美ぎ島・宮古島旅行…⑭ようやく、帰ります。。 [2014・3月沖縄・宮古島]

帰ります。・・・だなんて・・・もうとっくの昔に、帰って来ているんですけどね。

基本的にお土産は買ってこないのだけど・・・それでも幾つかは、調達してまいりました。
オシャレなカフェスタイルのレストラン、かふつ (Kafutsu)さんで購入してきた・・・マンゴージャムにバターの入ったマンゴーバタージャム。
右は、沖縄農園のトロピカルフルーツジャム。
トロピカルジャム:マンゴ・・・南国の太陽が育んだまったりとした甘みと独自の薫りを持つ、トロピカルフルーツの女王・マンゴをジャムに仕上げたですって。
食べ比べをしてみた感じでは・・・やはり、生のマンゴーが一番!
・・・と言ってしまったら、話が続きません[バッド(下向き矢印)]でも他のものでも、お値段に比例するのは確かであると思いました。
中身の量は同じくらいだけど、「かふつ」さんのものはお値段が倍ですもの。美味しさも、同じく倍なのです。

「モンテドール」さんのバナナケーキも、宮古島のお土産では外せない。
平良港からすぐのところにある本店へ伺って買ってきました。
本店の店内では看板商品のバナナケーキが山積み。それ以外の黒糖バナナケーキ・コーヒーバナナケーキ・マンゴーケーキ等・・・ケーキ類の試食をして買う事が出来るのです。

写真のものは何個か買ってきたなかの一口サイズ版、バナナの香りがするふわふわ生地[るんるん]
食べている時の舌触りは滑らか、少々甘めな素朴な味のパウンドケーキでした。
お土産用として那覇空港でも買えるくらいに、ポピュラーなスィーツなのだそうです。
お野菜以外では沖縄ならではの「黒砂糖」も。伊良部島産と、多良間島産を買って来てみました。

宮古島にも温泉があるのって、知っていました?
島の地下から湧き出る源泉をそのまま利用している・・・宮古島温泉さん。
夕方6時過ぎの飛行機でしたので、最後は島の天然温泉を楽しんで帰りましょう[グッド(上向き矢印)]
温泉へ入って帰れば、帰宅後は寝るだけとは・・・我ながら頭いいなぁ[わーい(嬉しい顔)]なーんてね。

1階はホール、受付となっており、男女別の大浴場。そしてそれぞれに露天風呂とサウナ。
それ以外に2階部分、家族向けの3タイプのお風呂が8室もあるから、プライベートに温泉が楽しめるのでした。
檜風呂、岩風呂、大理石風呂など・・・@800円の利用料金に、部屋利用料/1,000円で入浴できるのです。
一見小さめながら、二人で利用するには勿体ない程の浴槽、浴室でした。
本来は予約をするみたいながら、受付で貸切風呂の料金の支払ったら浴槽に温泉を投入開始。
あっと言う間に、湯気が広がってきます。
源泉は50度弱、それを42度台まで下げて温泉にしているとか。。色は薄褐色って感じで、茶色っぽいお湯なのです。
湯口のところで舐めてみたら、海に囲まれた島だからなのでしょうか。やはり塩辛い感じ。
それだけに、とても良く温まります。何度か出たり入ったりを繰り返して・・・でも出た後の浴感は意外にサッパリしていました。
でも南の島だからか地元の人は温泉に浸かる習慣がないみたいで、すぐ近くで農作業をしていたおばあちゃんに伺ったら、こんな温泉がある事さえ全く知らないと言っていました。

レンタカー店へ車を返却の前に、最後の一杯。お酒じゃないわよ。
これがホントに最後の、宮古そば。
今では名前さえ忘れてしまった、適当に入ったお店ながら・・・
何屋さんなのかわからない不思議なムードが漂うお店。
しかし意外にも美味しい。
中々味わい深い、美味しいスープのおそばでした。
沖縄そばで忘れてならない・・・島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料、コーレーグースも。

宮古島空港では、搭乗までに時間があったので・・・下地空港で見られなかったタッチ&ゴーを、空港見学に来ていた地元の方に混じってしばらくの間見ていました。
更に離島へと飛ぶ?小型のプロペラ機。

旋回中のスカイマーク機と、JAL機。

我々には癒しの島も・・・仕事は少なく、あっても賃金が安いなど…生活は大変だけど。これで私が何でもなかったら、ここへ移り住んでのんびり暮らしていくのもいいななんて思ったりして。
でもそれは離島での暮らしをわかっていないからこそ言える、無責任なよそ者の考えなのです。

行きと同じ「ジンベイザメジェット」に乗って、那覇まで。

那覇空港の夜景だったかと思います。那覇から羽田もあっという間でした。
タイミングが合わなくて撮れなかったけれど、降下する直前の都内の夜景の綺麗だった事[ぴかぴか(新しい)]
毎回これ見たさに夜の便を選んでしまうのであった。

夜11時過ぎの首都高速を走って、車窓から見えた明かりのついた都心のビル群。
こちらも写真どころではなかったものの・・・最近は息子のところへ行くにしても山手トンネルばかり、湾岸線はスッカリご無沙汰。その上こんな時間に通る事は滅多にないから。
でも眠らない街・東京の夜景の見事な事と言ったら!
スカイツリーの脇を通ったのもホントに久しぶりなら、ライトアップされて色が変わっていく様子を間近に目にしたのも初めて。
スカイツリーを眺めるのは夜が良いですね。
自宅に到着したのは、日付の変わった翌日、深夜になってしまっていました。。
こうして・・・宮古島旅行は、無事に終わったのでした。

ユッタリとした島時間が流れる・・・コーラルブルーの綺麗な海[ぴかぴか(新しい)]豊かな自然に恵まれた沖縄は・・・
魅力あふれる自然のみならず、人々の素朴さ、美味しい食べ物。その上古い文化も沢山残っていた。

過ごした時間そのものを味わうように、続けてきた旅日記もようやく終わります。
そして、長らくお付き合い頂きました方々には、お礼申し上げます。
しかし・・・少しだけお休みをして、また次の旅行記を書いていきたいものと思っておりますので。。どうかよろしくね。
thanks(89)  コメント(14)  トラックバック(0)

PENGUIN

沖縄旅行記楽しませて頂きました。
私もゆっくりのんびり過ごせたらとは思いますけど
地元の方にはそれなりの苦労がありますものね。
by PENGUIN (2014-04-30 22:01)

マンゴージャム、贅沢ですね~(*^_^*)
もう色からして美味しそうですもの♪♪
温泉やら沖縄そばやら、最後まで充実されてますね(*^^)v
私、都内の夜景を上から見た事がないですよねぇ。。。
見てみたくなりました^^;
レポ、お疲れ様でした!! 次回も楽しみにしてますね♪
by まつき (2014-04-30 22:13)

song4u

ぼくの妹も宮古島がお気に入りのようで、一度行ったが最後、
2ヶ月ぐらいは行きっぱなしで帰って来ません。
我々は「沖縄」と一括りに言いますが、それぞれに違うようで
同列視すると怒られてしまいます。
by song4u (2014-04-30 23:04)

「モンテドール」さんは、ケーキを試食してから買えるのが嬉しいですね。
一口サイズなら、何個でも食べたくなりそうです。
私は黒糖も大好きなので、黒糖バナナケーキも気になりますね。
沖縄そばも美味しそうです。
沖縄の雄大な景色、美味しい食べ物、そしてそこに住む人たちの温かさにたくさん触れられたようで、今回も素敵な旅行をされましたね。

by hirochiki (2014-05-01 06:36)

ameya

宮古島。。。おいしいものもたくさんあるんですね。
沖縄そばおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-05-01 07:22)

orange

夜景!綺麗に撮れていますね。
温泉に浸かりたい気分です。
ちょっと筋肉痛><
by orange (2014-05-01 16:24)

PENGUINさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
地元での生活はそれ程お金がかかるとは思えないけれど・・・それなり以上の大変さがあるものと思います。

カラフルなトロピカルフルーツの描かれた沖縄農園のものは、ペクチンだらけの中身・・・あまりお勧めできないなぁ~
それは私の事、最後までぬかりはございません。
しかしよその人がしてきた・・・旅日記に、長らくお付き合い頂き・・・本当にありがとうございました。
世界の他の都市と比べても東京は大都会です。伊豆半島から先、横浜、都内&東京湾の夜景のゴージャスな事!
またまつきさんのところのコメントにも書いたけど、スカイツリーのライトアップが次々と変わっていく様子は本当に綺麗でした。

song4uさんへ
ではsonguさんの妹さんの方が、もっとずっと詳しくていらっしゃいますね。
観光以外に、チョッとした企業や工場、大き目なショッピングセンターもないから・・・現金収入を得る機会がそうあるとは思えない、地元の若者達。
美しすぎる海、地元の食材の美味しさ・・・等、良いところはいっぱい、いっぱいあるものの・・・。
観光客を迎えるだけの彼らたちが、東京や本州にある他の観光地へ行く事は出来るのだろうかと思うと・・・胸がいっぱいになっていまった私です。

hirochikiさんへ
旅行は質より量、数多く沢山行きたいものですから…基本、お土産は買わない主義ながら。。
それでも何人かにはですね♪
沖縄そばも、オリオンビールも、地元で頂いてこその味わいがあるものに思いました。

ameyaさんへ
宮古牛を食べなかったことが心残りであります。リベンジをせねばなりませぬ。。

orange さんへ
羽田上空でも撮りたかったものの、離発着時にはやはり躊躇をしてしまうもの。
上の写真も、大急ぎで撮った一枚なのでした。
筋肉痛とは、なぜに???

by hana2014 (2014-05-01 17:13)

めい

旅行に行く前は今回はお土産は買わないと思って出掛けるのですが
いつの間にかお土産だらけでお土産を買いに来たみたいになって帰ります
(><)
マンゴージャムが美味しそうです^^
食べたことないです~~贅沢なジャムですね☆

by めい (2014-05-01 23:10)

がり

ゆったりと時間の流れる島をあとにし、
地元の空港に降り立つと、一気に日常に戻りますよね。
私の旅の一番の楽しみは思い出が詰まった写真です。
どんなにいい所でも、時が経つとけっこう忘れちゃいますからね。

by がり (2014-05-01 23:52)

Aちゃん

生のマンゴー食べたい('∀')ゝでし
宮崎県の太陽のたまごでもいいや・・・
今年の初せりで30万円の値が付いたやつ(^^;
by Aちゃん (2014-05-02 00:44)

めいさんへ
私もお土産よりは、回数を多く行きたい方です。
お土産は選ぶのも買うのも時間がかかりますから、それも嫌ですしね。
・・・と言いつつ、最後は何時もバタバタと。←これ、お約束!
手作りのマンゴージャムはいざ知らず、マンゴーはフレッシュな状態で頂きたいものと思ってしまいました。

がりさんへ
空港からかなり距離のある田舎の住人である私は、夜でも明るい都内を離れて・・・東北道を走っている最中が寂しくてなりません。
旅の想い出はこうして、ブロガー生活を始めた事で、写真にブログの記事がプラスされたのです。

Aちゃんさんへ
生のマンゴーは、宮崎にしても沖縄にしてもお高い!贅沢品ですね。
夫の社員旅行のお土産として沖縄マンゴーを以前、買ってきてくれたありましたが。。美味しかったワン。

by hana2014 (2014-05-02 14:41)

沖縄系のそばは美味しいものが多いですね。
マンゴージャムも心をそそります。
by サンダーソニア (2014-05-02 22:21)

れもん

こんばんわ ご無沙汰してました。
宮古島の旅素晴らしかったですね。詳しく書いて下さっているから楽しみながら拝見しました。海のうつくしさも素敵ですし食べものも変わったものがありそう。
by れもん (2014-05-03 21:11)

hana2014

行く前は一日一食は、宮古そばと決めていったに関わらず・・・年のせいか食が細くなってしまい、今回は食べ足りない感じがしました。

れもんさんへ
このように全く個人的な記録に過ぎないものですのに、誠に恐れ入ります。
記憶としては大したものでもない。それが写真、文字として残ってくれるブログは便利で貴重です。
この後の飛騨高山旅行が残っているのに、書いている時間がありません。

by hana2014 (2014-05-04 14:16)