SSブログ

GW前半・・・その①わんぱく公園で遊ぼう♪ [ドライブ・栃木県南]

遅ればせながら・・・今日は、GW中のお話です。

ピクニック10.jpg
今年のGWは、特に遠出する予定のなかった我が家。
その代りに一泊ですが、息子家族が遊びに来てくれました。
色々なことがわかるようになってきた・・・孫のこっち。周りのものごとを次々と理解&吸収しているから、色々なところへ連れて行ってやりたい…と言いつつ、本当は私達が一緒に遊びに行きたいのだけど。。

            ピクニック.jpg

そこで初日、出かけて行ったのは…近場にある大きな公園「わんぱく公園」。被っている黄色いお帽子は、私がセレクトしたものよ。
公園で遊びながら・・・ピクニックランチを楽しみましょう[るんるん]

ピクニック11.jpg
ご覧のように、濃い緑と咲き乱れる花々。良いところだと思いません?

でもその前に、お昼ご飯を調達して行かねば。・・・パンマニアのママの為に?いえ、私自身の為にも。
            ピクニック1.jpg
今やスッカリ人気の有名パン店になっている・・・「パニフィカシオン ユー」さん。
見るからに美味しそうな、美しい姿をしたパンたち。棚の上に整列して待っていてくれました。

      ピクニック2.jpg
今さらながら・・・「~Panification U~」とは、粉をこね、発酵させて焼き上げる、パンのプロセス。パンにすること。
こだわりのパンは、それぞれが自家製の天然酵母を使用して作られるそうです。サスガは、ロブションご出身のシェフのお店ですね。

            ピクニック3.jpg
購入してきたものは、食事パンのフォカッチャ。写っていないけど。。
レスキュールバターが豊潤に香っている、クロワッサンも当然。
ルバーブとレモンのブリオッシュ、風味も濃度も濃い、フランスのドゥーブルクレームのフィグ=ブレッサンヌ。
チョコがけをした大きなプレッツェルも。

花博(全国都市緑化フェア)会場でもあったこ大きな公園は、名前こそ「栃木わんぱく公園」などと…安易なネーミングがら・・・パンジーやチューリップがさきほこる「夢花壇」。遊びに教室にと・・・充実の施設「ぱなぱなのまち」、「なかよし農園」など。
中々どうして充実した施設、人気の公園なのでした。

ピクニック9.jpg
駐車場から園内へと続いている。頭上に降り注ぐかのような…リンゴの花弁。
もう終わってしまっていると思ったのだけれど、淡いピンクの可愛い花は半分くらい残っていてくれました。

ピクニック12.jpg
公園のシンボル花壇、「夢花壇」。
約1.4haの面積に植えられた草花は春夏秋冬の一年を通して観賞出来る。その上入園は年中無料と。まさに夢のような空間が演出されているのです。
きっともう終わっていると諦めていた・・・夢花壇のチューリップ達。
こちらもまだ残っていたものの、満開時は、もっともっと見事なのよ。

ピクニック13.jpg
子供の頃、真っ先に描くお花と言えばチューリップ。それって、お約束ですものね。
こっちゃんにも、一面に咲いたチューリップを見せてやりたかったのだ!

あいにくの曇り空の下ながら…気持ちの良かった、ピクニックランチ。
            ピクニック4.jpg
取りあえず適当にとったものなので・・・ゴチャゴチャだ~~。その上手前にあるのは、いなり寿司におにぎりと・・・炭水化物ばっかりで・・・何だかね[バッド(下向き矢印)]
家の近所にある昔ながらの…いなり寿司と海苔巻き専門のお店のもの。だからご飯の美味しさは確かなのです。
他には黄色い卵の茶巾寿司、お花の飾り海苔巻き。「たまご、たまご」って、茶巾ばかり食べていた・・・こっちゃんでした。
肉好き息子の為には、ケンタッキーも。こっちは麦茶、大人達はビールで乾杯[ビール]ビールにフライドチキンはテッパンですから。
            ピクニック5.jpg
お腹がいっぱいになった後は、デザートタイムね。

広くて綺麗だから、私の週末のお散歩スポットでもある・・・こちらの公園。
ピクニック6.jpg
流れるせせらぎの先に出現する、静かに佇む湖。
こちらでは水のアトラクション「カヌー」にも挑戦できるとか。
湖の水面に映りこんだ深い緑。チョッと日本ではないみたいな風景に思えてしまいます。

ピクニック7.jpg
そうする内に、園内を一周する汽車ぽっぽがやってきました。

            ピクニック8.jpg
爺じと二人で乗ったこっちゃん、精一杯手をふっています。
こんな姿にもつい胸がキュンとなってしまう。何をするのも一生懸命なその姿、何時の間にかそう言う事をしなくなってしまった私には愛おしい限りなのだ。←婆バカぶりを発揮してます。

夢花壇には毎年、12種約2万球のチューリプが植えられているのだそう。。。盛りは過ぎてしまっていたけど、それでもじゅうぶん楽しめた一日でした。
http://www.park-tochigi.com/wanpaku/

続きます。。
thanks(87)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

thanks 87

コメント 18

PENGUIN

盛りは過ぎていてもお孫さんとお花や美味しいお昼を楽しめて
良い日だったようですね。
父親も孫が欲しいと常々言っていますが、こればっかりは縁がないと(笑)
by PENGUIN (2014-05-09 22:11) 

DEBDYLAN

こんばんは。

近場で楽しい時間過ごされましたね^^。
GWの休日がサッカー観に行った日しかなかった僕には、
羨ましい記事です^^;

とは言うモノの忙しいのは嬉しいコトでもあるんで、
今はのんびりとした休日を夢見て頑張るもんね^^w

by DEBDYLAN (2014-05-09 23:19) 

hirochiki

カラフルな春のお花がいっぱいで、見ているだけでもウキウキしてきますね。
息子さんご一家と楽しい一日を過ごされたようで何よりです♪♪
ピクニックランチの写真を拝見していると、皆さんの笑い声が聞こえてきそうな気がしますよ。
元気いっぱいにこちらに向かって手を振っているお孫さん、本当に可愛いですね^^


by hirochiki (2014-05-10 06:36) 

まつき

これで満開、過ぎてるんですか??
十分美しいじゃないですか~(*^_^*) 綺麗ですねぇ♪
園内の雰囲気も、ホント素敵ですね。
ゆったりと流れる穏やかで優しい時間、
これ以上素晴らしいモノはないですよね(*^^)v
by まつき (2014-05-10 08:01) 

Aちゃん

花も綺麗だけど、やっぱ花よりパン食べたい(^^;
by Aちゃん (2014-05-10 08:19) 

orange

桜とチューリップと。
まだまだ春が楽しめますね。でもそろそろ季節の花はバラに。ですね。
明るい陽射しが心地よいですね。
美味しそうなお弁当でみなさんご満悦ですね^^
by orange (2014-05-10 13:00) 

hana2014

PENGUINさんへ
リンゴの花もですが、チューリップの盛りの時期はこんなものではありませんの。
お父様のリクエストに応えるのは難しいですか?

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
火曜までお休みが続いたから・・・今週は短かったですけれど。。。
お仕事があれからこそ、休日もある訳ですし。毎日が充実しているのは何よりの事に思います。

hirochiki さんへ
hirochiki さんご一家と同じで、ずっと三人暮らしだった我が家です。それだけに息子が家を出てからは、寂しくてなりません。
その上夫の今の楽しみと言えば、こっちと遊ぶ事だけなのですもの(笑)

まつきさんへ
広くて綺麗で、良いところでしょう!
家のチューリップの状態からも、まだ残っていて欲しい・・・の願いが通じたようで良かったです♪
最近何もかもおサボり中である私、以前はここでもよく歩いたものでしたが・・・まつきさんの一日の6000歩を少しは見習わなくてはなりません。

Aちゃんさんへ
パンは勿論美味しかったものの・・・主食が多すぎましたね(汗)

orangeさんへ
公園内のチューリップ、車を降りて歩いて行く途中の…リンゴの花。どちらも綺麗なだけでなく夢が感じられて・・・こちら園の魅力のひとつなのです。
薔薇の季節には、また別の行先がありますので。
皆がご満悦だったのは、昼に飲んだアルコールのせいだったかもしれません。
爺には、こっちゃんがいましたし・・・♪

by hana2014 (2014-05-10 15:35) 

めい

近くにこんなに素敵な場所があるのですね^^
お花が満開でステキ☆
美味しそうなパン屋さんもあってお散歩に行く楽しみも増えますね
お孫さんとのひと時のおしあわせな様子手に取るように解ります^^
孫は可愛いですものね(^_-)-☆

by めい (2014-05-10 17:42) 

kick_drive

こんばんは。わんぱく公園がどんな所か調べてましたがとっても素敵な公園ですね。一部を除いてペットOKなんてうれしい限りです(ペットが我が家にいるわけではないですが)。みんなが最低限のルールとマナーを守ればどれだけ楽しい時間をすごせるだろう。こっちゃんが1年生になったら有料施設の「ふしぎの船」で色々体験して欲しいものです。
by kick_drive (2014-05-10 19:07)
by kick_drive (2014-05-10 19:09) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

は~い、同じ午年のゲンさんおかさんです。
時々お邪魔して、美味しそうな店や
素晴らしい手芸品など拝見しています。

芥川製菓のチョコレート(ネット専用品)
注文しちゃいました~。
増量が続く今、いけない事とは思いつつ
欲望に負けました・・・。
by ゲンさんおかさん (2014-05-10 22:02) 

hana2014

めいさんへ
早速にお越しくださいまして、誠に恐れ入ります。
でも!めいさんがGWに過ごしされた休日とは、到底ご一緒出来ない。お弁当の中身が・・・超手抜きなピクニックランチなのです(汗)
それでも私達もほぼ貸切状態であった・・・この場所。ロケーション的には言う事ありませんし、美味しいパンにご飯で、皆で楽しく過ごせたのは確かだったのですから。。
夫と夫婦二人の毎日と比べたら、もう幸せいっぱいな一時でございました。

kick_drive さんへ
丁寧に、何時もありがとうございます。
公園の最寄りの駅は・・・なんと「おもちゃの町」。面白い事に・・・ひらがなの町名、駅名のハシリとも言える街に隣接しているのも関係があるのかと思います。またこちらは私のお散歩コースでもありまして、何かとお世話になっている場所でございました。

ゲンさんおかさんさんへ
なんと、なんと、コメントまで頂けるとは!大変に、大変に恐れ入ります!
まつき嬢後援会仲間である…私達。チーム・ザ・カンレキでしたね!
でも同じ午年とは言え、元気ハツラツなゲンさんおかさんとは違い・・・まつきパパと同じ状況にいる私ですのに。
それでも何んとか、前だけを向いて生きております。

私達世代には懐かしの、芥川製菓のチョコレート。ヴァレンタインチョコと言ったらかつてはこのメーカーのものがイコールだったように思います。
ゲンさんおかさんも同じチョコを味わわれるかと思うと、とっても心強いものですわ!プッ!
ご無理でなかったら、そちらのサイトのアドレスもお教え願えませんでしょうか♪
by hana2014 (2014-05-10 22:44) 

ゲンさんおかさん

hanaさま

ワタクシも色々患い、
且つ、股関節変性症で、
ロキソニン無しでは歩行困難な状態。
手も、右は手根管で手術して握力が弱くなり、
今度は左手がばね指で痛みが・・・。
hanaさまと変わりません。
お互い頑張りましょうね!

芥川製菓のチョコレート、
そんなに昔からあったとは・・・。
早く届かないかな~。
楽しみです!




by ゲンさんおかさん (2014-05-11 17:01) 

pooh

こんばんは(^_^)
色とりどりのチューリップが綺麗ですね♪ 花の中で1番チューリップが好きなので、子供の頃に書く花もチューリップでした。ピクニックランチいいですね~、景色を見ながらみんなで頂くと、いつもより更に美味しく感じます。我が家もGWはお弁当を買って、外で食べました。こっちゃん、手を振る姿も可愛いです(*^_^*)
by pooh (2014-05-11 19:08) 

hana2014

ゲンさんおかさんさんへ
年月と主に誰もが何かしらの事情が、身体にも問題を抱えて生きているという事ですね。
股関節と言えば私、骨折による大腿骨の骨頭の置換手術の経験者でもあり、脳内出血とダブルのハンデキャップをもつ身であります。
だからと言って、こんなので負けてしまう訳にはいきませんので。。。
チョコレートはもうそろそろ、お手元に届きますでしょうか。

早速、お伺いしてまいりましたが。。
コメントが出来ず、こちらで一緒に書かせて頂きます。
お気に入りの・・・バナ公(笑)がないと、ご機嫌が悪くなってしまい・・・ゲンさんの大抗議。これって、まさに人間のベビーチャンと同じですね。
小動物はシマリスしか買った事のない我が家。まつきさん家のスズメちゃん同様、ゲンさんの動きも新鮮に感じて見てしまいました。
ところで、過去の画像を拝見していましたら・・・網代の駅前にある和菓子店「間瀬」の画像が。
伊豆大川のホテル宿泊時のお着き菓子に美味しい「山づと」が出て食べてからは・・・そう頻繁ではないものの、伊豆方面へ出かけた際には・・・店先の生菓子、きんつば、伊豆乃踊子等買い求めておりました。
・・・と、そこに小田原の「山安」の金目鯛の干物まで登場とは!
生協でお馴染みの「山安」の干物は、我が家もお気に入りのものなのです。

pooh さんへ
こんばんは。
仰る通りです。
私もチューリップの花が大好き♪だから、毎年決まった景色であるのはわかっていても、それでもつい見に行ってしまうもの。。。
普段と違ったシュチュエーションで食べる、また大勢でと言うのも高ポイントに思えます。
これから梅雨までの間の時期、一年で最も気持ちの良い季節がやって来るのですね~~
by hana2014 (2014-05-11 22:16) 

yuzuhane

花がいっぱいでいいところですね。外で食べると同じものでも味が違う気がします。ましてかわいいお孫さんを交えてのランチは一味違ったでしょうね。
by yuzuhane (2014-05-12 11:18) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
超手抜きなお気軽ランチ(笑)ながら、綺麗な景色、綺麗な空気の下・・・美味しく食べられました。皆一緒が良いのでしょうね♪

by hana2014 (2014-05-13 09:28) 

Allora

お孫さんが、お出来になってたんですね。如何にご無沙汰していたかよく分かりますが、可愛いさかりでしょうね。
私めの方は孫娘二人、今春から上が高一、下が中一となって、何だか育つというか大きくなるのも、あっという間だなと感じています。
お孫さん元気ですくすくと大きくなられますように。
by Allora (2014-05-14 22:10) 

hana2014

Alloraさんへ
ありがとうございます。
孫はもう2歳半になりました。
今の私達の生活は、孫のこっちゃんが中心となってまわっていると言っても過言ではないでしょう。
メロメロの夫、私も勿論、北海道のママ側の爺じ、婆ばも合わせて皆揃って滅茶苦茶可愛がっています。

Alliraさんのお孫さんが進学されたのは、ブログで拝見して知っておりました。
by hana2014 (2014-05-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0