ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅。第4弾は、山形新幹線から [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

温かな日差しの下、出発前に一枚。
グリーンのラインが入ったE3系つばさは、これまでも駅ではよく目にしていたけど乗車したのは初めて。
旅のはじまり程ワクワクする時間はありません。

別にJRさんの回し者という訳ではないものの・・・この冬もやってきました!50歳から限定である「大人の休日倶楽部パス」の利用期間です。
JR東日本エリアに加え、(北海道や)北陸のフリーエリアでも自由に乗り降り可能な「大人の休日倶楽部パス」。
決められた期間内の4日間に限り、@17000円で東北新幹線「はやぶさ」や秋田新幹線「スーパーこまち」にも乗車可能な・・・お得切符です。
関東以北では駅に張ってある吉永小百合さんのポスター、TVコマーシャルでもスッカリお馴染み。我が家では私の体調が良くなって、列車を使った旅が可能となってから利用し続けています。
ただし今年はチケットの価格が@15000円が@17000円へと値上がりをし、何よりも利用期間が昨年は9月もOKであったものが11月26日(火)~12月8日(日)へと。。
また来年も1月21日~2月2日と…雪の多い冬季ばかりになってしまったのって、年寄りには優しくないなぁ・・・って、まだ一応は50代よ[パンチ]
これまで決して有給をとってお休みしなかった夫です。金曜の夕方に出発、初日は秋田のホテルに宿泊して翌日から行動開始であったものだけれど。。
今回からは金曜の朝から出かけてしまうのだ!これも毎日がお休みである特権かしら。

・・・ということで冷え込んだ11月の末。快晴の朝、自宅を出発。
初めて乗る山形新幹線の「つばさ129号山形行き」は、指定席をとったから・・・ガラガラの車内。
在来線に合わせた設計になっているので、車体幅は在来線サイズで在来線特急そのものである4列シート。落ち着いた色合いの車内、でもチェックのシェードカーテンは可愛いです。

車窓に広がる里の紅葉を眺めつつ、ひたすら北上をする列車旅を楽しむ。
途中の那須連山は、北側のみ積雪で白くなっている…と思ったら。。
早くも列車は福島県内へ。
郡山駅から望む、雪を頂く山々。
つばさ号は福島駅からは西へ・・・ここからはユックリとしたスピードで進んで行きます。いくつもの、いくつものトンネルを抜けて・・・。
前夜降ったであろう雪。白く変わった日陰の地面。

県南の米沢を過ぎてから、西に連なる車窓から見える山々は真っ白に雪化粧をした。真冬の景観そのもの。
宮城県との県境にある、これって蔵王連峰でいいのかな?

車体に大きく描かれた、翼をイメージしたマークがカッコイイと思いません?

「さくらんぼ」のブローチ付きの麦わら帽子をかぶり、「ペロリン」マークの付いた「おいしい山形」がぎっしり詰まった旅行バッグを持って、山形の夏の旅を楽しんでいる・・・ゆるキャラの「きてけろくん」。
・・・親しみを込めた山形県のカタチ=顔に、山形を訪れる人、山形に住んでいる人々の「ほのぼのとした姿」をイメージしたキャラクターだそうです。

山形に到着しました。ここでは駅の近くでお昼を食べる予定。
しかし数年前に行って美味しかった「味の店 スズラン」さんは、なんと金曜日のランチ営業はしていないとか。
そうする内に時間だけは過ぎていく。
そこで入ったのが「ステーキ・アロワイヨー」さんでした。すずらん通り商店街にある、山形牛を使ったステーキ専門店です。
お手頃価格のランチメニューから、私はポークステーキ、夫はハンバーグのセットメニューをチョイスします。
入店したのはお昼を過ぎていたに関わらず、お客さんの姿が全くなくて・・・こういったシュチュエーションって「あら、ここって失敗!?」と思ってしまうものですね[バッド(下向き矢印)]
確かに提供までに、なぜ?と思ってしまうくらい時間が長かった。

まずはサラダが登場。ランチメニューだけに、ごく普通な感じかな。
しばらく待って、ようやくメインが登場しました。
夫のハンバーグは撮らなかったけれど・・・
「庄内産もち豚」のポークステーキは美味しかったです[グッド(上向き矢印)]肉厚でボリューミィなのに柔らかで、味わい深く思いました。

ライスに使われているのは、山形産の「つや姫」、ご飯も勿論美味しいです。
スープカップに入れて運ばれてきたから、コンソメスープかと思ったら・・・これ、なぜか中身は昆布茶[あせあせ(飛び散る汗)]

予定ではスズランで海鮮ものをガッツリだったものが、リサーチ不足によりお昼にお肉を食べてしまったから・・・・。
夜は仙台で牛タンの予定だったのだけれど、さぁ、どうしましょう?

ステーキ・アロワイヨーステーキ / 山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

・・・と言う訳で、続く。。。
今回もネタはいくらでもあります。当分の間困りませんので、よろしければお付き合い下さいね。

song4u

利用期間がたったの2週間って、ちょっとセコイ気がするなァ。
でも、これから先は利用対象者ばっかりになりそうだから、
そうも言っていられないんでしょうね。
何せ、鉄道事業だけでは、なかなか厳しいようですから。
いずれにしても、世知辛い世の中になったモンです。。
by song4u (2013-12-04 23:45)

orange

閑散期の利用率を考えての企画ですね。
寒い時期の移動は…ちょっとたいへんですね。
でも安価で移動ができるのは^^かなり嬉しいです。
カッコいい車体ですね。雪の山が!こちらはまだまだ…冬になりきらず…
by orange (2013-12-05 01:27)

E3系つばさ、やっぱりカッコいいですね~♪
ゆるキャラは着ぐるみの登場がなかった?の
ちょっと残念かな~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-12-05 04:20)

お帰りなさい。
これからは、ご夫婦で色々なところを旅してまわれそうですね。
真っ白に雪化粧した山々の写真がとても素敵です。
豚肉はあまり得意ではありませんが、このポークステーキはいただけそうな気がしますね。
ご飯が美味しいのも嬉しいです。
でも、スープカップに昆布茶はちょっと・・・

by hirochiki (2013-12-05 05:25)

j-yoshi

もう新庄は通り過ぎてしまったようですね!
大人の休日倶楽部旅のポスターを良く目にします、
私もあんな旅がしたいものです。

by j-yoshi (2013-12-05 06:03)

夕べのおかずがポークステーキ(ポークソテーと呼んでますが)
でした。
ずいぶんと電車に乗っていません。
by サンダーソニア (2013-12-05 07:48)

song4u さんへ
年間に2週間の利用期間が3回と言うのもなのですけど。。上に記したように、11月の末からや1月の厳冬期と言ったところは問題ですよね。我が家も次回の1月21日からのは利用しませんので。。。
しかしこの期間内、新幹線&リゾート列車の乗客の年齢層の高さ!皆さん同じ思いのようです。
世知辛いのは世の中だけではなくて、28年生まれ以降は退職しても一年間無収入といったところも痛く感じております。

orange さんへ
閑散期に限った切符とは言え、昨年は良い気候であった9月にも使えたと言うのに。。
積雪のある時期の移動、私の場合はもう絶対に止めておきたい状況ですので、今年1月の長野駅は起きたら一目の銀世界で焦りました。
それにしても、用事もないのにこうして新幹線に乗り放題って通常ではありえませんから…その辺りは目いっぱい楽しんでまいりました。

ゆるキャラさんもいるんですかね。先日テレビで、山形のマスコット「ぺろりん」が逆立ちしているのは見ましたが。。

hirochiki さんへ
他の方へのコメレスにも書きましたけど、来年一年間は無収入期間となりますので、私達の生活もどうなる事やら・・・。
ポークステーキは一応味付けしてあるものの、別皿でレモン、生姜のすりおろし、お醤油と出てきました。
ご飯の美味しさは勿論ですね。昆布茶の謎、その場で聞いてみたら良かったのかもしれません。

yoshiさんへ
駅には大きなポスター、小百合様の立看板がアピールしていますものね。
これもマメな夫がいるからこそと、一応は感謝をしているのです、なーんて!

たまに食べるポークステーキは美味しいものですね♪
豚さんは身体に良いからよく買うものの、普段は薄切りお肉ばかりの我が家です。
こうして列車を使った旅が出来るまで、私は発病から数えて6年かかりました。
by hana2013 (2013-12-05 07:55)

PENGUIN

2007年につばさ乗ったけど、それ以来乗っていません。
車体も随分変わりましたね。
旅行羨ましい~
by PENGUIN (2013-12-05 08:21)

E3系つばさって言うんですね!
鉄っちゃんじゃなくても、このフォルムを見たら誰でも
テンションが上がりそうな美しさですね(*^^)v
「きてけろくん」、顔が山形の形になってるなんて、
ちょっとオシャレ?ですね♪ 見る角度によっては全然違う
形になっちゃうだろう着ぐるみの方も見てみたいです~!!
by まつき (2013-12-05 09:10)

当地にもこんなお得な切符が有ったらなぁ・・・
どのみち、お江戸か大阪でないと使えないんですが
by くまら (2013-12-05 13:30)

Aちゃん

私は気が若いので大人の休日倶楽部パスは使いたくないです(^^;
何か50歳代が年寄り扱いされてるみたいでヤだし~
by Aちゃん (2013-12-05 13:35)

PENGUIN さんへ
JRの車両のデザイン、内部エンジンもなのでしょうけれど・・・斬新なデザインが次々に登場をするものですね。
この旅の4日間には更に次々と登場をしますから、よろしくお願いしますね♪

にわか鉄子の私ながら…翌日には最新車両であるE-6系にも乗車してきました。
新幹線と比べると、在来線はやはり乗り心地がいまいちに思えてしまうもの。
山形県産農産物等の統一シンボルマークである、緑色した三角形の「ペロリン」は有名ですけれど。。
ノンビリおっとりな「きてけろくん」との出会いは、私も初めてでした。

今回の旅の最後に訪問したのは、金沢です。
関東からは行けるのに、北陸はJR西関内だから無理なのかしら?
まだ若いくまらさんカップルは、どちらにしても使えませんね。

Aちゃんさんへ
コメントのないようからは50代であるかと想像してしまいましたが。
年より扱いは嫌だけど・・・お得な企画には参加して、楽しんだもの勝ちかなって思っています。

by hana2013 (2013-12-05 17:40)

めい

大人の休日倶楽部の吉永小百合のポスターを良く見かけます
割安になっているのは嬉しいですね
それにしても金額がアップし期間も短くなったとか
高くなったのなら期間は長くして欲しいですよね^^;
たまにゆったり列車の旅も良いですね♡

by めい (2013-12-05 22:26)

めいさんへ
私も以前から、吉永さんのポスターを見てはいたものの・・・
8年前に自分が病気でダウンをし、しばらくの間は電車旅どころではなかったせいもあり、ここまでハマってしまうとは思いもよりませんでした。
こちらのパス、乗車中は勿論!時刻を見ながらスケジュールをたてている最中も楽しめてしまえる~♪
ほとんどの外出が車である我家も、この期間中だけは特別なのです。

by hana2013 (2013-12-05 23:12)

列車の旅してみたいですねぇ~
旅行自体、父の葬儀で仙台へ行ったのが最後かなぁ~
主人と二人で旅行は多分もう有り得ない気がします。
息子夫婦と旅行する事が、目下の目標です(^▽^)/
↑>何か50歳代が年寄り扱いされてるみたいで
50歳代はまだ若いですよ!
来年1月で65になってしまうと、もうれっきとした年寄の仲間入りです。
でも色々な特典も多くなるので、しっかり利用しまくろうと思いますo(*^▽^*)o~♪
そう言えば先日自転車で近場の公園へ紅葉のライトアップを観に行った帰り路、
80代位の立派な出で立ちの老紳士に出会い、な、なんと『今から何処かへ遊びに行こうか?!』
って なんぱ されちゃったんです(-◎ω◎-)
丁重にお断りしたんですが、相当暗い場所だったんで、独身の女子かと?
勘違いされたみたいです ヽ(゚~゚o)ノ
by 薔薇少女 (2013-12-05 23:54)

あゆさこ

訪問してくださり、コメントしていただきありがとうございます!(*^_^*)
コメントの返信は、後ほどさせて頂きます。(^_-)-☆

ゆるキャラは、次々と誕生してきますね。(^▽^)
きてけろくん、今年はいろんな所に出没して活躍しています!
つばさは、本物の新幹線ではない!ミニ新幹線!県内では、停車する駅が多いのでスピードが遅い!・・・等々言われますが、私たち県民にとっては、ありがた~い存在です。(*^_^*)
昔は、東京に行くとしたら、6,7時間はかかりましたからね。(__;)
今は、時間短縮されて、上京するのも気軽になりました。

hana2013さんは、事細かく説明してくれるので、ありがたいですねぇ~!(^_-)-☆
スズラン通り商店街という名所まで出てくるんですもん。(^▽^)
せっかく決めてくれてたお店が休みだったんですか・・・。(..;)
入店してくださったお店では時間がかかりすぎ・・・。(..;)
今度、いらしてくださった時は、納得いくお店に出あえますように・・・。(*^_^*)
その時の記事、楽しみにしてますねっ!(^_-)-☆

by あゆさこ (2013-12-06 00:55)

ameya

山形に出かけたのですね〜。
初冬の東北、今回の旅もたくさんの風景や食事に出会えたのでしょうね(^_^)
by ameya (2013-12-06 07:26)

薔薇少女さんへ
姉さん、コメントをありがとうございます。
他所のご夫婦の事は何とも言えませんので。。ただこんな病気になってしまったり、色々あっても・・・結局私は恵まれているんだって、リハの為に通所している病院のスタッフさんからも言われたばかりなのです。
旅行や外食は誰だって好きです。しかし一緒に暮らすパートナーがその気になってくれなければ実現は無理。
ベビちゃんも間もなく2歳、ご一緒の旅行も間もなくの事!お喋り出来るようになってくると楽しいですよ~♪
う、羨ましい!
スタイル抜群だったから、勿論美貌もだけど、ナンパされちゃったんですね~
この歳になってその様なトキメク瞬間はありえませんものね♬

あゆさこさんへ
山形編は次回もまだありますから。。。
これまでは車で訪ねていた、懐かしい街や温泉たち。そんな山形新幹線、初乗車記念!ですものね。
山形に限らず、この後行った秋田、青森と・・・どこも乗客数の多さからも、その土地の人々にとっては大切な足であるのを実感いたしました。
スズラン通り商店街は香澄町でしたね。
本当は海鮮に山菜、もって菊、芋煮も食べたかったです~~来年も山形へは遊びに行きますので、その時のお楽しみにとっておきましょう。

ameyaさんへ
はい、仰るように…山形から、仙台、青森、更には新潟、北陸の金沢まで色々食べてまいりました。
by hana2013 (2013-12-06 08:55)

金沢@@
相変らず旅のフットワークがいいですね@@
by サンダーソニア (2013-12-06 11:32)

ryuyokaonhachioj

新幹線の旅も良いですね。最近、乗ってないですね。
たまには、乗って観たいです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-06 17:14)

hana2013

4日目の最後のお昼は、金沢駅でした。
残念ながら…軽いのは気持ちだけ、頭もですね♪

ryuyokaonhachioj さんへ
私もこうした機会がなかったら、乗る事もなかった事でしょう。
列車での旅も楽しいですよ。
by hana2013 (2013-12-06 22:42)

citron

来年は東北にいる母の妹のところへ母と私の妹の3人で行く
予定で母が少しでも動ける内にと新幹線か飛行機のどちらかに
なりそうです。大人の休日倶楽部パスとか使えるものは利用して
50代以上でない人はたとえグループでも勿論適用はできませんよね。
hana2013さんもご病気がありながら明るく生きていらしゃって。
母は難〇で生きるって大変ですね。旅行だけが励みになってます。
by citron (2013-12-07 09:33)

citronさんへ
コメント頂いていたのに気づかず、レスが遅れてしまってもうしわけありません。
大人の休日倶楽部 JR東以外の地域に在住した場合については一度調べてみた事があったのですが。。
こちらが参考になればと思います。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5296801.html
私達が入会している大人の休日倶楽部ミドルカードのサイトはこちらです。http://www.jreast.co.jp/card/first/otokyumiddle.html
ブログを読まれている方の中にも、私の病気=脳内出血の後遺症あり・・・を知って驚かれる方は多いのです。
そのように仰って頂きますと、私自身とても励みになります。これからも自分の人生、楽しめる時には楽しんで・・悔いのないものにしたいと思っております。。

by hana2013 (2013-12-10 12:38)