SSブログ

ただいま!東北…大人の休日倶楽部第4弾・「瀬波グランドホテルはぎのや」さん① [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

秋田から石川県の金沢まで日本海側の南下を計画した時。泊まるとしたらここって、決めていたところがありました。
             はぎのや1.jpg
新潟県の北部に位置する瀬波温泉です。
・・・・という事で、瀬波温泉について書いていきます。

15時44分に到着する村上駅には、宿からお迎えの車が来てくれる事になっていました。。
ホテル名の書かれた車は、私達だけの専用車。何時もはマイカーなので、こうして駅で出迎えてもらうって新鮮だわ。

はぎのや2.jpg
泊まったのは、「瀬波グランドホテルはぎのや」さん。本館と新館と二棟から成るホテルは中規模クラスの大きさかな。。

はぎのや4.jpg
前回泊まったのは海沿いだったけれど・・・
はぎのやは瀬波温泉でも内陸側にある旅館のひとつなのです。

私がベッドじゃなくては駄目なものだから、予約しておいたのは琉球畳の敷かれたこじんまりとしたツインルームです。
はぎのや3.jpg
ドアを入ってすぐの入り口から続くのは、おトイレ、冷蔵庫の置いてあるミニキッチンのようなコーナーがあり。。クローゼットの奥が洗面所、更に奥にあるバスルーム・・・と細長いレイアウトのお部屋でした。
板張りの部分の反対側は障子で仕切られた・・・ツインベッドの寝室。
壁掛け式のテレビ、窓際には椅子&テーブルが配してあります。
お着きのお菓子は、色々と3種類。浴衣にはお馴染みの足袋ソックスもありましたよ。
角部屋だから開口部が広くて明るい、予想していた以上に使い勝手の良いお部屋だったのです。

こちらに泊まると、いくつかのお楽しみがあり・・・源泉と温泉やぐらのある裏山までお散歩登山、その場で温泉卵を作っちゃおう!が、第一のお楽しみ[るんるん]

はぎのや5.jpg
宿泊した宿の敷地内の裏山にある源泉櫓・・・そこからまた少し上ると神社もあって、日本海が一望出来る。瀬波の温泉街も望めるのでした。
チェックインしてすぐに周囲が暗くならない内にと行きましたが、忙しいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
源泉からは温泉の良い匂い。真っ白な湯けむりがモクモク出ているのを見るのは楽しい!良い眺めに思えました。
                       はぎのや6.jpg
源泉温度は95度前後ですから、半熟玉子なら10分ほど。源泉までの途中には、足湯もあったりして…次に来る時にはもっとユックリした~い。

また瀬波は歌人与謝野晶子縁の地でもあり・・・彼女は45種もの歌を詠んでいたのでした。

はぎのや10.jpg
昔ながらの・・・ハデハデなロビー[ぴかぴか(新しい)]
退屈をしないよう本と雑誌が置かれている、くつろぎ処「なでしこ」には子供向けの絵本、ゲームもありました。
        はぎのや8.jpg

コーヒー、フルーツフローズン、安田ヨーグルトドリンク等・・・宿泊客は無料で飲めるラウンジの一角。
はぎのや9.jpg
私もお気に入りである安田ヨーグルト。
生協の取り寄せ、スーパーの棚にも並ぶなど、すっかり全国的に普及しているものながら・・・フレッシュな酸味、甘すぎない味わい。
濃厚だけれどサッパリしてて飲みやすい…ドリンクタイプのヨーグルトは美味しいですね[るんるん]
安田ドリンクヨーグルトhttp://www.yasuda-yogurt.co.jp/drink_y/
他にお漬物や、チョッとしたお菓子の用意もありました。

7階、8階の展望風呂、3階の大浴場は男女入れ替え制であり…一泊では普通であっても入りきれないお風呂の数です。

時間の関係で行きませんでしたが、高性能マッサージチェアが用意された「マッサージサロン」などもあり。

          はぎのや7.jpg
3階にある貸切庭園露天風呂のひとつ、「風香の湯」に入りました。

無色で透明感のあるお湯は激熱。
真っ先に「熱っ!」が、先に立ちます。その熱さから、源泉から近いだけにって感じを受けました。
だけど熱い温泉に浸かって手足を伸ばす一時は、極楽そのものです。
海が近いだけに、なめると少ししょっぱい温泉です。
瀬波のお湯ってこんなだったかしら?前回訪れた時には温泉など全く興味がなかったから、それで記憶にないのでしょうね。

思いがけず長くなってしまったので・・・食事編は、次回にします。
thanks(85)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 20

nano

温泉にマッサージ、いいなぁヾ(∇'〃)
寒さと片づけで弱ってます・・・・
by nano (2013-12-25 03:10) 

hirochiki

立派な旅館でお部屋もきれいですね。
何よりも明るくて広いのが嬉しいです。
安田ヨーグルトドリンクは知りませんでした。 私も飲んでみたいです。
熱いお湯はちょっと苦手ですが、ちょっとしょっぱい温泉もなかなか気持ちが良さそうですね。

by hirochiki (2013-12-25 05:23) 

PENGUIN

温泉、いいですね。
お部屋もよくて、ゆったり出来たことでしょう。
私も温泉行きたいな(笑)
by PENGUIN (2013-12-25 07:26) 

hana2013

nanoさんへ
これに続いて先週末は、湯河原温泉へ行ってしまった私。
気持ち良かったなぁ~なんて言ったら、怒られるね(笑)

hirochiki さんへ
予約をしたR天サイトでも高評価だったので、決めました。
中々良かったです。
安田ドリンクヨーグルトは、関東まではその美味しさが浸透しているのですけれど。。リンクしましたのでご覧くださいね。

PENGUIN さんへ
冬はやっぱり温泉て思ってしまいます。。
関東近郊でも、良い温泉は沢山あります。例えば栃木とかも!

by hana2013 (2013-12-25 08:19) 

oko

素敵な所ですが、海は寒そうな感じですね〜
私の部屋が9度だからかな?
by oko (2013-12-25 08:24) 

まつき

安田ヨーグルトドリンクが無料とは! いいな~♪
セコイ私はラウンジに入り浸ってしまいそうです(^◇^;)
温泉卵作り、楽しそうですね!(^^)!
by まつき (2013-12-25 08:33) 

hana2013

okoさんへ
横浜で9度でしたか。
これからもっと、もっと寒くなる冬。嫌ですね~~!
海は入ったら冷たいでしょうけれど、海沿いは雪も少なくて、意外と温かなものなのです。

まつきさんへ
私も、安田のヨーグルトが飲み放題だぁ~と期待をしていたものの・・・とにかく時間がなくて、結局一杯半くらいでした。
こういうところはもっとユックリと行かないとダメですね。
温泉卵はこれまでも何度かやっているけど、大人でも楽しめる体験に思えます。
by hana2013 (2013-12-25 09:05) 

獏

嗚呼 温泉LOVE!!
温まりたいなぁ。。。。

by 獏 (2013-12-25 09:18) 

Aちゃん

∠( ・m・)vサンタ └*・ェ・*┘トナカイ
MERRY 栗・酢・枡 (^_^;
∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪

ぁぁ、温泉に浸かりたい(^^;
by Aちゃん (2013-12-25 09:57) 

macky

温泉に入って、お肌もツルピカですね。^m^
by macky (2013-12-25 10:58) 

citron

角部屋は開放感があっていいですね~。
使い勝手のよいお部屋なら尚更ですね~。
ヨーグルトドリンクは大好きなので安田ヨーグルトドリンクも美味しそう。
源泉櫓をもっているのも温泉好きにはたまらないですし冬の温泉は
最高です!海の近くの温泉はしょっぱいところが多いのも繋がって
いるのでしょうね?

by citron (2013-12-25 11:05) 

サンダーソニア

温泉三昧がしたいです。
by サンダーソニア (2013-12-25 11:56) 

hana2013

獏さんへ
年末からは、ご自宅でユックリですね。
温泉より何より、ご家族と一緒。自宅のお風呂が一番かと思います。
今年一年ありがとうございました。


Aちゃん さんへ
MERRY CHRISTMAS~☆
温泉へは時々無性に入りたくなるものですね♪

macky さんへ
入り足りないようでして…ツルピカにはほど遠いお肌、どうしましょう?

citron さんへ
ご覧のように小さいお部屋です、勿論それは承知の上での予約でしたが。。
でも清潔感もありましたし、見晴らしが良く明るいのは良かったです。またホテル形式で、必要以上スタッフの入室がないところも気楽で良かったように思いました。
濃いブルーのラベルが特徴の安田ドリンクヨーグルトは、新潟の阿賀野産だそうです。
美味しいものの、それなりのお値段なので、何時もという訳には参りません。それだけに嬉しいサービスでした♪
冬に浸かる温泉の気持ちのよい事!極楽、極楽・・・の気分になれますね。

サンダーソニアさんへ
行くまではそう思って行くものの、実際には他に色々あって、そう入れるものではないのです。
でも温泉は、何度でも良いなぁ~!
by hana2013 (2013-12-25 18:47) 

旅爺さん

爺も瀬波温泉には笹川流れと、川で鮭取を見た後行って泊まりました。
何という宿だったかな~? 

by 旅爺さん (2013-12-25 19:42) 

orange

温泉のお写真に(^^)
宿泊していた所はシャワーだけ。欧州では普通ですが。
とても熱いお湯が出たのでそれなりに疲れは取れましたが。
やはり湯船にどっぷりとつかりたいですねぇ。
年中クリスマスのお店へ行かれたのですね。日本人は上得意さんです。
by orange (2013-12-25 23:44) 

hana2013

旅爺さんへ
関東からの一泊旅行、新潟はちょうど良い距離と思って、我が家ではよく、よく出かけてしまうのです。
それでも東西に長い新潟は、まだ行っていないところも多いです。

orange さんへ
ライフスタイルの違いは大きいものの、あちらの街並みの美しさ。家々を飾るカーテンや照明など…本当にオシャレでウットリしてしまいます。
・・・なんて言う程は、知りませんけれど。。
ツアーに関わらず、ローテンブルグ内のホテルに宿泊できたのです。あのお店からは、セーラーベアを連れて帰ってきましたよ♪
orange さんも、お帰りになられたのでしょうか。
by hana2013 (2013-12-26 00:23) 

薔薇少女

>駅で出迎えてもらうって新鮮だわ
立派な旅館ですね!
両親が愛知県にいた頃、正月の3日から1泊で毎年温泉に
行っていましたが、主人は嫌々付いてきてました。
運転出来るのは主人だけなのに車の運転が余り好きじゃ無かったので、電車で行く事も多かったのです。
駅への送迎をしてくれる旅館を探して行ってました!
私が免許を持っていたなら、もっと色んな温泉に連れて行ってあげられたのになぁ~
温泉卵が作れる様な本格的な温泉は連れて行けなかったです・・・
by 薔薇少女 (2013-12-26 00:34) 

hana2013

薔薇少女さんへ
よくわかりませんけれど、愛知周辺は岐阜をのぞいたら温泉の数って少なくないですか。
その中で駅への送迎が可能としたら、行けるところはさらに限られてしまうというもの。
ご主人様、たとえ嫌々でもご一緒されて良かったです。
家の夫はその辺りだけは偉いと言いますか、私がどこかへ行きたいと言った時。決してダメとか言った事がない。必ずリクエスト通りに連れて行ってくれます。
親が年をとると、ちょっと面倒って思う時が多くなってしまいますが・・・それも生きていればこそ。一人残った母はもっと大事にしてあげないとって、コメントを読んで改めて思っています。。
by hana2013 (2013-12-26 01:01) 

DEBDYLAN

Merry Christmas でした^^;

温泉って気持ちイイだろうなって思うけど、
カラスの行水なんすよ僕^^;

by DEBDYLAN (2013-12-26 01:22) 

hana2013

DEBDYLAN さん、こんにちは。
それはまだ若い証拠です!
私達だって若かった時には温泉など、他にもっと興味の対象がありましたので。。

by hana2013 (2013-12-26 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。