SSブログ

ランチパスポート使用で・・・「豆富創作料理 三代目 茂蔵」さんへ [ランチ&スィーツパスポート]

先週半ばのある日、ランパス利用で向かったのは「豆富創作料理 三代目 茂蔵・ベルモール宇都宮店」。
ランチ以外の夜間まで利用のできる貴重な一軒です。
ランパスメニューが残っているか、問い合わせてみたら大丈夫ですって・・・夕方の5時過ぎに伺ってみました。
以前から知っていましたが、なかなか機会のなかったお店です。

         三代目茂蔵1.jpg
大型ショッピングタウン内だから、駐車場は広々。すっかりクリスマスモードの店内。

三代目茂蔵を運営するのは、株式会社篠崎屋さん。「良い物をより安く」の想いから・・・豆富、豆乳、 豆腐を使った商品。豆乳から揚げや、豆乳オムライス、豆富ハンバーグ、豆富サラダ等のメニューが作られているそうです。
全国展開のお店だから、来店されている方は多いでしょうね。
三代目茂蔵2.jpg

私は、初めての来店。そして茂蔵の呼び方も、この時に初めて「もぞう」ではなく「しげぞう」だと知った次第でした。

        三代目茂蔵3.jpg
ランパスメニューとして提供されるのは、季節野菜の和風オムライス・梅肉ソースがけ。それに店のウリである出来立て豆腐、サラダが付きます。

少し辛めである、サラダのドレッシングが美味しい。レタスやトマトなどお馴染みの食材以外、レンコン等も入っているから食感も面白いです。
出来立てホカホカのお豆腐も美味しかった。
・・・と、ここまでは良かったけれど。。。
炊き込みご飯が中身であるトロトロ卵に、キノコ入り和風あんかけのオムライス。
三代目茂蔵4.jpg
これはパクパクっと、軽く食べられてしまいますね。…と言うかアッサリ、サッパリし過ぎていて・・・物足りない。
私でも軽めと感じたくらいだから、男性だったら全然足りないかもしれません。5分くらいで食べ終えてしまいました。
考えてみたら・・・サラダのドレッシング以外に油が使われていない、ヘルシーメニューなのです。
その辺りも、関係しているのでしょう。
ワンコインだったから、こんなものかもと思いましたが・・・この内容で、定価1239円とは信じられない感じがしました。
お豆腐の量も、この倍くらい食べたかった。
・・・なーんて、内容的には値段相応って感じかな。。
                        三代目茂蔵5.jpg
静かで落ち着いた店内のムードは良かったけれど。。何分にもワンコインなのだから仕方ないでしょうね。
ご馳走さまでした。

しばらくぶりのベルタウンです。
ランパス活動後はお馴染みKALDIで買い物をしたり、KALDIのコーヒーの試飲は当然しました。
テナントとして入っているパン工房サンブーランジェリでパンを買ったり・・・こちらの店は、「宮」の焼き印が押された宮あんぱんで有名なお店。
パンの焼けるいい匂いに惹かれて買ってしまいました。
先日のパニフィカシオン・ユーさんのパンと比べたら、決して美味しくない訳ではないものの、それなりって感じです。
それでも、充実の一日でした。
今度行くときには、お隣にあるTOHOシネマズで映画でも観ましょうっと。
三代目 茂蔵 ベルモール宇都宮店
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 宇都宮駅





thanks(88)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 88

コメント 14

くまら

ワンコインなら許せますが
定価だと、2度と敷居をまたがない店になります
by くまら (2013-11-20 11:08) 

まつき

和風オムライス、むちゃんこ美味しそうーーー!(^^)!
でも見るからに量が少ないですね^^;
5時過ぎでもランパス使用できるのは嬉しいサービスだけど、
12時前には空腹で倒れそうになっていたOL時代の私だったら、
この量じゃとても無理です(^◇^;)
by まつき (2013-11-20 11:18) 

PENGUIN

お豆腐料理はヘルシーですね。なかなか美味しそうです。
by PENGUIN (2013-11-20 12:32) 

citron

お豆腐料理はあっさりめのところが多いのでしょうか?
近くにあるお店もこんな感じで値段も1200円ぐらいで
それからは行ってません。何か物足りなく感じてしまいました。
ワンコインならまだという気もしますが同じメニューで1239円
でしたら厳しいですね。量も少なく見えますし私では足りなさそうです。

by citron (2013-11-20 14:09) 

orange

和の食材を活かしたお料理はいいですね。
久しぶりにオムライスモードになりそうです^^
お豆腐も大好きです♬お値段とボリューム。高級感と価格…内容。
バランスを考えるのは難しいですね。
by orange (2013-11-20 14:32) 

nano

街はクリスマスモードかな?ヾ(∇'〃)
次回はランチ+映画デートかな~♪
by nano (2013-11-20 15:16) 

hana2013

くまらさんへ
通常メニューには載っていませんでしたから、ワンコイン特製ランチだったようです(笑)

まつきさんへ
時間的には大サービス、量的には小サービスな・・・お店のようです。
連日二人で顔を合わせている毎日、この後2軒食べに行ってしまいました。
ランパスがあって、ホントに良かった~プッ!

PENGUIN さんへ
お豆腐はヘルシーで、健康にも良いから・・・茂蔵さんはあちこちにありますね。

citron さんへ
もう少し内容的に充実していたなら仕方がありませんけれど。。
今回のワンコインメニューは別としても・・・
それにcitron さんは何時も本格的なお料理を召し上がられているから・・・こんなのは問題外かと思います。

orange さんへ
ワンコイン客のくせして、辛口のコメントで申し訳ないです(汗)
私も、和食。お豆腐料理は好きなんです。
食べ物の恨みは恐ろしいもの、なーんて、大した客でもない癖よく言いますよね(笑)

nanoさんへ
この日も、初めは映画を観ようかと思ったものの・・・特別観たいものがなかったから、それに鑑賞料金の勿体なさが先にたってしまいヤメにしました。無収入になってしまったら、節約第一なんです。


by hana2013 (2013-11-20 15:38) 

サンダーソニア

食べてすぐに物足りないようなら お腹が持ちませんね^^;


by サンダーソニア (2013-11-20 19:53) 

hirochiki

できたてのお豆腐は、本当に美味しいですね。
我が家も、以前に豆腐料理の専門店へ行ったことがあります。
やはりヘルシーなんですが、男性には少し物足りないのではないかと感じました。
サラダは彩りも良く色々な食感が楽しめるのがいいですね。
by hirochiki (2013-11-20 20:46) 

hana2013

サンダーソニアさんへ
この時は、お昼と夜の中間くらいだったから…帰宅後、夫は足りなかったって言っていましたが。。

hirochikiさんへ
市内には今回のチェーン店ではない、本格的なお豆腐料理の店がありますけれど・・・
そこではコースでちゃんと食べたに関わらず、何となく物足りなかったような。。。
お豆腐もいくらでもお代わりが出来ましたし…品数もあったものでしたが、豆腐料理は植物性タンパク質だからでしょうか。
by hana2013 (2013-11-20 22:13) 

oko

お上品な感じなのですね〜
見た感じも軽い気がします
クリスマスの飾り付けでワクワクしちゃった
私です〜♪
by oko (2013-11-21 05:44) 

hana2013

okoさんへ
三代目 茂蔵は、チェーン店をあちこちに出店しているグループ店。
内容も、味付けも、上品と言えば上品。
ハロウィンが終わって、もう街はクリスマス一色に変わっていますね~♪
by hana2013 (2013-11-21 15:51) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕なら2人前軽く食べれちゃいそうですね^^;

by DEBDYLAN (2013-11-24 23:13) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
小さなオムライスに、お豆腐です。しかし何分にもワンコイン!足りなくても文句は言いませんでしたものね(笑)
by hana2013 (2013-11-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。