SSブログ

ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅第4弾・・・「アートホテルカラー青森」 [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

          青森.jpg
青森駅構内にて。

青森市内で宿泊したのは、「アートホテルカラー青森」。これまで泊まったホテルでも一番小さなホテルだったかもしれません。
こちらのホテル、8階の客室は白をベースにそれぞれ異なるカラーテーマでコーディネイトしたカラーフロアーながら。。。
とにかくリーズナブルに泊まりたかったので、コンパクトな一般ルームで予約をしました。

      青森6.jpg
目立たない隠れ家的なホテルの入り口。外観と言えばこれだけ、ビルを一棟リノベーションしてオープンさせたホテルなのかなって思いました。
青森宿泊で求めたのは安さだけ。この日はとにかく安く上げたかったから、こちらのホテルに決めたのです。

青森2.jpg
エレベーターで3階に上がると、フロントがあります。ホテルの名前通り、アートな空間が広がります[るんるん]

ロビーラウンジのフロアーには、誰でも利用できるパソコンに、ライブラリーコーナー等・・・木製の机に椅子、小学生の頃に戻ったのように感じたスペース。
全体的に古びているのはは否めませんが、上手にリフォームしてあって、随所にアートを感じられるようになっていました。
古いのと、汚いのは別ですものね。
青森3.jpg

              青森4.jpg
温かいウェルカムサービスが受けられるコーナーもあります。この日は「トン汁」のサービスがありました。
勿論ありがたく頂きます。

金額のあまりの安さから、心配していたお部屋は・・・
              青森5.jpg
LAN付きのデスクに、薄型テレビを備えたスタンダードシングル。
確かにお部屋もバスルームも狭くて、古さは感じられましたが、白いベッド周りは清潔感もあり。。値段相応に思えました。

このホテルで、特筆すべきなのは、翌朝の朝ご飯でした。
値段が値段だけに全く期待もせず、カメラも持って行かなかったくらいながら・・・青森の食材をふんだんに使い、手作りにこだわったメニューは30種類以上・・・と表記された内容は本当でした。
2階フロアーは小奇麗なムードが感じられる、レストランスペースとなっていて。。
窓際からズラリと並べられたお料理の数々は・・・
ドリンクだけに限っても・・・オレンジジュースやトマトジュース、コーヒーなどの定番ドリンクに加えて・・・宿泊客の体調を考えた「黒ウーロン茶」や「ウコン茶」、「青汁」の用意がなされ。。ホテル自家製の「ハチミツしょうがティー」、普通の牛乳に加えて冬限定で温かいビン牛乳や、日替わりスープ。セルフで点てる抹茶まで。。
ドリンクだけで10種類以上のメニューが用意されています。

ご飯は青森の「津軽ロマン」、どれもとことん青森県産の食材には拘ったとの事。
パンやパンケーキも何種類かあり・・・
自家製リンゴのスプレッドやハーブのオリーブオイル、ウサちゃんカットのおりんごは当然置かれていました。
・・・和食用には、小鉢が沢山。
品数も種類も多くて、一泊では試すこと、食べるのは無理。お部屋代も含めて、抜群のコストパフォーマンスです。
2年連続受賞☆クチコミ4,0以上!驚きの朝食は、決して嘘ではありません!

フロアーにいたスタッフのお姉さんたちのキビキビトした働きぶりは、朝だけに気持ちが良い[グッド(上向き矢印)]

手作りのPOPが貼ってあった・・・青森市内の観光案内コーナーに、手作りの点字のカレンダー等、細やかな心遣いが感じられました。

R天のサイトから予約をしましたが、@2900円のコストパフォーマンスの良さは際立って良いものに思えます。
そして1000円引きのクーポンを使ったのだから、本当は@2400円なりであったのは驚きですね。
これ程リーズナブルな宿泊料金で、これだけクオリティの高い朝食バイキングまで付くなんて…本当にビックリしました。
機会があれば、また利用させていただきましょう。
ただ私達は何とも思いませんが、お部屋やバスルームに広さ、快適さを求める方は予約するのを考えた方が良いかもしれません。
アートホテルカラー青森
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 青森駅


レポはまだまだ続きま~す。
青森の夜の街も楽しんで参りました[るんるん]
thanks(87)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 20

nano

面白い雰囲気味わえそうなホテルですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-12-18 03:58) 

hirochiki

入り口がオシャレですしフロントのイスもカラフルで素敵ですね。
誰でも利用できるPCやLAN付きのデスクなんて、時代を反映しているように思います。
食材にこだわって作られたお料理の写真を見てみたかったですね。
この記事の内容で2400円なんて、本当に驚きです。
by hirochiki (2013-12-18 05:21) 

ameya

リーズナブルだけれど、いろいろと行き届いたホテルだったんですね。
内装も随所に面白さも感じられますね(^_^)
by ameya (2013-12-18 08:32) 

まつき

ドリンクだけで10種類ですか!
それでこのお値段とは、どういう仕組みでしょうね(@_@;)
@2900円、油断してカメラなんて忘れるのは当然ですもの。
でも見たかったなぁ・・・^^;
by まつき (2013-12-18 08:42) 

サンダーソニア

1泊で@@お値段的に驚きですね。
温泉がついてればもっといいなぁw
by サンダーソニア (2013-12-18 10:32) 

くまら

ウェルカムサービスで、汁物??
ジュースや果物ではなく・・・その土地柄でしょうかね
by くまら (2013-12-18 10:52) 

hana2013

nanoさんへ
このホテルはリーナブルなお値段を楽しむしかない!って感じでした。

hirochiki さんへ
若い人の利用が多いビジホ等では、必須である共用のPC。当然、お部屋のLANもですが。。
褒めるところが見つからなくて・・・ここはあえて書きました(笑)
カジュアルなムードだから、カメラは全く問題なかった事からも・・・カメラ持参で写真を撮れば良かった~~

ameyaさんへ
泊まったお部屋そのものは全然アートではなかったのだけれど。。でも寝るだけならじゅうぶんでした。
外国人のお客さんも何人かお泊りでした。皆さんよく御存じなのね♪

まつきさんへ
翌日泊まった新潟の温泉旅館も決して悪くはなかったものの、コスパ的にはここって最強ですよね!
楽天サイトでもらったクーポン利用で、@2400だったのです。
ここまでお安く泊まって楽しんでしまい・・・ゴメンネ、ゴメンネ~

サンダーソニアさんへ
温泉付きと言うと、スーパーが付くホテルかしら?
そちらは温泉分だけお高くなります~~

くまらさんへ
過去にどこかで、同じようなお汁。ウェルカムサービスがあったのですけれど。。
色々行ったので、思い出せません。
青森の冬は冷え込みますからね。
by hana2013 (2013-12-18 13:33) 

citron

朝食の内容から2900円とは思えないコスパのよさですね。
つい先日も仕事で泊まり朝食付き&滞在中はコーヒー飲み
放題&新聞まであり約4000円。上階には温泉浴場もあって
十分すぎるほどでした。でも目的に応じて泊まるに限りますね。
ちょっとしたところに細やかな心遣いがされているのもいいですね!
by citron (2013-12-18 16:31) 

薔薇少女

>セルフで点てる抹茶まで。。
朝から抹茶を飲めるなんて素敵ですね、抹茶大好きなので3杯位飲んじゃうかな♪(* ̄ー ̄)vウフッ
多種多彩な朝食が付いて2900円とは驚きですね(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2013-12-18 22:31) 

Aちゃん

木製の机に椅子
私も教室を思い出しました(^^;
by Aちゃん (2013-12-18 23:01) 

orange

アートホテル。面白い発想ですね。
流石に最近の日本で2900円は珍しいですね。一昨年だったかソウルでそんな所に泊まりました。
by orange (2013-12-18 23:09) 

hana2013

citron さんへ
何時もアップされている宿の内容に反して、時にはそのようなビジホを利用される事もおありなのでしょうか(笑)
私もcitron さんの後追いとなる湯河原宿泊が間もなく、勿論泊まるのは特別室とかではありませんけれど。。
熱海、箱根はこれまであったものの、湯河原は初めての私。年の瀬のひと時楽しんでくるつもりでおります♪

薔薇少女さんへ
姉さん、早速に恐れ入ります。
抹茶まで楽しめるには…二人して驚いたのは事実。女性同士で泊まったら、ここまで楽しめる朝ご飯タイム、とても1時間では足りませんよね。
お値段が高くて良いのは当たり前、しかし期待に反したこちらのホテルの内容には、驚くやら!嬉しいやら!

Aちゃんさんへ
もうすでにじゅうぶん大人の私だけど…出来たら、もう一度小学校からやり直した~い!
今の学校で使っている机と椅子・・・形は違っていますけどね。

orange さんへ
価格の安さと情報の少なさから、直前までこのホテルには迷っていたのでした。
しかし逆に、リーズナブルさを楽しんでまいりました。
ソウルですか、都内のK国、新大久保へしか行った事のない私です。

by hana2013 (2013-12-19 14:29) 

pooh

こんばんは(^-^)
カラフルなインテリアなど明るくていいですね。
朝食にも力を入れているホテルが増えてきましたが、
コスパが素晴らしいですね、ウエルカムサービスの
トン汁も美味しそうです(・∀・)ノ
年の瀬になり何かと忙しくなりますが、お身体も
大切にされてよい年越しになりますように(^ー^)
所用のため訪問がなかなか出来ずスミマセン。
by pooh (2013-12-19 20:13) 

hana2013

poohさん、こんばんは。
建物そのものは古い感じながら、中は明るく開放的で・・・思わず、ホッとした私達。
こうしたビジホであっても、無料またはリーズナブな朝ごはんは付きものです。
泊まる側としては嬉しいものの、提供する側としては大変でしょうね。
こちらこそ、何時もnice!のみなのに、コメントを頂いてばかりで申し訳ありません。。
by hana2013 (2013-12-19 22:14) 

hatsune

あれっ? シングルルームなんですか?
by hatsune (2013-12-19 22:25) 

hana2013

hatsuneさんへ
シングルのツインユースなのです。それで、このお値段!
by hana2013 (2013-12-19 22:48) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ホテルの朝食は楽しみだったりします^^。
最近は行く機会もないけど^^;

by DEBDYLAN (2013-12-19 23:56) 

hana2013

DEBDYLAN さんへ
朝食に限らず、昼でも、夜でも・・・食べる事にしか楽しみが見いだせない私ったら(汗)
困ったものですね。


by hana2013 (2013-12-20 08:11) 

赤とんぼ

お早うございます、青森は寒いでしょう、私も電話で依頼されると、皿回しとバランスげいの実演します、遠方はだめです。好きですから。
by 赤とんぼ (2013-12-22 07:47) 

hana2013

赤とんぼさんへ
青森だけに寒さも一際でした!
by hana2013 (2013-12-23 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。