SSブログ

さよならエクシブ、静岡食べまくり旅・・・エクシブ浜名湖③ [2014・1月静岡・エクシブ浜名湖]

前夜早くベッドに入ってしまったから・・・爽快な目覚めで起きた翌朝。
風もなく、晴れた青空。1月だから、浜風が強くては・・・って心配だったのです。
海幸1.jpg
テラスからの眺めは、前回同様に気持ちの良いものでした。

朝ご飯は、日本料理「海幸」で。

海幸2.jpg   海幸3.jpg
入口からお席までのアプローチは長く…豪華な造りです。和食を提供しているものの、モダンなムードのインテリア。和の空間はところどころに。。
光の回廊のような空間を過ぎ、・・・通路の照明で光る廊下を通過し、鉄板焼きコーナーや個室も通り過ぎて・・・着席となります。
お席から、早朝からプレーに興じるゴルフ好きな宿泊客の姿がよく見えました。

海幸4.jpg
ブルーベリー酢と緑茶を飲んで待ちましたが・・・テーブルでは、朝から生を飲んでいる人がいます[あせあせ(飛び散る汗)]
朝ビールは効くのです。この後、眠くなるぞ[バッド(下向き矢印)]

海幸7.jpg
彩りサラダと自家製豆腐、お豆腐は海苔の入った出汁で頂きます。
そこに三段重ねの食膳「夢」が登場して・・・
甘塩鮭 出汁巻き玉子。小鉢には酢の物、お浸し、和えもの、煮物、佃煮と…朝ごはんの定番メニュー、地元の食材が並びました。
       
       海幸8.jpg
桜海老入りの薩摩揚げは、すりおろした本山葵で食べます。
白御飯 又はお粥に、漬物と味噌汁。
前夜食べ過ぎてしまっているので、「おかゆ」をチョイス・・・調度良く思いました。
フルーツ&ヨーグルトを食べてお終い。

                      海幸5.jpg
二段のお膳でやってきた、こっちの子供膳も豪華ですよ。煮物に鰻(大人の私達は鰻ざく)、茶碗蒸しに、サーモンののったサラダと・・・朝から和食のフルコースですもの。

どれも手がかけられていて、美味しかったです。
モーニングビッフェも種類が豊富で満足感は高いものの、やはり朝はこうして落ち着いた空間でユックリと食べたいもの。
一品ずつがどれも美味しく調理されていて、それぞれ満足の食事となりました。

日本料理 海幸懐石・会席料理 / 弁天島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



会社の法人会員としての利用なので、ここを利用するのもとにかく今回が最後。
 
               海幸9.jpg
最後に記念写真をお願いして・・・ね!私達、とっても庶民でしょう。
エクシブは非日常を味わえる贅沢な施設に思えます。
それなのに、今回が最後とは寂しい[たらーっ(汗)]
誰か会員権を買って[グッド(上向き矢印)]そして、お友達になりましょう。


浜名湖1.jpg
チェックアウト後は・・・舞阪から、弁天島へ。
それはこれまで何度か立ち寄りしていたお店で、量り売りの釜揚げシラスを買っていくため。
ここで買って帰ったシラスは新鮮だから美味、その上とてもリーズナブルなものだから・・・お蔭でこっちもスッカリシラス好き娘になりました[るんるん]
お土産にした・・・実家の母も美味しかったと。
普段はチョッピリしかのせられないシラスおろしに・・・タップリのシラスが食べられたと、喜んでおりました。

  浜名湖2.jpg
走行中に適当に撮ったものばかりながら・・・どこも抜群のロケーションです。
浜名湖一望ですので、眺めているだけで気持ちが清々するのです。

そして残るもうひとつの目的は湖の北、三ケ日町特産の三ヶ日みかん。
三ヶ日で生まれた・・・三ヶ日は静岡県の西部、浜名湖北岸にあります。
浜名湖沿いの日当りのよい南向き斜面に、一面みかん畑が広がっている。日本有数のみかん産地なのです。
                             浜名湖3.jpg

浜名湖の周囲をドライブする形となりました。
遠く離れた栃木に住みながら、これまでに足を運んだ回数は数えきれないくらいありました。家の息子がまだ小さかった頃は、潮干狩りをする為に湖の中の干潟までボートに乗せて行ってもらったり。
また親子3人で初めて名古屋へ遊びに行ったのも、ここ浜名湖が始まりだったのです。
あれから年月を経て、こうして新しく増えた家族と共に訪れる・・・幸せ。
そしてお腹をこわすほど食べられる幸せもね[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・という事で、あと一回だけお付き合い下さいませ。

thanks(103)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 103

コメント 20

DEBDYLAN

こんばんは。

浜名湖周遊ドライヴって楽しいですよね!!
運転してると、なかなか風景楽しめないのが難点だけど^^;

by DEBDYLAN (2014-02-01 01:23) 

nano

ちょっと寒そうですが、心地よい風が
吹いてそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-01 03:47) 

ameya

こんな朝ご飯食べながら、朝生したい(^_^;A
三ヶ日みかんもおいしそうですね。
by ameya (2014-02-01 09:01) 

まつき

おぉ♪ 朝食からゴージャスですねぇ♪♪ 
これだけの素敵な空間、これが最後かと思うと余計に
感傷的な気分になってしまいますねぇ(>_<)
ここは是非、息子さんに買って頂きましょう!(^^)!
by まつき (2014-02-01 09:10) 

くまら

朝のビール・・・1日が無駄になっちゃうような気がして
基本呑まないですが。。。旨いんですよね^^
by くまら (2014-02-01 09:26) 

獏

素敵な朝食ですね~☆
ご家族で癒やしと満足の時間でしたね^^)♬

by 獏 (2014-02-01 09:44) 

citron

夕食の中華は少し残念だったようで場所によっても違うのですね。
朝食は手がかけられた定番メニューが美味しそうです。
三ヶ日みかんはいつも食べています。美味しいみかんですね。
お母さまのように美味しいしらすをたっぷりとかけて思う存分食べてみ
たいです。エクシブも最後となるととても名残惜しいですね。

by citron (2014-02-01 09:51) 

hana2014

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
湖周辺のこの温かなムードが、とても好きです。
それでもこの辺り、それ程交通量も多くはないから・・・何となく、ノンビリ出来ますね♪

nanoさんへ
遠州灘からの潮風を心配していましたが、穏やかな二日間が過ごせました。

ameyaさんへ
結構品数があるので、朝生もじゅうぶん可能かと思います。
「生、あるよ」と私が言ったら、即その気になってしまった息子夫婦でした(汗)

まつきさんへ
もう、しつこくてゴメンネ。
息子ですか。まず無理かと思いますので・・・これからは激安旅を目指します。
でも、それはそれで楽しいものですよ♬

くまらさんへ
飲んだ二人の感想は聞きませんでしたが…お部屋に戻った後、またお布団で横になっておりました。
その後の車の中でもです。

獏さんへ
家族皆一緒って、何をやっても、どこへ行っても楽しいものですから。。
朝ご飯、美味しかったです。

citron さんへ
浜名湖の翠陽はチョッと?ながら、朝は前回同様美味しいものでした。
箱根離宮、鳥羽のエクシブへも行きたかったです。
三ヶ日みかんは、車内にみかん園の息子さんがいた関係から・・・30年以上前からずっと食べています。
みかんと言い、シラスと言い、美味しいものだらけの浜松、今さらながら・・・良いところですね♪
同じお店で購入してきたシラスの炊き込みご飯はまだ食べていないものの。炊き立てご飯にタップリのシラス、家のこっちもスッカリはまってしまったみたいです。

by hana2014 (2014-02-01 12:06) 

orange

サメ皮でおろす本わさび。香りがよさそうですね^^
こんなゆったりした時間を過ごして、今からなら春の陽射しを浴びて、花のほのかな香りを感じて..
いいですねぇ〜。
今日は関西地方は小春日和。明日はもっと暖かいなると...
なんか変!
by orange (2014-02-01 12:50) 

hana2014

orangeさんへ
鮫皮の下ろし、こんなの家にありませんもの。 orangeさんのお家にはあったりして!?
昨年のGWは、帰りに寄ったフラワーパークの薔薇がとても綺麗でした。
こちらも温かです。午前中にお掃除をすませて…ノンビリしていますよ~~
by hana2014 (2014-02-01 13:14) 

ハマコウ

エクシブ 噂ではすばらしい施設だと聞くのですが 利用したことがなくて‥
しかし 今回 このレポートで 噂通りだと再認識しました
舞阪にはいろいろなシラス屋さんがありますが どこもいいですね
by ハマコウ (2014-02-01 14:45) 

hirochiki

朝からブルーベリー酢とは、健康的でいいですね。
地元の食材を使い彩りよく盛られたお食事は、どれも食欲をそそります。
特に、すりおろした本山葵でいただく桜海老入りの薩摩揚げが気になります。
お孫さんも、しっかりと朝食を召し上がったことでしょう。
三ケ日みかんも甘くてとても美味しいですよね。
by hirochiki (2014-02-01 16:20) 

あゆさこ

さっと、エクシブの記事、読ませてもらいました。
息子さん家族と一緒に、楽しい旅行だったようですね。(^.^)V
お孫さん、「こっちゃん♪」って呼んでるんですね!(^_-)-☆
それにしても、豪華な施設に豪華な食事!
ここの記事の朝食まで、豪華でびっくりです!
先ほど食べた夕食、質素に感じてしまいました。あはは・・・!(^▽^)
静岡は、今の時期も、温暖で過ごしやすいんでしょうねぇ。
雪の少ない日が続いていたのですが昨日から降り続き、一面真っ白になっていたんです・・・が、また、溶けちゃいました。(^_^;)
もう、2月なのに、信じられない。
でも、まさかねぇ~、このまま、春が来るとは思いませんけど・・・。
インフルエンザが流行りだして来ていますね。
気をつけてくださいね。(*^_^*)

by あゆさこ (2014-02-01 21:00) 

hana2014

ハマコウさんへ
この後、新居宿付近も通って帰ってきました。
先日、ブログで書かれていましたね。
かなり前ですけど、新居の関所の見学はした事ありますよ。
釜揚げの量り売りのシラス、新鮮だから美味。その上とってもリーズナブルで嬉しく思います。
これまで何か所か利用したエクシブ、私の中ではここは上位なのです♬

hirochikiさんへ
孫のこっちも、朝からリンゴジュースを頂いて…ご機嫌でした。
以前ほど食べられない私はブッフェも良いけど、こうした一人前ずつ用意されたものをユックリ食べる方が好きです。
桜海老入りの薩摩揚げは、ブルーの楕円形のお皿にのっているのがそうなのです。
三ヶ日みかんを食べてしまったら、他のみかんは食べられませんね。

あゆさこさんへ
こっちの2歳のバースディで熱海の初島へ行ってから、楽しくて今回で3回続けての家族旅。
私達も、息子夫婦も旅行好き、お出かけ好きなところが一致しているのです(笑)
こっちとは先程も、skypeでお話をしたばかりながら…全てがホントに可愛いです。←婆バカ。
自分の子育ての時は、まだ若かったせいもあり、ただひたすら早く大きくなってほしい。一日も早く自分の時間が欲しい、それだけだったような。
専業主婦であった私、それでも子育てが楽しいなんて余裕ありませんでしたもの。
孫が可愛いなんて、これも年なんでしょうね。
静岡は冬も温か、行く度に良いところだって思ってしまいます。

by hana2014 (2014-02-01 22:33) 

hatsune

朝ビール。お休みの日の特別な楽しみですね(*^_^*)
さつま揚げって生姜醤油で食べるイメージでしたが
わさびでいただくんですね。おろしたての本わさびは美味しいでしょうねぇ。
私はわさびだけでご飯が食べられそうです。
by hatsune (2014-02-01 22:34) 

j-yoshi

本当に最後になるのは寂しいですね!!
でも、「こっちゃん」の成長をみられてとても幸せです!!
by j-yoshi (2014-02-01 22:46) 

hana2014

hatsuneさんへ
私が「朝ビール、あるよ」って言ったのは事実ながら・・・
息子達は、二人して飲んでいました(笑)
静岡だから、山葵なのかしら?指摘されて・・・今頃、気づいた私。
お粥にはお粥用の出汁があったので、山葵はのせませんでしたが・・・山葵で食べても良かったような?
by hana2014 (2014-02-01 22:47) 

yuzuhane

朝から手をかけた盛り付けもきれいな食事…素敵ですね。本ワサビでいただくさつま揚げもおいしそうですね。朝からビールは効くかもしれないですが思わず飲みたくなりますね。…年月を経て増えた家族とともに思い出の地を旅するのもいいですね。御家族並んだお写真がとても幸せそうな雰囲気で一杯です。
by yuzuhane (2014-02-01 23:29) 

oko

朝から色々な物が少しづつ器に盛られていて豪華ですね〜
私の朝ご飯は、水筒に作ったコーヒーと、スティックパン
ですもの・・・←まさに今がそうです♪
by oko (2014-02-02 07:59) 

hana2014

yoshiさんへ
ありがとうございます。
エクシブは最後ですけど、皆で行くドライブ旅行はこれからもあります~~
次回は、6月のさくらんぼの頃かしらね♪

yuzuhaneさんへ
薄味で綺麗に盛り付けられた料理、コスパ的にも朝の方が満足感がありました。
ビールは私もイケるくちながら、後で眠くなってしまうものですから。。
全く普段着の私達、夜はドレスアップしていたのですけど。←勿論、嘘です。

okoさんへ
内容もながら、食事処までのアプローチに豪華なムードが漂っていて、お気に入り!なーんて。
私の朝ご飯も、牛乳、バナナ、トースト&コーヒーに、肉まんでした(笑)同じですね。
by hana2014 (2014-02-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。