SSブログ

んみゃ~ち美ぎ島・宮古島旅行…④砂山ビーチから、池間島へ [2014・3月沖縄・宮古島]

砂山ビーチ3.jpg
アダンの実と葉が茂る・・・藪をぬけて行く先に広がるのは・・・
朝の連ドラ「純と愛」のロケ地としてもお馴染み・・・・「砂山ビーチ」。
白い砂と青い海の対比が美しい、典型的な沖縄のビーチである。
水際まで下りていくには下り坂があまりに急であった為、この場所は途中でやめてしまったのだけれど。。

東京から約1800km、沖縄本島(那覇市)の南西方およそ300km、石垣島の東北東およそ130kmの距離にあり。。8つからなる宮古諸島の主島である宮古島。
おおむね平坦な島で、人口の大部分が平良港(ひらら)を中心とした地区に集中していて、その他の地区は広大なサトウキビ畑が島のほとんどの面積を占めています。

朝ご飯の後は、朝市だ!という訳で・・・ホテルのチェックアウト後に訪問したのは、平良市内にある公設市場。市場もスーパーも、道の駅も、私達は大好きなのだから[るんるん]

砂山ビーチ1.jpg
平日だけに少ないものの、数人のオバアが店を広げています。島ラッキョウなどの島野菜に、前夜食べたばかりのアーサーも。
ひとりのオバアの前で立ち止まり、見ていましたら…説明をしはじめてくれました。
が・・・気づいたら私達まだ数日滞在するのだから買う気などなかったものを。アララ…と思う間に品物を買ってしまっていたのだった。
決して押しつけがましいとか・・・と言ったムードはなかったけれど、丁寧に保存方法や、調理方法を説明しながら、手にはアーサーのパックを。それもツーパック!そして気づいたら、それはシッカリと袋に入れられていた・・・
これくらいで買わされちゃったとは思わないけど、恐るべし、オバアの実力[パンチ]
後日、公設市場へはまた買い物に行ったのですが、店の人に伺ったところ…「外に居並ぶオバア達は、誰もが凄腕ですよ。客を絶対に、逃がさないんです」ですって。
砂山ビーチ2.jpg
右下の紫芋をつぶした芋羊羹・・・150円なりが美味しくて、最終日にも買って帰ろうと思ったのだ。

           
それから向かった池間(いけま)島は、橋で繋がる宮古島の北西に浮かぶ周囲10キロの小さな島。島には、ほとんど手付かずのビーチがいっぱいある模様です。

砂山ビーチ5.jpg
遠くに見えている・・・池間大橋は宮古本島と池間島を結ぶ橋で全長1425m、100億円の総工費をかけ1992年2月に開通しました。

砂山ビーチ4.jpg
静かにのーんびりと池間大橋を眺められる・・・西の浜ファミリービーチは、「海神祭」という海のお祭りも開かれる穴場的なビーチ、遠浅の海であるのが見てもわかるかと思います。
遠く水平線上に見えるのが池間大橋。
一人佇むと、広い海を独り占めしたような気持ちになれるところでした。

しかしここって、「雪塩」で有名な雪塩製塩所のすぐお隣り、だから観光バスなどがやって来る時間は中々賑やかなのであります。

砂山ビーチ6.jpg
池間大橋も橋の上から見る海がとても美しくて、海の色を形容する言葉が見つからない[グッド(上向き矢印)]
この場所は、宮古島トライアスロンのバイクコースの一部となっているそうです。

池間大橋のたもと、売店や食堂の並ぶ一角で一休み。

砂山ビーチ7.jpg   砂山ビーチ8.jpg
カッコイイお兄さんが目の前でサトウキビを絞って、キビジュースにしてくれます。
一杯、150円なり。
予想した通り少々青臭さはあるものの、意外と爽やか、そして当然甘い。
ココナッツを割ったココナッツジュースはタイで、横浜の中華街でも飲んだ事あるけれど。。
サトウキビは以前、本島のキビ畑でもでかじった経験が。その時よりは飲みやすくて美味しく思えました。
3月はちょうど、サトウキビの収穫時期だと言う。
だからこの後も度々島のあちこちで作業をしている姿、荷台いっぱいに積まれたサトウキビを見かけたのでした。

いつの間にか空が、真っ青に変わっていました。
砂山ビーチ9.jpg
朝のうちは寒いくらいだったから、サスガにTシャツは着ませんでしたが。若い人たちは皆Tシャツ、中にはノースリーブ姿の女の子も!

            砂山ビーチ10.jpg
島にはまだまだ沢山のビーチがある。

島から島へに行けば行くほど人は少なくなるけれど…

それぞれの場所に違いがあるように、美しさもそれぞれ違う。

     池間島1.jpg

夏でもなく、冬でもない、私の訪れた季節。

海と空の色はまだ薄いけど・・・どこもとても静かなビーチであった。

白砂のビーチはサンゴの砂。

本土の砂浜の砂と比べたらとても白い。ビーチには貝殻やサンゴの欠片もよく落ちていた。

池間島2.jpg

今年の宮古島海開きは、4月6日だそう。綺麗なこの海に入れるのも間もなくなのですね。

次回は、どこまでも透き通った・・・七色の・・・素晴らしすぎた宮古の海の紹介をします。

池間島3.jpg
まだまだ続く。。
thanks(77)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 18

まつき

なんと商売上手なオバアですねぇ(@_@;) 
そういうの、ちょっと苦手かも・・・^^;
厚い雲の下でも、十分綺麗だと思った海の色ですけど、
陽射しがあると、やっぱり更に綺麗に見えるんですね~!
赤い花(←名前分かりません^^;)も、むちゃんこ綺麗です~♪

by まつき (2014-03-25 22:13) 

PENGUIN

行きつけのスナックのママさんが沖縄出身ですが
商売上手ですよ(笑)
青い海、沖縄は永遠の憧れです。


by PENGUIN (2014-03-25 22:35) 

サンダーソニア

南の島だからのんびり商い・・・ではないんですねw

イイトコ探し名人のhanaさんのことですから
イイトコいっぱい楽しみです。

by サンダーソニア (2014-03-25 23:23) 

獏

実に懐かしく拝見しました^^)
宮古島 国内で一番好きな場所です☆

by 獏 (2014-03-26 06:37) 

ameya

おいしそうなものを目の前にして、いろいろ聞いていたら知らないうちにあれもこれも買ってしまうっていう感じわかります。(^_^;A
by ameya (2014-03-26 07:26) 

hirochiki

朝市は私も大好きです!
お店のおじさんやおばさんとの会話も楽しいんですよね。
ついつい買いすぎてしまいます。
イケメンのおにいさんが作ってくれたキビジュースは、いっそう美味しくいただけそうですね(♪
我が家も、つい先日、うちの中に入れてあったハイビスカスの鉢植えを外に出しました。

by hirochiki (2014-03-26 07:37) 

Aちゃん

客を絶対に、逃がさない~(^^;
じゃもしそこに行ったら近づかないようにしなきゃw
by Aちゃん (2014-03-26 10:09) 

hana2014

まつきさんへ
優しそうな、静かな話し方をするオバアでした。で、そんなところに油断をしてしまった私達。でもこれも芸のひとつ!良いものを見せて頂きました。
残念な事に滞在中の天気は、どの日もイマイチだったものだから・・・その辺りもツアー料金と比例するのでしょうね。
まつき嬢は南国の花、ハイビスカスをご存知なかったのですね!

PENGUIN さんへ
観光で成り立っている島だから、商売上手も仕方がないのです(笑)
碧い海、青い空は、やはり夏近くに行かないと出会えないのかしら!?

サンダーソニアさんへ
基本はノンビリと言うか、すれた感じはありませんでした。
名人と言うか、せっかくなら楽しんだもの勝ちですもの♪

獏さんへ
離島と言うと石垣の方みたいながら。。
宮古島はホント思い出しても・・・良いところでした。私達もまた行きますとも!

ameyaさんへ
金額的にも、どれもリーズナブルなのです。だから買わされてしまっても、まぁいいやとなってしまうのです。

hirochiki さんへ
このお兄さんにしてもそう。仕事らしい仕事がないから?
工場も大きなショッピングセンターもない、沖縄の人々のおかれている今も厳しい現状、今回のシリーズ中に書きたいものと思ってはおりますが。。
キビジュースは旅先ならではの一杯でした。
咲き乱れるハイビスカスにブーゲンビリア、3月初めとは思えない温かさを感じてまいりました。

Aちゃんさんへ
売っているものは地元で採れたものたち。品質も良く、お値段的にもリーズナブルなのですもの。面白い経験だったと思っています。
by hana2014 (2014-03-26 13:09) 

ryuyokaonhachioj

南の島らしく、果物もそれらしい物が並んでますね。
美味しそうな物も~~花たちも綺麗に咲いてます~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-03-26 15:53) 

くまら

芋羊羹密かに好きだったりします
紫芋の羊羹喰ってみたいです
by くまら (2014-03-26 16:11) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
一見トロピカルフルーツに見えるもの、これ残念ながら・・・トマトだったかと思います。
マンゴーだったら買って食べたのでしたが。。

くまらさんへ
右下に見える濃く青いものが、紫芋の羊羹。
素朴な味が後をひく美味しさでした。



by hana2014 (2014-03-26 17:01) 

kick_drive

こんばんは。オバア達には長年生きてきた中で培ったテクニックがあるんでしょうね。羊羹は気になります。
by kick_drive (2014-03-26 20:49) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
そうです。私の書き方では伝わらなかったかもしれませんが。。
この時の私達も、仰る通り感じて買い物をした次第でした。
紫芋羊羹はそのまま食べても、また薄く切って天ぷらもOKとの事で、買って帰りたくなった訳なのです。

by hana2014 (2014-03-26 21:17) 

j-yoshi

こんばんは!!
私はサトウキビジュースが飲みたいんです。
一杯150円・・・いい見上げ話になると思います。
by j-yoshi (2014-03-27 00:16) 

orange

素敵な風景を夜勤務の休憩時間に拝見しました^^
南の風に吹かれて...ゆったりと。いいですねぇ。
by orange (2014-03-27 00:57) 

hana2014

yoshiさんへ
こんにちは。
ブログネタとして…と言ったら悪いけれど・・・
仰る通り。これも旅のお土産のひとつです。

orange さんへ
ありがとうございます。
改めて見て…雲の流れと共に、空の色、周囲の温かさも変わっていたのに気づかされました。

by hana2014 (2014-03-27 16:44) 

DEBDYLAN

こんばんは。

遠くまで透明な海ステキですね!!
夏が待ち遠しくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2014-03-28 01:08) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
海の綺麗さのスケールは、本土とは明らかに違いました。。
by hana2014 (2014-03-28 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。