SSブログ

豆大福ときりたんぽ鍋 [食]

昨日は「節分」でしたね。早春を思わせる温かさを感じた日中。
家でも「恵方巻き」は、買って来て食べましたよ。
スッカリ私達もスーパー、コンビニ業界の戦略にはまってます。
普通の5色恵方巻き、チョッピリ豪華な海鮮恵方巻きと食べましたが・・・マグロ、エビ、イカ、カニと入った海鮮よりも、干瓢や卵、煮た椎茸の入った普通のものの方が、私達の口には合ったような。。
どちらにしても夕食のメニューが決まっているって、楽チンです。

少し戻って・・・先々週末の事、何時ものように、実家へ行って来ました。
途中、野焼きをしている光景があちこちで見られました。
霞んだような空からは、なんとなく春が近づいている気配を感じます。
伊勢屋 大福1.jpg

…と思ったら、今日は雪が降りました。途中まで、下書きをしておきましたので。
家の方でも5~6センチの積雪とか。夕方にはスッカリ雪景色です。
「立春」の、その日に。。。


当日のお昼ご飯は、母が用意しておいてくれたちらし寿司を食べて。外出する気にもなれなかったから・・・リビングでずっとお喋りをしていました。。
オヤツは、行く前に買って行った伊勢屋さんの豆大福です。
今回は私も、お店へ同行しました。

伊勢屋 大福2.jpg  伊勢屋 大福3.jpg
この素朴な手作り感がいいの。
こちらの豆大福は美味しいから、そしてリーズナブルなお値段からも、とても人気があります。
午前中に完売してしまう事が多くて、家を出る前に念の為予約をしておいたくらいでした。
柔らかく煮た赤えんどう入りの豆入りのもちもちっとしたお餅。一個75円と激安なのに、サイズも大きくて相当にボリューミィです。
                        大福1.jpg
こちらの小ぶりなお饅頭は、何と一個55円ですって。
70代のご夫婦のお店です。早朝からこれ、一個ずつ丸めて蒸しているのでしょうね。

しかし私のお勧めは、何と言っても大福の方。お餅に包まれた、中身のこしあんの塩加減と甘さ加減が絶妙で・・・これこそ、いい塩梅と言うもの[るんるん]
一個がシッカリとした大きさだけれど、毎日でも食べ飽きないくらいです。
これ以上太るのは問題ながら・・・そのくらい気にいっています。


米どころ秋田を代表する郷土料理の「きりたんぽ」。
ご存知でしょうか?食べた事ありますか?
ちょっと調べたら 漢字で書くと「切蒲英」ですって。イメージが変わりますね。
ちなみに・・・お花のタンポポは漢字で「蒲公英」と表記されます。って、関係ないか。

きりたんぽは半つきにしたご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼いて、棒から外して切って食べる食品。
そのままの状態に胡桃だれをぬったものも、秋田へ行った時に食べていますけれど。。
今頃の寒い時期に頂きたいのは、きりたんぽを比内地鶏のスープで煮たきりたんぽ鍋。
家にあったものを夕飯用に持って行きました。
これなら白菜等の食材をチョコッと切るだけで、簡単ご飯です。私ったら、頭いい。
伊勢屋 大福4.jpg  伊勢屋 大福5.jpg
比内地鶏からとったスープに、鶏肉と、このセットには鶏のつくね団子も入っています。
そこにゴボウ、舞茸を入れ、最後に白菜、カットしたきりたんぽを加えて・・・煮すぎないうちに食べる。
本場秋田ではここに芹が入るところながら、今回は水菜で代用しています。
出汁の効いた比内地鶏のスープ、煮ても少しも固くならない比内地鶏、どちらも良い仕事をしている[グッド(上向き矢印)]と感じながら食べました。
本場である秋田で食すきりたんぽ鍋は、比べようもなく美味しいものだけど・・・寒い冬の夜、皆で熱々のお鍋を囲むのは幸せを感じる一時です。

「きりたんぽ鍋」は食材のバランスが良く、自然と栄養も摂れる食事。 
元は武士の兵糧だったとか、きこりやまたぎの保存食だったとか・・・諸説あるものの、いずれにしても先人達の食文化への高い意識と、生活の知恵から生まれた食品のひとつと言えましょう。なーんてね!
thanks(90)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 21

pooh

こんばんは(^_^)
きりたんぽは、東北のアンテナショップで買ったことが
あります。比内地鶏のスープはきりんたんぽにも味が
よくしみて美味しそうですね。豆大福はリーズナブルな
値段でいいですね、こちらも美味しそう(*^_^*)
我が家も昨日は恵方巻が夕食で煮た椎茸や卵入り恵方巻
でした。大きなサイズを買ってしまい、1人ではとても
全部かぶりつけそうにないので半分に分けました♪♪

by pooh (2014-02-04 22:28) 

くまら

きりたんぽは、毎年姉の嫁ぎ先からお歳暮で頂いております
by くまら (2014-02-04 23:30) 

はせお

こんばんは。
私は一度、修学旅行で、きりたんぽ鍋にお世話になりました。
本当においしかったです。
機会があれば、また食べたいですね(^-^)
by はせお (2014-02-04 23:34) 

DEBDYLAN

こんばんは。

大福もお饅頭も美味しそう!!
いつくでも食べちゃいそうです^^;

by DEBDYLAN (2014-02-05 00:14) 

薔薇少女

「恵方巻き」、恵方を向いて黙々と1本毎食べるというのが
流行ってますが、子供や年寄りが咽喉を詰まらせるという事件が
報道されないのが不思議だなぁ~といつも思っています!
太巻きなんか絶対に食べられそうにもないのに・・・
右側の豆大福、お〇ぱいみたいo(^▽^)oキャハハハ
by 薔薇少女 (2014-02-05 01:31) 

nano

また寒くなってきてますしキリタンポ「鍋」
いいですね~ヾ(∇'〃)
節分に豆大福・・・・鬼も喜びそうです
by nano (2014-02-05 03:13) 

hirochiki

節分当日は、恵方巻きを1本とおかずもしっかりと食べてしまいました。
この豆大福はかなり小ぶりなのでしょうか。
何個でも食べたくなってしまいそうです。
きりたんぽ鍋は、具沢山でしっかりと体が温まりそうですね。
by hirochiki (2014-02-05 05:37) 

獏

立春寒波ですねぇ。。。
きりたんぽ しばらくご無沙汰しているので
凄く食べたくなってしまいました(@@;))

by 獏 (2014-02-05 07:10) 

Aちゃん

大福と言えば、私は2年位前に大福が食道に引っかかり苦しい思いをしてそれ以来食べてません(゜O゜;
が、この前、餅を食べたら平気だったのでまた食べようと思います。
豆大福美味しいもんね。
by Aちゃん (2014-02-05 08:22) 

まつき

比内地鶏のスープ・・・・字面だけでヨダレが^^;
美味しそうですね~!(^^)! 冬は鍋に限りますよね♪
きりたんぽは、母がどこぞのスーパーで見つけてきて、
この冬初めてお鍋で頂きましたが、思ってた以上に美味しく、
ビックリしました。鍋に合うんですねぇ♪ ←知らなかったw
豆大福、美味しそうですね~。何個でも食べちゃいそうです^^;
by まつき (2014-02-05 08:38) 

orange

おはようございます。
大福さんのふくよかな出で立ちに釘付けです^^
雪の様子はいかがでしょうか?
こちらは快晴でかなり寒いです。
恵方巻き。全国行事になってしまいましたね^^笑。
by orange (2014-02-05 09:31) 

hana2014

poohさんへ
こんにちは。
今は、アンテナショップがあちこちにありますものね。・・・って私は利用した事ありませんが。。
鶏にしても、豚にしても良いものはお値段的にも良いけど、美味しさは格別のものがありますもの。
普通の鶏肉では、この味は出せないものと思います。
豆大福はこの時、10個ずつ二包購入しました。で即冷凍したものを、毎日出してきて食べているのです(笑)

くまらさんへ
お姉さんは、盛岡にお住まいでしたね。家もお嫁ちゃんの実家が北海道なので、そんな時は離れていて良かった!と思ってしまうものです。

はせおさんへ
こんにちは。
私は厳冬期の2月、秋田県の田沢湖畔で食べたものが最初でした。
寒い時に、雪景色を眺めながら食べると本当に美味しい!旨い!とストレートに言った方が良いかもしれません。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
DEBさんには是非、きりたんぽ鍋をお勧めしたい。
秋田の地酒をチビチビとやりながら、いぶりがっこをアテに。良いものですぞ!

薔薇少女さんへ
商魂逞しい販売業界の戦略に、私もはまっております。
それでもここ数年は、丸かじりは駄目。一切れずつカットして食べていますが、これでは意味があるのか、ないのか。
単に食事のメニューを考えなくてすむ、メインとなるものを買ってきて並べれば食べられる手軽さが良いだけって感じです。
上のポチッがですね。姉さんたら、オチャメなんだから。。

nano さんへ
>節分に豆大福・・・・鬼も喜びそうです
その辺りは、全く想定外でございました。

hirochiki さんへ
家でも恵方巻き以外に、一応他のものもあったのですけれど。。
この豆大福は全て手作りだから、結構な重さ、大きさで。一個でも食べでがあります。
きりたんぽ、今度hirochiki 家のメニューにも是非!

獏さんへ
立春寒波はまさにです。期せずして、きりたんぽ鍋ネタがピッタリになってしまいましたのでございました。

Aちゃんさんへ
Aちゃんさんの食道にひっかかったお餅は大福餅でしたか。苦しい思いをするとトラウマとして残るものです。
どうかご無理をされませんように。

まつきさんへ
きりたんぽだけでも美味しいけれど、比内地鶏のスープで煮詰めたら…思いだして私、また食べてしまいそう。。
きりたんぽにしても、八戸のせんべい汁にしても、郷土食ってどれも格別な味わいを持っているものです。
豆大福は、今週末にもリピの予定でいます。

orangeさんへ
おはようございます。
外はまだ雪景色ながら、晴れていますので溶けるのも時間の問題かと。
恵方巻きは、発祥とされる大阪ではどうなのでしょうか。
我が家は手抜きメニューとして活用が主と申しましょうか。これでは福がやってくる気配がないのは当然かしら!?
by hana2014 (2014-02-05 10:06) 

サンダーソニア

今日は 目に毒ですねw
豆大福大好きなのになかなか食べる機会がないんです。
きりたんぽ鍋は一度しましたが
子供の口には合わず^^;
でもスープはいいお味で好評でした。
by サンダーソニア (2014-02-05 11:03) 

ryuyokaonhachioj

きりたんぽ鍋は以前頂いたこと、あります。
美味しかったです~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-05 11:37) 

がり

豆大福でしたか。
写真だけ見て、何だろうと・・。^^
でも大福好きなので、食べてみたくなりました。
by がり (2014-02-05 15:59) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
豆大福もだけど、いちご大福は更に好物な私。
でもこの豆大福の一個75円は貴重です♪
いちごを一パック買ってきて、交互に口に入れていちご大福って駄目かな。
比内地鶏のスープは美味しいお出汁ですね♬

ryuyokaonhachiojさんへ
美味しいスープに、シャキシャキのお野菜、スープのしみたきりたんぽ。美味しいです~♪

がりさんへ
関西には、豆大福って馴染みのないものでしょうか。
桜餅にしても全く違いますので。。

by hana2014 (2014-02-05 21:58) 

yuzuhane

きりたんぽはゆきがふるような寒い日には温まっていいですね。ちょうど私も今日東京の三大大福といわれている店の物を食べました。お写真のものもとてもおいしそうですね。
by yuzuhane (2014-02-06 00:08) 

サンダーソニア

お餅を焼いて 二つに裂いてあんことイチゴをいれます。

by サンダーソニア (2014-02-06 09:01) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
都内の三大大福って・・・・それは、もう期待してしまいます~~
どれだけ美味しいのでしょうね♪

サンダーソニアさんへ
暮れに頂いたお餅はまだたくさん残っています。
それこそ本物の自家製大福と言えるものかと思います。。

by hana2014 (2014-02-06 13:30) 

yu-papa

良いですね~豆大福!
三個ぐらい食べないと気が落ち着きません^^
by yu-papa (2014-02-06 19:22) 

hana2014

yu-papaさんへ
ありがとうございます。
これって見た目よりもボリュームがあって、結構な食べがいがありますが。。
でも私も、毎日食べてまーす。

by hana2014 (2014-02-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。