗ったばかりで。。他にも大阪や、沖縄など・・・
空飛ぶベビーと呼ばれていたくらいなのです。

orange さんへ
orange さんは大阪にお住まいなのですね。
距離的には近いものの、皆でお出かけするのは楽しい。短い時間ながら満喫してまいりました。

獏さんへ
幸いにも雨降りは、朝の内だけだったのです。
今月間もなく2歳になるチビ、よくわからないながらも楽しんでいたみたいです。
最も一番喜んでいたのは、夫であったようながら(笑)

hatsune さんへ
磐梯熱海の事でしょうか。静岡の熱海と区別するため、磐梯が付いているのかと思いますが。。
磐梯熱海には、海はありませんのです。

ryuyokaonhachioj さんへ
いいえ、午後には持ち直してくれて・・・
翌日など、もう暑いくらいでした。

Aちゃんさんへ
私も熱海そのものには泊まったのって、随分前なのです。
グリーン車のは乗った事ありません。勿体なくて・・・そんな勇気ありませんから。。

by hana2013 (2013-10-09 18:35)

citron

天気は残念でしたがお孫さんとの一時を楽しまれてようです。
お孫さんもとても楽しそうにしてますね。
初島は一度だけ行着ました。でも凄く前でホテルもエクシブに
なる前です。台風がきていて須郷船が揺れたのを覚えています。
島の食堂街で朝採れた魚介類を食べるのも島ならではですね。

by citron (2013-10-09 18:53)

hana2013

citron さん、こんばんは。
citron さんが行かれたのは、バブルがはじける前なのですね。その辺りについては、Wikiにも書かれていて…私も読みました。
後を引き継いだリゾートトラストにしても、経営は大変らしくて、我が家のような庶民にまでお誘いがあるくらいですし。。
オーナーさんからは質の低下が激しいとの指摘が多いみたいです。
それでも初島クラブはお部屋が広くて、手軽にリゾートムードが味わえるものですから・・・リピートしてしまいました。
島の食堂街とのギャップも良いものに思えます。

by hana2013 (2013-10-09 19:35)

下総弾正くま

30分の船旅…自分は最短5分(手漕ぎ)から19時間まで…^^;
by 下総弾正くま (2013-10-09 22:27)

下総弾正くまさんへ
たった30分でも、揺れて、揺れて・・・
ダウンしていた人、約一名!
くまさんが手漕ぎボートって、可愛いですね♪

by hana2013 (2013-10-09 23:16)

れもん

30分の船旅ですかぁ。松島の遊覧の経験はありますけど島へ渡るというのはロマンがありますね。
by れもん (2013-10-09 23:23)

れもんさんへ
松島湾遊覧の経験は、私もありますけど・・・
遊覧船の乗船まで入れたら、松島以外でもあちこちでありますので、数えきれません。
島と名の付くところはどこも良いものです。この場末感が特に好きです(笑)
by hana2013 (2013-10-10 07:28)

hana2013

nice!を下さった皆様へ
by hana2013 (2013-10-13 18:00)