ただいま!東北…大人の休日倶楽部旅第4弾・新潟新幹線で戻ります [2013-12月山形~青森・金沢・新潟]

越後湯沢駅から「ほくほく線」を経由し、金沢まで特急「はくたか」を運転、運行している北越急行・・・こんなのあったのですね。
第三セクターらしいものの、初めて知り、初めて乗りました。
金沢からは特急「はくたか19号」に乗車。
コート姿の車掌さんがドアのところで出迎えてくれます。

2時間前通ったばかりの北陸本線、信越本線で直江津まで。

車窓からはまた、日本海を眺めつつ・・・。

その先の「犀潟(さいがた)駅」からは北越急行で越後湯沢まで。
乗換えはあるけれど「北越4号」では越後湯沢乗り換えで、新潟新幹線へ接続が可能。
夕暮れが過ぎ、外が暗くなっていた事もあって、トンネルばかりで車窓からは景色のない寂しいものでした。
「はくたか」は2015年春の北陸新幹線開業と同時に廃止になるとか。
利便性では劣るものの、こうしたローカル色豊かな特急電車が消えてゆくのってどうなのでしょうね。

ブルーと黄色のラインでお馴染み新潟新幹線の「maxとき」に乗り換えたら、1時間15分あまりで東京駅に到着。
E4系は2016年に全廃ということなので、E4系の姿を眺めるのもあと少しという事になるのかしら。
どちらにしても、やはり新幹線のスピードの速さは格別のものと感じました。

眩いばかりの光に満ちた東京駅、新幹線ホーム。
この人の多さも、田舎ものの私には眩しいばかりだぜ!

東京駅から乗車した東北新幹線の「やまびこ」。
「やまびこ」だけど嬉しい事に、新型車両であるEー5&Eー6系のダブル編成。
乗ってしまえば同じながら、少しだけ得した気分になれました。

栃木から始まった今回の旅を振り返りますと・・・
福島、山形、宮城、岩手、秋田。青森~秋田、新潟、富山、石川。
石川~富山~新潟、群馬、埼玉、東京。東京~埼玉~栃木と…。通過したところも含めれば1都12県。
今回も欲張って頑張りました!
距離も、金額も計算はしていないけど、3泊4日で本州の半分近くは走ったのではないでしょうか。
今回のプランニングは、私hanaが初挑戦した結果なり!
楽そうに見えても、地方へ行けば行くほど乗り継ぎに問題が生じるなどあったものの。。それでも今回もプランニングと実行力が勝因のカギ!なーんて。ただ欲張っただけ。
楽しく無事に旅の行程を終えられたのが一番でした。
これだけ乗って、@17000円なのはホント申し訳ない限りでございます。

北国の素朴な風景にふれた4日間でした。
冬を迎えた東北の地。深く碧い北の海。
それでも旅を終えた頃には、寒さなど忘れてしまったかと・・・思えた。

長らくお付き合い頂きました皆様には、ありがとうございました。
さぁ、次はどこへ遊びに行こうか?・・・って、これからもどうか広い心で、大目に見て下さいましね。

車掌さんのお出迎えもNew新幹線ならでは?
どの車体もカッコいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-12-29 04:09)

私がお江戸へ行く時は、金澤→越後湯沢→お江戸です

確かに、廃線になるのは寂しいけど
江戸が近くなるのはうれしいです
by くまら (2013-12-29 09:24)

1都12県、お疲れ様でした!
移動距離にしたらスゴイ数字になるんでしょうね!(^^)!
乗り継ぎ時間を考えて計画を立てるのは、私には難しくて
無理そうです^^; 次回も楽しみにしてますね♪
by まつき (2013-12-29 11:59)

hana2013

トップの車掌さんは、特急はくたかです。
秒刻みで走る新幹線は、お出迎えなどしている時間はないのでございます。

長野経由かと思いましたが…先日の東京出張でもはくたかを利用されていましたものね。

距離的にはそうでもないのに、関東から金沢は確かに遠く感じられます。

いえいえ、こんな私でさえ出来る事なので。。
鉄子である家のお嫁ちゃん、今までも良いなぁって思っていたそうながら。休日切符の利用可能となる年までは、「青春18切符」で頑張って~!と言っておきました。
まつきさんもやってみますか?意外とはまる事になったりして!

by hana2013 (2013-12-29 14:40)

oko

色々な電車に乗ってますね〜
やまびこさんはほんと綺麗な色です♪
by oko (2013-12-29 15:32)

>「ほくほく線」
この言葉でさつま芋のふかし立てを想像してしまった私って・・・
(別にさつま芋は好きじゃないんだけど)
今日は朝8時半からスーパー3軒梯子して、お昼食べそこなって
バナナ1本食べた所なんです。
>この人の多さも、田舎ものの私には眩しいばかりだぜ
一応大都市と言われる処に住んでいても、東京は人の多さも
他の事も半端なく凄いですから、永遠に憧れの地です!
来年こそは『東京へ行きたいぜよ』
by 薔薇少女 (2013-12-29 16:14)

j-yoshi

hanaさん@17000円で1都12県を回るなんてさすがです。
私も北越急行乗ってみたい列車になりました!
by j-yoshi (2013-12-29 17:02)

1都12県を3泊4日でまわられたとのこと、プランニングも大変だったことでしょう。
初めてとは思えないほど大成功だったのではないかと思います。
ご主人様もきっと感心しておられるのではないでしょうか。
「はくたか」のようなローカル列車が廃止になるのはちょっと残念ですが。。。
次の旅行がまた楽しみですね。
by hirochiki (2013-12-29 17:39)

あゆさこ

昨日で、今年最後と思ったのですが・・・また、コメントしちゃいます!(笑)
私は、明日まで勤めです。
31日から3日までと、休みは、少ないです。(T-T)
こういう仕事柄ですから、子供達が小さい頃は、両親や妹達に面倒を見てもらい助けてもらいました。
長女が大晦日に帰って来るのですが、山形市内で高校時代の友達と会うそうで、帰って来るのは最終の電車でらしいです。
次女は、義息子の仕事の関係で、今年は、正月に帰りません。
2月下旬になってから帰って来ます。(*^_^*)
それはですね・・・ふふっ!(^▽^)
でも、今の時代は、Skypeや無料電話があるので、いつも、近くにいるみたいです。(^_-)-☆

ではでは、今回で、今年のコメントは終わります。
佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-29 20:54)

okoさんへ
ネーミングはやまびこながら・・・使用車両は、はやてのE-5 、上の写真は最新のE-6系スーパーこまち号。
綺麗な茜色でしょう!?

薔薇少女 さんへ
年末はどこへ行っても激混みだから、お買い物するも時間のかかる事。
この年末年始はどこへも出かけず、夫婦二人きりでヒッソリと過ごす予定。
だから特にどうしてもと言った買い物もなく、また生協に頼んでしまったのもあり。今日もグータラだった私。
ほくほくときたら、ホクホクですよね♪
名古屋は大都会ですよ!それこそ名古屋嬢もいて、都会の喧騒と共に眩しいくらい!
都内へはよく出かけてはいるものの、何時も息子のところへ直行して帰ってくるだけ。だもの時には、都心のホテルにスティしたり、ショッピングやお食事もした~~い!と思っても仕方がないでしょう?

yoshiさんへ
今回のこの路線は来年夏にでも、もう一度乗車を企んでいるのです。。

hirochiki さんへ
それが楽しくて、また次回も任せて欲しい!
これまではホテルの手配だけでしたが、ルート&ホテルって選択肢が多くて、色々考えるのはホント楽しいものです♪
普段は車ばかりの我が家だから、尚更でした。
机上の上だけでも、如何かしら!?

あゆさこさんへ
今夜も、ようこそです!
そのように最後とは言わずに、何度でも!って、私も後でご挨拶に伺いますね♪
ご両親に妹達って、妹さんが何人もいらっしゃるご様子。弟しかいない私には、それはもう羨ましい限りです。
下のお嬢さんはご結婚されたと書かれていませんでしたか?
それはですね・・・ふふっ!(^▽^)・・・の意味するもの、想像ついてしまったぞ!
それは楽しみ、楽しみ♫
カモーン!おばあちゃん仲間へ❤
家族が増えるって良いものですよね。
離れていてもそれは同じです。我が家もskypeは大活躍していま~す!
沢山の愛あるコメントを、本当にありがとうございました。

by hana2013 (2013-12-29 21:47)

momiji

北陸線はよく利用してきましたが、「はくたか」は知りませんでした(^^)
by momiji (2013-12-30 00:03)

シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-30 07:18)

Aちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年を~
by Aちゃん (2013-12-30 08:59)

般若坊

年末のご挨拶
今年1年、拙ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございました。
来る年がまた 輝かしい年でありますように・・・
by 般若坊 (2013-12-30 09:16)

sarusan

ご訪問&nice有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-30 17:59)

pooh

列車の旅いいですね♪プランニングお疲れ様でした。
お陰さまで本日、退院しました。今年もたいへん
お世話になりました!来年も記事を楽しみにして
います。どうぞよいお年をお迎えください(^_^)
by pooh (2013-12-30 19:31)

momiji さんへ
新幹線開通が待たれる反面、今しか乗れない・・・はくたか。
それだけに貴重なローカル特急に思えます。

シラネアオイさんへ
こちらこそ、一年間ありがとうございました。
シラネアオイさんも、良い新年を☆

Aちゃんさんへ
この一年間、私の方こそ毎回のコメントをありがとうございました。
来年もまたお付き合い下さいませね♬

般若坊さんへ
ご挨拶恐れ入ります。
一年間素晴らしいブログをお疲れ様でした。
来年も変わらずにお続けくださいますように。

sarusan さんへ
ご訪問下さり、コメントまで恐れ入ります。
これからもよろしくお願い致します。

pooh さんへ
pooh さんこそお疲れ様でした。年末になっての入院に手術は、大変でしたね。
私の方こそ、今年も一年間本当にありがとうございました。
どうかご自宅で、ユッタリとした新年をお迎えあそばされますように。。

by hana2013 (2013-12-30 21:17)