ただいま!東北…大人の休日倶楽部第4弾・お昼は金沢 [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

今回の旅行記、もういい加減飽きたの声が聞こえてきそうです。
自分でも早く終わらせてしまいたいものながら・・・。これも全ては記録なのですから!
久々の瀬波温泉は懐かしく思えましたし、食事もずっと質素倹約だったから、最後は海の幸が食べられて・・・良かったなぁ。

4日目の始まりは、宿の車で送ってもらった村上駅から。新潟行きの村上駅発の普通列車です。
羽越本線を使い、1時間少しで新潟駅に到着の予定。

でも新潟駅のホーム、金沢行きの「特急北越4号」への乗り換え時間はわずか6分間。
これには以前の青森駅の悪夢が(私が歩くのが遅かったばかりに、リゾート列車の発車を2~3分遅らせてしまった[たらーっ(汗)])再びありえる状況なり。
その為の予行演習として駅の構内図を頭に叩き込み、使うエレベーターの場所については列車の車掌さんに再度問い合わせてみたり・・・。
この時の若い女性車掌さんが親切にわからない事を調べて下さったりと、とても良い方でした。

結果、金沢行きの列車の乗り継ぎは当然OKよ[グッド(上向き矢印)]かなり忙しくて、焦ったのは事実ながら。。。
東西に長い新潟県を横断し、北陸へと向かう私達。

これまで車では何度か訪れている、新潟から富山、そして金沢へと。

新潟県内の直江津を少し過ぎたらJRの管轄が変わる為か、車掌さんが変わるのですね。
CAのオバちゃんとは、失礼!
オバちゃんである私に言われたくないと思いますけれど、あきらかに60歳を超えていると思われる・・・CAさんがカートを押して車内販売をしているのですもの[がく~(落胆した顔)]
新潟から先は雨が降ったり、はたまた時に雲の合間から陽が差すなど、変わりやすい天候の一日でした。

列車はここでもしばらくの間、日本海に沿って走り続けていきます。
南小谷から糸魚川付近は特に絶景でした[ぴかぴか(新しい)]
私は写真がうまくない、その上車窓越しだから…どれもイマイチ。しかし実際には海と山と・・・海沿いの人家との・コラボレーションした風景が楽しめました。

糸魚川駅でも新幹線ホーム&駅の建設が進んでいましたけれど、どの区間も目立っていたのは北陸新幹線開通へ向けての進められている工事の様子。
いよいよ一年後に迫った北陸新幹線、至る所で工事中でした。

景勝地として有名な、不知火。親不知など・・・これまで車で通り過ぎるだけだった観光名所は、列車で通ってもトンネルに次ぐトンネル。
カメラでは撮れませんでしたが、素晴らしい風景が続いたはずです。。
そんな北陸新幹線を走る、新型車両E7系の試乗会。songさんに教えて頂きましたが…掲載されたその日に早速、申し込みはすませていますものね。当たると良いな[るんるん]

黒部あたりでは立山連峰、「蜃気楼の街」魚津。車窓には、ずっと続く・・・日本海。海山の美しい景色を見ながら移動する旅でした。
数年前の年末年始旅に利用した、格安ビジホの想い出の高岡。
新潟から3時間40分あまりの乗車で、ようやく金沢に到着しました。
息子と3人で能登半島を旅した、その時に泊まったのは金沢駅前のホテル日航。
どれも懐かしい想い出ばかり。。。

駅構内にある百番街の「山さん」でサックリと海鮮丼を食べてお終い。迷ってしまったので適当に入ってしまったお店ながら、ここって本当はおでん居酒屋だったのね。

カニ、イカ、ウニ、甘海老、マグロ中おち、ハマチ、タコ・・・と一通りのった、海鮮丼の上の金粉は・・・金沢ですから[ぴかぴか(新しい)]
食べた海鮮丼の味は、残念ながらごく普通に感じました。
ランチメニューのおでんを聞いてみたら、おでん屋さんだけに売り切れであった・・・のは納得です。
夫のオーダーした、焼き魚は赤ガレイ、ぶり大根も美味しい。

その後は、金沢銘菓を買って戻りましょう。
って、早っ!金沢まで何しに行ったのかしら?
内容的には質素ながら、ここまでの往復時間とチケット代のかかった贅沢なお昼ご飯なのでありました。

金沢まで行ったし、さぁ、これで東京まで戻って、家にも戻りましょう。
旅行記は次回でようやく終わります。
山さん
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

凄い移動距離になりますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-12-28 04:13)

PENGUIN

電車の旅、お疲れ様です。金沢よい所ですよね♪
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
素敵な新年をお迎え下さいね~
by PENGUIN (2013-12-28 06:21)

pooh

おはようございます(^-^)
海鮮丼の上に金粉がのっているのはご当地ならではですね♪赤ガレイも美味しそうです。試乗会は当たるといいですね。手術は20日にしました。退院後、少し記事にする予定です。おかげさまで順調に回復して、年越しを自宅で出来るので良かったです(・∀・)ノ

by pooh (2013-12-28 07:36)

おぉぉこれ以上ない贅沢な旅ですね!(^^)!
列車に乗って時間と景色を楽しんで。こういうのがホントの
旅って感じがします(*^^)v
「北越」の後ろから覗きこむようなアンパンマンが、
ちょっとツボに入っております^^;
by まつき (2013-12-28 09:38)

macky

金沢まで行ったら、無事東京に戻れるか心配です。^.^うふふ
by macky (2013-12-28 10:37)

Aちゃん

今の時代は若い女性車掌さんが活躍してるね。
昔は男ばっかりだったけど(^^;
日本海側の景色と美味しい物を私も堪能したいです。
by Aちゃん (2013-12-28 10:48)

今回は、列車の乗り継ぎもうまく行ったようで何よりでした。
北陸新幹線の開通も楽しみですね。
最近は、ランチタイムも営業している居酒屋さんが増えているように思います。
私も、美味しいブリ大根を食べてみたいですね。
今日は、こちらも朝からとても寒く朝から雪が降ったり止んだりしています。
by hirochiki (2013-12-28 12:51)

hana2013

こんなところへも欲張りな性格って出てしまうものですね。ププッ

PENGUIN さんへ
ここ最近はこのようにチョッと立ち寄るだけ、通り過ぎるだけの事が多くて。。
次回はもっとユックリと楽しみたいものと思っています。
私の方こそ毎回のコメント、ありがとうございました。

pooh さんへ
写真の撮り方が悪くて、少しも見えないところがミソ!なんちゃって。
前回の秋田新幹線の試乗会にしても十数倍の狭き門、鉄っちゃん達がねらっていますからね!
手術、入院生活、お疲れさまでした。
年末年始はユックリとお過ごしくださいね♪

全く遥々と金沢まで、何をしに行ったんだか!?
金沢駅到着時に乗車記念として、ホームで撮ったものなんですけど。
なぜにアンパンマンだったのでしょうか?そう言えば途中のどこかの駅でも、アニメのキャラがデコレートされた電車を見かけたけれど。。すでに記憶の方がおぼろげなのでございました。

macky さんへ
その時には途中下車してお泊りする覚悟がありましたのです。

Aちゃん さんへ
若くて可愛らしい感じの車掌さんでした。
笛のピーの音が弱いなどと・・・夫は失礼な事を言っておりましたが。その分CAさんが、心配になってしまうくらいの大ベテランさんでした(汗)

hirochiki さんへ
ズラリと建ち並ぶ海鮮丼のお店、もう迷ってしまって適当に入ってしまったのはチョッと選択を誤ってしまったみたいながら。。
そんな事も旅する間のサプライズ!なんて。
鰤大根も、焼き魚も美味しかったです。日本酒もいってしまったら良かったのかしら?
知らない土地で、知らない店へとぶらりと入る。今回も楽しい一時が持てました。

by hana2013 (2013-12-28 14:28)

orange

夫の実家が金沢です。
地元だからと余り出歩かず...
田圃の中の道はよく知っています(笑)
でも実家で頂く鰆のお刺身は最高です!
by orange (2013-12-28 16:54)

まゆみっふぃ

今年も一年ありがとうございました。
良いお年を(^^)
by まゆみっふぃ (2013-12-28 17:14)

citron

金沢まで行かれたのですね。電車ならではの旅もいいですね。
金沢の山さんの海鮮丼の味はそれほどでもなかったのは
残念でしたね~山さんはきいたことがあります。
今年もお世話になりありがとうございました。お体に気をつけて
よい年末年始をお過ごし下さい!来年もよろしくお願い致します。

by citron (2013-12-28 18:56)

あらら、前もって言っていただければ
黒ユリって居酒屋がお勧めだったのに
因みに当地、どの店入ってもおでん屋さんみたいなのばっかりです
人口に対しおでん屋さんの比率が全国1何だとか
by くまら (2013-12-28 20:29)

viviane

今年はお近付きになれて嬉しかったです
一年、有難うございました 仙台でお会いしたかったわ・・
又来年も宜しくお願いします
幸多き良い年をお迎えになれますよう
by viviane (2013-12-28 21:42)

あゆさこ

今年は、たくさんのコメントをいただけて嬉しかったです!
hana2013さんのブログ、素晴らしいです!
来年も、よろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-28 23:16)

hana2013

orange さんへ
ご主人様は金沢のご出身でしたか。
鰆と言えば焼き魚くらい、お刺身は頂いた事がありません。
食い倒れの街大阪にお住まいの方の最高!とは、どのくらい美味しいのでしょう!食べてみたいな♪

まゆみっふぃ さんへ
こちらこそです。
どうぞ、良いお年を♪

citron さんへ
今年一年お世話になりましたのは、私の方でした。
この年末年始はどこへも出かけず。久しぶりに家の内外のお掃除などしております。
citron さんもどうぞ良い新年をお迎えくださいませ。。

金沢百番街「あじわい館」にある「黒百合」ですね。よし、メモメモ・・・
>人口に対しおでん屋さんの比率が全国1何だとか
材料となる鮮魚が豊富にあり、また寒い時期が長いからなのかなと、勝手に想像してみました。

vivianeさんへ
私もです。
仙台へは来年もきっと参りますので、その様な機会があるかもしれません。
それにvivianeさんには、hatumiさんがいらっしゃいますものね。

私も来年もお付き合い頂けたらと思っております。
どうか良いお年を♪

あゆさこさんへ
私の方こそ、毎回のコメントに沢山のnice!をありがとうございました。
独りよがりな自己満足日記のどこが素晴らしいのでしょう?
私も、あゆさこさんとお知り合いになって嬉しく思っております。
本日からお休みなのでしょうか。お正月は娘さん達もお帰りになられるのでしょうね。
皆さんお揃いで、楽しいお正月を過ごされますように♬

by hana2013 (2013-12-28 23:42)