SSブログ

ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅第4弾、青森「うお旬」三味線生演奏 [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

コテコテに青森らしさが感じられるお店・・・「うお旬」さん、旧店名は「いぶし銀」。いぶし銀の頃、「秘密のケンミンSHOW」の「辞令は突然に・・・」のコーナーに出演されたそうながら。。
            うお旬.jpg
ホテルのフロントで伺ってから、スタッフさんお勧めのお店と言う事で来店してみました。

うお旬2.jpg
まずは生で乾杯[ビール]
お通しは「マグロのお刺身」。これって、お通しですか?
イカ焼きの提供の仕方、鉄板が真四角なのが面白い。
香ばしい焼きイカが、ビールに合いますなぁ[グッド(上向き矢印)]

うお旬3.jpg
ホタテのお刺身は、バカ旨。これまで食べていたのはなんだったのでしょう?
甘味があって、ジューシィで、口の中で旨みがジュワッと広がるのです。
ふわふわ卵焼きもちょうど良い味、美味しい。
青森へ来たら勿論!青森ニンニクを食べませんね。
田子産(たっこさん)ニンニクが丸々一個揚げてあるのは同じながら、添えてあるお味噌が以前食べたところとは違う感じ。。

うお旬4.jpg
ホタテの美味しさにスッカリ魅せられた私達・・・・「ホタテフライ」もオーダーします。
「味噌かやき」をオーダーしたつもりが、届いたのは「焼きホタテ」。でも美味しいからこれでも良いわよ。
〆は、大トロの握りで…お腹がいっぱいだぁ。


           うお旬6.jpg
タイミング良く、三味線ライブが始まりました。
案内されたのは二階席だったから、二階からステージを見たらこんな感じ。。演奏は当然、ステージも頑張れは見えます。
この日の一階席は、団体さんの貸切状態なのでした。

以下、夫が下に下りて行って撮って来てくれたものながら。
     うお旬7.jpg
ライブの三味線を楽しみながら、新鮮そのものの海鮮、郷土料理を頂く。
これぞ、正しい青森の夜の楽しみ方と言えましょう[グッド(上向き矢印)]

                    うお旬9.jpg

「うお旬」さん、「三味線生演奏」として、 youtubeにアップされていましたので・・・よろしかったら、どうぞ[るんるん]


三味線や「津軽じょんがら節」についての説明を交えながらの演奏には、初三味線居酒屋だった私達は感心したり・・・聴き入ってしまったり・・・。
何より、北国の街で耳にする三味線の音色、心に染みますね。

終わってから二階へ挨拶に来たお兄さんと[カメラ]
おひねりとして、1000円はずんでしまいました。
うお旬5.jpg

これでじゅうぶん満足だけど・・・生きイカ、マグロの中落ち、ハタハタ、じゃっぱ汁など、ここでしか食べられないものをもっと頼んだら良かったかも。
観光客も地元の人も楽しめるお店でした。

うお旬居酒屋 / 青森駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



今回のレポ、今年中には終わらせないとね。
thanks(99)  コメント(17) 

thanks 99

コメント 17

nano

庶民的な店構え?生演奏もいいですね~♪
by nano (2013-12-20 04:18) 

orange

あの・・・ニンニクは丸かじりですか?
豪快ですね!辛そう…ですが
ちょっとこのメニュー 刺激多すぎて><; (笑)

by orange (2013-12-20 07:07) 

hana2013

nanoさんへ
店内は、古民家の建材が使われているのだそうです。
津軽三味線のライブ、中々機会がありませんので。。

orange さんへ
ひと房ずつに分けたら、丸のまま食べます。揚げてあるからそれがホクホクで、甘いまでいかないまでもまろやかな味と食感!
美味しいですよ~♪
何も買わなかったけれど、ニンニクだけはお土産にしてきました。

by hana2013 (2013-12-20 08:09) 

oko

わっ・・・新鮮な海の幸・・・
美味しそうっっ♪
イカ焼き・・・
あ〜良い香りがして来そうです♪
by oko (2013-12-20 09:23) 

サンダーソニア

ほーーーたーーてーーー@@
生唾ごっくんです。
生三味線で酔いも一気に加速しそうですね。
by サンダーソニア (2013-12-20 09:58) 

くまら

付き出しに刺身??
これだけで他要らなくなります^^;
by くまら (2013-12-20 10:43) 

まつき

美味しそうーーーー!(^^)!
ニンニクの丸揚げ、皮から食べられるのかと思ってしまいました。
当然剥きますよね(^◇^;)
刺身にフライに焼きのホタテ三昧、よだれがーーーーー(>_<)
マグロにホタテにニンニクと、青森を押えてますね(*^^)v
by まつき (2013-12-20 11:15) 

hana2013

okoさんへ
イカ焼き、これが家で食べるのとは別物の旨さ!
新鮮だからこそですよね~~

サンダーソニアさんへ
マグロは本場の静岡でも、寒い海で育つホタテは北へ行かないと!
今回改めて、東北のホタテの旨さを再認識した次第です。
三味線のお兄さんも良かったですしね(笑)

くまらさんへ
いきなりのマグロには、ホント驚きましたが。。。
これ、その日の仕入れによってはウニになる日もあるとか。嫌いな人がもしいたら、その方はどうするのでしょう?

まつきさんへ
産地で新鮮だからといって、食べる時に皮はいりませんから・・・
マグロにホタテ、ニンニク…押さえていると言うか、他に知らないと言うか・・・
まだこれからも通いつめないといけないなぁ~、なーんてね。

by hana2013 (2013-12-20 11:40) 

Aちゃん

マグロと言えば、青森はお馬さん?じゃなくて、大間産が有名だよね(^^;
でも、テレビで誰かが言ってたんだけど、マグロは回遊魚だからたまたま大間を通っただけだって(^^;
確かにそうだけど、そんな事言ったらみんなそうじゃん(^_^;
by Aちゃん (2013-12-20 14:26) 

hana2013

Aちゃんさんへ
マグロは回遊魚だから・・・は、まさにです。
だから前回、お馬じゃなくて…大間を訪問時。。大間マグロのシーズンは7月下旬から1月までと言う事で、美味しいマグロを食せずに泣いた・・・悲しい思い出が、また蘇ってきました~~
海は広いな、大きいなぁ~~♪♪
by hana2013 (2013-12-20 14:43) 

薔薇少女

津軽三味線の音色がグイグイ胸に迫ってきます♪
>ウニになる日もあるとか
私は鮪よりウニの方が良いけどな!
ホタテ、本当に新鮮そうでマジよだれ出そうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 薔薇少女 (2013-12-20 16:21) 

hana2013

薔薇少女さんへ
冬の一夜、心の琴線に触れる音色でしたよ♪
私もウニが好きです。
北国の冬の厳しい環境、その寒さに耐えて生活し続けるのも、こうした北の海がもたらしてくれる豊饒な海の幸があればこそ!と想像してしまいました。。

by hana2013 (2013-12-20 22:22) 

めい

美味しそうなお料理が並びましたね☆
青森ならではの魚介類を堪能されて羨ましいです^^
三味線は繊細な音色で心の奥に響きますね
生演奏ならなおさらのことだと思います

by めい (2013-12-20 22:52) 

PENGUIN

三味線ライブいいですね~
青森の海の幸も美味しそうです。
by PENGUIN (2013-12-20 23:56) 

ameya

ホタテ満喫ですね。
ほんとおいしそう!!。
三味線のライブも迫力ありそう。
青森でなければ体験できない魅力満点ですね。(^_^)
by ameya (2013-12-21 07:18) 

j-yoshi

これから干支のイルミネーションを立てに行きます!
青森で聞く三味線の音・・・いいなぁ!
by j-yoshi (2013-12-21 15:18) 

hana2013

めいさんへ
秋田から青森行きの五能線、そのリゾートしらかみに乗車した時に聴いたのが、私の初津軽三味線でした。
その時も心に響いた、三味線の音色♪
海の幸にアルコール付きときたら・・・いやが上にも盛り上がると言うものですね。

PENGUIN さんへ
美味しそうと言うより、本当に美味しかったのですよ。

ameyaさんへ
青森に泊まったのは、今回で3度目だったかと思いますが。。この街は季節を問わず良いところに思えます。
この地ならではの海鮮の数々を頂いて、プラス演奏付きですからね~♪

yoshiさんへ
yoshiさんのところからでしたら真っ直ぐ北上をするだけ。お友達と行かれてはいかがでしょう。なんちゃって、簡単に言ってしまいますけれど。。。


by hana2013 (2013-12-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。