SSブログ

静岡生まれの静岡育ち・・・ はるみ [食]

静岡生まれの静岡育ち・・・今年も、「 はるみ」ちゃんを頂いてしまいました。
育てるのに手間がかかる為収穫量が少ない、希少な柑橘類である「はるみ」。
        はるみ1.jpg

穏やかな気候の中で育てられたはるみちゃんは、果実が1月から2月に成熟する。
それで、この時期に届けられたのですね。

        はるみ2.jpg
箱の中「はるみ」シールの下には、なんと20個も並んでいました。


ほのかな香りのする、シッカリとしたツヤツヤの皮。そして手に取るとズシリと重い。
意外に柔らかな皮は、容易に手で剥けます。その上内袋も柔らかてく、果肉も柔らかだから・・・普通のみかんと同じように手で剥いて食べる事も可能。
朝の忙しい時間にはスマイルカットして、被りついて食べても美味しいの[るんるん]

        はるみ3.jpg
ご覧のように、種も殆どありません。
美しいオレンジ色の果肉、果汁がシッカリと多くてジューシィ。糖度も高めかと思います。

はるみは・・・清見と、ポンカンとの交配種。
えっどこかで聞いたなような・・・ですって?
そうです、デコポンとも兄弟なのです。
爽やかな酸味と甘みが美味しい、後味もスッキリ。上品なオレンジは大人の味です。

思えば、昨年の2月にも送ってくださっていたのですね。居ながらにして美味しくて[ぴかぴか(新しい)]可愛いはるみちゃんが頂けるとは!
思いがけない春の到来に、嬉しさMAX[グッド(上向き矢印)]
でも私、情け容赦なく食べてしまうものね。
ご馳走様でした[揺れるハート]
thanks(99)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 99

コメント 19

pooh

こんばんは(^_^)
はるみちゃん、美味しそうですね。皮が薄くて身がびっしり詰まって種もないのがいいですね。清見やはるみなど、女性っぽい名前が付けられていて、楽しいと思ってしまいました。
by pooh (2014-02-23 21:16) 

まき

☆もぅはるみちゃんの時期が来ましたか!
とっても美味しいですよね~!
スーパーに売っているのを買うのですが~送っていただくのは一段と美味しいでしょうね。。。
私は剥いて食べる派です (照)
by まき (2014-02-23 22:43) 

はせお

こんばんは。
美味しいミカンですね。
静岡はミカンの名産地ですね(^-^)
by はせお (2014-02-23 22:55) 

PENGUIN

「はるみ」 美味しそうなみかんですね。
いいものをいただきましたね。
by PENGUIN (2014-02-23 23:05) 

nano

いいなぁ、美味しそうですね~ヾ(∇'〃)♪
柑橘系、むしょうに食べたくなるときあります
by nano (2014-02-23 23:19) 

orange

柑橘系の果物はどれも美味しいですね。
酸味があっても^^です。
柔らかくてジューシーで。気をつけないと...次々とですね^^
今日、夫は3杯もお代わりをいたしました^^ありがとうございます。
by orange (2014-02-23 23:23) 

DEBDYLAN

こんばんは。

恥ずかしながら食べたコトないです^^;
我が家の冬の柑橘系はお隣の農家からいただくミカンです。
形が不揃いだからって大量にいただくんで^^;

by DEBDYLAN (2014-02-24 00:48) 

hirochiki

はるみちゃんは、昨年の記事も覚えています。
希少な美味しいフルーツをこんなにたくさんいただけて嬉しいですね。
カットした断面からは、その瑞々しさがよく伝わってきます。
種が少ないのも食べやすくていいですね。
春を感じられる素敵な贈り物だと思います。

by hirochiki (2014-02-24 05:17) 

サンダーソニア

もぎたてより 1週間ほど置くと甘みが増すのだそうです。
by サンダーソニア (2014-02-24 08:34) 

Aちゃん

はるみと言えば、みやこ?(^^;
美味しそうだね~
by Aちゃん (2014-02-24 10:00) 

まつき

おぉ~美味しそうですね~!(^^)!
我が家の多分八朔と違って、見るからにじゅーすぃ~な♪
デコポンに兄弟がいるとは知りませんでしたw
by まつき (2014-02-24 10:45) 

がり

最近みかんを食べていないので、
果汁たっぷりの写真をみると無性に食べたくなります。
ネットで買おうかなぁ。
by がり (2014-02-24 13:48) 

hana2014

poohさんへ
こんにちは。
はっさくよりも甘くてジューシィな伊予かんが好き♪
その伊予かんよりももっと美味しいのがはるみだと思いました。。
意外に皮が薄くて剥きやすいのも高ポイントですね。

まきさんへ
このところずっとイチゴを食べていた私は、果物を求めにお店へは行っていませんでしたが。
店頭でもそろそろ出回っている事でしょうね。
勿論です。思いがけない贈りものは、もう嬉しい限りと言わざるをえません。

はせおさんへ
こんにちは。
北海道が終わったら、静岡です。
次は何いきましょう!プッ

PENGUIN さんへ
美味しいものが集まってくる我が家です。なーんて。
でも羨ましいでしょう!?

nanoさんへ
そうなのです。
時々、無性に。妊婦さんでもないのに変ですね~~!

orangeさんへ
春の到来が予感されるのか、今頃は柑橘類が特に美味しく思えます。。
ご主人様、三膳もですか。お茶目な面もおもちですね。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
すぐご近所にあったら、そうですよね。
静岡と言ったらおみかん!
栃木の栃おとめでも同じことが言えるのかもしれないです。

hirochikiさんへ
ありがとうございます。
全てはソネブロのオカゲ。
人気のある希少な果物、果肉の甘さとジューシィさを連日楽しんでおります。

サンダーソニアさんへ
今でもじゅうぶんに甘くて美味しいものの、更になのですね。それは楽しみです♪

Aちゃんさんへ
はるみと言えば、みやこ?(^^;
>平成の人であるから知らない。なーんて!ウソ!

まつきさんへ
雪を被った多分八朔も、綺麗ですけどね。。
ものが違うと言ったら、言い過ぎかしらね(笑)

がりさんへ
何かと様々なものが集まってきてしまう我が家。←スイマセン
静岡生まれの静岡育ち・・・ はるみちゃん♪お勧めです♪

by hana2014 (2014-02-24 14:16) 

ryuyokaonhachioj

はるみって言うのが、美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-24 17:53) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
このネーミング、いい仕事してますよね♫
by hana2014 (2014-02-24 21:19) 

薔薇少女

はるみちゃん、美味しそうo(*^▽^*)o~♪
ハルミちゃんと云えば、家政婦は見たの市原悦子が「都はるみ」の歌を歌いながら、
猫のハルミちゃんに語りかけるシーンが思い浮かびます('▽'*)
この冬は柑橘類が美味しくてたまりません、先日バケツ買いしたポンカンが、
メッチャ美味しくて一日3、4個ペースで食べてました(゚∇^*) テヘ♪

こんな時間にPCを開いて居る理由は、
昨日ダンツクと大喧嘩して8時間のプチ家出して、興奮冷めやらず
目が覚めてしまったからなんです ( ̄∇ ̄)
by 薔薇少女 (2014-02-25 03:52) 

hana2014

薔薇少女さんへ
あら、あら、いったいどうした事か?
大喧嘩はいけません、小喧嘩くらいにしておきましょう。
プチ家出とは羨ましいなんて言ったら怒られてしまうけど、一人では電車もバスも、駅へさえ行けない今の私には羨ましい言葉の響き。
私だって家出クライしてみたい事はありますもの。
>ハルミちゃんと云えば、家政婦は見たの市原悦子が「都はるみ」の歌を歌いながら、
猫のハルミちゃんに語りかけるシーンが思い浮かびます('▽'*)
そう、そう、その通りです。でもカッコつけて書きませんでしたけどね(笑)
春は柑橘系が美味しい季節、…と言う事は、ようやく少しずつ春が近づいてきているって事ですね♫

by hana2014 (2014-02-25 10:33) 

薔薇少女

ご心配おかけしましたm(-_-)m
今回は午後2時から9時までの家出でした!
しかも孫の家へ・・・(⌒-⌒)テヘッ
息子は仕事で遅くなると云う事だったので、他を当たろうかと思ったのですが、
お嫁ちゃんが『いつでもどうぞ』と言ってくれたので出掛けました。
王将で楽しく餃子とチャーハン、中華飯を食べて来ました(o^∇^o)ノ
泊まってってもイイですよと言ってくれたけど、帰りたくなくなっちゃうから
頑張って帰りました、その後主人とは未だに顔も合わせていないけど
私は元気です。
彼はどうしてるのかなぁ~取り敢えず今晩の夕食も要らないとメモ書きが有りました(゚ー゚*?)オヨ?
nanoさんはどうされたのでしょうか、
普段あんまりご自分の事を話されない方の事は殊の外気になりますね(@゜Д゜@;)あら・・・?
by 薔薇少女 (2014-02-25 18:29) 

hana2014

薔薇少女さんへ
そう、姉さんは元気にしていてくださいね♫  
って、こんな事簡単に言ってしまうのは無責任ですけど。。
退院する時の私は、病気にプラス大たい骨の大けがで車いすに乗っての帰宅。。
最初の数か月、一人では自分の靴下さえ履けない状態でした。
そんな悲惨な状況でいた時・・・きっと無理にだと思うけど、常に明るく前向きであった夫。その存在が頼もしくて、自分も前向きになって生きようって、気持ちの支えになったのでした。こうして思い出して書いているだけで涙が出てきてしまう。
同じように今のご主人には、姉さんの存在は大きいものに思えます。
そして姉さんには、息子さんファミリーが!
息子さん不在でも、家出して訪ねて行けるってスゴイです。家のお嫁ちゃん、私を受け入れてくれるかしら?
今回のプチ家出も、リフレッシュの機会と考えて・・・
明日の朝ごはんは、その分頑張りましょう♫ 旦那様、ちゃんとメモしてくれたのですからね♫


by hana2014 (2014-02-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。