SSブログ

A-ha 「 Take On Me」 [音楽]



ふと想い出して聴いてみたら・・・それから、頭の中でずっと回りっぱなしなんです[わーい(嬉しい顔)]
A-haは、ノルウェーのオスロ出身である3人組のバンド。
1985年の「テイク・オン・ミー(Take On Me)」は、世界的な大ヒットとなり・・・・・日本でも当然、私でも知っているくらいのヒット曲になったのでした。
A-haと言えば「Take On Me」、「Take On Me」と言えばA-haって感じがします。
曲のイントロの出だしも特徴的ですし・・・ね。
上のベルリンでのライブの様子からも、A-haの演奏を支持する人々の熱気が伝わってくるようです。

北欧出身の洋楽アーティストで、最も成功を収めたのはスウェーデン出身のABBAだと思いますが。。
A-haもノルウェーの出身というのが珍しいですね。



鉛筆によるアニメーションと実写を組み合わせたミュージックビデオも有名であり・・・。
曲自体の良さもさることながら、革新的なミュージックビデオの効果で大ヒットした楽曲の代表曲のひとつとして、現在でもよく知られていると言います。
今聴いても、30年前の曲とは思えないほど・・・じゅうぶんフレッシュであり、クールに感じられる一曲ですよね。

thanks(76) 
共通テーマ:音楽

thanks 76