んみゃ~ち美ぎ島・宮古島旅行…①宮古へ [2014・3月沖縄・宮古島]

今回も利用したのはJALでした。
羽田までは楽チンなリムジンバスが良いなと思ったものの・・・途中那覇での乗り継ぎを入れたら、時間的にピッタリとはいかなくて・・・結局今回もマイカー、京浜島のパーキングに置いて行ったのであった。
それでも早朝4時に出発しただけに、8時のフライトには楽々間に合いました。
出発前、出発ロビーからボォーッと外を見ていたら・・・目に入ってきたものが[目][目]

なんと!ジェット機の機体に華麗に舞う・・・浅田真央ちゃんの姿が描かれている、キュートな「真央ちゃんジェット」ではありませんか。
美しき氷上の天使、真央ちゃんが飛んでいるのは氷の上だけじゃなかったのね。

[ぴかぴか(新しい)]JALではソチオリンピックソチオリンピック・パラリンピック日本代表選手団を応援するため、2013年10月31日より就航している特別塗装機1号機に続き、12月26日より特別塗装機2号機(ボーイング777-300型機)を国内線に就航させました。
羽田~新千歳、伊丹、福岡、那覇を結ぶ路線のみとか。
急いで撮った私の下手過ぎる一枚では納得できないかと思われるM様の為、HPからお借りしてきた…一枚も張っておきますね。
乗ってはいないけど、この機種は帰りの那覇空港でも見ることが出来て嬉しかった。往復共に、真央ジェットが見られただけで感激[グッド(上向き矢印)]
YouTubeにも、お披露目時の画像あり。。
宮古島へ行くには飛行機を乗り継がなければ行けません。ただ単に直行便が売り切れとなっていただけなのですけど。。
それでも早朝出発し、島に着くのは午後。初日は空の旅を満喫致しましょう。

沖縄の本島上空辺りから、海の色が変わってきたように感じられました。
乗り換え時刻を利用して軽く一杯。…って、アルコールじゃないわよ。
沖縄と言えばソーキソバ、沖縄そばの本場ですものね。
CAさんに聞いておいた空港内のお店。場所は那覇空港の1階、琉球銀行がある左側の通路奥にあります。
その名も「空港食堂」・・・のストレート過ぎる名前も良いけど、店頭のショーケースに並ぶメニューのどれもリーズナブルな事!
昼時になるといっぱいになる穴場的なお店は、かつては空港職員の食堂だったそう。空港内のお店はどこも高めだから、他所でこの値段で食べることは無理なのです。
以前よく海外へ行っていた頃の私が成田で利用していたのも、第二ターミナル2階の今はなき「スタッフカフェテリア」でした。広い割りに人が少なくて、その上どのメニューもリーズナブルで気にいっていたのだ。

沖縄そばのトッピングは厚切りのソーキに、沖縄かまぼこ・・・大き目のさつま揚げを薄くスライスした・・・がのるのはお約束。
私はご飯、お味噌汁がセットになったフーチャンプルーセット。
卵液に浸したお麩とお野菜をチャンプルーした一皿、味の方は至って普通だったような。。
それにしても、出されるお茶がジャスミンティであるところなど、いかにも沖縄のムードが良いわ。…って思っていたら、なんか揺れてます。地震と名無縁と思われた那覇でもって、震度3とか。まさかの地震に遭遇。

ジンベエザメが空を泳ぐ?!
那覇から離島へと飛ぶ何機かがスタンバイしていたものの…見えた途端、「ジンベイザメだ!どうせ乗るなら、あれがいいなぁ」って思った私の希望が叶いました。これって、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

航空機は「B737-400型 JA8939」、座席数は145席です。
機体に描かれている、モデルとなっているのは「美ら海水族館」の「ジンタ君」。ジンタ君は全長8.5m、世界最長飼育記録を現在更新中のジンベエザメなのだそうです。
水族館を飛び出したジンタ君と、空の旅をするなんて嬉しい[るんるん]

沖縄美ら海水族館10周年とJTA創立45周年 を記念に、タイアップして実現したジンベエジェットの「ジンタくん」。
ここは当然記念の一枚を[カメラ]それはお約束ながら…家から着ていったキルティングのコートが暑い。温かすぎました。
ジンタくんがオスなら、メスもという事で2号機となる可愛いピンク色の「サクラジンベイザメ」も昨年の12月から空を飛んでいるとの事。
乗ってしまったら同じだけれど、それでもお得感を感じて、何となく楽しい。
4日後の帰路もジンベイザメジェットにのることが出来て、その時にアンケートの記入に協力したことから…何枚ものポストカード、JALの赤いボールペンを2本も頂いてしまいました。
その他にも何かとお気遣い頂き・・・JTA(日本オーシャントランス航空)のCAさん達は、皆優しい方達ばかりでした。

とっても綺麗な真っ青な空。
向こうについても同じだったら良いのだけれど、予報では曇りなのでした。
特に何といった目的のない今回の旅。
何処に行こうとか?海に入ろうとか?目的はないけれど、出来たら綺麗な海を見ていたいと思ったものだから。。

沖縄独特の赤土の粋な屋根。一見空港には見えない屋根と建物が特徴的な・・・宮古島の空港は「宮古空港」という名称だそう。

小さな島の空港にしては吹き抜けもあるなど、綺麗な施設に思いました。空港周辺ではこの後も至る所で咲きほこっていた、色とりどりのブーゲンビリアの花が咲きみだれています。
館内が広くお土産売り場も充実しているから、帰路に利用をしてみても良いかもしれません。
到着ロビーへいくと、看板を持ったレンタカー会社のスタッフさんが待っていてくれました。個人で行っても無料送迎があるなんて、なんか海外へ来たみたいだ。
この日宿泊する平良市街から距離は近いし、平良市街以外へ行くのには便利だったりします。
・・・という事で、この後の4日間、空港の周りを何度通った事か・・・それだけ小ぢんまりとした島であったから、マリンスポーツをやらない場合は1~2泊でじゅうぶんだったかもしれません。
その分だけユックリと過ごせたことですし、海の魅力も堪能した訳ながら。。

一旦ホテルでチェックインしたものの、お部屋に居ても仕方がありません。
残念ながら・・・空はどんよりと曇っています。曇り空でも気温は20度くらい、過ごしやすく思えました。

何をしようか思い付かなかったから・・・そこで初日から一走り、来間島まで行ってきてしまいました。
宮古島と来間島を結ぶ1690mの来間大橋、中央部が高くなっているのは船を通すため。しかしこれが曲線を描いて・・・橋の美しさを演出しているのです。

宮古で最初に観た海です。
少々曇っていても海は綺麗でした[るんるん]
美しい海と、長閑な空気。宮古島は隅から隅までそんな島であった。
それでも奥が深かった、沖縄の島々・・・・。

今回もしばらく続きますね。

エッ、一番乗り°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
>宮古で最初に観た海です
この画像、ドラマのプロローグを感じさせる写真ですね((o(^∇^)o))わくわく
by 薔薇少女 (2014-03-20 22:32)

般若坊

真央ちゃんの飛行機に乗ったんだ・・・いいな~ ^^
by 般若坊 (2014-03-20 22:48)

薔薇少女さんへ
何時もありがとうございます。
ドラマのプロローグ・・・そう、一昨年かしら?朝ドラの舞台となった島ですものね。

般若坊さんへ
え!どうしてそうなるのでしょう?
乗ったなんて書いてないのに。。。
by hana2014 (2014-03-20 22:59)

PENGUIN

沖縄いいですね。母が生きていた頃
父親と二人で沖縄旅行へ行って、散々自慢されました。
海がきれいそうですね。
by PENGUIN (2014-03-20 23:06)

orange

空港^^ワクワクしますね。
真央ちゃんジェット。どこかでお見かけしました。
伸びやかな姿が素敵ですね。
ジンベイザメ風のボディ。似合いますね南の島に。
上空からの風景。これもテンションupですね^^
by orange (2014-03-21 00:01)

ジンタくん いいですね。
桜バージョンもあるんですね。
ソーキソバは 向こうで食べてこそおいしいと思います。
by サンダーソニア (2014-03-21 01:12)

がり

あらまー、私の一度は行ってみたいリストに入ってる宮古島に
行かれたんですね。いいな〜♪
青い海、青い空、そして白い砂
素敵でしょうねぇ。
by がり (2014-03-21 02:13)

ジェット機に描かれている真央ちゃんの姿が素敵です。
青空と綺麗な海が気持ちがいいですね。
日常の雑多な事を忘れてゆったりと過ごせそうです。
シンプルな具がのった沖縄そばも、とても美味しそうですね。
沖縄は一度も訪れたことがないので、行ってみたいですね。
by hirochiki (2014-03-21 05:32)

pooh

おはようございます(^_^)
宮古島への旅♪ワクワクしながら拝見しています。それにしても早朝4時に出発は早いですね、お疲れ様でした。ジンベイザメジェットも楽しくて旅行がより思い出深くなるのではないでしょうか。ボールペンは私もアンケートに記入してもらいました♪ ポストカードもいいですね。自然豊かな宮古島の旅、続きも楽しみにしています~☆
by pooh (2014-03-21 07:09)

おぉ~いきなり真央ちゃんジェットに遭遇とは!!
幸先が良いですね!(^^)!
真央ちゃんジェットに負けず劣らずの可愛いジンベイザメジェットに
乗る事が出来るなんて、早速のご利益ですよ~♪
流石真央ちゃんw
曇っていても、海は十分綺麗に見えるんですね~♪
by まつき (2014-03-21 10:34)

PENGUIN さんへ
沖縄へ父と母は何回か行っています。私自身もすでに数回訪問済みだったから、今回は離島にしてみたのです。
本島だけでしたらリーズナブルなタイプから高級まで・・・様々な旅のスタイルがあり。。探せば色々あるのではないかしら?
PENGUIN さんは、美味しそう、綺麗そうと・・・色々、そうを付けるのがお好きみたいですね。

orange さんへ
結婚前の息子と行ったのが最後でしたので、私は4年ぶりの沖縄でした。
希望としたら海外が良かったものの、病気があるから。また再発の心配もあるなど、国内旅行しかOKが出なかったのです・・・トホホ

ピンク色のサクラジンベイザメも見られたら良かったのですけど。。
偶然に二度も、ジンベイザメ号へ乗車出来ただけでも良しとしておきましょう。
ソーキソバ、オリオンビール、どちらも現地では美味しい、イケルのに・・・やはりシュチュエーションの違いでしょうね。

がりさんへ
それは申し訳ありませんでした。
申し訳ない続きで、これからしばらくは・・・碧い海、真っ白な砂の宮古島レポートが続くのであります。

hirochiki さんへ
沖縄へは行かれた経験はありませんでしたか。
私は数回ながら、夫の以前の社員旅行先は沖縄が多くて、また石垣島も訪問済みでした。
孫のこっちも昨年1月、すでに初沖縄を経験済みなのです。
こうして思い出しながら書いていたら・・・私、また遊びにいきたくて仕方がなくなっています。

poohさんへ
行ってから3週間近く経ってしまったから、記憶もすでにおぼろげなのですけれど。。。
8時のフライトに合わせての出発です。途中の首都高で何があるかわかりませんし、またパーキング、ここは以前にも利用したところなので場所は覚えていましたが・・・
そこから空港まで送ってもらうなど、時間には余裕を持ちませんとね。
おお、オソロのボールペンでしたか。2本頂いたのに、残りの1本は何処へ?あとキャンデーもいっぱい頂きました♪

見せびらかしてしまい、ホントゴメンヨ~~
真央ちゃんだ!って気づいてから、慌ててカメラを持ち出したものの。
優先搭乗の案内もあり、忙しかった。もうチョッとマシな写真が撮れたら良かったのに。。
4日間ともに曇りがちながら、あの海の綺麗さ!思い出すと、また行きたくなってしまうのです~~

by hana2014 (2014-03-21 16:05)

j-yoshi

JALの「真央ちゃんジェット」・・・いいですね!!
ジンベエジェットの「ジンタ君」も沖縄らしくていいかんじです。
by j-yoshi (2014-03-21 21:04)

ameya

沖縄、いいなあ。
それと真央ちゃんジェット、こんな飛行機に乗れたら、旅心もうきたちますね。
by ameya (2014-03-22 06:42)

ryuyokaonhachioj

宮古島は行ってないです。海が綺麗ですね。
空飛ぶ真央ちゃん良いですね~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-22 10:00)

yoshiさんへ
どちらもラッキーでしたよね♪

ameyaさんへ
真央ちゃんジェットは見ただけながら、ファンとしてはテンションが上がりました。

ryuyokaonhachiojさんへ
綺麗な海は、これからずっとアップしていきます~~
美しい真央ちゃんが空を飛ぶ、これは良いアイディアに思えます。

by hana2014 (2014-03-22 12:13)

Aちゃん

ジンベイザメが空を飛ぶ~
見てみたいな。

氷上に居る真央ちゃんの表情は?(^^;
by Aちゃん (2014-03-22 12:53)

まゆみっふぃ

きれいな海いいですね~
食べ物も美味しいし、暖かいし行きたい^^
by まゆみっふぃ (2014-03-22 14:29)

Aちゃんさんへ
乗って空を飛んでしまったから・・・当然、機内からはその姿は見えませんでした。

まゆみっふぃ さんへ
予算の関係から、美味しいものは食べませんでしたが。。でも海は、本当に綺麗でした。

by hana2014 (2014-03-22 16:22)

数年前に次は宮古か石垣と言って以来
沖縄には縁が無いです><;
by くまら (2014-03-22 18:26)

hana2014

我が家は次、石垣へ行きますとも!
by hana2014 (2014-03-22 20:52)

南の島、イイなぁ。
またまた麺の話だけど^^;
沖縄そば大好きです!!
メンクイなんで^^w

by DEBDYLAN (2014-03-23 23:34)

DEBDYLANさんへ
親子三人で沖縄って!
ワンちゃんがいると…やっぱりむりかしら?
by hana2014 (2014-03-24 21:09)