SSブログ

10月だから・・・チビ子バースデイ隊・・・夕ご飯を食べようね♪ [2013・10月神奈川・エクシブ初島]

ホテルの車寄せから見えるイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]
ポルト1.jpg
ここが位置するのは静岡県の東端、そして今年はやはり富士山なのですね。

相模湾に浮かぶクルージングスポット初島。
ホテルの別棟である「フィッシャリーナ」は、周囲を海に囲まれた初島ならではのマリンレジャー施設であり・・・・・前回は私達も海中展望船に乗船して海中からお魚のを観察をしました。
夜の食事は、そのクラブハウス内にある「シーフードイタリアン ポルト」で頂きます。
海の幸を味わうイタリアンの夕ご飯。・・・の割りには庶民的なお値段、「ナーヴェ」コースは@7,350円なり。

お昼寝から起きたばかりのチビ子は中途半端であった為か、珍しくご機嫌斜めでした。
それなのに・・・・・「お誕生日」を兼ねた宿泊です。…と伝えてあったから、ダイニングルームの中央の大きなテーブルへ案内され。。
ポルト2.jpg

これほど目立つ真ん中の席で普通に食事が食べられるの? コースだから急いでもらっても2時間近くかかってしまう…
本当に大丈夫?チビ子。
楕円形のテーブルにはそれぞれのセッティングがされて、それは主役であるチビ子の分もです。
可愛らしい食器と共に折られたナプキン、フォークにスプーンが並べられていました。
上のテーブルに何時もの飾り皿がセットされていない・・・理由は不明ながら・・・。
しかしお椅子に座らされた途端、両手にフォークとスプーンを持ってスタンバイって[わーい(嬉しい顔)]
機嫌がスッカリ直った様子ですね。これまでの経験からも食いしん坊なのはわかっていたものの、この切り替えの早さには笑ってしまいました。

ポルト3.jpg    ポルト4.jpg
お子様メニューのジュースと、スープは早速運ばれ・・・大人の私達も生ビールでカンパーイ。
一緒が嬉しいお年頃ですからね[るんるん]
メインは子供らしく、カラフルなお野菜がタップリと添えてあるハンバーグ。
どうって事のない普通のハンバーグながら、テーブルまでは冷めないよう温められたプレートに載せられ、その後で熱すぎてはとキッズプレートに移し替える丁寧さがありました。

ポルト5.jpg
見た目も麗しいオードブルは、「カンパチのスモーク バジル風味 茸のマリネといくら添え」
カンパチを生ハムのようにサラダ仕立てにした、彩り野菜も綺麗な一皿です。
下に敷かれたグリーンソースが、何だったかは失念!でもそれぞれが美味しい。
名前の通りマイクロサイズだから見えずらいかと思いますが・・・添えてあるマイクロトマトがすっかり気に入ってしまったチビ子は、みんなの分まで食べてしまいました。
食べ物にしても赤いものが大好きなんですね。

                              ポルト7.jpg
次も、可愛らしい・・・「帆立貝と生ハムのベニエ 冷たい梨のピューレ添え」。器のセンスもgoo!

ポルト6.jpg
パンは味と食感の異なる二種類。奥の器に入ったレモン風味のオリーブオイルが美味しかった。
パンのおかわりを勧められ、後からローズマリーフレーバーのパンの提供もありました。

           ポルト8.jpg
「海の幸のラグーと和えた トマトクリームソースのスパゲッティーニ」
海の幸を煮込んだ濃厚なパスタソースにより、食べ応えと、魚介の旨みがじゅうぶんに味わえます。

ポルト9.jpg
「赤カサゴと海老の炙り焼き 茸と栗のソース」
香ばしく焼かれたカサゴがボリューミィなのに意外とアッサリして美味しい。合せてあるソースの味もいう事ないです。
茸を使ったそれぞれのメニュー、キノコ嫌いの息子だけはその旨リクエストをして、別の食材で作って頂きました。

フワフワのメレンゲ仕立ての味わい深い、スープ「桜海老とポルチーニ茸のプラン」。

      ポルト10.jpg
プレートの柄から秋らしさを感じた、「和牛イチボ肉と有機野菜のグリル」。私はこの後デザートが控えているから、一切れだけ。プレートごと息子と交換です。
珍しい部位であるイチボは、部位の関係によりチョッと固めだったかな。今回のプレートも素敵に思います。


ポルト11.jpg

一通りの食事が終了したところに・・・

ジャ、ジャジャーン[exclamation]メインイヴェントであるバースディプレートが、パチパチ花火と共に登場です!!…メニューの最後に提供されるデザートプレートに簡単なデコレーションが施され、そこにロウソクが2本・・・だけなのですけど。。
プレートには赤いジャムでウサちゃんのイラストが描かれているなど・・・どちらにしても可愛いのは同じ[かわいい]まだ小さいからこれでも良いかなって。。。

本人もこの状況を理解しているようで・・・お目々をキラキラさせて集中している様子が、また笑いを誘います。
チャンと「フゥ~~」っとロウソクも消せましたね。
これであなたも2歳のお姉さん!なーんて、まだ赤ちゃんにゃんです。。
               poroto.jpg

そして・・・大人達のデザートはなんと!食べたいものを食べたいだけどうぞ・・・のワゴンサービス[グッド(上向き矢印)]
      ポルト12.jpg

ポルト13.jpg     
フルーツをシロップとお酒に浸けたマチェドニア、グラスに入ったパンナコッタ、大人の香りのティラミスに、ケーキは何でしたっけ?
バニラのアイスクリームに、カシスシャーベット。全種類お願いするのは当然だと思いません?デザートは別腹ですもの。
〆のコーヒーと、イタリア風の焼き菓子と言う小菓子を頂いて、ご馳走様。
家族の楽しく幸せな時間が、テーブル上に流れていたように感じました。

素材を活かしたイタリアンらしいカジュアルなムード&調理方法の料理の数々。下から二番目のコースとあり、期待がなかった割りにどれも美味しく頂きました。

子供好きとのお姉さんがチビ子のところへチョコチョコとご機嫌取りに来てくれたのも嬉しかったですし、スタッフの皆さんはどなたも感じが良く思えました。
バスに乗って帰る時も、手をふってお見送りしてくれましたよ。
こちらを訪れたのは二度目でしたが、落ち着いた夜のムードが素敵でした。
シーフードイタリアン ポルト
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:イタリアン | 熱海市その他



景色を楽しんだりは出来ないものの…乗り物に乗って移動しての食事は、非日常感が味わえますもの。。
連れて行ってくれたバスの運転手さんは、ホテル内ではライトを消してホテルのイルミネーションを。
レストラン到着前には、熱海、伊東の夜景がゆっくり眺められるなどの配慮がありましたし・・・ね。

初島二日目は朝から好い天気に恵まれました。次回でホテルは終わります。
thanks(98)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 98

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

あらためまして、お孫さんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
ご家族そろってこんなに美味しいお料理を囲みながらお祝いができて何よりでしたね。
ハンバーグを熱すぎないようにキッズプレートに移し変えて下さる心遣いも嬉しいものです。
バースディプレートをじっと見つめるお孫さんのキラキラお目目がたまらなく可愛いですね。
これからもお孫さんが健やかにご成長されますように。
by hirochiki (2013-10-12 08:02) 

まつき

椅子に座った途端の両手のスタンバイ!
これは見る者全てのハートを鷲掴みって感じですね!(^^)!
お料理も美味しそうですが、今日も朝から季節外れの暑さ、
カシスのシャーベットに目が釘付けです^^;
特別な日に美味しい料理に幸せな時間、最高ですね(*^^)v
お誕生日おめでとうございました\(^o^)/
by まつき (2013-10-12 08:47) 

PENGUIN

お孫さんお誕生日だったんですね。おめでとうございます。
ご家族で特別なひとときを過ごしていらしゃったんですね。素敵ですね。
お料理が美味しそうです。
by PENGUIN (2013-10-12 08:54) 

hana2013

皆様
早速のお祝いコメントを下さり・・・ありがとうございます。
夫の仕事の関係から、上のは、一週前倒しの誕生会でして・・・
本来の誕生日は来週、親子三人でちゃんとしたケーキを囲むものと思います。
誤解を招く記事で、申し訳ありませんでした。
by hana2013 (2013-10-12 09:14) 

hana2013

hirochiki さんへ
心のこもった、お祝いのコメントをありがとうございます。
誕生餅を背負った昨年の、1歳の誕生日も良かったものの。。
2歳とは言え、お喋りは勿論、何でもわかっているのです。
レストランでは温めた一般的なプレートで運ばれ手きて…ママに確認した後、安心なプレートに移し替えてくれる。細かな心遣いには感心してしまいました。

まつきさんへ
誰に似たのか、食べ歩きが大好きな家庭環境からなのか、とにかく半端じゃない食いしん坊ぶり!
この時も、私よりも沢山パンも食べていましたし・・・
ささやかでもこうして家族で出かけられるって幸せですよね。私もここまで回復したという事ですね。
スィーツは別腹、今も朝からアップルパイを食べてしまいました。

PENGUIN さんへ
ありがとうございます。
私と違ってしょっちゅう外出をし、あちこち旅行し続けている息子夫婦も喜んでくれました。
本人は勿論、楽しそうにしていましたしね。

by hana2013 (2013-10-12 09:32) 

t-toshi

孫は可愛いです。誕生日の写真に、その歓びがばっちし写っております。おめでとうございました。09/27、私たちも長女の誕生日で、孫(大学生)と一緒に静岡の小山町に行ったんですよ。富士山と山中湖がきれいでした。

by t-toshi (2013-10-12 09:48) 

orange

銀食器がまばゆい☆ですね^^
もうイルミネーションが。(笑)
伊東に行くなら♬ハトヤ♬...ってありましたねぇ。
by orange (2013-10-12 13:45) 

くまら

ケーキ?を見つめる表情が可愛いですね・・・つうかモザイクは行ってるけど^^;
by くまら (2013-10-12 13:47) 

がり

ホント、ろうそくを見つめる様子がとっても愛らしいですね。
家族にとって大事~なお姫様が、健康な良い子に育ちますように♪



by がり (2013-10-12 14:24) 

ryuyokaonhachioj

お孫さん誕生日おめでとうございます。
楽しい初島の旅も天気になって良かったです~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-12 15:09) 

nano

お誕生日おめでと~(^_^)∠※
行動もお姉さんになって行きますね
by nano (2013-10-12 15:18) 

獏

チビ子ちゃんの2歳のバースデイ御目出度う御座います^^)☆
こんな素敵な場所と麗しい食事でお祝いしてもらえるなんて
本当に幸せですね~(^m^)☆

by 獏 (2013-10-12 16:07) 

hana2013

t-toshi さんへ
こんな婆〇〇全開は顰蹙ものながら…でもやはり可愛いですね。
同じくお誕生日旅行をされていたのですね。山中湖から眺める富士山はとても素敵です。
私も12月の自分の誕生日には、エクシブ山中湖にお泊りしたのを思い出します。あっという間の一年、月日の過ぎる速さを痛感してしまいます。

orange さんへ
この辺りがお家のご飯との違いかと思います。年に何度かの贅沢ですから。
伊東は熱海より西の伊豆半島ながら、関西からみたら同じようなものなのでしょう。ハトヤは今も現役でありますよ。

くまらさんへ
モザは女の子だから、写真は変なところに使われたら困りますから。。

がりさんへ
ホント迷惑な記事ですよね(笑)
ありがとうございます。
仰るように…彼女は両親は勿論、4人の爺と婆の宝物なのです。

ryuyokaonhachioj さんへ
ありがとうございます。
仰るように、翌日は好天でした。

nanoさんへ
ありがとうございます。
なんと言っても、もう2歳!そして、まだ2歳ですから。。プッ!

獏さんへ
ありがとうございます。
当人はまだ本当に理解しているとは言えないものの、それでも楽しいムードは敏感に感じとっていたみたいです。
今の世の中、親から育児放棄をされていたり、生活に困窮している家もあるのですもの。幸せな日々に感謝です。


by hana2013 (2013-10-12 16:47) 

kiko1578

お誕生日おめでとうございます。
2歳というと可愛いときですね。大きくなると憎まれぐちを言うけどまだ
大丈夫ですね。
by kiko1578 (2013-10-12 21:53) 

Aちゃん

イルミネーションを見て、もうクリスマスネタかと思いました(^^;
by Aちゃん (2013-10-12 21:54) 

j-yoshi

チビ子ちゃん・・・バースデイ御目出度う御座います!
お目々をキラキラさせている姿がなんとも言えません!
来年はどんなバースデイになるか楽しみですね。



by j-yoshi (2013-10-12 22:13) 

oko

お孫さんの2才の誕生日、おめでとうございます♪
素敵なバースデーパーティーをいい子に座って
参加出来たなんて、プチレディですね〜♪
大人のデザートは食べたいものを食べたいだけ・・
なんて言葉に私の目がキラキラしちゃいました♪
by oko (2013-10-13 07:21) 

ameya

バースデープレートを見つめるお孫さん。。。なんともかわいくてほほえましいです。
お誕生日おめでとうございます(^_^)
by ameya (2013-10-13 09:32) 

下総弾正くま

お誕生日おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
…最近ケーキ食べてないなぁ…(´¬`)
by 下総弾正くま (2013-10-13 11:30) 

hana2013

kiko1578 さんへ
コメントを下さり・・・ありがとうございます。
そうなのでしょうね。まだ手はかかるものの言葉も覚え始めてきて、ちょこまか動き回る姿は確かにそう思います。

Aちゃんさんへ
夜も景色が楽しめるよう…ホテルのイルミネーションは、早めなのです☆

yoshiさんへ
ありがとうございます。
食べる事大好きだから、その内ケーキも自分で作ってしまうかもしれないですね。

okoさんへ
ありがとうございます。
プチレディって、今度本人に言ってみますね(笑)
ワゴンサービスは、一番お安いコースにも付くのです。
先にお隣にやって来ていた時から、私とお嫁ちゃんの女性二人は、眼見してしまっていました。
そうは食べ辺られないものの、何となく嬉しいものです♪

ameyaさんへ
ありがとうございます。
今回はあえて頼まなかったお誕生ケーキ、こんなのでも喜んでくれて良かったと思いました。
お目々キラキラは何にでも興味をもつ・・・としておきましょう。プッ!

下総弾正くま さんへ
ありがとうございます。
それでは・・・くまさんのお誕生日にはケーキを食べて下さいね♪
二か月したらクリスマスもやってきますしね。

by hana2013 (2013-10-13 18:08) 

k_iga

お孫さん、かわいらしいですね。
私は男3人兄弟なので、母は「女の子が欲しかった」といつも言って
ました(笑)
兄のところに女の子が生まれた時の喜びようったら(笑)
by k_iga (2013-10-14 00:18) 

hana2013

k_iga さんへ
ご覧のように、我が家は息子が一人だけ。でもだからと言って女の子が欲しかったという事はなかったのですけど。。
それでも仕草も、言う事も、着るものにしても・・・全部可愛いですね☆

by hana2013 (2013-10-14 14:37) 

DEBDYLAN

こんばんは。

今年の静岡はドコでも富士山で盛り上がってますね^^。
このイルミネーション見たいかも^^;

カワイイ、バースデー・プレート♪
チビ子ちゃんがお目々キラキラになっちゃうのも納得です^^。

by DEBDYLAN (2013-10-15 23:08) 

hana2013

DEBDYLAN さん、おはようございます。
ふふ、チョッとケチってバースディケーキは頼みませんでしたが・・・これでじゅうぶんでした。
結構盛り上がったし、何よりもこのお目々キラキラでしたもの☆

日本人は、世界遺産大好きですものね。
by hana2013 (2013-10-16 07:47) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-16 07:48)