SSブログ

んみゃ~ち美ぎ島・宮古島旅行…⑤池間島で・・・グラスボート [2014・3月沖縄・宮古島]

池間島4.jpg
池間島で乗船した・・・グラスボートグラスです。
ボートの上から目にした、海中の色鮮やかなサンゴや海の素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]
ここに私の下手な文章はいらない。写真中心のアップで参りましょう。

池間島10.jpg

池間島海底観光・・・これが正式名称らしいけど、池間島の海底を知り尽くした、地元出身の船長さんの操縦する船に乗ってするショートトリップ。
時間を見計らい事務所まで行くと、留守番のお爺ちゃんなのか、一人でお弁当を食べている最中でした。
お昼の邪魔をしてしまっては悪いから、私達も車に戻って待機。

外に出てきたお爺ちゃん=長嶺さんと、世間話をしながら待ちましたが・・・他にはお客さんが来る気配もなくて・・・。
「時間だから、行こうか」って。お留守番のお爺いさんと思っていた方は、船長さんだったのね。

池間島6.jpg
池間島の港からは船で20分程度。それも私達だけの貸切です。
池間大橋をくぐってから、先にある犬神島の手前まで。

周囲の海の色が変わってきたのがわかります。
黒潮の名前の由来となっている・・・海水が青黒色となる部分を過ぎると・・・
池間島5.jpg
それは、突然であった。
周囲の空気、海の色が変わってしまったのに・・・気づいたのだった。

言葉では形容できない…何とも色鮮やかで、美しい色合い。こんな色をした海を見たのは、初めてだ!

池間島7.jpg
グラスボートで見る鮮やかな珊瑚礁や魚達。
可愛い熱帯魚が沢山見えたけど、魚よりもここはやはり珊瑚。

池間島8.jpg
バラの形をした珊瑚の「海バラ」や「琉球菊花」、杉の木のような珊瑚の群れと・・・。

池間島9.jpg

以下は、グラスボートの船底越しに見たもの。。。

池間島11.jpg

池間島16.jpg

池間島17.jpg

「外見てご覧」・・・の船長さんの言葉で、船の窓から下。澄んだ海底を眺めたら・・・

ス、スゴイ。
水深部が浅めのところでは、砂粒の一個、一個まで見えてしまうくらい。。

池間島12.jpg


池間島13.jpg

ダイビングは勿論、私は泳げないからシュノーケルさえ興味がなかったけれど。
この澄み切った海を目にした時は・・・この中へ飛び込んでみたいと思ってしまった。。心から・・・
そのくらいに綺麗な海水と、海底だったのだ。

池間島14.jpg

ブルー、赤、紫、ピンク色っぽいものと・・・色とりどりの珊瑚たち。起伏ある海底に林立している珊瑚の森は、圧巻[グッド(上向き矢印)]
海水の透明度と共に、綺麗!スゴイとしか言いようがありません。
この写真は青いサンゴ。実際はもっと、もっと青くて、美しいのであります。

池間島15.jpg

最後に、直径180cmもある水色の珊瑚、直径14mの大迫力「オオハマサンゴも見て、お終い。
この日は・・・船長の絶え間ない調査から明らかになった、高い確率で見られるとの・・・海亀の昼寝ポイントへの案内はなかったものの・・・これだけでも大満足でした。

グラスボートの乗船時間は約50分間で 中学生以上2,000円。決して高くないと思います。長年世界の海をまたにかけて活躍したとの・・・海の男・長嶺さんも楽しいキャラでしたし、船長の腕の良さには惚れました。
今思えば最終日にも、もう一度乗っておくのだった。

宮古島の海は・・・何色ものブルーが折り重なった・・・息を呑むほどに美しい海[ぴかぴか(新しい)]

また、宮古島と言えば・・・4月初めの八重干瀬(やびじ)が有名。
池間島の北東沖にある珊瑚礁の森、大きく8つの干瀬があることから八重干瀬(やびし/やびじ)と呼ばれるとか。
普段は海面下にあるが、大潮に海面上に出現するサンゴ礁群(リーフ)のことです。潮差が一年で最も大きくなる旧暦3月3日はとても大きい姿が見られ、またこの日には宮古島の伝統としてサニツと呼ばれる行事があり、島各地で潮干狩りする姿が見られると言う。
         池間島18.jpg
thanks(101)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 101

コメント 19

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ゲラスボートでの海低観察は驚くこともありますね。
私も、沖縄で乗ったことあるんです。思い出します。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-27 20:33) 

tano

久しぶりにおじゃましたら
hanaさんは南の島にとんでおられたのですね~
宮古島日記①から拝見しました!ジンベイ飛行機かわいい
②街中の便利なホテルも選択して、さすが旅上手のhanaさん!
③アーサーの天ぷら、食べてみたいし④私も市場やスーパー大好きです。
そして今回。海の青さ、きれい、すごい。
ただ「青」なんて言ってはいけないくらい・・
・・青くて涙でそうです。
by tano (2014-03-27 22:32) 

まつき

綺麗ですね~!(^^)!
私の貧相な語彙では、綺麗ー! バスクリンみたいーー!
・・・くらいしか出て来ないのが残念です^^;
それにしても貸切状態とは、これまた最高ですね(*^^)v
一人占め~な感じが贅沢な気分になれそうです♪
by まつき (2014-03-27 22:39) 

sarusan

同窓会へのコメントありがとうございます。
覚えて居て頂き感謝です、ホテルはエクシブ鳥羽アネックスです。
温泉も大変よく疲れも取れましたよ。
by sarusan (2014-03-27 22:57) 

くまら

きれーーー&潜りたーーーイ
by くまら (2014-03-27 23:42) 

PENGUIN

本当に澄んだ海ですね。水泳が出来ない私でも潜りたくなります。
でも最近、沖縄では珊瑚が減っているとか・・・。
いつまでもこの風景を保ってほしいですね。
by PENGUIN (2014-03-28 00:35) 

hirochiki

貸切の船でこんなに美しい海を独り占めされたなんてうらやましい限りです。
色とりどりの珊瑚たちも綺麗ですね。
心が洗われるような気がします。
お孫さんも、幼い頃からこのような綺麗な景色が見られて、きっと心豊かにご成長されることと思いますね。

by hirochiki (2014-03-28 05:28) 

サンダーソニア

いい色ですね。
沖縄に行ったときにホテルの企画で
グラスボートがあったけれど
海が荒れているとかで欠航でした。
パライバのブルーに似ています。

by サンダーソニア (2014-03-28 07:37) 

Aちゃん

私も綺麗な海の中、見てみたいです~
by Aちゃん (2014-03-28 11:55) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
30年以上前に私も、本島の方でグラスボート体験はありました。
でも海水がまるっきりこれ程綺麗ではなく、珊瑚など見えなかったかと思うのです。

tanoさんへ
何時もコメント下さってありがとうございます。
最初からお読みくださったのでしたか!桜の開花も近いと言うのに、まだ積雪が数メートルもあったり…あの場所はお隣の福島ですよね。
そうかと言えばこのような海が広がっているのも同じ日本とは、本当に不思議でなりません。
ジンベイザメ号は往復とも、ホテルはショボくてお恥ずかしい~~!
思えばこの海を見た時間が、今回の旅のハイライトシーンであったような。。
でもご存知の通り・・・身体は不自由でも、心は自由そのものであるhanaさんですもの。出来る範囲でドンドン楽しんでおります♪

まつきさんへ
上でtanoさんがコメントされている通り・・・あまりにも綺麗な海の中、またこんなところまで来られた事も含めて、泣きたいくらい感激してしまいました。
実際にはあっちを見たり、こっちを見たり、写真を撮ったり忙しかったのだけれど。。
この仕事は、フェリーの船長を務めあげた長嶺さんの半分は趣味みたいなもの。だから乗客が二人きりでも沖まで船を出してくれてしまうのですね。

sarusanさんへ
いいえ、そのくらいの記憶力はまだ残っております。
立派な設備、美味しいお食事と、どこのエクシブも外れがないものと思います。
同窓生の皆様も喜ばれましたでしょうね♪

くまらさんへ
ダイバーであるくまらさんには、是非行って潜って頂きたい!
ナポリまで行かなくても、「青の洞窟」だってあるのですもの。

PENGUINさんへ
綺麗な海でしか生きられない珊瑚、だから本島にしても波打ち際では沢山の珊瑚の死骸が流されてきているのです。
これにもお隣、C国の環境問題等が関係していそうですね。

hirochikiさんへ
沖縄本島の場合、少し離れた座間味辺りまで行かないと、これ程綺麗な景色に出会うのは無理ではないかと。。
孫のこっちが沖縄訪問したのは、本島のみ。しかし私達が宮古まで出かけた話をしましたら・・・悔しがっていたママさん。今年辺りはきっとまた3人で出かけて行ってしまうのではないかしら?

サンダーソニアさんへ
ホテルのアクティビティでよくありますね。
最後のホテル東急リゾートにもあったから、そこでも綺麗な海の中を見て来たら良かった・・・とは、今さらながら。。

Aちゃんさんへ
本当に美しくて、心が洗われていくほど・・・と感じられました。

by hana2014 (2014-03-28 16:18) 

orange

海の香りが恋しくなるお写真ですねぇ。
エメラルドグリーン!綺麗ですねぇ。
by orange (2014-03-28 23:19) 

ameya

海の上から見る沖縄。
こんな色の海はやっぱり見たことがないです。
行ってみたいなあ。
by ameya (2014-03-29 06:53) 

oko

綺麗ですね〜
こんな綺麗な海・・久しく見ていません・・・
ジグソーパズルで作ろうかな♪
by oko (2014-03-29 07:56) 

ミスター仙台

hana2014 さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2014-03-29 11:29) 

hana2014

orangeさんへ
コンデジで撮った私の写真ではこれくらいのものながら。。
実際の綺麗さがお届けできないのがくやまれます。

ameyaさんへ
ここまで綺麗な海は、そうそうないものと思います。
私もまた見に行きたいわぁ~♪

okoさんへ
ジグゾーパズルって、okoちんはヒッキーさんなの?

ミスター仙台さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
アイコンが少し前にのった「特急みのり」車両と同じかしら。

by hana2014 (2014-03-29 14:18) 

サンダーソニア

爆弾?が到着しました♪
ありがとうございます。
by サンダーソニア (2014-03-29 17:13) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
いいえ、こちらこそです♪
by hana2014 (2014-03-29 21:30) 

めい

沖縄の海は綺麗ですよね
宮古島には行ったことはないのですが
石垣島でグラスボートに乗りました
サンゴが綺麗で海の美しさに魅せられました
by めい (2014-03-29 21:41) 

hana2014

めいさんへ
今回の行先は私も・・・宮古と石垣と迷った末に決めた経緯が。
夏になれば、近くの茨城空港からスカイマークの直行便が出る。だから今回宮古を先にして、次回は石垣島と決めてしまいました。
本当にこの美しい海を見てしまうと、本島の海が色あせてしまうような。。
また素朴な人々との触れ合いも、離島ならでは・・・と思われます。
タイムリーな事に石垣島は、弟家族がただ今旅行中なのでした。
by hana2014 (2014-03-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。