SSブログ

んみゃ~ち美ぎ島・宮古島旅行…⑥マングローブ林に、島のパン屋さん [2014・3月沖縄・宮古島]

池間島19.jpg

あれだけ綺麗な海を見てしまったら、他にもう何もいりません。
・・・という訳で、予定していた「海中公園」への来園もやめてしまった私達。


島尻マングローブ1.jpg
島尻辺りの海だったでしょうか。島の東側を走行中に見たビーチでした。。

綺麗な海を見続けてしまっていたから・・・

島尻マングローブ2.jpg
海イコール美しいのは当然。海は綺麗なのが当たり前だって思ってしまう。。。たぶん感覚が麻痺してしまったのでしょう。
どこを見ても、驚きませんものね。。

熱帯・亜熱帯地方の海岸や河口、淡水と海水が交じり合う場所に生えている植物をマングローブと呼ぶ。
周りを海で囲まれた宮古島は、亜熱帯の特性を持つ豊かな水辺環境の広がりが見えます。水域に生える、ヒルギなどの植物群落イコール、マングローブなのだそうです。
            島尻マングローブ3.jpg

奥行き約1kmの入り江に発達をしている、島尻マングローブ林。
島尻マングローブ4.jpg

またこのマングローブ林は宮古諸島でもっとも大きな規模の群落を形成する為、宮古に分布するすべてのマングローブが観察出来るのです。
河川のない地域で群生を発達させた植物地理学研究の上からも重要な場所だそう。
島尻マングローブ5.jpg

島尻マングローブ6.jpg
地理を生かして、シーカヤックなどが盛んであるが、潮が引いた干潟ではカニが主役。
植物の種みたいに小さい真っ赤なカニさんが、巣穴から出たり、入ったり・・・と忙しい。


空猫十字社1.jpg
平良の街中から砂山ビーチに向かう途中・・・見かけて、「綺麗な海を眺めながら、今日のお昼は空猫パンを食べよう!」と張り切っていたものの。。お店のオープン時間は12時からとか[バッド(下向き矢印)]
緑地のボードに手書きの白文字で「空猫十字社」と書かれた・・・可愛らしいパン屋さん。

            空猫十字社2.jpg
個性的な店名も特徴ながら、平屋造りの可愛いお家のような建物・・・中に入るとピアノがあったり、小物で飾られていたりと楽しくなります。
このパン屋さんが焼くパンは自然酵母を使った本格的なものらしい。
もし時間があって立ち寄れるようであれば、寄ってみようかと事前にチェックしておきました。

池間島まで行って来た帰り、夕方ながら・・・もしかして・・・と思い、再度寄ってみました。

空猫十字社3.jpg
5時過ぎなのに、まだたくさん残っています。でもこの後店休日が続いてしまうと言うのに、このパンたちはどうなるのでしょうね?
                              空猫十字社4.jpg

「撮ってもいいですか?」とお聞きした後、パンを選びながら・・・チョッとお喋りを。
せっかくの宮古島です、パン好きの私としてはどうしてもこちらのパンを食べてみたかった。
翌日の水曜日、またその翌日の木曜も店休日となってしまうから、この日にどうしても買うしかなかったのだと話しました。
 
空猫十字社5.jpg 空猫十字社6.jpg
また栃木から観光に来たと言いましたら・・・
研究を重ねて作り上げ、発売し始めたばかりのドーナッツを「自信作ですから、どうか食べてみて下さい」って。
ベーキングパウダーではなく、空猫酵母(levian soraneko)を使った、サックリと口どけの良いドーナツをサービスで頂いてしまいました。
菓子パンとかはなく本格的なパンのみで勝負している感じがしますが。パン以外に焼き菓子、スイーツも販売しているベーカリーです。。

買い求めたパンの名前は既にもう忘れてしまったのだけれど・・・価格はやや高めながら、パンの味はかなり良いと思いました。どれも美味しく頂けました[るんるん]


・・・まだ続くのであります。
thanks(59)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 7

まつき

マングローブ林の植物、面白い根の張り方をしてるんですね!
でも、とっても綺麗な海も、神秘的なマングローブ林よりも、
美味しそうなパンとドーナツに目が釘付けですーー^^;
>店休日が続いてしまうと言うのに、このパンたちは
・・・の「言うのに、このパン」の文字の上辺りにあるパンが、
むちゃんこ美味しそうですーー! hanaさんが買われたパンかな?
空猫酵母とは、随分と可愛らしい酵母なんですね!(^^)!
by まつき (2014-03-29 23:07) 

PENGUIN

マングローブも最近減ってきて、天然の物を見られたのは
数少ないチャンスでしたね。
空猫パンとは何とも可愛いネーミングです。
本格的なパンのみで勝負しているということは、かなりの自信作なのでしょう。

by PENGUIN (2014-03-29 23:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

たしかにこんなにキレイな海みたら満足しちゃいそう^^。
でもお腹は空いちゃうんですよね^^;

by DEBDYLAN (2014-03-30 00:19) 

ameya

マングローブの風景。いつか実際に見てみたいです。
by ameya (2014-03-30 14:27) 

hirochiki

一枚目の写真の海の色は、言葉では言い表せないほど美しいですね。
マングローブ林は、初めて拝見したような気がします。
小さくて真っ赤なカニさんたちは、きっと可愛いのでしょうね。
それから、空猫酵母で作られたドーナツはどんな食感とお味なのか気になります。
by hirochiki (2014-03-30 17:25) 

j-yoshi

「空猫十字社」がパン屋さんの名前ですか?
やはり空猫酵母は自信があるのだと思います。
by j-yoshi (2014-03-30 17:31) 

hana2014

まつきさんへ
地上部分から出た根がたこ足状態になっているからですね。これって酸素不足を補うために根の一部を地表に出して呼吸しているみたいなのです。
大きなマングローブの足元には、逞しくも多くの幼木たちが育っていました。
どこもかも良い感じでしょ!島のパン屋さん♪

PENGUINさんへ
島内には何か所か、こうしたマングローブ林がありました。
残念ながら、ヤシガニには出会えませんでしたけれど。。
可愛くて美味しい空猫パン、でも残されたパンの行くえが気になって仕方がなかった私です。そんな事、聞けないですし・・・

DEBDYLAN さんへ
こんばんは。
この美しすぎる海を見ながら…島で焼かれたパンを頬張る一時、きっと最高だったでしょうね!

ameyaさんへ
ameyaさんもまだでしたか。
夫は石垣島で見たから二度目、私はお初でした。

hirochikiさんへ
まさに南国の海、そのものの色合いかと思います。
地面いっぱいに赤い種のようなものが落ちていて、よく見たらそれがカニでした。あまりに多すぎて怖いくらいの量!
ちょうど帰宅した翌日に遊びに来た息子達、ドーナッツは孫のこっちと一緒に食べましたよ♪

yoshiさんへ
これって、南の島にあるパン屋さんにピッタリなイメージの店名ですね。
温かな土地だから、酵母菌もよく育ちそうに思います。
by hana2014 (2014-03-30 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。