SSブログ

「Raindrops Keep Fallin' On My Head」B・J・トーマス [音楽]

朝から冷たい雨の降る一日でした。
日曜は、お家の中で過ごされた方も多いことでしょう。
一人家に居て、する事もない時間。遠い目をした私は・・・遠い過去へと思いをはせたのです。

「雨に濡れても Raindrops Keep Fallin' On My Head」B・J・トーマス

1969年に製作されたアメリカ映画。
アメリカン・ニューシネマの傑作とされた、ジョージ・ロイ・ヒル監督による西部劇。「明日に向って撃て!」の主題歌です。
映画は勿論、リアルタイムで観ていました。

バート・バカラック作曲、歌ったのはB・J・トーマスでした。本作品により、アカデミー主題歌賞も受賞。
この曲が流れた…ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが自転車に乗って遊ぶシーン。
あのシーン、好きだったなぁ。
役者として監督として今やスッカリ大スターとなったロバート・レッドフォードがまだ無名であった、ハンサムと言われていた頃の代表作とも言える一本。
でも私は、レッドフォードよりもオジサンのP・ニューマンの方が好きでした。それは役どころからだったかも知れないけれど・・・
曲にのせて映し出されたのは西武活劇でありながら、当時としては斬新な映像表現であり・・・
主役3人それぞれの魅力と、輝きに満ちあふれた・・・ジョージ・ロイ・ヒルが描いたのは、まばゆいばかりの青春映画であったのだ。
他に「ガープの世界」 「華麗なるヒコーキ野郎」、「スティング」と言った数々の傑作を生んだ同監督作品の中でも、思い出に残る特別な一本に思えます。
ヒット後にはカヴァーされるなど、今や誰もが知るポピュラーソングとなった一曲[るんるん]
一人静かにひと時・・・シットリと濡れて・・・ってホントは濡れていないけど。。楽しめるのも・・・・雨の日なればこそ。そう悪いものではないと思ってしまった。

明日に向って撃て! ―特別編― [DVD]

明日に向って撃て! ―特別編― [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



thanks(75)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

thanks 75

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

この曲はCMにも使われてましたし
P.ニューマンの印象が強いです♪
(ニューマン・タイプのスカイライン)
by nano (2013-10-22 03:24) 

hirochiki

こちらも、日曜日は冷たい雨の降る一日でした。
午前中は、久しぶりに衣替えを兼ねてタンスの整理をしました。
若い頃に着ていてもう着れなくなってしまった洋服がたくさん出てきて
処分しようとも思ったのですが、今回も決心がつきませんでした。。。
この歌は、懐かしく聴かせていただきました。
私は、CMでよく耳にした記憶がありますね。
by hirochiki (2013-10-22 06:50) 

まつき

おぉ~これは聞いた事ありますね♪  
が、どこで聞いたのか、さっぱり・・・(^◇^;) CM??
今、W台風の猛威・・・とか、アマタツさんが解説しています。
今年は何かウンザリするほど台風が多いです(>_<)
by まつき (2013-10-22 08:25) 

くまら

曲は聞いたことありますが、映画は見た事ないです
by くまら (2013-10-22 08:47) 

orange

少しぐらいの雨なら風情もあっていいですね。
ポール ニューマン。私もいいなぁと思っていました^^
by orange (2013-10-22 08:58) 

hana2013

nanoさんへ
この曲は、cmにも使われたのだそうですね。・・・って、私は覚えていないのですけど。。

hirochiki さんへ
やはり、cmですね。何しろ69年に製作された映画。リアルタイム派はいないものでしょうか。

まつきさんへ
今日も外へ出ようとは思わない天候である様子。
こんな日は懐かしの(笑)音楽を聴くか、本でも読んで過ごすか、どちらかのようです。

くまらさんへ
まだお若いですからね。

orangeさんへ
あの理知的なムードが良いのですね。ブルーの瞳も。
でももう亡くなられてしまって・・・
と言いつつ、ハスラーは観ておりません。。


by hana2013 (2013-10-22 09:14) 

サンダーソニア

アンニュイなhanaさんの一日だったのですね。
by サンダーソニア (2013-10-22 13:33) 

nano

15秒Ver,ですが見つけましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=LTs2ZCA6eFw
by nano (2013-10-22 14:13) 

獏

雨降りの時には必ず思い出す曲ですね☆(^m^)

by 獏 (2013-10-22 14:50) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
実は今日もまた、午後はずっとお昼寝をしてしまっていました。。

黒nanoさんへ
ありがとう~♪
細身の身体に白いワイシャツ&細めのネクタイと…若かりし日のPニューマンのイメージ通りのお姿が・・・とても素敵。今でもじゅうぶんカッコイイと思います。
結婚する前、家の夫もケンメリのスカイラインでした。CMとケンとは全く違いますけれどね。

獏さんへ
懐かしの一曲。明日も、それでいってしまいます!

by hana2013 (2013-10-22 17:30) 

NONNONオヤジ

映画は観ていないのですが、『雨に濡れても』は高校時代、
合唱曲として歌った思い出があります、日本語でですが。
久しぶりに聴いて懐かしくなりました……☆。
by NONNONオヤジ (2013-10-22 20:27) 

hana2013

NONNONオヤジ さんへ
公開作品を私が観たのも、高一くらいだったかと思いますので…田舎だから公開されるのが遅いので。
破天荒な二人の生き方、対する新しい映像美は、強烈な印象であったかと思います。
こういった懐かしのナツメロは数限りなくあります。

by hana2013 (2013-10-22 22:24) 

j-yoshi

『雨に濡れても』はいい曲ですね!


by j-yoshi (2013-10-23 00:08) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もコノ曲好きです♪
やっぱ、アノ自転車のシーンが頭に浮かびます。
久しぶりに映画観ようかな。
ちょいと切なくなっちゃうんだけど。

by DEBDYLAN (2013-10-23 00:17) 

citron

おはようございます。
雨に濡れてもを聴きながら書いています。
この曲は私も好きです。勿論、映画も素晴らしくて余韻に浸った
ものです(笑 よい曲は何時の時代も受け継がれて永遠ですね!
懐かしい気持ちになりました。

by citron (2013-10-23 09:09) 

hana2013

yoshiさんへ
こんにちは。
この曲は、yoshiさんもご存じでしょうか?

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
結末はハッキリと描かれてはいないものの・・・わかりきっていますので。
P・ニューマン良かったなぁ~って、まだ言っている(笑)
自転車に乗って遊ぶところは、恋愛感情とか無関係なふたりと言うところが、また良いのです。

citron さんへ
こんにちは。
良い曲、良質な映像は、長い年月を経ても色あせるって感じないものですね。
ジョージ・ロイ・ヒル作品では、「ガープの世界」も忘れられない一本でして。。誕生の時からして数奇な運命をたどった主人公のガープ。成長後のガープを演じたのはR・ウィリアムズだったからチョッと?ながら、大好きなG・クローズがお母さん役で鮮烈なデビューを果たした傑作。・・・ジョン・アーヴィングの原作の良さもありますけれど。。。
・・・と映画について話し出したら、もう止まりまらないので(笑)このくらいにしておきましょう。
by hana2013 (2013-10-23 12:54) 

hana2013

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2013 (2013-10-28 13:42)