SSブログ

北鎌倉「三日月堂・花仙」の和菓子 [身ぐるみを剥がし隊]

今月初め頃は、ひとり在宅していたことが多く思えます。それもあって、このところショボショボなおやつが続いておりましたが。。
先日、久々に嬉しいお届けものがありました。

三日月堂 花仙2.jpg
せっかくだから、身ぐるみを剥がし隊の活動をやりましょうか。

早速に、身ぐるみを剥がしてみた!・・・・えい[パンチ]

大きな紙袋には、角印で屋号の押印がありましたけれど。。
三日月堂 花仙3.jpg   三日月堂 花仙4.jpg
中身は・・・昭和の初め北鎌倉に店を構えた、「三日月堂・花仙」さんの和菓子詰め合わせです。

月に紅葉、梅などの…四季がダイナミックに描かれた包装紙。               
高級感のあふれる、かけ紙に用いられるのは・・・江戸時代後期に出版された…今でいう観光案内図のような古図、「鎌倉の機略の図」だそうです。
以下、店のサイトより・・・
[かわいい]中国では海棠(かいどう)の花を「花中神仙」~花仙~と称し、その美しさを花中随一と讃えてきました。
鎌倉の地に新たに店舗を開くにあたり、名を新たにして和菓子づくりに精進すべく、鎌倉人に愛されている海棠の花…花仙…を選び、先代以来の伝統ある三日月堂を冠して「三日月堂花仙」としました[かわいい]

鎌倉と言えば、鳩サブレくらいしか思い浮かばなかった私。しかし「相州伝・鎌倉どらやき」は鎌倉土産の定番なのだそうです。
ちなみに「相州」は、「相模(さがみ)国」の異称、略称です。

          三日月堂 花仙5.jpg
見よ!この幸せな光景[ぴかぴか(新しい)]眺めるだけで幸せ。
頬がゆるんでしまって・・・ニッコリ笑顔になるというものです。

それでは早速に、いざ鎌倉!
更に身ぐるみを剥がしてみた!どらやき、いきます[グッド(上向き矢印)]
三日月堂 花仙6.jpg
味わいある伝統は、安定の美味しさにつながります[るんるん]ふっくら柔らかく炊いた小豆の餡と、シッカリ焼き上げられた生地とのバランスが絶妙な感じ。
鎌倉どらやきは「神奈川県指定銘菓」にも選ばれるなど・・・地元でも長く愛され続けている、納得の美味しさでした。

              三日月堂 花仙1.jpg
「宵こね法」との拘りの製法から作り出された、栗まんじゅう。
こちらも、見るからにお上品なルックス。何かの頭みたいに天辺が黒くなっていて、その上ツヤツヤな様子が可愛い。
ふんわりとした皮の中には大きめの栗が一個、白餡で包まれ入っている。定番の栗まんじゅうです。


花仙.jpg
一際、高級オーラを放っているのが、可麻久良もなかです。
鎌倉の表記をする以前、万葉集には「可麻久良」と記載されていた事から・・・「可麻久良もなか」。
北海道産の最高級の大納言小豆を時間をかけて丹念に炊き上げた。逸品最中であると言えましょう。

日々進化をし続けている洋風のスィーツも魅力ながら・・・
日本の風土、季節に寄り添った和菓子は、目にも優しい、安心の味です。
風情ある純和風の店構えの店内は、中庭や茶室も併せ持つ。
鎌倉らしい雰囲気の中で、季節の花を型どった生上菓子と抹茶のセット。手作りのくずきり、白玉ぜんざい、あんみつなどが頂けるのだそうです。
自宅に居てさえ、古都鎌倉の情景を思い浮かべながら頂けば・・・さらに美味しく感じられます。
このような高級、かつ滅多に食べられないお品については・・・遠慮なく送って頂きたいと思うのであります[揺れるハート]
花仙
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:和菓子 | 北鎌倉駅




thanks(92)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 92

コメント 21

nano

嬉しい贈り物が集まりますね~♪
うちには柿ばかり集まってきますヾ(´▽`;)ゝ
やっと消費して一息ついたと思ったら・・・・
昨日TV見たマヨ和えや天ぷらでもしようかな
by nano (2013-11-24 03:25) 

hirochiki

包装紙からも日本の四季を感じられる素敵な贈り物ですね。
ふっくらとしたどら焼きは、餡子がたっぷりと入っていてとても美味しそうです。
もなかも食べ応えがありそうですね。
美しい紅葉を眺めながら、美味しいお茶とこんな和菓子をいただけたら
最高にハッピーになれそうです。
by hirochiki (2013-11-24 08:19) 

orange

栗饅頭^^♡好物です!
鎌倉へはゆっくり行きたいです。
甘い物はなんでひとを幸せにするのでしょうね^^
by orange (2013-11-24 09:41) 

まつき

おぉ~これは見事に素晴らしい光景ですね!(^^)!
どら焼きも最中もとっても美味しそうですが、やっぱり
艶っつやな栗饅頭に目が釘付けになります♪
形がむちゃんこ可愛いですよね!!
by まつき (2013-11-24 10:46) 

PENGUIN

いいお届け物ですね~
どら焼も栗まんじゅうも美味しそうです。
こんな物をもらいたいものですが
大体コーヒーかお米ばかりです。もらえるだけいいか(笑)
by PENGUIN (2013-11-24 11:54) 

k_iga

今月初めに墓参りに行ったばかりです。
建長寺までの歩道は人が多くて混んでますね。
by k_iga (2013-11-24 14:30) 

hana2013

nanoさんへ
家も柿は昨日、ようやく食べ終えたところです。あちこちに分けてさえ、やっと。
嬉しい反面、あまり量が多いのは考えものですね。

hirochiki さんへ
田舎ものなので、鎌倉スィーツ♬そして鎌倉と付くだけで嬉しくなってしまう私です。
こうした頂きものって、紙袋、包装紙と・・・どれも非日常感と言うか、普段パクつくおまんじゅうとは別物に思えます。
ホント出来る事なら、鎌倉のお店で紅葉でも愛でながら頂きたいものですですわ♪

orange さんへ
送って下さったのは、茅ケ崎在住の夫の友人なのですけれど。もう20年以上、家族ぐるみでお付き合いをしているのです。
お礼の電話をした時にも、私同行で遊びにおいでと何度も仰ってくださいました。
しばらくご無沙汰の鎌倉、私もユックリと泊りがけで行きたいのです。
夫よ、お願い!年が明けたら、連れてけ~~

まつきさんへ
しばらくオヤツ切れだった我が家です。
だから、頂いたのもすぐに食べてしまった!栗まんじゅうなど、一口、二口って感じ(笑)
冬を迎えて、我が体重は順調に増量中♪これって、ウーン。。

PENGUIN さんへ
お米やコーヒーは勿論必要なものながら・・・。
夢のあるスィーツのお届け物は、ホント嬉しい限りなのでございました。

k_iga さんへ
なんと、今月行かれたばかりでしたか。
品物を送って下さった方も、是非遊びにと仰ってくださっているのですけれど。。

by hana2013 (2013-11-24 15:38) 

citron

お届け物は嬉しいですね~♪
お酒も嫌いではないですが甘い物にも目がありません。
日頃から最中が好きなので最中を一番にいただいてみたい
です。見るからに最中の生地がおいしそうで。少し見える
餡子といっしょに含んだら・・・美味しいお茶といただけたら幸せ(^。^)
今日はスーパーで買った98円のどら焼きです(笑

by citron (2013-11-24 18:56) 

j-yoshi

3種類の中では可麻久良もなかが食べたいなぁ~
とっても上品な味がするようです!
by j-yoshi (2013-11-24 20:08) 

pooh

こんばんは(^_^)
色々な味が楽しめる詰め合わせは嬉しいですね。大きめの栗が入った栗まんじゅうも美味しそう~♪しばらくおやつには困らない量ですね。頂き物といえば、母が先日、富士山観光へ出かけてお土産に「富士山サブレ」をくれました。友人からは奈良観光みやげに「鹿サブレ」でした(*^_^*)

by pooh (2013-11-24 20:36) 

hana2013

citron さんへ
外出先で食べるとしたら、ケーキ類がほとんどながら。。
日常生活の中で食べたくなるものって、日本人だけに小豆を使った和菓子なのです♪
ご指摘の通り・・・小ぶりながら餡子たっぷりの厚みのある最中は、焼き上げた皮の部分もやはり美味しく思えました。
>今日はスーパーで買った98円のどら焼きです(笑
などと…私のレベルに合わせて下さっている・・・citron さんの気さくさが、好きだわ♬

yoshiさんへ
最近の私はもう、太って、太って!それでも、疲れた時には甘いものですよね。
な~んて、疲れるような事は何もしていないのに(笑)
可麻久良の表記にも上品さは漂っていると感じらますね。

poohさんへ
こんばんは。HNが変わられたのですね。
色々入っていて、これだけの量!開けた時は、思わずヤッターって思っちゃいました(笑)
頂いてすぐに実家へ行ったものですから、キッチリ半分は母の元へ持って行き、自分の分もすでに食べ終えてしまいましたが。。どれも皆美味しく思いながら頂きました。
富士山方面へ観光にいらしたお母様、箱根辺りでしたらまだじゅうぶんに紅葉も楽しめたのではないでしょうか。
このところ連日、好天続きで日中はとても温かですから、良いご旅行になられたのではありませんか。
日持ちがして、誰もが好むサブレ=観光地のお土産の定番ですものね(笑)
それでも重なってしまったのは、嬉しい様な、困ってしまうような・・・フ・ク・ザ・ツ!ププッ!


by hana2013 (2013-11-24 22:48) 

momiji

素晴らしい包装紙の段階から期待大ですね(^^)
あらためて和菓子の文化、正統性?を感じました(^^;)
by momiji (2013-11-24 22:51) 

orange

再コメント失礼します^^
愚息のためにお祝いのコメントを頂ありがとうございます。
家族が増えるのは嬉しいですね。なんだか兄妹のようにしか見えない2人なんですけどね^^なんだかもうピッタリと息があっていて、自然体で…心地よいものです。
hanaさんもたくさんの素敵なご家族がお有りのようですね。何よりの”宝”ですね。お友達にも再会できますように!
by orange (2013-11-24 23:05) 

ameya

どら焼きも栗まんじゅうも最中も、ほんとにおいしそう。
今度鎌倉に行ったらぜひ買ってみたいです。( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-11-25 08:57) 

サンダーソニア

温かいお茶でいただきたいですね^。^
今日は少し寒いです。

by サンダーソニア (2013-11-25 09:44) 

hana2013

momijiさんへ
サスガに上手い事を仰いますね!
こんなところにも歴史と伝統の技が生きているのでしょうね。

orange さんへ
今時分の若い人って意外にシッカリとしているもの、だからお式の計画や、準備は二人が全て楽しみながらされるのでしょうね。
それにしても都内とでは距離もありますから、お式が終わるまでは何かと慌ただしい日々が続くものです。
子供を一人しか持たなかった私達は、先日登場した息子家族だけが、素敵なご家族なのです♬
それでも3人が5人に増えたのは嬉しい限りと思っています。
上の鎌倉銘菓を送って下さったのは夫の友人である、夫よりも年上のオジサンなんです(笑)
私のお友達って思われましたか?彼はほんの少しだけ親しみを覚えている、私のお友達でもありますけれど。。

ameyaさんへ
横浜からでしたら、ホントすぐですものね!
私も鎌倉へ、遊びに行きた~~いです。

サンダーソニアさんへ
サニーさんからのお茶、毎日美味しく頂いておりますです。
ご紹介できずにごめんなさい。

by hana2013 (2013-11-25 14:56) 

まゆみっふぃ

栗饅頭いいですね^^
私も和菓子にお茶でほっこりしたいです。
by まゆみっふぃ (2013-11-25 17:39) 

hana2013

まゆみっふぃさんへ
まゆみっふぃ家では、オシャレなスィーツの登場が多い気がしますが・・・
やっぱり日本人は、和ですよね♫
by hana2013 (2013-11-25 18:17) 

薔薇少女

どら焼も、栗まんじゅうも、最中も、思わず生唾ゴックンですぅ!
鬱から脱却してからお菓子が手放せなくなってあっという間の
リバウンド地獄に陥ってますヾ(- -;)
by 薔薇少女 (2013-11-25 18:56) 

わた

活動報告ありがとうございますっ。
ツヤッツヤのお饅頭TOPに釘付けです!
by わた (2013-11-25 20:02) 

hana2013

薔薇少女さんへ
復活をされたのは嬉しいけれど・・・
ご無理をされてはいませんか?
すでに私、永遠のオデブー地獄から抜け出すのは無理と諦めてしまっているのです。

わたさんへ
ただ今密かに、隊長殿のところを視察して参りました。
実力の違いを見せつけられたものの、真面目にコツコツだけが取り柄と、開き直り中です。
by hana2013 (2013-11-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。