ありがとう爺じ、湯河原バースディ隊・・・湯河原温泉 伊藤屋さん② [2013・12月神奈川・湯河原温泉]

今日は、伊藤屋さんの食事編です。
3名様以上は個室料亭での食事となり…。料亭名はそれぞれ、藤村の「若菜集」からとられたものとか。
同じ一階なので、お部屋からの移動距離も短くて済みます。
夕食時間は到着の際に決めておきます。時間になると部屋へのお迎えがありました。

魚介類を中心にした夕食は約10品。お品書きはありませんでしたが、担当の仲居さんが一品一品説明してくれます。
この仲居さん、かなり年配の方ながらフレンドリーで楽しい方でした。

着席時にテーブル上に用意されていたのは、先付にお鍋、蟹。

黄緑色の小鉢の中は、小町合えだそうです。
前菜は、蛤蒸し・巻海老湯葉揚げ・生鱈子時雨煮・手毬寿司。松葉銀杏など。
お造りは、間八のそぎ作りに赤烏賊、生うに、マグロ、ボタンエビ。
カニカニ…先の新潟では出なかった夫の大好物の蟹、ようやくここで出ました。

伊藤屋食事5.jpg  伊藤屋食事6.jpg
特別料理としてオーダー済みだったのは、大きな金目鯛の煮つけ。
赤い祝い魚ですし・・・そう伊豆に来たら、金目鯛は欠かせませんものね。
同じく鯵も、伊豆と言えば金目鯛に、鯵です!鯵のたたきも量がタップリありました。

爺じ、お誕生日おめでとう!そして長い間のお勤めご苦労様でした[グッド(上向き矢印)]
こっちゃんには子供用プレート、それからミカンジュースを頼んで、カンパーイ[ビール]

蓋物は炙り地かます。大山地鶏を使ったお鍋は、藤村鍋だそうです。島崎藤村にちなんで名づけられた模様。
トロリとした餡がかかった凌蓮根饅頭。

あらの西京漬けを朴葉で包焼きした、焼きもの。
酢の物の、しめ鯖みぞれ掛け。海老真乗アーモンド揚げにお野菜の揚げ物と・・・。ほぼ海の幸オンパレードのメニューは、どれも優しいお味です。
塩辛いものがなく、味付けも丁寧に感じられる。後から運ばれてくる料理はどれも熱々でした。

〆のお椀は、渡り蟹となめこの合わせ味噌。デザートはさつま芋のプリン。

ビールの後は、純米酒の「五橋」を頂いたりして…相変わらず私はこの時も、ご飯、お味噌汁が全く入らないまま。。
宿のサイト上よりもボリュームもあって・・・旬の素材を活かしたメニューを堪能しました。
特別豪華という訳でなく、食材や調理方法が凝っていた訳でもありませんが…どれも素材を活かした上品な味わい。身体に優しいと感じながら食べた・・・と言うのが今回の食事に対してもった感想かも。

朝もユックリしたかったから、朝食時間も遅めの8時半からで。前夜の食事処へと向かいました。
温泉に入った後、旅館で食べる朝ご飯は美味しいものだけど。中でも個室で一人分ずつセットされるのが一番好きなスタイルに思えます。

詳細な記憶は残っていないながら、昔ながらの・・・定番の温泉卵、ハムサラダ、切り干し大根の煮物等・・・の約7品。
丸いふたの中は、お豆腐と豚肉・野菜の簡単なお鍋。白っぽく写ってしまいましたが、自家製のお漬物などはどれもが薄味で良いです。

蓋物の中身も煮物、里芋・こんにゃく・大根等を薄味に仕上げた美味しいものでした。
時間に合わせて焼いてくれる熱々の鯵の干物は美味しいですね。
お味噌汁も美味しかったです。
朝の焼き魚を中心にしたメニューは、地元の食材を使った、郷土色や工夫のある・・・朝から手作りの品々が並ぶ、美味しい朝ご飯。
夜は食べきれないくらい沢山並ぶのに、翌朝は明らかに手抜きなのがわかる宿って経験ありませんか?
「夜がいくら良くても、朝食が佃煮とか、市販の常備菜みたいなものばかり並ぶとガッカリしちゃう!」
私はこれまで泊まった奥飛騨の宿などを思い出しながら…お嫁ちゃんと、お互いに想い出して…その点でもこの宿は当たり!って感じました。

朝ご飯が済んでお部屋に戻ると、お布団が上げられ、スッキリと片づけられたお部屋が待っていて。。当然、雨戸も開けられて…テーブルの上には、お茶と梅干が用意されています。

朝市に出かけた夫、宿の女将さんに丁寧に挨拶をされたとの事。帰りがけには、みかんジャムのプレゼントも頂くなど、気遣いもバッチリ!
老舗宿に関わらず、主人も、女将も腰の低い事。だからという訳ではないのだけれど・・・
都心からの距離も近く、常連さんに支えられている宿なのだろうと想像されました。古くて歴史のある旅館だからと言い切ってしまうだけでなく、居心地の良い滞在が出来て良かったです。
湯河原温泉旅館伊藤屋
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:旅館 | 湯河原駅

老舗ならではの心遣い、嬉しいですねヾ(∇'〃)
by nano (2014-01-13 03:27)

PENGUIN

なかなかいい旅館に泊まれたようですね。
細かな気配りの出来る所で嬉しいですね。
料理も美味しそうです。
by PENGUIN (2014-01-13 07:43)

hana2013

派手さはないものの、おもてなしの心にあふれていました。

PENGUIN さんへ
PENGUINさんもパパさんと、こんなところへお出かけをなさったら?

by hana2013 (2014-01-13 08:07)

song4u

それにしても豪勢だなあ。^^
もう目移りして仕方ありませんが(笑)、やっぱり目が行くのは金目の煮付け。
値段も値段ですが、旨いものは旨い!!
by song4u (2014-01-13 09:10)

おぉぉぉゴージャスですね~(@_@;)
どれも美味しそうなのですが気になったのが凌蓮根饅頭。
凌蓮根?と言うのは初めて聞きましたが、餡のかかった
蓮根饅頭好きには気になる一品です!(^^)!
さつま芋のプリンもむちゃんこ美味しそーーー!!!
あぁ、こんな空腹時に見なければ良かったw
by まつき (2014-01-13 12:00)

orange

湯河原といえば昔からの湯治場。そこの老舗となればそれこそ「おもてなし」の極意も心得ているのでしょうね。
やはり心をつながないとリピーターは望めません(自分にも言い聞かせて^^)
少しずつを楽しむ和食がいいですよね。この頃、つくづく思います。
by orange (2014-01-13 13:00)

>老舗宿に関わらず、主人も、女将も腰の低い事
老舗と云うだけで、客を選ぶという宿やお店も有りますが、
此方は行き届いたおもてなしで居心地良く過ごされて
素敵な旅になりましたね!
両親が愛知に居た頃は盆と正月に近場ながら、色々な場所へ
旅行してましたが、又泊まってみたいと思える旅館には数軒しか
出逢えなかったです!
by 薔薇少女 (2014-01-13 19:58)

pooh

こんばんは(^_^)
金目鯛の煮付け♪とっても美味しそうです。
担当の仲居さんも応対が良さそうですね。
3連休中は1泊で出かけて、夕食はイカの活き
造りをいただきました。今年も少しずつ色々な
所へ出かけたいと思います(*^_^*)
by pooh (2014-01-13 20:15)

お料理のひとつひとつがとても丁寧に作られているように感じます。
一品一品しっかりと説明していただけるのも嬉しいですね。
大きな金目鯛の煮付けがたまらなく美味しそうです。
鯵のたたきも、ボリュームがありますね。
お料理を熱々で出していただけるのも嬉しいです。
接客も良かったようで、何よりでしたね。
by hirochiki (2014-01-13 21:18)

song4u さんへ
伊豆へ行ったら、金目の煮つけ!これ、お約束ですから。
そうは言っても、ビジュアル的に地味目なのは否めませんでした。

すりおろした蓮根はモッチリとして、生の時や丸ごとの時とは食感がまるっきり変わるものです。
そこに上品な餡がかかるのだから、美味しくない訳がない。って言うか、自宅でこんな手のかかる料理はしませんものね~~

orange さんへ
周囲には、箱根や熱海と言った強力な場所が控えている、どちらかと言えば地味な温泉街である湯河原。
年と共に食べられなくなっている現実がありますので…少量ずつをユックリと、目から舌から頂くのが一番に思えます。。

薔薇少女さんへ
昨年の6月に泊まった、山形県内O蔵村にある宿。スタッフさんに問題はないものの、挨拶もしない女将がね。
一見さんだからかしら?しかしだれだって最初は、そうであるはずです。
あの宿にはもう二度と足を運ぼうとは思いません。何事もハードよりはソフト、人なんでしょうね!

pooh さんへ
あの辺りは相模湾で捕れた金目鯛、鯵は欠かせないものです。
我が家は私がこんな状態ですし、孫もまだ赤ちゃんに近いから、何かと言うと声をかけられました。
チョッとそそっかしい感はあったものの、明るくて楽しい方でした。
限りある命、私も動ける内に様々なところへ足を運んでみたいものと思っておりますが・・・どうなりますやら!

hirochikiさんへ
かなり甘めの味付けであった金目鯛。その煮汁はたぶん、継ぎ足し、継ぎ足しされたもの。だからこその味わいがしたものです。
地元の食べ方として、身を食べた後の骨を大きなお椀に移し、そこにお湯を注いだ・・・金目鯛スープとして皆で楽しみました。
by hana2013 (2014-01-13 22:20)

Aちゃん

手抜きなのがわかる宿
あると思います(^^;

by Aちゃん (2014-01-13 23:52)

oko

ステキな宿で時間が過ごせて良かったですね♪
お料理いっぱいでホントに美味しそうです♪
by oko (2014-01-14 06:11)

湯河原はしっとりした感じでいいところですね。
旅館の朝食はお土産物売り場で売っているものの試食会になっていることもありますね。
美味しければそれもいいですが
たいていは しょっぱいです^^;
by サンダーソニア (2014-01-14 12:40)

Aちゃん さんへ
時間的、人件費的にも、仕方のない事ですけれどね。

okoさんへ
横浜からなら1時間ちょっと。湯河原は日帰り圏内です。
この後も続くのですけれど、宿も含めて温かでホントに良いところでした。

周囲にある大型観光地と比較して、湯河原は地味めな印象があるものの、落ち着いた良い温泉地でした。
朝食があきらかに手抜きとわかってしまうところは多いけど・・・
奥飛騨で泊まった御宿Hは…小奇麗に並べられた籠の中の小皿の中が、直前に見た朝市に並んでいたものばかりであった。それだけでイメージダウンしてしまったのはしょうがないですね。

by hana2013 (2014-01-14 15:40)

地の食材でのおもてなし。
嬉しくなっちゃいますね^^。
ステキな時間をご家族で共有できる幸せは格別っすね!!

静岡の美味いモノ、僕より詳しそう^^;

by DEBDYLAN (2014-01-16 23:39)

hana2014

DEBDYLAN さんへ
居ながらにして日本中の、いえ世界中の美味しいものが入手可能な私達。
それでも旅先で、現地の特産品をその場で頂くのが一番ですものね。
今年も一年間、旨いものをいっぱい食べますぞ!

by hana2014 (2014-01-17 11:59)