SSブログ

上籠谷町で藤を観る [ドライブ・栃木県西]

          藤を見に.jpg
平成5年に、市の天然記念物に指定されたと言う・・・「上籠谷町の藤」です。

藤を見に1.jpg
11日の日曜日。藤の花がちょうど見頃になっている・・・との情報を得て。上籠谷町まで藤を見に行ってきました。

藤を見に2.jpg
だって、この青い空。気持ちの良い空気。
外へ出かけたら、絶対に気持ちが良い。何かあるに決まってます。

藤を見に5.jpg
こちらの藤、実は普通の民家のお庭先にあるのです。道路を挟んだ向かい側には、見物にくる人々の為の広い駐車場も用意されていました。
だから入園は勿論、駐車場も無料です。

          藤を見に3.jpg
花の季節には大勢の人が訪れて・・・・そう言う私も、その中の一人。藤以外にお庭のお掃除、手入れも大変かと思いますが。。
 
藤を見に4.jpg
スタンダードな薄紫色以外に、白藤・薄紅藤(ピンク色の)とあります。

藤を見に6.jpg
他の色が重なって・・・淡い色合いのグラデーションとなっている。こんなところも魅力です。


藤を見に7.jpg

藤を見に8.jpg
白藤も珍しいけど、ピンク色の藤もあまり見かけないものですね。

          藤を見に9.jpg
都内の藤はとっくに終わってしまっただろうけれど。。Mさんの天敵であるデカクて恐ろしい、クマンバチがここでもブンブン飛んでいます[パンチ]
藤の花の密って美味しいのかしら?

          藤を見に10.jpg

今回も、少しだけ見頃は過ぎていた。私ったら、何時もそうなのです。あと数日早ければ・・・
下には花柄が山ほど集められていて・・・これで咲きはじめの頃であったら、本当に綺麗だったろう・・・
く、悔しい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
蕾の状態から、順を追って、咲いていく姿を見るのが好きなのだ。

藤を見に11.jpg

見事に花をつけた立派な藤は、和名:「野田藤」だそうです。
日曜とあってか、藤棚の下では大勢のグループ客が宴会の真っ最中でした。
だから遠慮して、どれも端っこで、急いで撮ってきたもの。
関東で藤と言えば、春日部にある「牛島の藤」、都内では「亀戸天神」。県内では足利フラワーパークの藤が有名です。

          藤を見に12.jpg
個人の所有とは言え・・・樹齢百年の藤は、サスガに見事です。市の天然記念物に指定されただけの事ありました。
広大な庭には藤の他にツツジ、芍薬、薔薇、ハマナス。小さな植栽も沢山です。
トチノキにも花が咲き・・・・。まさに、「百花繚乱」であります[ぴかぴか(新しい)]
thanks(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 77

コメント 12

Aちゃん

綺麗な富士・・・じゃなくて、藤だね。
ふじって変換すると富士が先に出て来ちゃう(^^;
by Aちゃん (2014-05-18 01:37) 

ameya

いやー、迫力の藤の花。
素晴らしいですね。
こういうのを見るのが夢です!!
by ameya (2014-05-18 07:22) 

くまら

白い藤って初めて見たかも
以前藤だと思ってたら、ニセアカシヤだったし・・・orz
by くまら (2014-05-18 07:42) 

hirochiki

紫や白い藤は、他のブロガーさんの記事でも拝見しましたが
ピンク色の藤は初めてお目にかかったように思います。
実際に見てみたいですね。
こんなに見事な藤たちを無料で見せていただけるなんて、このおうちの方たちに感謝ですね。
そうそう、うちの娘も、先日藤を見に行ったときにクマンバチに遭遇して逃げ回っていましたよ。
by hirochiki (2014-05-18 07:50) 

orange

あまぁ〜い香りが^^して来そうですよ。
よいお天気でよかったですね^^
by orange (2014-05-18 09:28) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

これが個人の家?
全景が見えないので何とも言えませんが
亀戸天神にひけをとらないように思えます。
凄いですね~!
藤の花に蜂はつきものですよね。
どんな味の蜜なのか舐めてみたい。
by ゲンさんおかさん (2014-05-18 09:54) 

なつばっぱ

見事な藤です。ハチと代わって お花の側に行きたい気分になります
by なつばっぱ (2014-05-18 11:13) 

まつき

すごーーい! 見事ですね~!(^^)!
淡い色合いのグラデーションに見える画像、とっても素敵です!
白やピンクの藤は見た事がないんですけど、こうして並べて
見比べてみると、ピンクの藤が一番可愛い感じに見えます♪
ひぃ~天敵の蜂! 藤とデカイ蜂はワンセットですね(^^ゞ 
それにしても近距離で撮られてませんか??(@_@;)
by まつき (2014-05-18 11:42) 

kick_drive

こんにちは。個人での所有は大変だと思いますが観に来てくれる方が喜んでくれるときっとうれしいでしょうね。また、やりがいがあるんだと思います。情報収集の遅れは皆さんやってしまうんですね。また1年待たなければと思うと長いですがその1年後にまたやらかしてしまう自分が情けないです。
by kick_drive (2014-05-18 12:16) 

tano

うわーーーー
ここへおじゃまして1枚目の写真に声が出ましたよ。
きれいですねえ。
これが個人の方の手入れで、さらに無料とはびっくり。
藤色のもいいけど、白に遠景のピンクのグラデーション
ほんときれい~
by tano (2014-05-18 18:44) 

エコピーマン

見事な藤棚ですね~こういうところにいこうという
意欲が欲しいです...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-05-18 21:38) 

hana2014

Aちゃんさんへ
富士も、藤も、どちらも美しい。綺麗なのは同じ。おなじと入力すると、「々」となってしまう私です。

ameyaさんへ
樹齢100年の藤が、個人のお宅のお庭にあるってところがスゴイと思います。
穴場的なスポットだから、ギャラリーも少なくて・・・

くまらさんへ
植物の違いって難しいものです。
足利フラワーパークには、黄色の藤があるのだそうです。

hirochikiさんへ
植物の品種改良技術も進んだのか、色々な色合いの藤の花が出来ている様子ですね。
ピンクの藤は可愛くて気にいりました。
無料で見ることが出来たのも、気にいった理由のひとつです。
特別な事がない限り、刺されないであろう…クマンバチ。でもあの大きさ、黒いボディにはビビりながら撮っておりました。

orangeさんへ
orange さんはお休みがずれ込んでいらっしゃるとか。
家も夫が学校に行きはじめて、お休みは週末の土日だけとなってしまっています。
週末はこのところずっと好天続き、お出かけの誘惑に負け続けておりますの。

ゲンさんおかさん様へ
田舎なので一軒あたりの敷地が広いのです。中でもこちらのお家は広い方と思いますが。。
亀戸天神とタメを張るレベルでしょうか。藤のオーナーさんにお教えしたいわ♪
大きなクマンバチ、まつきさんのところで書かれていたのを思い出しながら、写真を撮っていました。

なつばっぱ さんへ
私としてはベストショットを逃がした・・・感がありましたけれど。。
ありがとうございます。

まつきさんへ
ピンクの藤と比べると・・・確かに、薄紫色はチョッと渋め、大人カラーに感じられるものです。
グラデーションの綺麗さは、記事にアップしながら気づきました。オソイ!
蜂はこちらから手を出さなければ、刺さないからと・・・夫のアドバイスがありましたので。

kick_driveさんへ
こんばんは。
自宅のお庭を開放して、訪問してくる皆さんに見せるって・・・私もきっとそうなのだろうと思いながら、お邪魔しておりました。
花の開花時期は、その年により前後します。またそれはお休みの日と重なるってくれるのも?
自然の営みに合わせるって、難しいですね。

tanoさんへ
こんばんは。
何時もありがとうございます。
お花に限らず、私は何でも、無料が好き(笑)
色が重なるグラデーションの綺麗さは、ずっと後になって気づきましたの。三色あったのですもの、もっといっぱい撮ったら良かったですね♪

エコピーマンさんへ
こんばんは。
比較的近いところに・・・藤の名所、同市内にあったものです。

by hana2014 (2014-05-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0