SSブログ

んみゃ~ち美ぎ島・宮古島旅行…③島の居酒屋さん [2014・3月沖縄・宮古島]

夕ご飯は、もはやお約束となっている…ホテル近くの居酒屋さんへ。
予定していた〇〇〇〇〇さんへ行ってみたら、すでに予約でいっぱいとの事。

さんご家1.jpg
そこでお勧めされた「琉球王国 さんご家」さんへ入ってみました。
我々が入った時はまだガラガラだったけれど、その後は来店者が次々。。
                               さんご家2.jpg

             さんご家3.jpg
とりあえず・・・ビールで、「オリオンの生」で乾杯[ビール]
オリオンはこうして沖縄で飲むと美味しい!
なのに買ってきたものを家で飲んだら、なんとも微妙な味わいです[たらーっ(汗)]それってタイのSinghaやBEER CHANGでも同じ事が言えるように思いました。
暑さと言うか、空気が違いますからね。
お通しは、ミニミニパスタってショボ[バッド(下向き矢印)]

オーダーしたものは・・・
さんご家4.jpg
青いパパイアを炒めたパパイアチャンプルー。パパイアのシャキシャキが美味しい。まさにアジアンメニューですね。
カキフライ・自家製タルタルソース。
春先しか生は出回らないとの・・・アーサーの天ぷら。
アーサーは、島で採れる海藻の事。フワフワの食感が美味しいです。
生のアーサーは「旬」のもの。買ってきたものを、早速家でも天ぷらにしましたが…美味しかった。遊びに来ていた息子家族にも好評でした。
ドライブ中に、車のフロントガラスのところに干してる車を目にした時はウケたぁ~。

さんご家5.jpg
「本日のお勧め」メニューから、地魚である「タマンとアオマチ」の盛り合わせを。
シッカリとした固さの島豆腐、島豆腐ってにがりの代わりに海水を使って作るのでしたね。
ポテトとスパムの炒めた一品。
・・・・で、もうお腹がいっぱい!お会計をしてもらったら、これまたお安い!
明るいスタッフさん達の接客も良かったです[るんるん]
琉球王国 さんご家
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:居酒屋 | 宮古島市



帰りにはコンビニでお買い物。
こんなに温かなところなのに、ホッカイロが置いてあった・・・に笑えました[わーい(嬉しい顔)]
でも12月頃には売れるらしいです。
ふふ、小さなお楽しみ[るんるん]
          ホテルピースアイランド宮古島8.jpg
お部屋に戻ってから、沖縄ブランドのブルーシールアイスを食べて・・・今では自宅に居ても簡単に入手可能な・・・ブルーシールアイスながら。
それでもやっぱり好きだわ、こういうシュチュエーションて!

翌朝、お部屋の窓から見えた・・・朝日がとても綺麗でした。この調子で晴れてくれたら嬉しい[るんるん]
ホテルピースアイランド宮古島9.jpg
リゾートホテルではないけれど、それなりに快適な滞在が出来ました。
宮古島まで来て、これではセコイって?
でも大丈夫。市街地のホテル1泊して、その後は少しずつ良いホテルへと移っていくのですものね。。。

二日目は、次回へ。
thanks(82)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 14

くまら

黒板に書かれている「タマン?」ってなんでしょう??
ブルーシールアイスって沖縄なんですね
知らなかったです。
by くまら (2014-03-23 20:49) 

PENGUIN

川崎大師駅の近くに美味しい沖縄料理店があります。
最近はご無沙汰ですが、前によく行って沖縄料理を食べていました。
でも本場で食べると、美味しさも違うのでしょうね。
by PENGUIN (2014-03-23 20:58) 

orange

沖縄料理!好きですよ。
たまに大阪でも沖縄料理のお店へ行きます。
スパムもやはり沖縄の味ですね^^
by orange (2014-03-23 21:04) 

pooh

こんばんは(^_^)
パパイアチャンプルーやアーサーの天麩羅もぜひ食べてみたいです。沖縄旅行に行った際に初めてゴーヤチャンプルーを食べて、自宅で作るようになりました。最近は自宅近くでも買えたり、ネットで簡単に買えるものが多くなりましたが、その土地で食べると味わいが違いますよね♪ オリオンの生も美味しそう☆
by pooh (2014-03-23 21:57) 

まつき

おぉ~アーサーの天ぷら、美味しそうです~♪
旬のモノって言うのも、ナイスなタイミングな感じで(*^^)v
にしても、アーサーやらタマンやら、面白い名前ばかりですねw
タマンだかアオマチだか分かりませんが、手前のお刺身、
とっても美味しそうです~!!
by まつき (2014-03-23 22:11) 

hana2014

くまらさんへ
ハマフエフキダイをタマンと呼ぶようです。ハマフエフキダイそのものがよくわからない私ですが。。
ブルーシールアイスは・・・1948年 米軍基地内において創業したアメリカ生まれ、沖縄育ちのアイス。基地外に直営のパーラー「ブルーシールBigDip牧港店」を設置したことから、基地外への販売も開始されるようになったのだそう。
本土で見かける事のないA&Wのハンバーガーや、ルートビアも沖縄育ちですね。

PENGUINさんへ
沖縄料理は美味しいです、外れがないです。
30年以上前、弾めて訪れた沖縄では全くそう思わなかったものが。。私達の味覚も変わったのでしょうね。
現地で食べたら、それはもう~~!

orange さんへ
カロリーと塩分タップリなスパム、でも色々使えて便利!美味しいですね。KALDIとかで見かけたら、つい買ってしまう。。。
おにぎりと合わせたスパムにぎり、何もないお昼に便利に思います♬

poohさんへ
こんばんは。
ゴーヤはもはや、夏のグリーンカーテンとしてスッカリお馴染みながら・・・
10年以上前は、これ程普及していなかったような。ドラマ「ちゅらさん」の影響は大きかった(笑)
オリオンの缶ビールは一般的になった今も、中々「生」が飲める場所は限られますね。

by hana2014 (2014-03-23 22:21) 

hana2014

まつきさんへ
旬のアーサーには出会えたものの・・・フルーツが。
トロピカルフルーツの中で、スターフルーツくらいしかなくて。スターフルーツって別に好きじゃないし・・・
マンゴーもドラゴンフルーツも、まだこれからなのですもの。
タマンとアオマチは覚えきれないから、ボードの写真を撮ってきたのでした。
アッサリとした白身の味、コリコリとした食感て、普通過ぎるから書けなかったのでーす。
by hana2014 (2014-03-23 22:28) 

DEBDYLAN

こんばんは。

居酒屋で地のモノを飲んだり食べたりするのも旅の楽しみですね^^。
たしかにビールは現地で飲むのがイチバン美味しいかも。

by DEBDYLAN (2014-03-23 23:40) 

Aちゃん

現地で美味しかった物を家で食べると不味い経験、私もあります(^^;
by Aちゃん (2014-03-24 01:22) 

hirochiki

同じ飲み物でも、その場所によって感じる味が違うのですね。
パパイアチャンプルーなんて、一度もいただいたことがありません。
色々と味を想像しています。
アーサーの天ぷらは、レモンだけでいただくのですね。
リーズナブルで美味しくて接客がいいお店は嬉しいです。
by hirochiki (2014-03-24 05:35) 

まき

☆美味しそうな居酒屋さんですねっ♪
沖縄に行った時のことを思い出しました(^^)/
オリオンビールの味が懐かしいです(#^.^#)
ブルーシールはカップで販売されているのですね!?
知りませんでした。。。今度行ったら hana2014 さんのようにお部屋でも楽しんでみたいな~って思いました!
by まき (2014-03-24 11:56) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ビールに限らず、食べるものも現地で味わうのが一番!
だから我が家は基本、お土産って買ってこない主義なのです。

Aちゃんさんへ
Aちゃんのそれは、何だったのかしら?

hirochiki さんへ
パパイアでも青いパパイアだから、フルーツっぽいところは全くなくて…固いウリというか・・・
でもこのシャキッとしたところが良いのです。
アーサーはレモンを絞って、また添えてあるお塩をパラパラして食べました。
本当はもっと地のものを食べるつもりで行ったものが、満腹には勝てず。。でもどれも美味しいですよ。

まきさんへ
ブルーシールはパーラーではカップ以外にデニッシャーというのでしょうか。
カップやコーンにすくってくれます。
私が4~5年前に行った時やはり地元の「おっぱ牛乳」と言うところのアイスが美味しかった~記憶があり。。
今回も、「ぜんざい」を食べ損ねてしまったのが残念で仕方ないのです。
来年は、リベンジや~!

by hana2014 (2014-03-24 15:19) 

hatsune

オリオンビールは沖縄で飲むのがいちばん美味しいように
ブルーシールアイスも沖縄で食べたほうが美味しく感じます。
沖縄もずくの天ぷらは大好きですが、アーサーの天ぷらは食べたことがありません。
春に沖縄に行かないと食べられないんですね(´・ω・`)
by hatsune (2014-03-25 12:30) 

hana2014

hatsuneさんへ
ミーハーな私は、天ぷらで有名な南城市の奥武島、島の入り口にある天ぷらやさんまで行って食べた経験が。。
そこでモズクやマグロ、確かに美味しかったです♫
生のアーサーは春だけのものかどうか、そこまで確信は持てませんので。よーく調べてからお出かけくださいまし。でもフロントガラス越しに乾燥させている車を見たのは本当です。
by hana2014 (2014-03-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。