SSブログ

美ぎ島・宮古島旅行…⑬インギャーマリンガーデン、宮古島植物園 [2014・3月沖縄・宮古島]

        宮古島植物園4.jpg
沖縄県内最大の人口熱帯植物園・・・「宮古島市熱帯植物園」に立ち寄りをしてみました。
熱帯の樹木や草花が一面に植えられた・・・宮古島最大の植物園は、年中色鮮やかに花が咲き誇る。野鳥や小動物の観測ポイントとしても名高いそうです。

          宮古島植物園.jpg
園内には、多彩な工芸体験が楽しめる・・・宮古島市体験工芸村も併設されていて。。

沖縄各地に自生した樹木種約1,600種、樹木本数約4,000本、オフシャルサイトで面積は12万平方メートルとなっていますが、その周辺の森林とつながっているのでとにかくも広いから・・・。私が歩いたのは、その中のほんの一部分だけなのでした。

宮古島植物園1.jpg
パンノキかと思うけれど・・・違っているかも[あせあせ(飛び散る汗)]自信がありません。

パンノキは切れ込みが深く入った大きな葉が美しく、熱帯地方では日陰を作る植物として役立つ樹木。
緑の葉がしげった大きな木に丸い大きな果実が生る様子は、南国らしい美しい風景を作り出します。
パンノキと外観が似ているものに、世界一大きい果実として知られる・・・ジャックフルーツがあります。

   宮古島植物園3.jpg
空色が美しい・・・イワタバコ科の多年草の、ストレプトカーパス。
違っているかしら?こちらも自信がありません。

宮古島植物園5.jpg
化粧に使うパフに似ていることから・・・英語ではレッドパウダーパフとも呼ばれる「オオベニゴウガン」。

              宮古島植物園12.jpg
園内には可愛らしい目をした宮古馬さんの姿もありました。
ポツネンと寂しげに見えましたが。。この場所では、乗馬体験も出来るのだそうです。

宮古島植物園6.jpg
お馴染み、ブーゲンビリアです。
ブーゲンビリアは宮古空港に降り立った時からずっと。通りがかりの民家の庭に、ホテルに・・・・と至る所でもっとも多く見かけた花でした。

アップにしてみたら・・・
宮古島植物園8.jpg
様々な色合いをした、南国の空に映える鮮やかな花。

しかしこの花もご多分にもれず「花」に見える部分は「ガク」。実際はいわゆる花の中央部にある小さく白い部分が花なのです。

宮古島植物園9.jpg
ハイビスカスも様々な色。形がありました。

宮古島植物園10.jpg

宮古島植物園11.jpg
サンゴアブラギリは名前通りの見た目。
サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)は幹がトックリ状になった面白い樹形、花がサンゴに似て いるのでこのような名前がついているようです。
右は、お馴染み「蘭」の一種。←手抜きで申し訳ない[バッド(下向き矢印)]
園内ではいくつもの伝統工芸が真近に見られたり、体験ができます。 宮古島の文化に触れるのが目的なら、お勧めのスポットに思います。
http://www3.city.miyakojima.lg.jp/shokubutsuen/


          インギャーマリンガーデン1.jpg
宮古島の南。シギラビーチリゾートのすぐ東側に位置する・・・インギャーマリンガーデンは、東シナ海が造りだす自然の入江を利用した美しい海浜公園でした。

インギャーマリンガーデン3.jpg
遊歩道を散策して緑の息吹を楽しんだ後・・・目の前に現れる・・・マリンガーデンは、ダイビングのメッカだそうです。
ビーチの上のほうにある小高い山には牛のモニュメントがあります。入り江のようなビーチでは、体験ダイビングを楽しんだり、シュノーケルを楽しんだり。。。
アニメーション映画「ファインディング・ニモ」のモデルにもなった、「クマノミ」が沢山いるそう・・・ダイビング初心者の練習用の場所として知られているのですって。
この場所でウミガメなんかに出会えたなら、ラッキーこの上ない[グッド(上向き矢印)]
この海も青くて透明で、本当に綺麗[ぴかぴか(新しい)]
コーラルブルーの海の中に、珊瑚礁の岩場が縞模様のようなコントラストを付けて・・・美しかった。

インギャーマリンガーデン4.jpg
周囲一帯は遊歩道が整備されて、海伝いに歩く道や高台の展望台に続く道が整備されています。
ここの駐車場でも、パイナップルのような形と色をした・・・「アダン」の実が生っているのが目立ちました。
↑の画像は、「アダン」ではありません。
カロライナジャスミンに似た白い花に、浜辺の岩場に咲く「ランタナ」に似た花でした。

次回で終わりますね。
thanks(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

トラックバック 0