ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅第4弾、想い出の瀬波へ [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

またまた・・・
青森の街で迎えた3日目。
この日は前日乗車した「特急つがる」に再度乗って、秋田まで戻るつもりです。
秋田からその先は、今年の一月の旅で暴風の為運休となってしまった・・・「特急いなほ」の人となり、新潟県内まで行くつもりなのである。
日本海にそって冬景色と共に旅する、大人の旅ですね。

しかしその前に、せっかくの青森。
午前中は、市場の探検を楽しみましょう[グッド(上向き矢印)]
JR青森駅前の「古川市場」は昔ながらの朝市の光景が広がっていました。
その名物と言えば・・・青森魚菜センターの中で、市場に並んでいるものを少量ずつ買って丼にして食べてしまうと言うもの。
「のっけ丼」の青森魚菜センターとしては・・・前回のアウガ地下一階の新鮮市場より有名みたいです。

好みのお刺身、惣菜など・・・好みの具材をのっけて食べる・・・究極のわがままどんぶり「のっけ丼」。
丼を片手にお店を廻って好きなものをのっけてください。との事ながら、すでにホテルで朝食をとってしまった私達は眺めていただけでした。
ご飯は100円から200円、上にのせる魚介類も100円から200円くらいに小分けされて選びやすくなっています。
見るからに美味しそうですね。その様子は見ているだけでも楽しい[るんるん]

昔ながらの木箱のりんご箱が並ぶ・・・いかにも青森らしさを感じたワンシーン。
顔を出した真っ赤なりんごは、つい買ってしまいたくなる魅力が感じられます。
しかし今回も夫が背負ったリュックだけだったから、当然お土産を買う予定はなし。

「アウガ」地下の新鮮市場へも足を延ばしてみました。
少しだけ歩いて、ファッションビル「アウガ」に到着。

施設の地階は新鮮市場となっていて・・・同じく、味・鮮度にうるさい青森市民の台所となっている。
海鮮・野菜・精肉から干物・果物・和菓子・地酒 まで、 あらゆる食材が揃う「食」の宝庫であり、買い物はもちろん、食事処もある等、こちらの方が規模的には大きいです。
「AUGA アウガ」とは津軽弁で「会おうか」の意味で市場とショッピングモール、コミュニティプラザの複合施設、87店が軒を連ねる新鮮市場。

前日の3号の折り返しになるのか、青森駅を10時4分に発つ「特急つがる」にて奥羽本線を。前日と逆ルートでもって秋田駅まで戻っていきます。
その間列車に乗っているだけ、青森も前回秋田に泊まってしまったからと言う理由で足を延ばしてみたのです。

ホント好きだなぁ~って、今回のルートは私が初めて計画作成をしてみました。
時刻表を見ながらルートを作っていくのは楽しい、興味深いものながら・・・地方へ行けばいくほど一日に走る本数は少なく、乗り継ぎも悪くなってしまうもの。

秋田から石川県の金沢まで日本海側を海沿いに南下しようと計画を立てた時。泊まるとしたら、ここって決めていたところがありました。
新潟県の北部に位置する瀬波温泉は・・・子供が高校生になった頃。夫と久しぶりに二人きりで旅した思い出の地。
日本海に沈む夕日を、波打際に手が届くのじゃないかしらと思えるくらいに海沿いのホテル、部屋から眺めた。
翌朝は浴衣姿のまま海沿いを歩いて、朝市をひやかしに出かけた事。そこで振る舞われた温かいお鍋は日本海の味がした事など・・・
あの頃は二人旅があんなに楽しかったのに・・・・!?

秋田からの羽越本線、酒田までは特に列車本数が少ない区間が続きます・・・しかし、目の前には懐かしい列車の姿。
昭和40年代くらいかしら?子供の頃、駅で見かけた急行列車の姿そのままです。
昭和のワンシーンを、この列車は今もまだ運んでいたのでした。
時代を感じる、感じる。。

内部は更にレトロ、くたびれているものの・・・ビジュアル的には、旅人が夢見るパーフェクトさがあるように思える。
多くの旅人達の、住人達の希望と夢を共に運んだであろう…味のあるムードが漂っています。
リゾート列車、ジョイフルトレインの「きらきらうえつ」号の魅力には負けるのかな?
乗車率もいまいちのようで、ガラガラの車内。

スッカリお気に入りとなった「飴せんべい」、今回はこれまでのメーカーとは違ったものを。青森産小麦「ねばりごし」を使った・・濃いめの飴がサンドしてあります。
パリンとした香ばしいせんべいと濃い水飴のコラボレーションは、相変わらず美味しいです[るんるん]

秋田からの羽越本線の旅。秋田駅を発車した列車・・・

仁賀保(にかほ)の手前では、風力発電の風車が並んでいました。車窓からは日本海が見えてきます。

左手には雪山の連なる姿が、一際高いのは鳥海山なのでしょう。 仁賀保は、日本海と鳥海山に抱かれたまちなのですね。

山形県に入り、鳥海山を見える事で酒田に近づいたのがわかりました。
・・・昨年秋に泊まった部屋からクッキリとした姿で鳥海山が見えた事を思い出し・・・ここでもつい探してみたものの。
「出羽富士」と呼ばれているこの山も、 山形側からはかすんでいて見えることができなかった。

余目、鶴岡と・・・列車は田園地帯、庄内平野をかけていきます。

庄内米の産地であり、ブランド野菜としてもうスッカリお馴染みである庄内野菜の産地もここ。
それから前日からずっと目にしていたもの・・・それは田畑の上に、白い姿で佇む白鳥たち?の姿。
北国から越冬してきたのでしょうか。
日本で過ごし、冬が終わると再び繁殖のために北の国に渡って行く鳥。

国道を挟んで向こう側は、日本海。

抜群のロケーションが続き・・・

瀬波温泉の最寄りの駅は村上。その少し手前には、日本百景にも選ばれた名勝地「笹川流れ」があります。
笹川流れから見る夕日は絶景と言われています。

そうする内に、夕日が沈んでいきます。

結局、この日は海に沈む夕暮れを見ることができませんでした。 続く・・・・。

これから冬支度も進んでいくんですね
頭の中「北帰行」が流れるヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-12-23 07:38)

PENGUIN

冬らしい風景が広がっていますね。
新鮮市場は活気がありそうで良さそうです。
by PENGUIN (2013-12-23 08:37)

どれも素敵な景色ですね~~!!
今回のルートはhanaさん作成だったのですね♪
計画を立てる段階から、何だか楽しそうーーーっ!(^^)!
でも私には無理かも・・・・^^;
by まつき (2013-12-23 09:05)

hana2013

北帰行程は北ではないけれど・・・
それでもタップリと旅情だけは味わました。。

PENGUIN さんへ
市場も海も、北国ならではのムードが堪能できます。

今回は任されました。…と言うか、文句ばかり言っていないで、たまにはやってみろと言うか(笑)
翌日はお昼の為に金沢まで南下してしまった・・・緑の窓口の係りさんにも驚かれた欲張りなプラン。まだ続きますよ~~!

by hana2013 (2013-12-23 14:10)

のっけ丼は、以前旅番組で見て
なんて贅沢なんだろうと思った記憶があります
by くまら (2013-12-23 16:54)

Aちゃん

懐かしい列車と言えば、私的にはボンネット型だな。
まぁ、私は電車より汽車(蒸気機関車)の方がすきなんだけどね。
今度、東北に蒸気機関車が走るらしい。
釜石の方だったかな?
見に行きたいけど釜石じゃ遠すぎる(^^;
by Aちゃん (2013-12-23 17:33)

ご自分で計画された今回の旅行は、やはり格別なのでしょうね。
我が家は、出かけるときはいつも主人が計画しています。
先日の社員旅行の時も、行く前に色々と調べてでかけたようですよ。
のっけ丼は、もし青森へ行く機会があれば是非食べてみたいです。
真っ赤なリンゴも美味しそうですね。
レトロな列車もいいですね。 何だかほっとします。

by hirochiki (2013-12-23 19:47)

以前にもコメントしたかもしれないけど。
日本海って、普段見慣れてる太平洋(駿河湾だけど)と、
全く表情が違うなと感じました。
なんか荒々しいというか。

by DEBDYLAN (2013-12-23 21:24)

>あの頃は二人旅があんなに楽しかったのに
なんだかんだ言っても、微笑ましく穏やかな2人旅をされてる様に思います!
お二人がお互いの価値観を認め合い寄り添っておられるからなんですね佳きご夫婦だと思いますo(*^▽^*)o~♪
私達も子供が生まれるまでは、超ラヴラヴで他人も羨む仲だったのに
今では価値観も全く相容れなくて、お互いがスープの冷めない?
距離感を持って暮らす事に慣れきってしまいました。
今更二人っきりで旅しても何にも話す事も無いから、もう諦めました!
チビSたん家族とディズニーランドへ行ける日を夢見ております!
主人は『俺は行かない』と断言してます、『えぇ最初から数に入れてませんよ~だ』(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
by 薔薇少女 (2013-12-23 22:18)

hana2013

わざわざ現地まで行かなくても、今は食の情報ひとつとっても誰でも知っている、聞いた事がある時代ですものね。
金沢では私、普通の海鮮丼を食べてきました。

Aちゃんさんへ
SLなら、県内の真岡から益子まで乗車したことがあります。
他に関東では秩父で。。
お隣福島でも新潟までの磐越西線だったかしら?他にも大井川鉄道など…
週末に走る蒸気機関車は釜石に限らないものと思います。

hirochiki さんへ
行く前にいろいろ調べながら楽しみ、当日は勿論。。
帰宅後もこうして楽しんでしまう…旅って本当に楽しいものですね。
青森もですが、同じような丼もので、釧路の和商市場には勝手丼と言うのもあります。
テレビ等でよく登場するのは、釧路の方じゃないかしら?

DEBDYLAN さんへ
先週末、湯河原温泉へ行った私達。だから西湘バイパスから伊豆半島。
小田原、熱海方面から駿河湾を眺めてきたのです。当然、駿河湾の海の幸も頂いてきました♪
by hana2013 (2013-12-23 22:19)

薔薇少女 さんへ
それがそうでもなくて・・・結構小まめにぶつかる事も多い。私が病気で倒れるまでは、今ほどは常に一緒と言う事もありませんでしたしね。
一人ではお風呂に入れない私。
だから友人とはランチやちょっとした外出くらいはOKなものの、それ以上と言うとこちらの方から遠慮をしてしまい言い出せないのです。そうする内に、別に他人に頼まずとも、何時も二人で良いやと思ったりして。。。
姉さんの仰るように、お互いを認め合っている部分は少しはあると思います。
・・と言うか私達、二人で一人前みたいな部分が大いにあるから、その辺りからも二人一緒でちょうどなのでしょう!
DEBさんへのレスで書いた通り、先週末は息子家族と湯河原温泉へ行ってきました。
家の夫など、もう孫のこっちゃんが可愛くて、可愛くて♫
一緒にいたくてたまらないのです。
姉さんの旦那様のように冷静で我が道を行くタイプとは真逆ですね。
そうか、TDLか!そんな楽しみもありましたね!

by hana2013 (2013-12-23 22:33)

yuzuhane

自分で計画を立て列車で巡る北の旅路・・・いいですね。青森ののっけ丼凄くそそられました。好きなものを選んで自分流のお好み丼にするんですね。沈んだトーンの日本海もまた味がありますね。今までご挨拶もせずおじゃまさせていただくばかりで失礼いたしました。続きも楽しみに伺わせていただきます。
by yuzuhane (2013-12-23 23:13)

j-yoshi

こんばんは!!
この前、特急いなほの新しい列車が走ったようです。
by j-yoshi (2013-12-23 23:31)

がり

北の地をまわってらっしゃるんですね。
hana2013さんは東北方面の旅行が多いようですが、
なにか理由があるのかしら。
列車で北の地へ、私も出かけてみたいけど
やはり距離的に遠いので、もうしばらく先
定年退職してからとかになるのかな。
健康で、目標としては80代まで旅行に出かけたい。^^
by がり (2013-12-24 01:17)

orange

寒そうですね。
こちらの方が温かいかも...です。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
ボチボチ、お年玉クイズの景品チョコレートを確保して帰国いたしますので、
ふるってクイズにご参加くださいね^^
by orange (2013-12-24 01:57)

飴せんが懐かしくまた食べたくなりました。

by サンダーソニア (2013-12-24 08:14)

yuzuhane さんへ
こちらこそです。ロムするだけ、nice!のみで失礼致しました。
今回の旅は、時刻表を見ながら私が初めて計画したものでした。
別に鉄っちゃんではないものの、何度も旅が出来る楽しみを味わってしまいました。
ありがとうございます。よろしければ今後もお付き合い下さいませ。

yoshiさんへ
ものすごく古いいなほも、ようやく新型車両に変わっている模様です。
私も知識としては知っていましたが、今回の時間帯は旧車両タイプだったのです。

がりさんへ
東北を中心にした周遊、それは費用的な理由からです。
今回のチケットを使ってしまったら、もう普通に購入したチケットには戻れないかもしれません。
がりさんは今は働き盛りなのですね。
家も夫がこれまで現役で働いていたから、あまり遠出が出来なくて。。でも来年は、西方面へも足を延ばすつもりでいますので~~♪

orange さんへ
いえ、まだこの時は大丈夫でした。
12月に入ってから、青森、秋田、新潟・・・と、雪だるまマークの連続なのです。
お年玉クイズですか!
そう言うのは絶対的に燃えるタイプなので、いまから参加の希望表明をしておきますです!

今回買ったのは、今までのとは別のところのもの。結構シッカリとした濃いめの飴がサンドされていました。
パリパリの皮に、甘い飴って美味しいですね♪

by hana2013 (2013-12-24 12:07)