んみゃ~ち美ぎ島・宮古島旅行…②島の繁華街 [2014・3月沖縄・宮古島]

今回の旅、本当はハワイとかの方が良かった。行きたかったのは海外の海でしたが、私の病気の関係から国内へ。
数回訪れた本島もリピして観光?特にまた見たいところもない・・・そこでよりマイナーな宮古島にしたのでした。

小ぢんまりとした島は走行している車も少なく、信号も平良市以外にほとんどないから・・・ドライブをするだけで爽快な気分になれます。
島のあちこちで「宮古まもる君」も見守ってくれていますしね。

どこまでも続くのは・・・サトウキビ畑。
そこに点在するのは、平屋造りの四角い、周りにお花がいっぱい咲いている可愛いお家。
そして当然、美しい海と…長閑な空気が流れる島。

本島の海も綺麗だけど、宮古島のような離島は更にいわずもがな。。。
この海の美しさは・・・言葉では言い表せないません。砂もまさにホワイトサンド。
宮古島の海は「宮古ブルー」と称され、県内随一のサンゴ礁を有する海と言われているそうです。

来間島の展望台から来間島大橋を望む。
宮古本島と来間島を結ぶ来間大橋。橋は全長1690m、日本一の農道橋で1995年3月に開通しました。
橋からは前浜の「東洋一」と言われる美しい砂浜が見える、ドライブスポットとなっています。

最初の宿は、宮古島市街地の中心部「西里大通り」沿いに位置する「ホテルピースアイランド宮古島」。
夕ご飯を食べに行ってきた時に撮ったものです。

ホテルのお隣は、民家か何か不明ながら・・・この風景、どう見ても東南アジアでしょう!?
何気ない景色も素敵。
駐車場は早い者勝ちだと聞いていたから、早めにチェックイン。ドキドキでしたが平日だけに余裕な感じもしました。

お部屋に入ってビックリしたのは・・・ドアから入ってすぐのところに、乾燥機付きの洗濯機が置いてあった事です。
よくあるビジホのツインルームでシンプルそのものながら、オープン後まだ数年なので清潔感ありました。
ラッキーな事に角部屋、それもリビングスペースがプラスされているお部屋です。
窓も二面にあって、こんなに小さいのにベッドの前と、ソファのところとテレビが2台もあったのです。
お掃除やベッドメークをしているスタッフさんの姿を何度か見かけましたが、皆さん若くて、感じも良かった。
ダイバーには嬉しい、ダイビング用器材の洗い場、干すスペースもあるようでした。

ホテルにしては冷凍庫付の大きめ冷蔵庫。電子レンジもあります。マリンスポーツを目的に来る長期滞在者には便利、宿泊費を抑えたい人向きなのでしょう。
私達が申し込みした・・・エア&ホテルのパックでの基本ホテルが、こちらのホテルだったのです。

朝食つきプランなので、翌朝はホテルで頂きました。
ロビー脇にある食堂スペースでビュッフェスタイルですが、品数はあまりありません。ビジホの無料朝食を少し良くしたような・・・と感じました。
味の方も普通に美味しかったです。
カメラを持って行ったので、一応撮りましたから…アップしますね。

もずく、ピーナッツ豆腐、ゴーヤチャンプルーと言った沖縄メニューも用意されていて。ご飯にチリミートソース、チーズをトッピングして、セルフでタコライスを作って食べるのも可能。
バナナとオレンジくらいしかフルーツがなかった?のが寂しかったです。

夕暮れを過ぎて、街中をふらり。
このホテルは飲食店、土産店、コンビニ等が近くにあって便利です。
飲食店に囲まれてるホテルなので、呑みも、食事にも困りません、そこが一番の魅力ね。

続きは・・・また。今回もしばらく続きます。

PENGUIN

美しい海、いいなあ沖縄行きたい!
ホテルがエキゾチックですね。ゴーヤチャンプルー久しく食べていません。
美味しいですよね。
by PENGUIN (2014-03-22 21:19)

PENGUINさんへ
綺麗な海は、これからもっと沢山登場をします!
ホテルは、よくある普通のビジホそのものながら・・・
帰りに太い本場のゴーヤを(スーパーで並んでいるのだって、皆沖縄産ですからね)一本購入してきたので…それからの我が家は食べっぱなしなのです。
by hana2014 (2014-03-22 21:29)

orange

沖縄の風景は、まさに外国同然。
海の色、町の雰囲気。非日常ですね。
温かい風に吹かれて、身体も心ものびのびですね^^v
by orange (2014-03-22 22:11)

1枚目、キラキラで綺麗ですね~(*^_^*)
上の方の黒い点は、鳥でしょうか♪ 羨ましい鳥だなぁ(^^ゞ
展望台からの景色も絶品ですね。
時間を忘れて、ぼぉ~っと見続けたくなるような♪
朝食のメニュー、ちゃんと沖縄っぽいんですね!!
by まつき (2014-03-22 22:44)

もずく、若い頃は好物でしたが
最近は酢の物が苦手・・天婦羅なら喰えるんですが
by くまら (2014-03-23 01:13)

宮古島の美しい海を眺めていると、時間がゆっくりと流れていきそうです。
ホテルの部屋に乾燥機付きの洗濯機があるなんて、長期で滞在される方たちにはありがたい配慮ですね。
もずくは体にいいので、特に夏場にはよく食べています。
ピーナッツ豆腐もいただいてみたいですね。
by hirochiki (2014-03-23 06:54)

hatsune

沖縄は本島しか行ったことがありません。宮古島は海がキレイですねぇ。
行ってみたいなぁ……。
洗濯機や冷凍庫つきの冷蔵庫、電子レンジなど便利そうですね。
お出かけしたときに食べ物やビールを買ってきて、お部屋でのんびり食べられそうですね♪
by hatsune (2014-03-23 11:01)

orangeさんへ
4~5年前久しぶりに本島に行った時も、沖縄はアジアや~と思ったものの。離島は更にです。この後、別の離島も渡りましたが、マスマス感は更に上がりました。
何にもないけど、でも帰りたくないなぁと思いましたもの。

夕暮れ前の陽が差しているところですね。そう言えばこれって鳥だったのかしら?
初日はホテルも食事もショボ!でしたが、これはこれで居心地良かったです~~
島は、物価の安いところでした。。

もずくはとにかく毎日食べていました。
家の夫も酸っぱいものが苦手です。

hirochikiさんへ
ホテルは少しずつグレードが上がりますので。宮古島まで行ってこれではね・・・アセアセ
宮古の海は、ダイバーやシュノーケルを趣味とする人々に人気みたいです。でも私達のように、ただボォーッとも良かったです。
ここはとにかくビジホそのものでしたので、朝食メニューもそれなりでした。

hatsuneさんへ
夫は石垣島とその周囲の島へ行っているのですが、私も本島以外は初めてでした。
2日目グラスボートで綺麗な海に連れて行ってもらいましたが、とにかく綺麗!スゴイ!の言葉しか出ませんでした。また見に行きたいなぁ~
最終日の東急リゾートでは、ビールを買って行って海を眺めながらノンビリと過ごしました。

by hana2014 (2014-03-23 16:09)

ryuyokaonhachioj

2枚目の写真が良いと思いますよ~
小さい岩とさざ波が・・・素敵です~から~。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-23 19:32)

ryuyokaonhachiojさんへ
おほめ頂いて・・・ありがとうございます。
by hana2014 (2014-03-24 21:11)