SSブログ

今頃だけど…奥飛騨紀行その①松本市「安養寺」のしだれ桜 [2014・4月奥飛騨・高山・富山・新潟]

すでにひと月以上も過ぎてしまっているものの・・・今日から、4月に出かけてきた・・・奥飛騨、高山への旅のレポートをしていきたく思います。
         安養寺1.jpg
満開の桜と、水面に映っている桜と。
ここでは水面に映る枝垂れ桜、散った花弁=「花筏」を撮る楽しみがありました。
(以下どれも、先月4月21日に撮ったものです)

安養寺9.jpg 
タイトルにもあるように・・・松本市郊外にある寺院、「安養寺」に咲いた・・・枝垂れ桜です。

安養寺2.jpg
4月21日、あいにく空は今も降り出しそうな・・・曇り空の午前中。

安養寺3.jpg
7時少し前に家を出て、東北自動車道から岩舟JCTで北関東自動車道へ。

高崎JCTで上信越自動車道へとつながってから・・・栃木から長野まで、以前と比べて距離が驚くほど近くなりました。
軽井沢や長野は当然、日帰りでも大丈夫なくらいです。
安養寺4.jpg

遠くの離れた山間はスッカリ霞んでしまっています。

安養寺5.jpg
4月の第3週、長野付近はちょうど桜が満開でした。

松本ICで高速を下りてからは、西へ。。松本電鉄と並行するようにして走っていきます。

安養寺6.jpg

長野県松本市波田にある「安養寺」は、800年以上の歴史を刻む古刹ながら・・・
春のこの時期。
桜のピンク色に包まれる様子が、走行中の道路からでもひときわ目を惹きます。
桜に彩られる山門や鐘楼、老木から滝のように流れる花の様子は、まさに桜のお寺と呼ぶに相応しく思えました。
http://www.samizo-anyouji.sakuraweb.com/

         安養寺7.jpg
国道158号線沿いにあるこの寺院は、桜の季節になるとこうして別世界へと変わるのです。
境内外側の田圃には水がはられ、水面まで垂れる花弁が一際映えて見えました。

安養寺8.jpg
あいにくの曇り空に関わらず多くのカメラマンさんたちが、各々のベストポジションで納得の一枚を撮ろうと集まってきています。
枝垂れ桜はまさに満開でした。少しの風が吹いても、ハラハラと散ってゆく花弁たち。

         安養寺10.jpg

そして花の季節には多くの観客を集める「安養寺」です。この日、私達以外にも多くの見物客の姿がありました。

安養寺11.jpg

境内には20数本の桜があり、そのうちの2本は旧波田町天然記念物に指定された・・・樹齢500年、350年とされる枝垂れ桜なのです。

         安養寺12.jpg
ピンク色の枝垂れ桜は古木で、枝先が枯れたところもありましたが・・・
境内所狭しと桜が咲き誇っている様子は、中々見応えがあります。

         安養寺13.jpg
見事な枝ぶりを見せる樹齢およそ500年の二十数本の枝垂れ桜は圧巻。そのほか、三本杉、コウヤマキなどの巨木が自然と歴史の重みを感じさせます。
安養寺14.jpg
全国的にはそれ程メジャーとは言えない・・・安養寺の桜ながら。。

私がどうしてこの場所を知っているかと言いますと・・・ずっと前に母と参加をした長野県内の桜を巡るツアー。
有名な・・・「高遠の桜」「小諸の桜」、駒ヶ根にある「光前寺の桜」。そしてここ「安養寺の桜」が入っていたから。
しかし他では見事な桜を愛でる事が可能であったものの、この場所だけは見事に散ってしまった後。バスの運転手さんも「数日前に通った時は、見事に満開だったのですけどね。」ですって。
だからこうして10年越しのリベンジを果たしてやったのだ[パンチ]

散り始めですがまだまだ見ごたえがありました。季節外れの桜たち、如何だったでしょうか。
松本方面へ行かれる事がありましたら・・・是非!桜の時期に立ち寄りされては。

このシリーズもしばらく続きます。
thanks(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 15

くまら

松本って行った事無いです
数年前に戸隠行った際に寄れば良かった。。。
by くまら (2014-05-25 23:09) 

orange

淡い桜色が恋しいです。
暑さが増し始めると色も濃い色が多くなり...
春の色ですね。枝垂れた枝の優しさと穏やかな色に癒されますねぇ。
ヘアスタイル...そう、かれこれ 3X年は、ベリーショートです。
3週間〜4週間に1度はカットに通います(笑)
ひょっとすると夫よりも短い?かもしれません...
by orange (2014-05-26 01:41) 

hirochiki

安養寺の枝垂桜が見事ですね。
水面に映る桜もとても美しいです。
うちの娘は、桜の花びらが風に舞いながら散る姿もとても好きだと言います。
高遠の桜も有名ですよね。


by hirochiki (2014-05-26 05:38) 

Aちゃん

いっぱいしだれてて綺麗だね~
by Aちゃん (2014-05-26 07:01) 

サンダーソニア

散り際の桜が一番の見どころですね。
かなりの熟女のようです^。^
by サンダーソニア (2014-05-26 08:00) 

まつき

綺麗ですね~!(^^)!
桜のドンピシャのタイミング、羨ましいです~♪
ちょっと曇り空が残念だったけど、でも曇りは曇りで
モノクロちっくな感じで撮れて、カッコイイですね(*^^)v
by まつき (2014-05-26 08:40) 

獏

素晴らしい桜!!言葉も出ませんね~(^^)

by 獏 (2014-05-26 09:17) 

薔薇少女

熟女桜、妖艶でおもむき在りますね♪
by 薔薇少女 (2014-05-26 09:57) 

なつばっぱ

思いで深いリベンジが 素晴らしい桜の歓迎でしたね お母様も喜んでくれたかもしれません。
by なつばっぱ (2014-05-26 11:30) 

hana2014

くまらさんへ
長野へは行かれても、松本は離れていますからね。
乗鞍や、諏訪、八ヶ岳等への通り道でもあるのですけれど。。

orangeさんへ
何分にも超素人の私、上の写真について言いたいことは多々あるかと思われますが…(笑)
ベリーまではいきませんが、私もショートヘアです。素顔でパジャマ姿でいるところは見せられるものではないです。ププッ!

hirochikiさんへ
元禄の頃、大奥女中の「絵島」が幽閉されたところとしても知られる高遠。桜の時期の人の多さ!
枝垂れ桜は、光前寺も見事そのものでした。一度遊びに行かれてはどうでしょう。

Aちゃんさんへ
これで空がもう少し明るめであったら、もっとしだれているのも映えたのですけれど。。

サンダーソニアさんへ
最盛期は過ぎてしまっていたものの…人間、散り際は大切です。・・・って、アレ?

まつきさんへ
この後の高山、その翌日の富山と・・・桜の登場はまだまだ続く。。
今年は沢山の桜を見ることが出来ました。
もう、結構と言わせてみたい。なーんてね!

獏さんへ
ありがとうございます。
私も、言葉にするのが難しかったです。

薔薇少女さんへ
〇〇歳も間近である私、熟女には熟女桜がお似合いね♪ 姥桜とは言わせませんぞ~~

なつばっぱさんへ
リベンジと言っても、偶々通るのがわかっていたから寄ってみただけなのです。
ちなみに、母はまだ健在でおります。

by hana2014 (2014-05-26 14:48) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ちょっと怖いほど綺麗な桜・・・
古木の迫力は違いますね。
見てみたいです!
by ゲンさんおかさん (2014-05-26 17:19) 

ryuyokaonhachioj

素晴らしい枝垂れ桜の花、素敵です~行って
見たいです。
最近は遠くにドライブをしないので、写真を見せて
くれてありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-26 17:46) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
コンデジと、私の場合とれるポジションが非常に限られてしまっていますので・・・この程度ながら。。
それでもフッフッフ!迷惑にも・・・桜は後も続くのであります。。

ryuyokaonhachiojさんへ
すっかり季節外れとなってしまった枝垂れ桜ですのに。こちらこそありがとうございます♪

by hana2014 (2014-05-26 21:22) 

kick_drive

こんばんは。長距離運転お疲れ様でした。上信越自動車道の碓氷軽井沢付近が水墨画のようで綺麗だったと思います。

高遠はだいぶ前に長野県に住むスキーの仲間に連れて行ってもらったことがありますが、松本にこんな見事な枝垂桜は知りませんでした。来年の計画に入れようと思います。
by kick_drive (2014-05-27 00:31) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
今にも雨が降り出しそうな・・・あいにくの天候ながら、それはそれで風情が感じられるものですね。
福島をはじめとした東北は大好きながら、同じく長野へも相当数足を運んでいる我が家です。
by hana2014 (2014-05-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0