SSブログ

ただいま!東北…大人の休日倶楽部第4弾、「リゾートみのり」に乗車 [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

山形新幹線の終点駅は、新庄です。駅のホームに雪が残っていました。
リゾートみのり.jpg

今回は途中の山形で降車してしまったから、新庄までは在来線で行きます。
日中だから空いていて楽々座れると思っていたら・・・停車していた新庄行きの車内は、期末テスト中なのか地元の高校生があふれていました[あせあせ(飛び散る汗)]
それでもどうにか座席を確保し…天童、さくらんぼ東根・・・と馴染みのある駅を、奥羽本線で北上します。
干し柿が並ぶ「柿のれん」の下がったホームの風景、途中の駅で楽しみました。晩秋~初冬の風物詩ですね。

風情ある雪景色が有名な「銀山温泉」へ行くには大石田駅から。銀山川の両側に木造の旅館が建ち並ぶ大正ロマン漂う銀山温泉、一度だけ家族で行った事がありました。
ドラマ「おしん」の舞台ともなったところですね。その時も「おしん」ポスターは張ってありましたから。。
ソネブロ仲間であるyoshiさんの住む尾花沢もこの近くなのです。

まだウッスラくらいながら、白く雪化粧をした新庄の街。
雪怖い病の私、やはり山形でお昼をしてきて良かったなぁ[るんるん]

新庄から古川、小牛田(こごた)まで続く路線「陸羽東線」は、別名「奥の細道湯けむりライン」。
「実り多い旅にしてほしい」との願いが込められた・・・リゾート列車「みのり」、早くも新庄駅ホームに入っていました。
リゾートみのり1.jpg
邪魔なものが写ってしまって・・・ゴメン!

車両前面に伊達政宗の兜をイメージした「X」が、「アンティークゴールド」の装飾を配して力強さを表現。
奥羽山脈を横切って山形~宮城間を走る「リゾートみのり」乗車は、田園風景と山間の景色を堪能する旅のはじまりなのでした。
リゾートみのり2.jpg
一般公募された名称の「みのり」は、「稲穂」=実りある収穫、「温泉=」実りあるひととき、「紅葉」=実りの秋…と。陸羽東線の旅の魅力を表現したものだそう。。

車内仕様は今年9月に乗車した「リゾートしらかみ」、「リゾートあすなろ」とほぼ同じ。
ではなぜ態々と言われてしまうのだけれど、それに対する答えなどあるはずもなく。しかし一度は乗っておきたい!
以下、もう少しだけ「鉄」っぽい解説によりますと・・・
キハ48形気動車を改造した3両編成の車両は、鮮やかに織り成す「紅葉」をイメージした「深緋(こきひ)色」と「漆黒」をベースとし、沿線に広がる「稲穂」を思わせる「メタリックゴールド」のラインを車両全体に配した。

リゾートみのり3.jpg
温かみのある色合いの車内は足元も広々。ゆとりある設計で、シートピッチは1・2mと寛ぎの快適空間を演出しています。

リゾートみのり6.jpg
車窓から眺めた・・・除雪車でしょうか。カラフルな色合いがいいですね[るんるん]

可愛いCAさん「みのりっ娘」の乗車と言う、鉄ファンにはたまらないサービスもあるのです。
               リゾートみのり4.jpg
[右斜め上]は、みのりっ娘ではありません。鳴子だけにこけしで出来た運転手さんと車掌さんです。

みのり号と同じ色あいの・・・お着物&モンペスタイルの「みのりっ娘」ちゃんとも、お写真が撮りたかったのだけど・・・結局最後まで言い出せず[あせあせ(飛び散る汗)]
みのりっ娘さんからは、車内でしかもらえない貴重な「乗車証明書」のサービスがありました。
                                     みのりっ娘.jpg

ディーゼルエンジンの爆音を轟かせながら、夕暮れの迫る中、仙台を目指してひた走るみのり号でした。

              リゾートみのり5.jpg
内陸である、宮城との県境へ向けて・・・。

天候の悪さプラス、黄昏時の外の暗さで、写真は撮ってはみたものの・・・どれもダメダメ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
リゾートみのり7.jpg

この先の・・・「紅葉の名所」鳴子峡にしても、何が何だか???

            リゾートみのり8.jpg            
小牛田より先の松島付近も真っ暗な景色が続いてしまったものだから、二人で居眠りまでしてしまいました。
季節が違っていたら、先頭車両に設置された「展望スペース」の大きな窓からも、沿線の景色が満喫出来たはずなのですけれど・・・。

随分前の家族旅行で、鳴子からさらに北に位置する鬼首温泉に泊まった折に、山形へ向かった途中。
道路脇のあちこちから湯けむりが上がって見えた・・・それって中山平温泉だったかと思います。
入浴までしなくても、反対側の仙台からの乗車でしたら、鳴子温泉駅前の足湯タイムがあるのです。
昨年9月は山形県の酒田から、同じようなルートで松島海岸を目指しましたが。。。鳴子温泉駅では私も、足湯を経験済み。名物の「栗団子」も当然買いましたとも!

これでどこかしらの温泉へでも浸かったなら、まさにポッカポカの湯めぐり旅になった事でしょう。
途中の停車駅は、瀬見温泉、赤倉温泉、中山平温泉、鳴子温泉、川渡温泉と…沿線の至る所で湧き出す温泉、その上名湯だらけであるのだから、ただ通過するのは勿体ない路線なのであります。

リゾートみのり9.jpg
リゾートみのりは定刻通りに、仙台駅のホームに入線しました。
乗車した時期が悪かったようで、この旅のリゾート列車はそれ程楽しめなかったかな。。

リゾートみのり10.jpg
夜の仙台駅に降り立つのは初めてではないものの・・・それでもやはりこの街は、東北最大の都市。随分と都会に思えます。

旅はまだまだ続くのであります。
thanks(77)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 13

薔薇少女

>邪魔なものが写ってしまって
邪魔な・・・って?!モザもう少し緩めを希望します(^w^)
夜の仙台駅は見た事無いけどあの巨大な迷路の様な
歩道橋は懐かしいです。

by 薔薇少女 (2013-12-06 22:54) 

nano

先ほどから雨になってますけど
今年はこちらが雪化粧するのも
早いのかなぁ・・・・(-"-;)
by nano (2013-12-07 03:42) 

hirochiki

こうして記事を拝見していると、列車の旅もいいものだなあと思います。
「みのり」にはたくさんの思いや願いが込められているのですね。
足元もゆったりとしていてシートも座り心地が良さそうです。
仙台は、中学の修学旅行で訪れましたが素敵な街ですね。


by hirochiki (2013-12-07 06:57) 

Aちゃん

除雪車と言えば・・・
除雪車除雪作業中って早口言葉を思い出した。
3回続けて言える?(^^;
by Aちゃん (2013-12-07 08:24) 

まつき

「みのり」、落ち着いた色合いの車体が、ちょっと贅沢な
気分にさせてくれそうな感じですね(*^^)v
窓が大きいのも、景色が十分に楽しめそうで素敵ですね♪
・・・ってリゾート列車って、みんなこんな感じなのでしょうか^^;
by まつき (2013-12-07 09:02) 

citron

シートもゆったりしていてこれで快速電車とは凄いというか
憎いですね~。窓が大きくとられているのも高ポイントですね。
車窓からの山々や田園風景を眺めながらんびりと列車の旅も
いいですね~みのりも東北の願いがこめられていて時間がと
れれば乗ってみたい列車です。こけしでできた運転手さんと車
掌さんが可愛いですね^^

by citron (2013-12-07 09:04) 

PENGUIN

東北はすっかり雪景色ですね。
ゆったりとした車両ですね。これなら快適に旅行が楽しめそうですね。
by PENGUIN (2013-12-07 09:17) 

くまら

さむそーー
おいらまだダウン出さずに頑張ってますが・・・
あと数週間もすれば、当地も雪景色かなぁ~
by くまら (2013-12-07 09:24) 

orange

冬ですねぇ..
こんな時期の移動はたいへんですね。
あれ?列車の横はhanaさんですか?^^
冬の旅は防寒と足元が気になりますね。
by orange (2013-12-07 12:46) 

pooh

こんにちは(^_^)
いつも車での旅行なので列車の旅に憧れます。
今の時期は日が落ちるのが早いので景色があまり楽しめず
少し残念でしたね。春になったら、母と一緒に九州新幹線
を利用して鹿児島へ行く予定にしています(*^_^*)
昨日まで東京出張へ出かけていました。飛行機に乗るのも
久しぶりで、相変わらず観光する時間がなく羽田空港にて
お土産を幾つか買って観光気分を楽しんできました~☆
次回行くときこそ、ゆっくり観光も楽しみたいです。
by pooh (2013-12-07 15:48) 

hana2013

薔薇少女さんへ
そんな、そんな・・・とてもお見せ出来るような外見であるはずもなく。。ジャマ以外の何ものではないながら。。
みのり号の写真が、自分と一緒に撮ったものしかなかったものですから。
列車の旅で仙台駅を訪れたのは今から20年以上も前。家族三人で「青春18切符」を使っての七夕&牛タンを食べる旅が、最初に仙台の駅を見た最初でした。
その大きさ、立派さに驚いたのを思い出しました。この歩道橋もですね!冬に積雪があるからなのかしらね。

nanoさんへ
K都でも、北の方にお住まいなのでしょうか。
雪景色に海、ないものねだりで憧れてしまいます。。

hirochiki さんへ
こんな事言っては失礼ですけれど…東北地方に住むのは大変です。
年に数回は訪れる私でさえ、遊びに行くところだなぁと思ってしまいますもの。
それでもこうした観光列車の魅力が、集客に結び付くのはとても良い事ですよね♪
修学旅行先は、日本三景のひとつである松島だったのでしょうか。

Aちゃんさんへ
ジョセツシャ、ジョセツシャ、ジョセツシャ・・・はい、言えました!

まつきさんへ
リゾート列車、他は知りませんけど…私がこれまで乗車したものは、ほとんど同じと感じました。
でもこれって、普通切符にプラス数百円で乗れるのだそうです。
次は私も、新緑の美しい初夏か、紅葉シーズンに乗ってみたいです♪

citron さんへ
数年前とこの夏乗車した、リゾートしらかみ。またリゾートあすなろとも同じながら・・・当然、車窓からの景色&ムードは違っていました。
次は私達、平泉まで行く「ジパング号」をねらっています。
なんと言っても鳴子こけしで有名な鳴子ですもの、こけしはお約束です。
みのりっ娘ちゃんも、こけしのように可愛らしいお顔立ちをしていましたのです♬

PENGUIN さんへ
この旅で、今年初めてダウンを着用しましたが。。もうシッカリと真冬であった東北です。
予報を見ると、先週よりも今週末は更に本格的な積雪だとか。。

くまらさんへ
最終日は新潟から富山を通って、金沢まで南下しましたが。。海沿いだけに雪を目にしたのは、ホントところどころだけでした。
雪の金沢も素敵なのはわかっているのですけれどね。。。

orange さんへ
それは勿論、一応記念写真という事で夫が撮ってくれました。
しかし公開するだけの勇気は到底なくて。。オバちゃんなのはわかっていてもその上をいっているから、笑われてしまいますもの。
この時のスタイル、実はパンツの下はズボン下を重ね履きしておりますの(笑)

pooh さんへ
こんにちは。
我が家も私の身体の関係で、何時も車ばかりです。しかし昨年からは、ようやくこうした列車での旅も大丈夫となり、大いに楽しんでおります。
東京出張、お疲れ様でした。
バリバリのキャリアウーマンさんなのですね。素敵~!
家の夫は本日、浜松出張で不在ですが・・・やはり仕事がらみでは観光など出来るはずもなく。
次回の東京観光は、是非ご主人様とご一緒なさってくださいませね。


by hana2013 (2013-12-08 10:55) 

あゆさこ

もう、新庄は、雪景色なんですね!
山形県民ですが、記事の内容が、初めて知ったことだらけ。
めったに、県北には行きませんからね。(^_^;)

by あゆさこ (2013-12-11 01:58) 

hana2013

あゆさこさんへ
そうなんですか~~
確かに山形から先、新庄までは運転本数が少なかったです。
みのり号は数百円プラスするだけで乗れるリゾート列車なのです
あゆさこさんも、乗ってみてくださいね~♪
by hana2013 (2013-12-12 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。