ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅第4弾、青森まで。 [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

乗車した仙台から1時間半で終点の秋田駅に到着しましたが、時刻はまだ午後の1時。これから青森行きの特急に乗り、更に北上するつもりです。

秋田駅と、終点・青森駅をつなぐ「特急つがる」
秋田駅から広大な干拓地である八郎潟、東能代を通過し青森を目指す「奥羽本線」。途中の東能代までは二度ほど乗車した「リゾートしらかみ」の乗車区間とダブります。
市街地である秋田、青森もまだ11月ですから全く雪の気配はないものの・・・少し郊外へ走ると、白い雪を目にするようになってきます。

二ツ井は、世界自然遺産である・・・白神山地の玄関口。
内陸の「大館」は、「きりたんぽ」と「忠犬ハチ公」の故郷との事です。
更に進んでいった「錠ヶ関」は、シッカリと積雪があり。。

地面の白く変わった様子から・・・ひと足早く冬を迎えた北国の冬景色を楽しみました。

子育て中は休日もないくらい企業戦士であった夫と、秋から冬へと移行するこんな時期に・・・列車で旅をする。
または病気になった後の、長かった入院生活の間には、想像さえしなかったけれど・・・。

秋田駅では駅弁を購入する時間さえなくて、その上「「特急つがる」には車内販売もないとか。
仙台駅で買ってきた・・・「たまご舎」の赤ちゃんのほっぺのようなふんわり柔らかなお菓子…その名もズバリ「たまごがふわり」をパクついて我慢しました。

弘前周辺の通過時には、津軽富士=岩木山の姿を探したものの・・・雲に隠れてしまっているのか全く見あたらず。。
赤いリンゴの実はもう当然ないけれど、リンゴの木が続く風景だけでもそこに「青森」を感じてしまうものですね[るんるん]

そうする内にも列車は、終点の青森駅に到着。
この夏に降り立った時とは違った空気を感じます。これから迎える長い冬の、厳しい寒さが想像されます。
それは旅人の、勝手な思い込みだろうけど。。

新青森から並行して同時くらいに入線してきたのは、函館行きの「スーパー白鳥」です。来年夏にはこちらへも乗ってしまう予感が!だから待っていてね。

高架橋の上から眺めた「青森ベイブリッジ」、その先には青森港。青森のシンボルタワーである「アスパム」も見えます。

時間的にはまだ早いものの…この日のホテルは駅から離れているのだから。
それでも雪が降っていなくて、ホントに良かったわん。
積雪があったらと考え、出発前にホテルの位置をストリートビューで何度も確かめたくらいでしたもの。
今回3泊した中でも破格の宿泊料金であった、青森のホテル。これが意外なヒットであったのは嬉しい誤算なのでした。
レポはまだまだ続きま~す。

本格的な冬を迎える前に少しでも
復興住宅が増えるといいのですが
(-"-;)ホント進まないですね?
by nano (2013-12-17 03:23)

列車に揺られ、きっと色々なことを思い出されたのでしょうね。
我が家もまだまだ忙しくこういった余裕は持てませんが
いつかはこうしてのんびりとふたりで旅に出たいなあと思います。
北国の冬景色も素敵ですね。

by hirochiki (2013-12-17 05:32)

ameya

北東北の冬の風景。
厳しい寒さが写真からも伝わってきますね。
by ameya (2013-12-17 10:05)

hana2013

秋田も青森も、もうすっかり雪の中なのでしょう。どちらも被災地ではありませんけれどね。。

hirochiki さんへ
とにかくノンビリとした車窓からの景色を眺めるだけの一時。これまでの日々に思いを馳せるのは当然と言えば、当然なのです。
夫婦二人の旅も良いものに思います。
子育ても終わりに近づきつつあるhirochiki 家も、そろそろお出かけされるのもよろしいかと思います。

ameyaさんへ
上は2週間も前に撮ったものながら。。
やはり早めに出かけて行って良かったなって思いました。
北の海、風土から生まれる産物は数多くあるものの、実際の生活は厳しいものでしょうね。

by hana2013 (2013-12-17 10:29)

Aちゃん

青森にもベイブリッジがあるんだ。
津軽と言えば、津軽鉄道のストーブ列車に乗ってみたいです。
でもストーブ列車が走る頃は相当寒いだろうな・・行くのヤダ(^^;
by Aちゃん (2013-12-17 11:19)

雪に憧れるものの積雪となれば
私は 雪に縁がないので
衣服も靴にも気を使わないと
にっちもさっちもいかないのでしょうね。
日本海側の最近の吹雪の映像を見ると
自分は絶対に住めないだろうと思います。
by サンダーソニア (2013-12-17 12:07)

hatsune

スーパー白鳥、色のせいかバッタっぽく見えました(^^;
来年は北海道へ行かれるんですか。
どんな旅行になるのか記事を楽しみに待ってます。(←気が早い)
by hatsune (2013-12-17 13:51)

hana2013

Aちゃんさんへ
スケールは小さめながら・・・青森にもあるのです。
ストーブ列車はチョッと憧れていますけど、私もきっと無理。
でもその風情には憧れますね~~♪

静岡はそうですよね♬
一月に訪れても、何時も温かいのですもの。
山陰の米子へ行こうかって誘われましたが、勿論お断りしました。
実際に住まわれている方には申し訳ない限りです。

hatsune さんへ
明るめなグリーンは、確かにですね。
@25000円で、北海道内乗り放題は魅力ですから。。しかしこの夏、ビューへチケットを取りに行った夫。
大人の休日倶楽部パスの期間中のスーパー白鳥の人気は相当なもの、指定席は争奪戦らしいです。
本人はもっと楽しみ、楽しみ♫

by hana2013 (2013-12-17 14:38)